• 締切済み

交通事故で人身事故の罰則について

8月末に人身事故を起こしてしまいました。 交差点、相手が優先道路を走行中のオートバイです。 こちらが直進、交差点(信号のない)で接触し相手に怪我をさせました。 1ボックスカーの後方に続いているオートバイを確認できませんでした。 全治4週間との診断でした。 結局3週間で相手の方は退院されました。 相手の方には大変辛い思いをさせ申し訳なく思っています。 検察庁から呼び出しが来ました。 今後どのようになるのでしょう? 起訴されるのでしょうか?罰金額は? 色々不安です。 経験のある方、知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

noname#251970
noname#251970

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.2

>罰金額についても心配しています。 >不起訴イコール罰金なしなのでしょうか? 違反には罰金(反則金)がありますが、事故にはありません。整備不良とか信号無視、危険運転とかが原因なら……経験が無いので分かりません。 当然起訴されれば慰謝料などありますが、示談なら保険会社で進めて終わり。あとは、免停者講習とかの費用だけです。 講習はたいてい平日しかやってませんから、仕事があれば休んで行く事になります。 確か公安から通知が来たと記憶しているので、指定された日時に指定された場所に行って講習を受けてください。 私の時は、一週間もしないうちに講習受けたと思いますけど……20年以上前の事なので、うろ覚えです。

noname#251970
質問者

補足

違反には罰金(反則金)がありますが、事故にはありません??? 人身事故には罰金刑があります。 ぞれを前提に質問しているのです。 何もご存じないのに回答しないでください。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.1

保険会社で交渉はしてますよね? 相手が示談に応じなければ、訴訟となり刑事罰が課せられます。 が、たいていは保険会社の示談で片付きます。 最初の事故であれば60日間以下の免停ですかね。 運転免許センターで半日くらい講習受けて、免許再発行と免停猶予で運転できる様になります。あくまでも「猶予」なので、事故起こしたりしたら、一発取り消しです。 くれぐれも講習に自分で運転して行かないこと。無免許運転で捕まりますよ。

noname#251970
質問者

お礼

保険会社の方ではしっかり対応していただいてます。 ただ相手に謝意を示そうと幾度も試みましたが、相手側も保険会社の方より接触を禁じられているとのことでした。 コロナ禍でもあり、面会はおろかお見舞い品も病院から拒絶されました。大変にもどかしい思いをしましたが唯一届けることのできたのは謝罪の手紙のみでした。

noname#251970
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 罰金額についても心配しています。 不起訴イコール罰金なしなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故罰則

    相談するカテゴリーを間違えたので再度相談します。 こちらはクルマで被害者の方はミニバイクです。 右折待ちで直進車が途切れず赤信号になっても強引に右折したため左からバイクが青信号で走ってきての衝突でした。焦っていたとはいえ私が悪いと反省しています。 体は大丈夫ということで警察の実況見分を行い物損で処理されましたが警察撤収後「一応病院で診てもらった方がいいかも」と言われたので車に乗せて病院を探し、3件目でようやく診てもらえました。残念ながら肋骨骨折の全治1ヶ月でした。保険会社からは人身に切り替えるようにと言われたのでその後警察へも同行してもらい、診断書も提出して相手方の調書作成終了後ご自宅へお送りしました。相手方からは感謝されました。数時間後また訪問したところ「もう十分誠意は伝わりました」と言っていただきました。 私の調書作成で警察へ行きましたが担当の方からも対応がよかったと被害者の方も言われていました、と褒めていただきました。保険会社の担当の方からも同様のことを言われました。 警察からは「行政処分として6点加算、また検察庁から後日呼び出しがある」と言われました。行政処分は覚悟していましたが検察庁の呼び出しが気になったのでネットで調べると私の該当する項目だと20万~50万の罰金とあります。心配になって色んなサイトも見ましたが、罰金を払わなかった例もあれば40万くらいは妥当だ、という例もあって実際どうなるか見当もつきません。被害者へのフォローによっては嘆願書も頼めるし検察へは有効だ、という例もありました。 刑事処分がどのくらいの罰金になるのか心配なのでどなたか教えてください。

