10歳年下の男性からの告白に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 10歳年下の男性から告白された女性が、その告白の真意や信憑性について悩んでいます。
  • 女性は職場で働いており、男性とはお客様を介して知り合いました。
  • 女性は自身の恋愛の経験や年齢差による悩みを抱えつつ、男性の気持ちを知るために直接聞くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年下の男性にお客様を介して告白されたのですが

私は(女性です)あるショールームで働いています、普段、飲み物の種類をお客様から伺って、お茶を出すのが仕事の一つです、その日A(営業の男性社員29歳)からこのお客さんにお茶を出してください、と直接言われ、めったにない事なので、確実にこのお客様にお茶出して下さいと言うアピールかな?と思いながら、出しをしました、その際、Aの担当しているお客様でもあるのですが「あなた独身?あなたに結婚を前提に付き合って欲しいとAが言っているよ、二人で飲みに行ったら?」と言われました「素敵な人ですが、年齢が10歳下の男性なので」と遠回しに年齢を理由にうけながそうとしました、それにAが本当に言っているのか信じられず、何度も、本人がそうおっしゃっているのですか?と聞きました「そうだよ本人があなたは職場でコネで働いているのかと思って(コネではなくただの噂)直接話せないと言っているよ」と言われました。その時、メアドと携帯番号を聞かれたので、お教えし「Aに渡しておく」と言われました、その際、私は、飲みは三人でいきませんか?と言いました(年齢の事や、職場の営業だし仕事以外のプライベートの話をした事があまりない為まずは三人で・・・と考えて)翌日、飲みの話しのメールのやり取りをそのお客としたのですが、一向に何日に、という決定的な話がないのと、三人でと言ったのに「Aも知ってるイケメンのお客も二人連れて行く、と言い出したり」何か変だなと思いながらメールをしました、Aさんに翌日、職場で会った時も「メアドと番号聞きましたよ」と言う様な事も言われないし、丁度、職場で二人だけになったので、お客様からメアドや番号聞きました?と私から聞くと「いや、聞いてません」と言われました、Aは本当は聞いたけど、本当は連絡をする気がなくて、嘘ついてるのか?それともお客が、伝えたって嘘を言ってる?それとも本人は一方的にメアドと番号を伝えられただけ?このどれかかな?と思い、お客にその日の夜、聞いてみた所、番号は伝えたよ、と言っていたのですが(疑り深い性格なので)何回か、問いただすと実は、Aさんにメアドも番号も、伝えていなかったのです、突然、お客様を介して告白するなんて真剣なんだな、と思い、凄く悩みましたし、10歳も離れてるし、それに職場でAとの関係がこじれるの嫌だし、もしかしたらこのお客が話を盛ってるだけかもしれない、怖くて、Aに本当の事を聞けません。 その後、メールでお客から翌日、店に行くから、と言われたのに、二日連続キャンセルされ、来店しずらい?私とAにそれぞれ違う話をしてるからなのでは?と考えました。Aに対して、良いな~とは思っていたけど、年下すぎて対象外だったのが、段々、その日を境に、惹かれて行く様になり、もし、お客が話を盛ってるなら良いとしても 嘘だったらとても悲しいです。そのお客に翌々日、メールで実はAを好きなんです、 と本心を話したところ「もう二人の仲を取り持つのは止めます」と一方的な事を言われ、メールの返信がないです。本人に直接聞くのが怖いので、事の発端はこのお客だし色々、聞きたかったのに、聞けずじまい。この直前のメールで、そのお客からAはあなたに気がある感じだったから、俺、気を回しすぎたみたい ごめんね。と言うメールを受け取りました、憤りを感じました、言ってる事が2点3点して、ただAには少しだけ、好意というか興味を持たれている感じはありまして、ただそんな大胆な告白をするかな?信じて良いのかな?客が話を盛っているのかなと、答えが出ません。このお客は年配で私は後、数年で四十路です、お客は年配でバツイチなので○○(私)さん良いなぁと言うメールの返信を受け取り、エロ根性丸出しのただのエロじじい?Aをダシに使ってメールをしたかっただけ?とも考えました。この年配のはじめに何度も問いただした、結婚前提はさすがに盛ってると思うのですが、Aからの告白、メアドや番号の件は本人が発信していると思っても良いでしょうか、職場の営業で少々勇気がいるのですが、Aに直接聞いた方が良いですか?(本人の気持ちを知りたいです)後、私は、昔から自信がなく恥ずかしがりやで後、数年で四十路ですが、この性格が災いして、婚期が遅れているのもあります、好きな人に意識しすぎて、緊張してしまいます、なので本人に面と向かって笑顔で話すなんてできず困っております。 今後、先の展開を少し望みたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 後、お客の話はどこまで信じたら良いですか?経験豊富な方々に是非、お教え頂きたく存じます。 色々な方のご意見を参考にさせて頂きたいです!どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 お礼の文と質問文を読みなおしたのですが,Aさんは本当に気があるのかもしれません。 ただ,モジモジしていてなかなか行動しないから,間に入ったお客さんが業を煮やしたのかも。 ここまで来たら,一緒に休憩時間に入った時ストレートに聞いてはどうですか? といっても職場では言い難いでしょうから,同僚が来そうにない店のランチにでも誘うか,夕方ちょっとお話ししませんかといって時間と場所(喫茶店など)を指定し,待ち合わせてはどうでしょう。 当日では都合が悪いこともあるかもしれないので,後日指定でもいいと思いますが,最初はあんまり気合を入れないほうがお互いにいいと思います。 ここを乗り越えればきっと前に進めると思うので,恥ずかしいかもしれないけどがんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 メアドと携帯番号を渡したのに何も来ないのだったら、 あなたに興味ないということで決まりじゃないですか? 普通、少しでも興味があったらメールアドレスが正しく 登録できたかの確認を兼ねて送信しますよ。 あるいは既に彼女持ちで、携帯を見られる可能性があるので 異性からメールをもらうのも困るってことはないでしょうか? それで、会社で直接あなたからアプローチがあるなら 証拠が残らないので浮気してもいいよアピールしている とか? いずれにしても、今度休憩中にばったりあったりした時に 「今度メール送りたいのでアドレス教えてもらってもいいですか? 彼女さんが心配するならやめときますけど。」 って言えばいいんじゃないですか? その彼の返事次第であなたの進むべき道もはっきりしそうな気がします。

