• 締切済み

重傷事故の検察からの呼び出し

こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

遅くても”事故日から、90日以内にはアリ。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

診断書3月なら、相手にもある程度の非があれば罰金10万円くらいが相場です 短期免停なら警察も大分、面倒見が良かったと思います しかし骨折が疑わしいとはどういうことでしょいうか? 医師の診断書は証拠書類なので、その書き方がどうなのでしょう 警察での調書はどのような種類だったのでしょう 通常7月末であれば検察も年内に呼び出しが「必ず」ある案件です もしかしたら警察意見を重要視し嫌疑不十分(不起訴)の可能性があります 不起訴は当事者に連絡がありませんので、月曜日にでも検察庁に連絡することをお薦めします でないと年明けませんよね このままじゃ・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.1

※僕の心象でしかなくて  とてもOKWave回答の要件を満たすものでは、ありません。 呼び出しの目安、については僕にはわかりません。 ただ、年をまたぐことは考えにくく 長ければ半年、一年後になることも。 僕からのお願いは 検察にコチラから連絡してみてください。 そして現状を確認されてください。 罪がないのかもしれません。 検察は、コチラからの請求には、心温まる対応をしなければ ならず、簡単には https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC259%E6%9D%A1 僕も遅すぎる、と感じました。 来年に持ち越す、それはないような気がします。 ななげつですから、1~2カ月後に連絡があってもおかしくない。

関連するQ&A

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人身事故の検察丁呼び出しについて

    昨年の人身事故について 教えて下さい 昨年 5月に人身事故に会いました。 以前にも質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 2車線の左側を走行中(右が渋滞していたのでアクセルは踏んでいません。ブレーキに足をのせた状態です) 反対車線から 渋滞中の右車線の車の隙間をノンスットップで突然飛び出した車の助手席側と衝突した事故です (説明が下手ですみません) 保険は 当方1.5 相手8.5で 現在まだ示談はしておりません。 今は固定症状で 後遺障害の手続きを取っています。 調書を作るのに2回警察に行きました 相手の助手席の方が意識不明の重体だったため 治療の様子をみると言うことで事故後すぐと これ以上待っても容態に変化がみられないということで9月に再度 調書を追加して検察に送検されました。 10月に地方検察丁から呼び出しがあり、事故の様子、治療の様子など聞かれ、 当方は不起訴の方向ですすめます。と言われたまま それ以降なんの呼び出しもない状態です 9月の2回目に調書の追加で警察に行った際 警察が免許センターに問い合わせをした所 まだ点数の加点がないので 行政処分はほぼ無いと思っていいでしょう。と言われたんですが それも今 どうなっているのか分かりません。 後から相手の保険屋さんが言ってきたのですが、助手席の方がお亡くなりになってしまったようで 相手の運転手は10月以降、何回も検察丁に呼び出しをされているようです 示談を出来るだけ早くしてほしいとこちらに連絡があります。 こちらは 1度呼び出しがあっただけなので 今どういう状態なのか調べるにはどうしたらよいでしょうか。 示談ですが まだ治療中なので 出来るような状態ではありません。 わかりにくい文ですが 現在の進行状態を知りたいのです よろしくお願いします。

  • 検察庁からの呼び出し。

    先日、友人が100:0の人身事故を起こしてしまい、検察庁からの呼び出しを受けました。事故内容は、友人が赤信号を見落として、青信号で進入してきた車と衝突し、相手の方に4週間の怪我を負わせた、と言うものです。警察の調書も終わり、行政処分として30日の免許停止処分を受け、すでに講習を終わらせ、免停期間の短縮を受けました。相手の方との示談はすでに円満に終わっているそうです。友人は事故直後、すぐに警察・救急車を呼び、救急車が来るまで怪我をされた方にずっと付き添っていたそうで、非常に反省しおり、一方的に自分が悪かったと、正直に警察の方に話しているそうです。警察の方も、「初犯で、おそらくそんなに重い処分にはならないでしょう」と言っていたそうです。このような事故の場合、どのような刑事処分になるのでしょうか?また呼び出された場合、どのような事を聞かれるのでしょうか?とても心配なので、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 交通事故の検察の呼び出し

