• 締切済み

交通事故後の検察庁呼び出しについて

交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

経験者です。 参考 回答者:VVandE3E3 さんのおっしゃるとおりです。 事故の内容不明ですが、当時の警察の調書を読まれ有ってるか?聞かれたりします。  質問は 治療費を払ってますか? お見舞いに何回行きましたか? 今車は運転してますか? 運転は注意してますか? 聞かれました。 そして質問などやり取りが終わります。  相手も厳罰を求めてないようなので・・・・不起訴の場合、 今後会う事はないでしょうといわれたりしました。  

noname#110938
noname#110938
回答No.2

>この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 無関係。免許の扱いは行政処分で都道府県公安委員会の管轄。検察官はあくまでも自動車運転過失傷害罪について刑事処分を扱うだけ。 罰金は、一口には言えない。略式に同意した?同意したなら数週間から数ヶ月以内に裁判所から略式命令付きの有罪判決の裁判書が届くよ。検察庁に呼び出された日に罰金が確定するなんてのは嘘。それは、三者即決処理と言われる赤切符の交通違反事件の場合だから。交通事故の自動車運転過失致傷罪の略式手続きの場合とは違う。刑法犯の略式の場合、検察が事情聴取をした後、略式で起訴するかどうかを決め(大概起訴する)、略式命令請求を受けた裁判所が略式命令を出してそれを被告人に送ってくるだけ。在庁でやらないのが普通。そしてこれは有罪判決だからいわゆる前科といえる。もっとも「前科」には明確な定義がないから、何を指しているのか本当のところは不明ではあるけどね。いわゆる犯罪人名簿への登載という話なら、自動車運転過失致傷罪の罰金刑は搭載されない例外には当たらないはずだ。交通事故で人に怪我をさせるのは単なる道交法違反とは一線を画すれっきとした刑法犯なんだけどな。 略式に同意していないなら、公判請求になるけどその場合は呼び出しが来る。但しそれは検察庁への呼び出しではなくて裁判所への呼び出し。 もし仮に不起訴になれば何も来ないで終わる。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

検察庁に呼び出された日に罰金額が言い渡されます。 これが、刑事処分に相当します。 行政処分は、免停30日の場合は1日の違反者講習で29日短縮されますから、事実上免停になりません。 従いまして、行政処分は終わってますから、刑事処分(罰金)を待つだけです。 検察庁に出頭して罰金額を言い渡されて、その罰金額を指定金融機関に納付すれば刑事処分も終了します。 この手続きでは、前科にはなりません。

関連するQ&A

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の検察の呼び出し

    色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通違反について検察庁からの呼び出し

    皆様いつもありがとうございます。 GWに住所県外で30km/hのスピード違反を犯して、一発免停になってしまいました。 日頃全く飛ばさないので、非常に反省および後悔をして、今も毎日落ち込んでいます。 さて、仕事で車に乗るので、免停講習は絶対受けねばと思い、 警察からの通達が来るのを心待ちにしていました。 待っていたのですが、いきなり検察庁から出頭要請が来ました。 いろいろ調べてここで刑を確定させるのだとわかりました。 反論することはありませんので、おとなしく処分は受けるつもりです。 <<ここから質問>> (1)いつから免停だとか、免停講習だとかの通知はまだ待っていていいのでしょうか。   何かあってすっとばされているのでしょうか。(免停講習受講の機会を失っている?) (2)この検察庁への出頭で、免許を取り上げられるなどあるのでしょうか????? <<ここまで>> 以下補足です。 検察庁からの通知には5/30に出頭してください。または、6/6でも結構です。と書かれています。 罪を犯しておいて都合のよいことを言うのですが、 6/2にはどうしても免許が必要なので、もし5/30に出頭して免許を取り上げられるようなら、 6/6に出頭したいとも思っているのですが、なんとなく先延ばしは印象悪いかなとか思い、 今回の検察庁の出頭で免許を取りあげらることがないのなら5/30に行きたいな、と。 関係あるのかないのかわかりませんが、 この違反したときその県の警察の方が本籍地の問い合わせを私の県にしていたのですが、 1時間くらい車内で待った後、「GWゆえか電話がつながらないので、もう行ってください」 と言われました。通常がどうなのかわかりませんが、赤切符は後から送られてきますから 待っててください、と。警察からより先に検察から通知が来るのは県外だからであって、 私が何かし忘れていることがあって、免停講習の機会を失ったわけでないのであれば、 いいのですが。 無事故無違反で来ていましたので、警察のやっかいになったのは初めてで、 何もわからず待つしかなく毎日落ちつかない生活しています。。。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 検察庁からの呼び出し。

    先日、友人が100:0の人身事故を起こしてしまい、検察庁からの呼び出しを受けました。事故内容は、友人が赤信号を見落として、青信号で進入してきた車と衝突し、相手の方に4週間の怪我を負わせた、と言うものです。警察の調書も終わり、行政処分として30日の免許停止処分を受け、すでに講習を終わらせ、免停期間の短縮を受けました。相手の方との示談はすでに円満に終わっているそうです。友人は事故直後、すぐに警察・救急車を呼び、救急車が来るまで怪我をされた方にずっと付き添っていたそうで、非常に反省しおり、一方的に自分が悪かったと、正直に警察の方に話しているそうです。警察の方も、「初犯で、おそらくそんなに重い処分にはならないでしょう」と言っていたそうです。このような事故の場合、どのような刑事処分になるのでしょうか?また呼び出された場合、どのような事を聞かれるのでしょうか?とても心配なので、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。

    交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。 2月末に人身事故(赤信号停止中の自動車に追突)を起こしました。 被害者の方の車には二名乗車していました。お二人とも頚椎捻挫で 全治二週間の診断だということです。 自分の運転していた車は自賠責のみで任意保険に加入していなかったため、 相手の方のご厚意で人身傷害保険で通院していただき、あとからこちらの自賠責に 請求してもらうということで示談交渉中です。 そして先日、検察より事情聴取の呼び出し文書が届きました。 一つ気にかかるのは、お恥ずかしい話ですが夕食時に飲酒をしてしまったため (事故は夜中に起こしました。) 事故の現場検証中に警官に指摘され、アルコール呼気検査をしたところ0.05mg検出されたことです。 酒気帯び運転の基準以下ということで、点数は付加されず行政処分の点数は5点でしたが 警察での事情聴取時にも飲酒運転の経緯について詳しく聞かれました。 検察での事情聴取の際にも、この部分は詳しく聞かれて刑罰の決定に大きく かかわってくるものだと想像しております。 事故を起こしたことと、飲酒をしてしまったこと。どちらも自らの甘さが引き起こして しまったことで、色々な方に多大な迷惑をおかけしてしまい、深く反省しております。 すべて自分の責任ですので罰は受ける覚悟ですが、今回初めてですので(前科・免停免取等の前歴なし) どのような事情聴取が行われ、どのような処分になるのか非常に不安です。 どうか回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 免許の累積点数と事故での刑事処分について

    長くなりますが質問させてください。 11月に単車で事故を起こし、同乗していた友人を怪我させてしまいました。交差点安全進行義務違反2点+(全治30日未満の怪我による)付加点数4点=6点(単車の初心運転期間だったのですが、なぜか乗車定員違反は取られず)、それに以前の違反もあったため累積8点で30日の免停となり、来週停止処分者講習を受けにいく予定でした。(事故に関して、警察から業務上過失傷害と言われましたが、現時点で検察庁からの呼び出しはかかっていません。) しかし先日、単車のスピード違反で再度捕まってしまいました。29キロ超過の3点です。 質問ですが、 (1)先日のスピード違反はどのような扱いになるのでしょうか?停止処分者講習を受けに行った時、8点+3点=累積11点で60日の免停扱いとして2日間の講習を受けなければならないのですか?それとも、前歴1となった後の違反になるのですか? (2)上に併せて、講習を受け免停が解除された後の一年以内に違反を犯した場合、処分はどうなりますか? (3)あと一ヶ月ほど経っても依然検察庁から呼び出しが無い場合は、不起訴で刑事処分無し・罰金無し、と考えていいのですか?被害者の友人は調書を取るとき、起訴する意志は無いと警察に言ってくれていました。 以上詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故による検察庁からの呼び出しについて

    先月、玉突き事故を起こし、自分の前の車の方2名が14日の診断書(鞭打ち)を出されました。警察での調書も終え、その時に被害者は私に刑事罰も行政処分も軽くなるように言ってくれてたそうです。 それで検察庁から電話があり罰金の有無を決めるので一度は出向いてもらうといわれました。 罰金がある場合は大体どれくらいが相場なのか、もし経験があったり知識がある方教えていただけませんか?宜しく御願いします。