回答No.3

そのお客は質問者さんに興味があったんだろうね。最初の「Aさんにお茶を出してと言われた」ことも、そのお客があなたを指名したのだと思う。Aさんをダシにしたのも話のきっかけのつもりだったのに、あなたが予想外に真剣になってしまったから続けられなくなってしまった。 お客さんにしてみれば、想定外の反応だったと思うよ、質問者さんとAさんは同じ職場で働いているのだから、普段もっと会話してて、こういう話題をふっても軽く受け流してくれると思ったのに、実は滅多に来ない客を介してしかコミュニケーションできず、中学生のような恋愛のメッセンジャーをさせられるなんて。 お客の目線では、むしろお客がからかわれてる思っても不思議はないくらい。質問者さんにとってはバツイチで年配者で対象外かもしれないけど、お客にとって質問者さんは、十分恋愛対象なのだろうし、質問者さんだって実際に10も年下のAさんに好意をもっているわけだから。 経緯はどうであれ、せっかくお客がきっかけをくれたのだから、Aさんをお茶にでも誘ってみたらどうだろう? お客さんにこんなこと言われてメアド聞かれたので教えたのだけど、どういうつもりだったんだろうって。ついでに、いいお店を知ってるのでこんど本当に飲みに行きませんか、と。OKなら日取りもそこで決めるといいと思う。そうでないと社交辞令ととられるかもしれないからね。 質問者さんは女から誘うなんて…と思ってるかもしれないけど、年上なのだから問題ないし、むしろ積極的にしないとうまくはいかないと思う。ただ、最初から告白しようとせず、あくまで相談のスタイルにしておいたらいい。そうしてAさんの腹を探ってみて、望みがあればぶつかればいい。そうしたら、一緒に飲みにいったという事実だけで済むから、期待通りでなかったとしても、仲良くこそなれても関係が悪くなったりしない。 課題はいろいろあるけど、お客を巻き込まずに頑張ってください。

sorasarara
質問者

補足

やっぱりそうですよね、 その後なのですが、何か その営業の男性自身も 以前からあったのですが、存在をアピールしてくる事がありまして、直接話したい感じに受け取れるのですが、職場なので できれば 携帯に連絡が欲しいのですが、それもなく その営業の男性が何を考えているのか まったく理解できないんです。いつも休憩で一緒になることなんてないのに、一緒に入ったりとか 目の前を偶然を装って 横切ったりとか さすがに回数が多いので偶然とは思えないです。教えて頂けますか?お忙しい所済みません。

