• 締切済み

初めての交通事故で困っています

信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

noname#53696
noname#53696

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

基本の過失割合はそんなに大きく変わることはないと思いますが、人身にかかわる賠償は自賠責が対応します。 自賠責は過失相殺関係なく120万までは100%補償されます。 そんなに過失相殺にこだわる必要はないと思います。 あなたは、A車に搭乗中であればB車の自賠責 A車の自賠責合計240万の補償がありますのでほとんど過失相殺に影響されることなく補償されます。 出会い頭事故のように思います。B車の運転者の言い分はどうなのかこれが一番です。推測、憶測に基づく仮定の話は無意味です。

noname#53696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責保険で診療を受けられることになっています。 B車運転者の言い分については、保険会社の人に詳しく聞かされていません。 これからですので、適正な過失割合で落ち着くようがんばります。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

何れも決定的な証拠とはなりません。 その様な事も有り得ると言う可能性があると言うだけです。 決定的な証拠は、相手の供述です。 実況見分時にどのように警察官に供述したか、これがポイントと考えます。 なるべく過失を少なくしようと言う思いでしょうが、それなら刑事記録を入手する事です。 しかし、怪我の状況から不起訴の可能性が大きいですから、先ず無理と思われます。 実況見分調書は不起訴でも入手は可能です。 ブレーキさえ掛けていない状況は過失となり得るものですが、小さい交差点では良くある事。 貴方は衝突前にブレーキを掛けることが出来ましたか?

noname#53696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実況見分調書ですね。 これからの状況によってはそちらの入手も検討してみます。 私は、交差点進入時に減速していました。 それは関係ありますか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

Bが右折をしようとしていたのであれば、判例タイムズ上では、左方直進車30:右方右折車70の過失割合になります。 現実的には右折しようとしていたのか、直進しようとしていたのかは、ウィンカーの有無で判断するか、当事者の主張によるものでしょう。 わき見や居眠りについては、著しい過失として10%程度の修正要素になりますが、具体的に事象を裏付ける証拠が必要です。 一方的な主張だけでは水掛け論になりますので、修正はかけないということになります。

noname#53696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右折についても、こちらからの疑問は投げかけてみようと思います。 相手がなんと言うかはわかりませんが、相手の行き先から考えると右折と考えるのが自然なのです。 ウインカーはついてませんでしたが、裏道で通行量は本当に少ないため、ウインカーを出さずに曲がる人もいます

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 交通事故の過失割合(やや難解かもです)

    お世話になります。 友人が運転し、私が助手席に座るA車が、交差点でB車と衝突事故を起こしました。交差点には信号がなく、A車の進行方向に一時停止線がありますが、標識は何もなく、ミラーがあるのみです。 まず、A車と優先道路を右から来るC車が、ともに一時停止してお見合いとなり、B車が道を譲ってくれたため、A車はミラーを確認した上、徐行しながら直進しました。 そこで、C車がスピードを出しながら交差点上でB車を追い越し、A車の死角から突然現れたため、A車のフロントとC車の左サイドが衝突しました(B車はそのまま直進しました)。 この場合の過失割合はどのようになりますでしょうか。複雑な状況なので、考え方でもご教示いただけると幸いです。また、他に必要な情報がありましたら、ご指摘ください。なお、A~B車とも普通乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失損害について

    交通事故の過失割合について 本日事故に遭いました、自動車と自動車同士の事故です 現場は信号のある交差点手前?で そのまま直進(左車線)と、右折(右車線)が途中で増える1車線道路です 私の車をA 相手をBとします Aはその先の交差点で右折をしようと思い、増える右折用車線に入ろうと思い、ウインカーをだし(3~4回点滅)右ドアミラーで確認の後、右折用車線に入ろうとしました その時、Bが右折用車線の手前にあるゼブラゾーン?を突っ切って来て右折用車線へ入ってきて、Aと衝突しました 私の車は右後ろライトと右後方タイヤ辺りの車体破損 相手の車は、車全体に凹みやキズが沢山あり(今回の事故でではない)どれが今回の傷かはよく分かりませんでした なぜ、ゼブラゾーンや後ろの様子が分かるのかと言うと、事故発生当時、真後ろにパトカーがいてそちらの警察官の方に教えて貰いました 警察官の方は民事だから過失の何対何みたいのは私から言えない、でもあなたが(相手)悪いと言っていました この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?大体でかまいません、特殊?なぶつかり方なのかよくある例にはありませんでした 初めての事故なので動転していて読み辛いかも知れません、すみません 分かり辛いと思いますが、画像を載せます