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 人身事故の罰金について教えて下さい。

    人身事故の罰金について教えて下さい。 4月に10対0の人身事故を起こしてしまいました。 私の完全なる不注意なんですが、右折禁止場所で右折しようとした所、後方から走行してきたトラックにぶつかりました。 相手は全治四日間の怪我です。 免許センターからハガキが届き、五点の加点がありました。 過去一年間の違反は有りませんでした。 警察の事情聴取の際に、9月までに検察庁から何も来なければ今回の事故は何も無かったと思って下さい。と言われました。 罰金があるなら数十万と言われました。 先週検察庁からお尋ねしたい事がありますので、来週検察庁まで来てくださいと書面が届きました。 これは罰金確定と言う事なんでしょうか? 罰金はいくらくらい来ますか? 過去の質問を見ると、不起訴になった場合とか、いろいろなケースが有り、事故を起こしたのが初めてなもので、無知で恥ずかしいのですがよく解りません。 相手の運転手の方への謝罪は済んでいるのですが、相手の運送会社の社長が納得がいかないようで、保険会社に問い合わせた所、示談はもう少しかかりますとの事でした。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 未成年の人身事故について

    始めまして。19才の女です。 先月の半ばに人身事故を起こしてしまいました。十字の交差点で私の車と自転車が同じ方向に進んでいて(直進)、私が黄色になって交差点に入って自転車が直進後にすぐに曲がり交差点を渡ろうとした所ぶつかってしまいました。その交差点は信号機と信号機の間は結構距離があり、私は30キロもないくらいのゆっくりで走っていて、歩行者の信号機はちょうど青になったと思うのでこの場合信号無視として扱われてしまうのでしょうか? 相手の方は全治1か月もの入院だそうです。。 罰金や反則金はどの位になるのでしょうか? お願いします。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故罰金罰則について

    昨年末、交差点で横断中の方をクルマでひいてしまい足の骨折全治3カ月とゆう家がをさしてしまいました。お見舞いにもすぐに行き何度と足を運び相手の方も警察の事情聴取にて罪を軽減してあげてくださいといっていただきました。しかし検察庁からきた罰金は70万円・自動車教習所からの免許取り消し処分一年間(減点16点とのこと)途方にくれています。罰金はすぐに納めにいきました。免許取り消しとまではおもっていなかったのでビックリしてます。これは妥当なのでしょうか?まだ保険会社からの連絡はないのですが、相手方への慰謝料なども発生するのか不安です。

  • 人身事故後の検察庁への出頭について

    はじめてご質問させていただきます。 私は東京在住なのですが、先日、地方の実家に帰省中に、 人身事故を起こしてしまいました。 ※私は自転車、相手の方は歩行者です。 ※相手の方は骨折で全治8週間と診断されました。 いろいろ事後処理のことについて調べてみると、検察庁から 呼び出しがあるとのことですが、これは東京の検察庁に対しての 呼び出しとなるのでしょうか? (それとも、地元の検察庁への呼び出し?) 素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故、人身?物損?

    信号、一時停止など標識が一切ないところで事故になりました 私が8m幅の道路を直進40km程度で交差点で入りました。 相手が6m幅の道路を40km程度で交差点に右折で入りました。 ちょうど真ん中あたりであたり事故にあいました 相手側の車のほうが大きく被害はすくなかったです こちらが車全村、運転手の私が全治2ヶ月、助手席の嫁が3週間、後部座席の人が10日 くらいの診断になりました。 相手は助手席の方が怪我をしましたが、警察には出さないといっているのですが こちらも出したくはないのですが(罰金と免停) 私と嫁が後遺症が残りそうなのですが 私は足の指がしびれと首の痛み 嫁は歩行ができなくなり自宅では一人で生活できないので介護を頼まないといけないです ➀人身事故にしたほうがいいのでしょうか? (2)警察にいくと重症事故だから免停と罰金が結構くるけどいいねと いわれましたがどれくらいになるのでしょうか?