• ベストアンサー

交通事故の刑罰について

父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • Ahady
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>1名が全治102日となりました。 これは長いですね。。。。。。罰金では済まないかも。 ただ実刑はないです。執行猶予になるでしょう。 ご質問以外に飲酒などの要因がなければ。

Ahady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒等の問題はありませんし、前科前歴もありません。 執行猶予ですか・・・。 最悪は罰金と執行猶予付きの判決が出る可能性もあるということですね・・。

その他の回答 (2)

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

略式で起訴されているかどうかを教えてください。

Ahady
質問者

補足

ありがとうございます。 起訴の件ですが、正式な起訴状が来ており、内容には 弁護士の選任についても明記されていますので 裁判所にての裁判になると理解しております。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

前科・前歴によります。 初犯で過去に交通違反での処分歴もなければ、実刑はでないでしょう。 罰金は40~50万は覚悟ですね。

Ahady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前科前歴はありませんし、初犯です。 罰金はやむなしですね・・。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故による処分

    交通事故により肉親を亡くしました。 (夜、信号のない交差点を歩行中に車と衝突) 加害者側からは形だけの謝罪はありましたが、 その後の対応は保険会社任せです。 刑事事件として禁固を望んでいます。 相手側に対してはどの程度の刑罰が 下されるものなのでしょうか? それと民事事件としては立証できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故で人身事故の罰則について

    8月末に人身事故を起こしてしまいました。 交差点、相手が優先道路を走行中のオートバイです。 こちらが直進、交差点(信号のない)で接触し相手に怪我をさせました。 1ボックスカーの後方に続いているオートバイを確認できませんでした。 全治4週間との診断でした。 結局3週間で相手の方は退院されました。 相手の方には大変辛い思いをさせ申し訳なく思っています。 検察庁から呼び出しが来ました。 今後どのようになるのでしょう? 起訴されるのでしょうか?罰金額は? 色々不安です。 経験のある方、知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故相手への厳罰の希望

    今年1月初めに(相手は認めていませんが)相手側の信号無視による事故を起こされました。(全損) こちらは全治2週間という診断書をいただいており人身扱いです。 (事故状況は最後に記載します) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として相手の 体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 とても不誠実な対応でありこちらは子供も被害にあっていることから ごね得にならないよう制裁を受けて欲しいです。 しかし全治2週間の軽傷事故では不起訴となる可能性が高いと思っています。 以下4点について教えてください 1.(略式)起訴になる可能性を少しでもあげる方法がありましたら 具体的方法を教えてください。 2. http://okwave.jp/qa/q4361738.html より引用 > 5)約3週間後に、当事者である家内と一緒に警察に出向いて事情聴取を受け、加害者の不誠実な対応を訴え(紙に書いて持っていき、受領されました)、厳罰を希望する旨伝えました。 「相手の対応を紙に書いて受領」というような内容があります。 この効果のほどについてご存知の方は教えていただけますようお願いします。 また、書き方についてどんな形式かおわかりになりましたら教えてください。 3.全治2週間で、相手の不誠実な対応もあり調書において厳罰を望んだ場合、  どのくらいの可能性で起訴となるか情報もしくは参考URLがありましたら教えてください。 4.起訴を目指す以外に相手に対して何か制裁を受けてもらうようなことは可能でしょうか。具体的方法を教えてください。 [事故概要] 赤信号で信号待ちをしており、青になったため発進したところ (交差点を北から南方向へ直進) 信号無視をした相手の車が西方向から交差点に進入し出会い頭で衝突。 診断の結果全治2週間の怪我 診断書を提出し人身事故扱いに。 赤信号で止まっていたときの後ろの車の方、などが私の方が青で 相手が赤だと証言してくれた。(警察で調書取り済) 現場で連絡先を教えていただき、証言いただいたことを後日知りました。 相手は自分が青信号だったとずっと言い張っている。 私はこれから調書に呼ばれるところです。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?