交通事故の罰金について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による罰金についての要約文です。交通事故の罰金は、事故の状況や相手の被害状況、違反点数などによって決まります。
  • 交通事故の罰金には様々な要素が影響します。例えば、事故の原因や場所、相手の被害状況、自身の違反点数などです。
  • 交通事故による罰金の金額は、事故の状況や相手の被害状況、違反点数などによって決まります。ただし、懲役や禁固刑はなく、罰金の額は裁判官が決めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の罰金について

先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

 交通事故は、行政処分、刑事処分、民事が絡みます。いわゆる違反点数5点は行政処分で、これは相手のけがの程度が軽いむち打ちで済んだのこの点数であって、けがの程度によっては13点60日免停なんてことにもなりかねない、信号無視は大事故につながりかねない違反です。次の免許更新時には運転免許試験場で講習受講が課せられます。  で、行政処分とは別に刑事処分、書類送検された事案が重大な違反で起訴されて判決が下りると罰金刑になるという次第です。万が一相手が死亡していれば、現行犯逮捕でした。うっかりでは本当に済まされないことです。判決が不服でしたら上級裁判へと争えますが、この件でまず勝ち目はありません。また、裁判ですからさまざまな要素を加味して罰金額も決められます。  民事は当然相手の医療費、車の破損修理など相手に与えた損害の補償で、これは自賠責保険、任意保険で賄えるものですが、場合によっては相手から慰謝料請求があるやもしれません。こじれれば民事訴訟に発展します。  何が理由で罰金って、あなたがぼんやりしていて事故を起こしたことが罪に問われているんですよ。相手にとってはむち打ちでも軽くはありませんし、突然に交差点に車が進入してきた恐怖はいかばかりのものか。犯罪者として罪を償う立場だということを自覚してください。逆の立場ならどうですか?「なんで罰金」などと相手が言っていたらあなたはどう思いますか。  一件でもこのような交通事故が減ることを願ってやみません。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

5点までは罰金はありません 6点から罰金があります それだけのことです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

不起訴の要件は以下3点です。 ・診断書が2週間(首都圏は3週間)以内。 ・重大な道交法違反がない。 ・示談がスムーズに行われている。 あなたの場合は、信号無視が重大な道交法違反なので、不起訴になならなかったのです。 罰金は30~50万だと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

罰金は、裁判官が決めることなので、いくらになるかわかりません。 (Q)相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかった (A)検索の仕方が悪いです。 「信号無視 人身事故 罰金」で検索してください。

回答No.1

違反点数が5点ということは、以下の内訳ではないでしょうか。 安全運転義務違反 2点 (または、信号無視で2点) 人身傷害についての特定違反点数 3点 (2週間程度のけが) 人身事故になると、反則金制度が適用されず、すぐに刑事扱いとなるため、略式裁判は免れません。そこで、罰金額が決められるはずなので、質問者様の見た内容が異なっていたのだと思われます。」 余談になりますが、もし罰金を一括で納付できない場合は、罰金を還付していないものとして、刑務所に収監されることになりますね。(1日、5000円なんて安さですが。) 高額にならないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故(人身)後、

    「累積点数は5点(前歴0)になりました」と累積点数通知書が郵送されてきました。 警察では、罰金や書類の検察庁送致の可能性もあること、 被害者の全治は2週間+事故から診断書が出るまでの3日間で 17日です、と言われました。 この場合の罰金や行政処分はどうなるのか、教えてください。 (2年11ヶ月前に事故を起こしたときは、4点でした)

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 罰金について

    年末のことなんですが 信号で停車中の車に衝突 10-0の人身事故を起こしました 違反点数は安全運転義務違反で五点引かれました 前歴が三回あり一年間取り消しになりました 相手の怪我は一週間と診断されました しかしいまも病院に通ってるみたいなんです まだ罰金はきてないんですが 罰金が上がることはあるのでしょうか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 軽症人身事故の罰金について。

    先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

  • 交通事故の処分および罰金等について質問です。

    交通事故の処分および罰金等について質問です。 友人が事故をしました 内容は信号のない交差点で薄暗い時間に一時停止後、右方より来る車をやり過ごし発進したところその影(後ろ)にいたバイクに衝突。双方ライトはついていたそうです。被害者は腕の靭帯損傷で今のところ全治4ヶ月の診断。 結局は本人の安全義務違反(前方不注意)で保険的には9:1で過失のような内容です。 ・実際治療に4ヶ月かかった場合罰金はおよそいかほどか。本人それまで違反はなしです ・処罰に関わる診断は現在の診断(予見)か・実際退院等最終的な病状がはっきりしてからなのか。 以上、おそらく重傷事故なので警察なども すぐの処分ではなさそうなので 目安でも知っておかないと不安との事。 是非 経験者、専門の方。情報お願い致します。

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 交通事故での違反手数・罰金など教えてください。

    長文になりますが、お願いします。 今年の10月ごろ交通事故(私:右折車・相手直進車)を起こしました。 私はぶつけられた方で交差点での事故です。お互いに非を認めない ので民間の交通事故調査委員会に調べてもらったところ過失割合が 7(相手):3(当方)と出ました。 お互いに診断書を警察に提出しているので事情聴取を受けてきました。 交通事故調査委員会では証拠がなく(映像など)推測で過失割合が 決まったようなのですが、警察では映像があったとのことで 説明を受けました。それによると相手が黄色信号で交差点に進入し 私の車にぶつかっている。そこの交差点の黄色信号のサイクルが4秒と 長いのと信号までの距離・車の速度なども考慮すると止まれたケース なので相手が道交法違反との説明を受けました。 ただ、警察の方はどちらも被害者であり加害者であります。 判断は警察ではできませんのでといわれ不安です。相手の診断書では 治療期間4週間となっていました(診断日が事故から1週間後ですから 35日)。私の違反点数・罰金などはどうなるのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう