• 締切済み

交通事故での違反手数・罰金など教えてください。

長文になりますが、お願いします。 今年の10月ごろ交通事故(私:右折車・相手直進車)を起こしました。 私はぶつけられた方で交差点での事故です。お互いに非を認めない ので民間の交通事故調査委員会に調べてもらったところ過失割合が 7(相手):3(当方)と出ました。 お互いに診断書を警察に提出しているので事情聴取を受けてきました。 交通事故調査委員会では証拠がなく(映像など)推測で過失割合が 決まったようなのですが、警察では映像があったとのことで 説明を受けました。それによると相手が黄色信号で交差点に進入し 私の車にぶつかっている。そこの交差点の黄色信号のサイクルが4秒と 長いのと信号までの距離・車の速度なども考慮すると止まれたケース なので相手が道交法違反との説明を受けました。 ただ、警察の方はどちらも被害者であり加害者であります。 判断は警察ではできませんのでといわれ不安です。相手の診断書では 治療期間4週間となっていました(診断日が事故から1週間後ですから 35日)。私の違反点数・罰金などはどうなるのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Alec99
回答No.1

過失割合は、損害賠償の話で民事です。自動車保険に加入していれば、保険会社が支払うので、保険会社に任せておけばいいと思います。事故を起こした場合の違反点数と罰金は警察の管轄ですが、不服があるなら保険会社に弁護士を紹介してもらい相談するのが良いと思います。

catgray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。