• ベストアンサー

交通事故

当方四輪車で相手方自転車と事故を起こしました、人身扱いになり、警察で調書を取られたのですが、その時には簡易調書だけで終わりました、この後正式な調書作成のためもう一度警察署に呼び出しがあるのでしょうか。(以前原付で四輪車にあてられたときは罫紙で調書が作成されてました)それとも検察庁に呼び出されて調書を作るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●被害者のケガの程度について、軽微であるのとそうでないのとで警察調書に違いがあるようです。 ●事故が発生したばかりだと診察した病院の医師が後程作成する診断書内容が「全治○○日」または「全治○週間」または「全治○ヶ月」といった見込み治療の程度がどれ程か判らないですが、ケガの重さからだいたい正式な調書を作成しなければならないか推定しての話となるでしょう。 ●診断書の見込み治療でだいたい2週間程度以内であれば簡易な調書ではないですか、それを超すと正式の調書が作成されるのでなかったかと思います。

teruzou
質問者

お礼

怪我の程度で分けられているのですか、参考になりました、有難うございました

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

人身扱い、ということは現場検証があったんですよね? まぁ、交通事故で何度も警察に足を運ぶのは、 逮捕者が出たり、事件性がある場合くらいです。 検察ですが、こちらも本当に悪質な場合くらいです。 殆どは書類送検で、略式起訴され罰金を払え、 といわれます。 あまり心配せず、言われたとおり行動されたほうが いいですよ。

teruzou
質問者

お礼

有難うございました。 調書にしても要点だけを1枚の用紙に書かれただけだったのでまた呼び出しがあるのかなと思いましたので。

teruzou
質問者

補足

簡易調書と普通の調書の違いは何なのでしょう

関連するQ&A

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故

    去年、主人が人身事故を起こしてしまいました。当方は車、相手は原付バイクです。こちらは速度が20kmぐらいしか出ていなかったのですが、相手がかなりのスピードで突っ込んできたらしく、全治3ヶ月ほどの重症でした。こちらは自動車保険に加入していましたが、相手は自賠責にすら加入していませんでした。こちらにしてみれば、勝手に突っ込んできて・・・と思うところですが、相手が大怪我をしていて無保険ということで気の毒に思い、自賠責からも任意保険からも支払いをしています。ところが、相手から当方の車の修理代すら払ってもらえないのです。事故の比率は5対5と出ているのですが相手が認めないらしいのです。こちらは免許停止に点数も引かれ検察庁にまで呼び出しをされました。警察がきちんと調書を出していなくて危うく書類送検になるところでした。きちんと説明をして再調査をしてもらったのでよかったのですが・・。あと相手が通勤途中だったのか労働基準監督書からまで書類が届き、丁寧に記入して返送しました。できることは全てしたつもりですが、相手は車の修理代40万円の5割の20万円すら払ってくれないのです。もう事故から1年が経とうとしています。どうしたら払ってくれるでしょうか。困っています。長くなりましたがいいアドバイスお願いいたします。

  • 自動車事故のその後。事故経験のある方教えてください

    自動車事故のその後。事故経験のある方教えてください。 親戚が8月に事故を起こしました。 親戚が自動車で、 相手は自転車です。(全治一週間、完治済み) 事故の後日に現場検証(事故現場で詳しく説明する) が終わり、警察が検察庁に送る調書の作成?の呼び出しを待ってます。 相手の方は事故から1ヵ月後に呼び出しがあり警察に行ったみたいですが、 こちらは全く呼び出しの連絡がありません。 半日かかるとのことで仕事の都合もつけたいみたいですが、 加害者側は呼び出しに時間がかかるのでしょうか? 事故当時に警察官に、他の事故処理もあり、 書類を集めるのも時間がかかると言われているみたいですが、 もっと待っていた方がいいですか? 今月待っても連絡がなかったら警察署に電話をしてみようかと言ってます。 あと検察庁の呼び出しは、 早くて年内か来年の春と言われているみたいです。 警察署に呼ばれるのが先ですよね? 忘れられちゃってるんでしょうか? 事故経験のある方教えてください。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の刑罰

    3月15日に人身事故を起こして(相手は自転車で骨折した)免停の通知が1ヶ月ほどしてから 届いたのですが、今日今度は検察庁から呼び出しの通知が届きました。 どうされるのでしょうか?ちなみに罰金は来てません。

  • 人身事故を起こしたら、いつ検察に呼ばれる?

    下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、 事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。 私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。 いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと 呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。 また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故の検察丁呼び出しについて

    昨年の人身事故について 教えて下さい 昨年 5月に人身事故に会いました。 以前にも質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 2車線の左側を走行中(右が渋滞していたのでアクセルは踏んでいません。ブレーキに足をのせた状態です) 反対車線から 渋滞中の右車線の車の隙間をノンスットップで突然飛び出した車の助手席側と衝突した事故です (説明が下手ですみません) 保険は 当方1.5 相手8.5で 現在まだ示談はしておりません。 今は固定症状で 後遺障害の手続きを取っています。 調書を作るのに2回警察に行きました 相手の助手席の方が意識不明の重体だったため 治療の様子をみると言うことで事故後すぐと これ以上待っても容態に変化がみられないということで9月に再度 調書を追加して検察に送検されました。 10月に地方検察丁から呼び出しがあり、事故の様子、治療の様子など聞かれ、 当方は不起訴の方向ですすめます。と言われたまま それ以降なんの呼び出しもない状態です 9月の2回目に調書の追加で警察に行った際 警察が免許センターに問い合わせをした所 まだ点数の加点がないので 行政処分はほぼ無いと思っていいでしょう。と言われたんですが それも今 どうなっているのか分かりません。 後から相手の保険屋さんが言ってきたのですが、助手席の方がお亡くなりになってしまったようで 相手の運転手は10月以降、何回も検察丁に呼び出しをされているようです 示談を出来るだけ早くしてほしいとこちらに連絡があります。 こちらは 1度呼び出しがあっただけなので 今どういう状態なのか調べるにはどうしたらよいでしょうか。 示談ですが まだ治療中なので 出来るような状態ではありません。 わかりにくい文ですが 現在の進行状態を知りたいのです よろしくお願いします。

  • 交通事故後の退院時の謎

    お世話になります。 1年前に人身事故(被害者・当方過失あり)で入院をし退院の10日前に外泊許可をもらい実況見分を行いました。 その後、年末に退院したのですが、両親と自宅でゆっくりとしているときに警察の方から電話がきて、調書を取ることになりました。ちなみに、こちらの過失の分がありますので「被疑者」扱いでした。 まるで、退院日を把握していたようなタイミングで電話が来たので、少し不思議に思いました。 入院していたのが公立の病院だということもあり、もしかしたら退院日が警察に通知されていたのかと思うようになりました。 あれから、検察からの呼び出しもなく後遺症もなく就活をしていますが、また変なタイミングで検察に呼ばれたら嫌だ、と思います。 警察は当事者のわからないところで、退院日の把握や身辺調査を行っているのでしょうか。 また、事故後1年を経過して検察や裁判所に呼ばれることもあるのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。