人身事故の検察への呼び出し時期と処分について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こした場合、いつ検察に呼ばれるのか気になります。
  • 事故後、調書を警察が検察に送検してから呼び出しがあると思われますが、いつまで経っても呼び出しがないとストレスになります。
  • 相手も検察に呼ばれるはずなので、処分の結果を知る方法はあるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしたら、いつ検察に呼ばれる?

下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、 事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。 私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。 いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと 呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。 また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

>検察からまた事情徴収があると思うのですが 検察官による事情聴取は、検察官が追加捜査が必要と判断した時だけで、事情聴取がある方が稀です。理由は簡単、警察官は全国で約25万人いますが、検察官はせいぜい2000人程度、年間70万人にのぼる自動車運転過失致死傷罪の被疑者をいちいち尋問できません。 >こんなに時間が掛かるものなのでしょうか 送致自体が1カ月くらいかかります。これも検察官の負担を減らすべく、司法警察員という資格を持った警察官が実況見分調書、供述調書などの綿密な刑事記録を作成するためです。司法警察員といっても事故係の警察官で、出動の合間に作成しますからけっこう大変なのです。(だから、軽傷事故だと受理をいやがるのでしょう) また、自動車運転過失致死傷罪は、被害者が軽傷であれば、情状により罪を免除するとなっており、実際、成人の加害者の不起訴率は90%強です。書類送致されたが不起訴でお咎めなしの方が圧倒的に多いのです。 >相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか 他の回答にあるように、質問者様が警察の事故係で送致番号・送致日・送致罪名・送致先検察庁を確認し、検察庁に問い合わせれば、質問者様・相手の処分内容が教えてもらえるはずです。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼び出されたら、相手がゴネて保険金払わない事とか、一言も謝らない事とか言ってやろうと思ってましたが、その機会もなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 追突事故で重過失は相手側です、質問者様には刑事処分には問われません、重過失相手も相手が怪我をしたのですから、自分で自分を処罰する事は不可能です、自分をナイフで刺しても傷害罪は成り立ちません、交通事故も同じで、重過失の方が怪我をしても刑事処分まで発展しません。 呼び出しはありません。呼び出されても事故での不明点を聞かれる事はあるかも知れませんが、質問者様を起訴する為の呼び出しはありません。 >また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 怪我に関しては追突ですから、自損事故と同じレベルです。 追突されて、した方が怪我をしたからと言って、追突された言ってみれば被害者が刑事処分にされたらたまったもんじゃないですよ。 こんなおかしな話はありません。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におかしな話だと思います。 警察で調書を取られている時、何で追突された方も調書を取られるのか聞いたら、相手が怪我したって言ってるんだから当然だ、という返事でした。 警官は不機嫌そうに対応するし、やな感じでした。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

状況から考えるに、すでに不起訴になっており、呼び出しはないものと思われます。 気になるのであれあ、検察庁に問い合わせれば教えてもらえます。 警察で送致日・送致先・送致番号を確認して、検察庁に照会することです。

sinores
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 車どうしの交通事故、人身事故の場合は法的にどうなるのですか

    昨夜、知り合いが交差点で車どうしの交通事故に遭い、先方様が足を打撲しました。 それで、このような場合、状況がどう推移していくのか、損害保険のカテゴリで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4608476.html そこで、お答えいただいた方の中に 『人身があれば人身事故として現場検証後 当事者双方から調書をとり業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察で刑事処理をします。ここまでが警察の仕事です。』とあったのですが、もう少し、法的に詳しく知りたく質問させていただきました。 特に検察庁に書類送検をされて刑事処理をされるとのことですが、具体的にどう法的に処理されるのでしょうか。 起訴される場合もあるのでしょうか。 なお、先方様が病院に行かれたどうかは、未だ、わかりません。 とりあえず、菓子折りを持ってお見舞いに行くつもりだそうです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の検察丁呼び出しについて

