交通事故の賠償について考える

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こし、自転車に乗っていた方が亡くなられました。自動車運転致死罪として調書を取られましたが、弁護士を探す必要があるのか、警察や裁判所からの呼び出しは何日ほどで来るのか悩んでいます。
  • 交通事故が起こり、亡くなられた自転車の方のご家族や保険会社との間で、損害賠償の交渉が必要になります。弁護士に相談することで、適切な手続きを行い、安心して対応することができます。
  • 交通事故後、警察や裁判所からの呼び出しは数日から数週間程度で来ることが一般的です。被害者の方が亡くなられた場合、事故の経緯や責任の所在などを調査するために、捜査や審理が行われます。弁護士の助言を受けながら、適切な対応をしていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

交通事故を起こしてしまいました。 信号の無い交差点で対向車線が渋滞しており、その車の間から急に自転車が飛び出してきたため、衝突していまい、自転車に乗っていた方は亡くらられました。(病院搬送2時間後) 私のその現場で逮捕され、自動車運転致死罪として調書を取られ、2日間留置されました。 3日目に裁判所に連れて行かれ、検察官より釈放すると言われ、当日に釈放されましたが、 その際に「弁護士は自分で探すように」と言われました、すぐに弁護士は探した方が良いのでしょうか? あまり長くなると何か問題は起きますか? 又、一般的にその後の警察、裁判所からの呼び出しはどのくらいの日数でくるのでしょうか? 被害者の方が亡くらられている為、今後、どのような経過があるのか分かりません。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

弁護士はあらゆる法律を取り扱うことが出来、代理交渉から裁判所などでの代理人として行動できる専門家です。また、法的手続き全般も取り扱うことのできる専門家です。 あなたは、今後刑事事件として処罰されることでしょう。それ以外に運転免許上での行政処分も受けることでしょう。被害者遺族などから民事事件の損害賠償も求められることになるでしょう。 あなたがどんなに反省をしていても、相手や裁判官に伝わらなければ、反省の色なしという判断にもなるかもしれません。謝罪や賠償について、被害者側から請求されるのを待つのもイメージは悪いことでしょう。だからと言って、あなたが直接相手遺族に合えば、感情的なことを言われたり、法律的な責任などがわからないまま賠償の話をしてしまえば、立場も悪くなることでしょう。 そのためにも、弁護士へ相談し、代理交渉してもらったり、謝罪について伝えたり、同席してもらったり、裁判で賠償すべきところとそうでないところ、賠償すべき金額についても納得できる内容にしてもらうために動いてもらう必要があることでしょうね。 それに、すべての弁護士が交通事故に明るいとは限りませんよ。弁護士はあらゆる法律を取り扱うことができますが、ほとんどの弁護士は得意分野・専門分野を明らかにしていると思います。ドラマで言うところの離婚を専門にする女性弁護士を離婚弁護士としたようにです。 さらに弁護士も人間です。依頼者の気持ちを含めた依頼内容をしっかりと把握し、相手の気持ちをある程度汲み取って対応できる弁護士とは限りません。あなたにとって信頼をおける弁護士を探して対応しなければ、いろいろな分野で責任をとっていくうえで不利益に動く可能性もあるかもしれませんし、理解しないまま責任をとるような形にもなりかねませんからね。 弁護士へ依頼する必要があると感じた瞬間から弁護士に相談されることです。あなたが持っている資料以外に、弁護士は受任したら把握すべき事項の証明書類等の取り寄せなどをすることにもなりますので、あまり時間がなく、あなたが満足できるだけ弁護士へ伝えられなかったり、資料が集めきれないままの対応にならないように、早めに行動されることですね。 民事部分については、弁護士特約があれば費用的なものは大きな負担にならないかもしれません。しかし、刑事事件の部分はすべて自腹での負担となります。弁護士費用は高額になりがちです。あなたがお金に裕福な人であれば良いですが、そうでないような場合には家族や親族、友人知人などに援助や融資を求める必要があるでしょう。それにも時間はかかりますので、ご注意ください。 警察や裁判なども役所のようなものです。地域的なものなどによる混雑具合によっても処理日数は変わるかもしれません、弁護士へ早く相談し、その辺も確認されることですね。

toto1545
質問者

お礼

ben0514さん ご回答ありがとうございます。 現在、保険会社には連絡とっておりますが、早速、弁護士へ相談(一週間後)の予約入れました。

その他の回答 (2)

• sas456
回答No.2

現在保険会社が示談交渉などに入っていると思いますが、どうなんでしょうか。 一時金、賠償金、示談金など名前は様々ですが、支払う義務が生じますので動いていると判断します。 でしたら、いちど保険会社から弁護士を紹介してもらうなど聞いてみるとよいかもしれません。 自動車事故専門の弁護士など紹介してくれると思います。

toto1545
質問者

お礼

sas456さん ご回答ありがとうございます。 保険会社には連絡しており、その際に弁護士のことを聞きましたが、刑事事件についての弁護士は分からないとのことでした。来週にはなりますが弁護士に相談に行きます。

• kqueen44
回答No.1

今後は検察に起訴されて「刑事裁判」 被害者遺族から「民事裁判」 この2つの訴訟を提起されるのが通常です。 すぐじゃなくてもいいけれど、裁判所から訴状が届いてから弁護士を探しても間に合わなかったり、弁護士の日程が調整できなかったり、有力な証拠収集が間に合わなくなってしまったり、打ち合わせの時間がほとんど取れなかったりと、不利になることは考えられます。 裁判所からの呼び出しは、向こうの都合なので1週間後のこともあれば1ヶ月以上かかることもあります。不起訴や起訴猶予の判断ならば刑事訴訟にはなりませんし。 裁判に備えて弁護士に相談くらいはしておいたほうがいいとは思いますよ。

toto1545
質問者

お礼

kqueen44さん ご回答ありがとうございます。 早速、弁護士に相談する予約を頼みました