• 締切済み

交通事故で人身事故の罰則について

8月末に人身事故を起こしてしまいました。 交差点、相手が優先道路を走行中のオートバイです。 こちらが直進、交差点(信号のない)で接触し相手に怪我をさせました。 1ボックスカーの後方に続いているオートバイを確認できませんでした。 全治4週間との診断でした。 結局3週間で相手の方は退院されました。 相手の方には大変辛い思いをさせ申し訳なく思っています。 検察庁から呼び出しが来ました。 今後どのようになるのでしょう? 起訴されるのでしょうか?罰金額は? 色々不安です。 経験のある方、知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

noname#251970

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

>罰金額についても心配しています。 >不起訴イコール罰金なしなのでしょうか? 違反には罰金(反則金)がありますが、事故にはありません。整備不良とか信号無視、危険運転とかが原因なら……経験が無いので分かりません。 当然起訴されれば慰謝料などありますが、示談なら保険会社で進めて終わり。あとは、免停者講習とかの費用だけです。 講習はたいてい平日しかやってませんから、仕事があれば休んで行く事になります。 確か公安から通知が来たと記憶しているので、指定された日時に指定された場所に行って講習を受けてください。 私の時は、一週間もしないうちに講習受けたと思いますけど……20年以上前の事なので、うろ覚えです。

質問者

補足

違反には罰金(反則金)がありますが、事故にはありません??? 人身事故には罰金刑があります。 ぞれを前提に質問しているのです。 何もご存じないのに回答しないでください。

• Kaneyan-R
回答No.1

保険会社で交渉はしてますよね? 相手が示談に応じなければ、訴訟となり刑事罰が課せられます。 が、たいていは保険会社の示談で片付きます。 最初の事故であれば60日間以下の免停ですかね。 運転免許センターで半日くらい講習受けて、免許再発行と免停猶予で運転できる様になります。あくまでも「猶予」なので、事故起こしたりしたら、一発取り消しです。 くれぐれも講習に自分で運転して行かないこと。無免許運転で捕まりますよ。

質問者

お礼

保険会社の方ではしっかり対応していただいてます。 ただ相手に謝意を示そうと幾度も試みましたが、相手側も保険会社の方より接触を禁じられているとのことでした。 コロナ禍でもあり、面会はおろかお見舞い品も病院から拒絶されました。大変にもどかしい思いをしましたが唯一届けることのできたのは謝罪の手紙のみでした。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 罰金額についても心配しています。 不起訴イコール罰金なしなのでしょうか?