交通事故で検察庁で調書を取られる

このQ&Aのポイント
  • 年末に人身事故を起こし、検察庁で調書を取られた。
  • 交差点で黄色信号で右折しようとしたが、自転車に衝突。
  • 警察と検察庁の調書にサイン済みで、相手の赤信号無視は記載されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 検察庁で調書 

年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debagame
回答No.1

えーとまず起訴されたら当然の事ですが裁判になります。自転車と車ではどの様にしても自転車が弱者と言う事になりますから弱者保護の観点から貴方が加害者になってしまいます。ただし過失割合が有るので100%貴方に過失があるかと言うとそれは無いと思います。 警察での調書の際に止まれたかもしれないとか言ったのはまずかったですね気が動転していたのかもしれませんが調書には止まれたのに止まらなかったと記入されたと推測されます。 まあ、過ぎたことはやむを得ないとして起訴になるか否かは加害者である貴方の誠意を見せるところが大きいと思われます。相手に対してどれだけ補償したのか 相手に対して謝罪ををして反省の意をを示したのか で検察も対応が変わって来るでしょう。 はっきりとは言えませんが起訴されても罰金刑ではないでしょうか。罰金が払えない場合は禁固刑も有るかもしれませんが・・・ とにかく一番良いのは保険屋とよく相談して早急に示談に持ち込むのが一番だと思います。 だだ、罰金とは書きましたが相手の怪我の具合が分かりませんのでちょっと軽薄でした。 こじれそうな場合は弁護士に間に入ってもらうのが 確実ですね。ただし費用は数十万円かかると思います 専門では無いのでアドバイスとして受け止めてください。

jinko935
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の方は打撲で、レントゲンでも、骨には異常ありませんでした。