• 締切済み

初めての交通事故で困っています

信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

noname#53696

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

基本の過失割合はそんなに大きく変わることはないと思いますが、人身にかかわる賠償は自賠責が対応します。 自賠責は過失相殺関係なく120万までは100%補償されます。 そんなに過失相殺にこだわる必要はないと思います。 あなたは、A車に搭乗中であればB車の自賠責 A車の自賠責合計240万の補償がありますのでほとんど過失相殺に影響されることなく補償されます。 出会い頭事故のように思います。B車の運転者の言い分はどうなのかこれが一番です。推測、憶測に基づく仮定の話は無意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責保険で診療を受けられることになっています。 B車運転者の言い分については、保険会社の人に詳しく聞かされていません。 これからですので、適正な過失割合で落ち着くようがんばります。

• tpedcip
回答No.2

何れも決定的な証拠とはなりません。 その様な事も有り得ると言う可能性があると言うだけです。 決定的な証拠は、相手の供述です。 実況見分時にどのように警察官に供述したか、これがポイントと考えます。 なるべく過失を少なくしようと言う思いでしょうが、それなら刑事記録を入手する事です。 しかし、怪我の状況から不起訴の可能性が大きいですから、先ず無理と思われます。 実況見分調書は不起訴でも入手は可能です。 ブレーキさえ掛けていない状況は過失となり得るものですが、小さい交差点では良くある事。 貴方は衝突前にブレーキを掛けることが出来ましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実況見分調書ですね。 これからの状況によってはそちらの入手も検討してみます。 私は、交差点進入時に減速していました。 それは関係ありますか?

• n_kamyi
回答No.1

Bが右折をしようとしていたのであれば、判例タイムズ上では、左方直進車30:右方右折車70の過失割合になります。 現実的には右折しようとしていたのか、直進しようとしていたのかは、ウィンカーの有無で判断するか、当事者の主張によるものでしょう。 わき見や居眠りについては、著しい過失として10%程度の修正要素になりますが、具体的に事象を裏付ける証拠が必要です。 一方的な主張だけでは水掛け論になりますので、修正はかけないということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右折についても、こちらからの疑問は投げかけてみようと思います。 相手がなんと言うかはわかりませんが、相手の行き先から考えると右折と考えるのが自然なのです。 ウインカーはついてませんでしたが、裏道で通行量は本当に少ないため、ウインカーを出さずに曲がる人もいます