回答No.2

お客様にからかわれただけでしょ。 というかそのお客様がエロ根性を出して Aさんをダシにしてあなたと接触したかっただけでしょう。 話のネタにからかっていたつもりが、実際あなたがAさんの ことが好きだとわかって、引いちゃったのだと思います。 もしAさんが本当にあなたのことが好きなら、 大切にしている人のことをそんなに簡単にお客様に 言うわけがないです。 特に男性は女性と違って、自分が好きな人のことを たとえ親しい友人であっても簡単には話しません。 こう考えてみてください。 もしあなたの嫌いなBさんがいて、そのBさんのお客様が 「Bさんがお気に入りだから一緒に飲みに行こう」とあなたに 言ってきたらどう思いますか? お客様経由で言われて断りづらいのを利用して嫌な飲み会に 誘ってきた卑怯なやつと思いませんか? (まぁプライベートなら普通に断っていいと思いますけど) もしあなたのことが本当に好きなら、そんなお客様をダシにした 卑怯と思われるかもしれないリスクをとるわけありません。 もしそれで関係が壊れても立場上お客様を責めることはできません。 それに、もしAさんがあなたに興味があるなら、 「メアドや番号聞きました?」って言われて、 たとえ聞いてなかったとしても「いや、聞いてません」 だけで終わるわけないです。 それをきっかけにAさんからなんらかのアプローチがあるはずです。 お客様に乗せられて舞い上がったのかもしれませんが、 早く目を覚ましてください。 ただ、ショールームでお客様の相手をしているということは、 それなりに容姿の立派な方だとお見受けしますので、 あなたの方からもっと積極的になってもよいと思います。 今回のことで話すきっかけはできたのですから、今から ゆっくり間合いをつめるくらいのアプローチはしてもいいと 思います。 ただ、舞い上がって自分を客観視できない状態ならやめた方がいいです。

sorasarara
質問者

補足

回答有難うございます、その後の事なのですが、俺ここにいるよアピールをやたらしてきます 営業の男性が どういう意図があるのか、気持ちが分からないのですが、どんな事が隠されているか 教えて頂けませんか? お忙しい所 済みません 宜しくお願い致します。大きい声で話して、声が聞こえる 後ろをうろちょろする 目の前を横切る、明らかに偶然とは思えない、のです。

• ele_sheep
回答No.1

胡散臭い人とは、まさにこの様な人のことを言います 話4分の1ぐらいに聞き流しておきましょう Aにそのお客さんはどういう人なのか聞いてみてはいかがでしょう お客さんを介して職場の女性に告白するなんてありえないし 実際にその様な男なら、信用できないですね

sorasarara
質問者

補足

その後 そのお客については聞いていなのですが、職場で事務のちょっと変わった男性が、その営業に 人物や社名を特定して 営業の男性本人に、もしかしてお前?と聞いたらしいんです、私は何も話てないのに、ちょっと厄介な事になりました、虚言壁のあるおしゃべりの男性に余計な事をしてくれたものだと思っています、本人には直接謝ったのですが、ちょっと私自身が気まずいと思ってしまいます。その男性は 以前と変わらず、存在アピールをしてきます、ただ ちょっと話したい事があるんですが、とメアドと携帯番号を渡したのですが、何も来ず ただやたらと 視界に入ってくるので、直接話したい事があるのを感じるのですが、聞くのが話すのが少し怖いです、私が休憩中 外出する時間にばったり会ったり、等 偶然が重なっている、ちゃんと話した方が良いと思われますか?お忙しい所済みません 教えてください。