    昨年の人身事故について 教えて下さい 昨年 5月に人身事故に会いました。 以前にも質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 2車線の左側を走行中(右が渋滞していたのでアクセルは踏んでいません。ブレーキに足をのせた状態です) 反対車線から 渋滞中の右車線の車の隙間をノンスットップで突然飛び出した車の助手席側と衝突した事故です (説明が下手ですみません) 保険は 当方1.5 相手8.5で 現在まだ示談はしておりません。 今は固定症状で 後遺障害の手続きを取っています。 調書を作るのに2回警察に行きました 相手の助手席の方が意識不明の重体だったため 治療の様子をみると言うことで事故後すぐと これ以上待っても容態に変化がみられないということで9月に再度 調書を追加して検察に送検されました。 10月に地方検察丁から呼び出しがあり、事故の様子、治療の様子など聞かれ、 当方は不起訴の方向ですすめます。と言われたまま それ以降なんの呼び出しもない状態です 9月の2回目に調書の追加で警察に行った際 警察が免許センターに問い合わせをした所 まだ点数の加点がないので 行政処分はほぼ無いと思っていいでしょう。と言われたんですが それも今 どうなっているのか分かりません。 後から相手の保険屋さんが言ってきたのですが、助手席の方がお亡くなりになってしまったようで 相手の運転手は10月以降、何回も検察丁に呼び出しをされているようです 示談を出来るだけ早くしてほしいとこちらに連絡があります。 こちらは 1度呼び出しがあっただけなので 今どういう状態なのか調べるにはどうしたらよいでしょうか。 示談ですが まだ治療中なので 出来るような状態ではありません。 わかりにくい文ですが 現在の進行状態を知りたいのです よろしくお願いします。

  • 検察って…

    人身事故を起こしました。 僕が100%悪くて反省もしています。 質問なんですが、 警察の調書が終わったら それを検察に送検しますよね? その時検察はなにを調べるのですか? 警察から送られてきた調書以外に 僕の詳しい職業や収入・借金・家族構成などまで 調べられたりするのでしょうか? 調書では事故の詳しい内容と反省、名前・本籍・住所 職業とだいたいの職業場所しか聞かれませんでした。 調書だけを見て判断するのか 僕についていろいろ調べられるのか 知りたいです。 教えてください。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 人身事故の検察庁呼び出しについて

    始めまして。文章がへたで、長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 5月の人身事故です 片道2車線の道路 左側を旦那が走行していました。 アクセルは踏んでいませんでした。 右車線が渋滞していたためです。 右側の渋滞の間を 反対車線から一時停止無しで 車が急に飛び出して来ました。ブレーキをすぐかけましたが間に合わず事故になってしまいました。 左にスペースがあったため そこでUターンしようとしたようです 相手の運転手もブレーキなしは認めています。 こちらは 運転手と後部座席に1人 どちらもまだ通院中です 相手は 助手席の方が意識不明(植物状態です)の大きな事故です 相手はレンタカーだったのですが 保険屋さんと こちらの保険屋も1.5(当方) 8.5(相手)の過失で話はすんでいます。 これ以上かわる事はないようです こちらの治療が終わり次第 示談の話になるようですが まだ治療は完治していないので 示談は成立しておりません 行政処分については 先日免許センターに警察が問い合わせをした所、加点されてない。 3ヶ月以上たってるので 行政については無いと思っていいのでは。と言われました。 相手の方が重体だったので 検察への送検は容態を見守ってからとなっていましたが、9月末に これ以上待っても容態が変わらないので送検します。と警察で伝えられ 今日 地方検察庁から呼び出しが届きました。 かなり大きな事故ですが、主人は罰金ですみますでしょうか? 刑務所等に行く事になるのでしょうか??? 警察では 被害者になるので 相手への厳罰を求めますか?の問いには「いいえ」と答えていますが 主人の罪がどのようになるのか心配です。 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 人身事故後の検察庁への出頭について

    はじめてご質問させていただきます。 私は東京在住なのですが、先日、地方の実家に帰省中に、 人身事故を起こしてしまいました。 ※私は自転車、相手の方は歩行者です。 ※相手の方は骨折で全治8週間と診断されました。 いろいろ事後処理のことについて調べてみると、検察庁から 呼び出しがあるとのことですが、これは東京の検察庁に対しての 呼び出しとなるのでしょうか? (それとも、地元の検察庁への呼び出し?) 素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 人身事故の検察に提出する嘆願書について

    昨年12月に人身事故を起こし、明日、検察からの出頭の呼び出しをうけています。 私が自動車、相手が原付で、相手側に一時停止の道路です。相手のかたは全治3ヶ月の診断書でしたが、まだ入院中です。 保険屋さんによると、過失割合は私が35・相手が65くらいだろうということです。 警察の取調べでは、相手が一時停止していないと思うといいました。 私のスピードは時速20kmくらい、相手の方のほうがややスピードがでていたように思います。 相手の方が、今日、検察に提出する嘆願書を書いてくださったのですが、 内容は、「事故の原因は○○さん(私)の不注意による事故であり、○○さんの過失だと思いますが、誠意を持って対応してくれたので、寛大な処分をお願いします。」というようなもので、 嘆願と自己主張の入り混じったものだったのですが、 このような嘆願書でも提出したほうが心証がよくなるものでしょうか? 逆に検察官が、やっぱり私の不注意だ!と悪印象に傾くようにも思えて、提出を悩んでいます。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。