交通事故で検察庁で調書を取られる

このQ&Aのポイント
  • 年末に人身事故を起こし、検察庁で調書を取られた。
  • 交差点で黄色信号で右折しようとしたが、自転車に衝突。
  • 警察と検察庁の調書にサイン済みで、相手の赤信号無視は記載されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 検察庁で調書 

年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debagame
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

えーとまず起訴されたら当然の事ですが裁判になります。自転車と車ではどの様にしても自転車が弱者と言う事になりますから弱者保護の観点から貴方が加害者になってしまいます。ただし過失割合が有るので100%貴方に過失があるかと言うとそれは無いと思います。 警察での調書の際に止まれたかもしれないとか言ったのはまずかったですね気が動転していたのかもしれませんが調書には止まれたのに止まらなかったと記入されたと推測されます。 まあ、過ぎたことはやむを得ないとして起訴になるか否かは加害者である貴方の誠意を見せるところが大きいと思われます。相手に対してどれだけ補償したのか 相手に対して謝罪ををして反省の意をを示したのか で検察も対応が変わって来るでしょう。 はっきりとは言えませんが起訴されても罰金刑ではないでしょうか。罰金が払えない場合は禁固刑も有るかもしれませんが・・・ とにかく一番良いのは保険屋とよく相談して早急に示談に持ち込むのが一番だと思います。 だだ、罰金とは書きましたが相手の怪我の具合が分かりませんのでちょっと軽薄でした。 こじれそうな場合は弁護士に間に入ってもらうのが 確実ですね。ただし費用は数十万円かかると思います 専門では無いのでアドバイスとして受け止めてください。

jinko935
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の方は打撲で、レントゲンでも、骨には異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故 検察庁

    4ヶ月ほど前の交通事故の件で相談したいです。 事故の内容ですが、交差点でこちらが車で黄色進入、相手がバイクで左側から青色進入したとの主張です。こちらの車の左後部座席と、相手のバイクの前面が衝突しました。相手の方は救急車で運ばれ骨折はなかったとのこと。診断書は1週間でだされていました。信号に関しては、双方主張を変えず、警察での調書作成が終わりました。警察ではこちらが赤だったという様な内容での目撃者がいるとのことで、赤だと認めた方がいいと言われましたが、こちらは確実に黄色だったので、そのまま最後まで主張しました。 現在は物損の示談が終わり、相手は病院での治療が終わり接骨院に通っていましたが、それもほぼ終わり、もう少しで示談と言うところです。 こちらの行政処分は5点がきました。 それで今回の相談の本題なのですが、検察庁の呼出に行ったところ、検察官より「黄色主張を貫くのであれば、正式裁判にはいる。その場合、目撃者の証言が強いので、こちらが負ける可能性が極めてたかい。ここで赤だと認めたほうがよい。」と言う旨を話されました。 正式裁判だと思うと正直すごく恐くて、もう赤だと言ってしまった方がいいのかという気持ちになってきています。 このまま黄色主張を続け正式裁判になった場合、どのように進むのか、赤だったと言った場合はどうなるのか、教えていただけないでしょうか?まとまりのない文ですみません。とても不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • 事故 検察庁 呼び出し 人身 信号無視

    3月に信号無視の出会い頭の交通事故を起こしました。相手の方は全治一週間(土日挟んだので全治9日) 私は土日挟んだので全治16日?という感じです。 時速40キロ規制のところ30キロで走行していたのでぶつかって、停車という感じでその時はおたがい怪我などないとなったのですが、後日人身に切り替わりました。 信号無視は、故意ではなく黄色だったので停まれずに進んでしまいました。 四月に警察に呼ばれ見聞をしました時に、警察から一時間「黄色はあなたの勘違いで、本当は赤です」と何度も言われ、勘違いというなら、そうなのかもしれないですといってしまい、私の赤信号無視と言うことになってしまいました。 事故直後から、相手の方にお電話等何度かしたのですが全て無視され、見聞でお会いしたときも終始喧嘩腰でした 昨日検察からお尋ねしたいことがあります。という手紙が来ました。 これは、ほぼ罰金が確定ということでしょうか? また、過去の質問を見ると不起訴になったひともいるし、罰金が60万の人もいますがどうしてこんなに差があるのでしょうか? 示談は相手の方がごねていて進んでいない状況のようです。 これからどうなるのか、あと、お金はいくらくらいか。 赤信号無視で調書が検察に送られているので、このまま自分の主張をせずに、信号無視を認めるかどうか。 など、不安なので教えてください。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の担当検事・裁判官を捜したいのですが、どうやって探せばよいですか

    交通事故を信号無視で起こされました。相手は赤信号で交差点に入ってきていないといいはります。しかし現場の状況からあきらかにおかしい点が沢山あります。警察の調書も終わり警察から裁判所へ調書を出してそこで起訴か不起訴か決めるとのことです。ここで相手の事がどうしても許せないので、裁判官か検察官(この場合どちらが判断するのかわかりませんが)に直談判しようと手紙を送りたいと思っています。事件番号はわかっています。しかしどこの裁判所のどんな人が私の事件を担当するかわかりません。どのように調べて直談判すればよいのでしょうか?裁判所でもいろいろあるし、どこへ問い合わせればよいかわかりません。ご教授ください!!

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の実況見分調書の内容とは?

