• 締切済み

罰金について

年末のことなんですが 信号で停車中の車に衝突 10-0の人身事故を起こしました 違反点数は安全運転義務違反で五点引かれました 前歴が三回あり一年間取り消しになりました 相手の怪我は一週間と診断されました しかしいまも病院に通ってるみたいなんです まだ罰金はきてないんですが 罰金が上がることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

免停免取りなどの行政処分と、罰金刑の刑事処分は全く別物ですので、被害者の方の全治日数によって、罰金は変わります。 全治14日未満の場合は、20~30万。 全治15日~30日未満の場合は、20~50万。 全治30日以上~3か月未満の場合は、30~50万。 過去に人身事故の経験があれば、罰金額の上限に近い数字になります。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

罰金が確定すれば上がることはないでしょう。 もっとも、それ以前に運転不適格だと思いますが。 死人が出る前に免許を返上して下さい。

関連するQ&A

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 人身事故での罰金について

    先日信号のない交差点にて出会い頭で衝突事故を起こしました。相手側に一時停止があり、こちらの道幅が広く優先道路です。相手は一時不停止でした。相手側が首が痛いと言うことで、救急車をよび病院へ行きました(軽症で約7日間の要治療)。人身事故になりそうです。当方も腰に痛みを感じ翌日病院を受診し、捻挫で軽症約5日の要治療と診断を受けました。 過失は相手側にあると思いますが、この場合当方にも安全運転義務違反等の違反点数、罰金等の刑事処分は生じるのでしょうか?

  • 人身事故の免許の点数と罰金について

    先日、人身事故を起こしてしまいました、僕は自動車を運転していて、交差点で自転車をはねてしまい、相手は全治1ヶ月の骨折でした、100%僕が悪いのです…自分で少し調べましたが、点数のことがよく分かりませんでした、ちなみに僕の犯した違反は、15km未満の速度超過、徐行場所違反、一旦停止無視、安全運転義務違反、急ブレーキ禁止違反、治療期間30日以上3月未満の重傷事故による付加点数9点…など、たくさん違反をしてしまいましたが、この場合は僕の点数はどうなるのでしょうか?免許取り消しになってしまうのでしょうか?ちなみに、いままで違反などは全くしておりません。また、この場合の罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?そして、これらの通知はいつ頃来るのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 一時停止無視での車対車の事故の罰金額

    年末に友人の運転する車に同乗していて事故に遭いました 一時停止を無視した車の側面に自分の乗ってる車が正面からぶつかりました 幸いと言っていいのか怪我は私が前のシートにぶつかって軽い怪我を負っただけでした 相手側は保険で事故の際相手側への対人対物無制限をかけていたので金銭的な面で問題は起きないでしょう 今回の事故は相手側の過失というわけですが相手側の罰則はどのようなものになるのでしょうか? 一時停止無視に加え速度超過や安全運転義務違反等 私が軽微ですが怪我を負ったので人身事故扱い おそらくは免停と罰金刑ですが 違反点数や免停期間、罰金額がどれくらいになるのか教えていただけないでしょうか?

  • 物件事故扱いと人身事故について

    自動車安全運転センターから累積点数の通知が来ました。 違反(事故)点数は2点、行政処分の前歴1回です。 今回、人身事故を起こしたので人身事故扱いかと思ったんですが物件事故扱いとは何ですか? 被害者の方は軽症(2週間程度の怪我)です。

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の減点と罰金額について その2

    以前投稿させていただいたのですが、再度不明な点がありますので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 去年末に人身事故を起こしてしまい、こちらは車、相手は歩行者でした。 青信号の点滅で横断歩道を渡っていた歩行者に対して私が右折しようとしたところ 気づかずに接触してしまい相手は足を患い全治6週間の医師の診断でした。 私の過失が100%です。 過去3年の前科はありません。 行政処分として付加点数9の安全運転義務違反2点 合計11点 60日の免停と思っておりました。 ところが、免許センターからの通知がきており行政処分30日免停とありました。 (付加点数6の安全運転義務違反2点 合計8点) 専らの過失なのですが・・・。 一体どういうことでしょうか? また刑事処分の罰金額はやはり500000でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 交通事故の罰金

    人身事故(軽い怪我)を起こした場合の引かれる点数と、罰金の金額を教えてください。