    色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 検察庁再呼び出しについて

    去年に事故を起こしてしまい、今年の3月に検察庁で詳しく話を聞くと言われて、話をしてきました。 そこでは事故の詳しい内容を聞かれ、話の内容をまとめ検察官が書いた反省文?みたいな物にサインをし、『相手の怪我がこれくらいなら重傷扱いで罰金刑といったところだね』と言われて(起訴されたんでしょうか?)""略式"に同意してきました。 しかし5月をまわっても、届くと言われていた罰金の振込用紙や交通センターから何の通知も届きません…。 すると今日検察庁から電話があり、担当官が変わったのでもう一度話をしにきて欲しいと言われました; これはどういう事なんでしょうか!? 『もう話も済み、手続きまでしましたよね? 前に話した分はもう白紙になったんですか??』 と聞くと 『そうですね、担当官が変わったので、また違った視点からお話を伺いたいと思いまして』 の一点張りでした。 何故今更!? 引き継ぎしたなら調書も引き継ぐのではないのでしょうか?? こういった場合何か理由があるのでしょうか??よくある事なんでしょうか?? 全ての書類が出来上がっているにも関わらず再度出向かなければならないのはどうしてでしょうか???? どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? また、どういった理由が考えられますか? 宜しくお願い致します。。。

  • 重傷事故(加害者)

    昨年夏に人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見をし信号を見ておらず交差点へ入ってしまったため、青信号で発進した原付バイクが私の左後部へ激突、被害者の方は命に別状は無かったものの顔面複雑骨折・歯が2本折れ、全治1年以上の重傷を負わせてしまいました。 警察、救急にはすぐに届け、現場検証が終わったのちすぐに搬送された病院へ行き、被害者およびご家族へ謝罪し、その翌々日も見舞い、改めて謝罪しましたが、その際に入院に伴う保証人になってほしいと言われ断りきれず、保証人になってしまって、それ以後は怖くなり、保険会社を通じ被害者の方の状況を確認しています。警察へは事故当日、病院に行った後に行き、調書を取りました。 手術費・休業損害・通院日等、全て私の保険でやってもらっています。 免許は取り消しになり、12月に検察庁に呼ばれ調書をつくり、「また連絡するので 来てください」と言われてから、今まで1度の連絡もありません。1度こちらから連絡したら、「再捜査しています」「場合によっては警察へ戻します」「被害者がかなりの重傷なので」と言われてしまいました。 質問ですが  1.どのくらいの罪になるのか?  2.検察官の判断に過去に違反があるか無いかも加味されるのでしょうか?  (過去に免停、昨年スピード違反と携帯電話で罰金を支払っています)  3.懲役・禁錮もありうるのか?  4.連絡が来ないのは、別の罪の可能性もあるのでしょうか?  (私が信号を見ていなかった時間が5秒から6秒と長いので、危険運転も視野にいれてるのでしょうか?) なにもかも全て失うのでは?と非常に不安です。 自分のことばかりで申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を起こしたら、いつ検察に呼ばれる?

    下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、 事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。 私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。 いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと 呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。 また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 追突事故のあと検察庁から呼び出しがきました

    不安で仕方ないのでご質問させていただきます。 去年12月中ばに信号待ちの車に10kmほどのスピードで追突事故を起こしてしまい、すぐに警察の方を呼んで処理していただき保険屋さんにも連絡済みで車もほとんど傷ついてなく怪我もないのでその場は物損事故ですみ相手のご自宅へご挨拶にも伺ったのですが、その後相手の方が腰が痛いということで病院に通院して2週間の診断を受けたようでそのあと人身事故に切り替わりもう一度警察署に呼ばれ5点の違反を受けました。そして相手の方は今でも通院されているようですそして本日、検察庁からの呼び出しの葉書がきてこれからどんなことが起こるのかとても心配になってしまい自分なりに調べてみても罰金や免停など不安なことがたくさんありすぎます。 ご経験者の方やお詳しい方がいらっしゃっいましたら今後どのような処罰になるのか教えていただきたいと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。