    私は交通量の多い3車線4車線の交差点で自動車同士の事故にあいました。私は右折レーンで先頭で待機しており、黄色から赤信号そして右折矢印が出てから右折を開始しました。事故日は日曜日の昼で交通量が多く、信号が黄色でも直進車両がヅルヅルと直進してきました。よって矢印が出てからの右折開始でも十分に渡れる私は(黄色では直進車両がなかなかきれないので矢印以外の右折はかなりの危険を伴う。ほぼ自殺行為と誰でもわかる)矢印が出てから直進車両の列がきれたのを確認して、右折を速やかに開始しました。その時交差点に、直進してくる車が… 私は相手の存在に衝突のわずか前に気づき、相手が女性ドライバーでよけるそぶりの無いことがわかりましたので、怖いくらい冷静に相手の車がぶつかる瞬間を見ていました。ドカーン。私の車の左前のタイヤ付近に正面からぶつかり車どおしは接着していました。当たった瞬間私は窓を開け、相手に『赤信号ですよ。すいませんが。』と注意をしましたが、『相手からは黄色だと思って…』と返答しました。相手の車から煙が出ていたのでとりあえず出て交差点を渡り安全なところで警察を呼んでもらいました。15分ほどして警察官2名が来て、別々に分かれて実況見分を行いました。その後、両者を集め、私にはいくら矢印でも確認義務があることの注意を促し、その後、相手の方に『でも無理な進入がもっと良くない』と注意した上で、『今後あなたが供述を変えてしまうことがあるのでそうしないように』と注意しました。そしてこの場は解散。私はこちらに過失が無く、被害者であることを自覚していたので、事故でショックもすぐ元通りになると期待して何とか穏やかにしておりました。しかし、その次の日、相手の保険会社から『うちの加入者は黄色で進入したと言っています。』との報告をうけました。案の定供述を変えたのです。あり得ない…。確かに目撃証言はない…。  しかしもし相手の供述通り、黄色で停止線を進入していたならばこちらの信号も黄色になってしまいます。(相手は速度50キロであったと供述。私は停止していたので5キロ程度。)黄色では先に記載したとおり右折車は、よほどのスピードで3車線の直進車をくぐりぬけるように進まないと確実に事故を起こす。  私は現在、人身事故扱いで警察に届け、その後両者立会いのもと再度実況見分を行いました。私は右折開始までの停止位置の確認と相手に気付いた位置の確認のみでした。相手は信号から後ろのほうに下がったり、行ったり来たりして警察官と話しておりました。その後、被害者として再度取り調べを行ったのですが、内容は今までと一緒です。被害者からは相手保険会社に丸投げしており、謝罪も無いことから刑事処分を強く望むことを伝えてきました。  しかし、先日相手保険会社から70:30〔私〕の過失割合の提示がありました。30の過失は判例上直進車の確認業務を怠ったことらしいです。しかし相手の赤信号無視は明確であると思っていたので(警察の取り調べもやはりあの交差点では矢印以外の右折は厳しいはずで、私が被害者であったと認めているので、私の供述は揺るがないもののはず。むしろ相手は私の供述と衝突までの速度と距離の関係から信号の黄色を確認した位置が停止線の50m~60m先であったことを図面化されて衝突までの速度と距離の関係からそれを認めざるを得ないはず。よって警察の実況見分調書にはおそらく赤信号無視の内容が記載されているはず。)てっきり100:0か90:10と思っていた私はショックでした。 そして現在私は今後の対策の中で (1)警察の実況見分調書を武器にして相手保険に黄色の進入の間違いを認めさせる。 (2)知人弁護士に相談してみる。〔初回5000円の相談料~〕 (3)ひたすら病院に通い、慰謝料で心身的にもまかなう。 (4)相手保険に相手の供述での具体的図面を書いてもらい、矛盾点を指摘していく。 事を行う予定です。 そこで(1)についてですが、私のとりでである警察の実況見分調書は私の思うとおりの武器としての効力が本当にあるでしょうか?また(3)全治2週間の診断書を受けましたが、本当に通い続けることがか可能でしょうか?ちなみに年内は通う予定です。(4)は矛盾点を見つけてひたすら相手の保険担当者から加害者に確認をしてもらうようにしようと思っております。しかし無駄なことでしょうか? .63

  • 交通事故後 の示談後 検察からの呼び出しについて。。。

    お世話になります。 私は当事者ではないのですが 交通事故を1年ほど前に交差点で物損事故を おこしたのですが 双方が 双方とも 信号が青だったと 主張し  (双方本当にそう思ってます。 赤で ノーブレーキで 突っ込んでいくことは 怖くてできませんし。。。) 双方の保険屋さん同士で 双方5分の 示談で 示談しました。 事故現場を見ていた人は多数いたのですが 事故後 走り出してしまって どちらも 青を 証言してくれる証人もいませんでした。 ところが つい先日 検察庁から 呼び出しのハガキがあり 出頭してくれとのこと。 昨日出頭すると 検察官から 『相手方が 青っていっていりから あなたは 赤になるでしょう。』 みたいな 一方的な決め付け方、相手方から 証人がでてきたわけでもないのに こちらが 悪いときめつけているようです。 どうしてこんな話になっているのかも判らず あげくに起訴になったら 罰金50万ですと。 あまり こういった問題に 話せる人がいないので こちらに ご相談したしだいです。 質問としては (1) まず なぜ 検察からの呼び出しがきたのか?   相手方から なにか 検察や警察などに なにかしているのでしょうか?(起訴など。 (2) 証拠などがでていないのに 一方的にこちらが悪いような 言い方をされているので この場合こちらも このまま 相手の言い分を鵜呑みにできないので どこかそう言った相談ができる所が ないでしょうか? (3) これから こちらは どういった対処をしていけばいいでしょうか? わかりづらい説明で すいませんが なにとぞ よろしくお願いします。

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

専門家に質問してみよう