交通事故の民事裁判について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の民事裁判に関する要点をまとめました。
  • 交通事故の民事裁判での重要な事項についてまとめました。
  • 交通事故の民事裁判における弁護士の役割についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の民事裁判について。

おととしの暮れに、大きい交通事故をしました。 いわゆる右直事故で、当方が直進でした。 お互い信号は青で、私は交差点に入ったところ、スリップして相手の横っ腹にぶつかりました。 私の道は、3車線から交差点に差し掛かると6車線になるような大きいところで(左折・左折・直進・直進・右折・右折)、私は左から4車線目を走行していました。 また、その交差点にはTAAMS(交差点の事故撮影カメラ)が有る場所で、事故後1週間後に現場検証しました。 警察が後から教えてくれたのですが、信号は双方青・相手がショートカットで交差点内に侵入。 そこに私がぶつかった。 私の速度は不確かだが、違和感は無かったから制限速度プラス15km/hくらいだろう、と言われました。 その後、検察からの呼び出しや、点数を引きました!みたいな通知も来ませんでした。 刑事事件にはならなかったみたいです。 お互いのセダンは廃車、相手は片目失明直前と重傷で、私は外傷は無傷でした。 どうやら、相手はシートベルトをしていなかったのでしょうか?ハンドルで胸・鼻・目を打ったのだと思います。 相手は示談は保険屋任せみたいです。 私も障害12級の認定になりました。(首部です) 示談の話まで進んだのですが、弁護士と『事前に話していた金額と大きく離れています。どうされますか?』と聞かれ、私としてはどうしていいのか分かりません。 私の進行速度なのですが、もっと出ていたのではないかと思います。 制限速度プラスちょっとよりも、もっと出ていた可能性が有ります。 スピードメーターを見ていませんでした。 これは、実況見分の時、警察の方には伝えました。覚えていません、制限プラスちょっとよりも、出ていたような気がします、と。 TAAMSのデータから速度を計算したら、何キロくらいだったのか分かると思います。 私は、私の行動の正当化をしていません。相手方には実況見分で会った時、直接謝罪をしました。 過失ではなく、ぶつかってしまって、本当に反省をしています。。 弁護士の『裁判する?』という言葉を信じていいのかわかりません。 たぶん、裁判で額が上がったら、成功報酬が欲しいのだと思います。 ・まず、TAAMSの情報を、相手の保険屋との民事裁判で、相手の保険屋が弁護士を使って、その録画データを手に入れることができるのでしょうか?? もし事故当時の速度が出てくれば、怖いです。私が覚えていないので。。 どのくらい出ていたのか、覚えてないんです。 ゆるやかな下り坂の途中の交差点なので、、。 ・もしTAAMSの情報を相手の保険屋が手に入れたなら、速度超過での右直事故でも私の過失が大きく上がってしまうと思いますが(私が当然、悪いです)、それによって刑事罰が発生したり、罰金や、免取、相手への損害賠償とかが発生して、任意保険では対応できない賠償金とかが発生したりするのでしょうか? 相手が訴えてきたりして。。 保身的な質問ですみません。 私としては、私の弁護士は何でこんなにも強気なのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

警察は民事不介入ですので、カメラの画像も外部には出しません。 弁護士照会でも見れないと思いますし、映像を解析して刑事罰云々なら、もうとっくにやってるはずです。 後遺障害12級なら、自賠責の提示と弁護士の使う裁判基準ではかなり違いがありますので、依頼人の利益のために訴訟を勧めるでしょう。もちろん、弁護士の報酬というのもありますが、根本的にはあなたの利益のためです。

osietekudasai7
質問者

お礼

そうなんですね。 弁護士照会でも見ることができないんですね。 はい、向こうの提示額がとんでもなく低かったです。 なので次のステップへ話を進められました。 ありがとうございました^^