  • 交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について

    交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について 知り合いの話です。 夜7時半くらいの多少混雑気味の2車線交差点での事故です。 知り合いAの運転する車が黄色信号で交差点で右折したが 右折した先が混雑気味で車の後部が少し残った状態で停止中 信号が変わって直進車Bがその残った後部へぶつかった。 Aは任意保険に入っていません。 Bの保険屋さんから連絡があり、交差点での右折車と直進車の事故の場合 直進車優先のためA8:B2の過失割合だと言われたらしい。。 話を聞いた私は、いくら交差点にお尻が残ったとはいえ止まっている状態の車に ぶつけられて何でこちらが8も悪いのか解せません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。 警察での事故処理は済んでおり、Aは自分の車の修理代の見積書をB側に提出済み。 Aの修理代は不明(バンパー交換でしょう) Aの話を100%信用するのも何ですが車のキズはリアのフェンダーとバンパー辺りで 横に摺れていないことは確実で、停止中だったことは間違えないと思います。 Bはブレーキを踏んで止まりきれずにあたったと思うので 前方不注意で確実にBの方が過失大だと思うのですが・・・個人的に・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について(路外出る右折車と直進車)

    過失割合について(路外出る右折車と直進車) 先日、自動車同士での交通事故があり過失割合について教えていただければと思います。 双方2車線の道路でした。 A車は走行車線を走っており、追い越し車線は非常に混雑していました(先の交差点で右折する車を含め)。 走行車線は通常通り流れており、A車は法定速度で走っていました。 対向車線を走っていたB車は右側にある店舗の駐車場にはいるために、右折をしようとしていたら 反対車線の追い越し車線側の車がB車を右折させるためにパッシングしました。 それを見たB車は走行車線を確認せずに右折、A車からは追い越し車線の混雑で 右折してくるB車を確認することはできませんでしたので結果走行車線を直進していたA車と衝突。 この場合のA車とB車の過失割合はどのようになりますでしょうか。 調べたところでは通常、路外へ出る右折車と直進車の過失割合は90:10になるとのことでしたが A車からB車は走っていることさえ確認できない状態でした。 B車は追い越し車線の車のパッシングのみで右折を行い走行車線に進入する前に走行車線の確認を行いませんでした。 よろしくご教示下さい。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    交通事故のおおよその過失割合を教えていただきたいのですが。 Aが直進で走行中(図で上に向かって)に、Bが停止せずに右折しようと交差点内に進入し、 Aの車の右横に追突。 ・Aの直進している道幅の方が、Bの道幅よりも広い。 ただ、Bの道幅の1,5倍以上あるかは分からない。Aの走行する道路の方が広い事は分かっています。 ・Bが来た道には交差点前に白の点線ライン(Aの走行する道路が優先のため?)があるが、一時停止の標識はない。 ・両方の道路共、センターラインはなし。 交差点内でAの右横にBが追突し、結果Aの右タイヤ、ドア周辺が陥没。Bのフロント全面(バンパー部分)が損傷。 こういった事故のケースのおよその過失割合を教えて頂ければ幸いです。 保険会社の説明によると、Bの道路に一時停止の標識があった場合(この事故の場合ないのですが)、A(2):B(8) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍以上あった場合、A(3):B(7) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍未満だった場合、A(4):B(6) 担当の保険会社やケースバイケースで過失割合も若干の差異は出てしまうとは思っていますが、 だいたいの平均値として参考にさせていただきたいので、宜しければご回答いただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください。

    交通事故のおおよその過失割合を教えていただきたいのですが。 Aが直進で走行中(図で上に向かって)に、Bが停止せずに右折しようと交差点内に進入し、 Aの車の右横に追突。 ・Aの直進している道幅の方が、Bの道幅よりも広い。 ただ、Bの道幅の1,5倍以上あるかは分からない。Aの走行する道路の方が広い事は分かっています。 ・Bが来た道には交差点前に白の点線ライン(Aの走行する道路が優先のため?)があるが、一時停止の標識はない。 ・両道路ともセンターラインはなし。 交差点内でAの右横にBが追突し、結果Aの右タイヤ、ドア周辺が陥没。Bのフロント全面(バンパー部分)が損傷。 こういった事故のケースのおよその過失割合を教えて頂ければ幸いです。 保険会社の説明によると、Bの道路に一時停止の標識があった場合(この事故の場合ないのですが)、A(2):B(8) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍以上あった場合、A(3):B(7) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍未満だった場合、A(4):B(6) 担当の保険会社やケースバイケースで過失割合も若干の差異は出てしまうとは思っていますが、 だいたいの平均値として参考にさせていただきたいので、宜しければご回答いただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?