• 締切済み

職場で客に子供いないの?と聞かれます。

職場で客に子供いないの?と聞かれます。 パートで販売員をしている 結婚十年目、30才主婦です。 職場の客層としては年配の方々多いのですが、 顔馴染みになると男性客(70歳代)から 『子供はいないの?』と聞かれます。 (三人位に…) 嘘をつけない質なので、私もバカ正直に 『いません』と答えると (いると言うと何歳だ?とか色々突っ込まれる) ・なぜ作らないのか? ・できないなら病院に通った方がいいよ?・作り方を知らないのか? ・行為の後、こうするとできやすいよ などなど、 『私が子供を欲しがっている』という前提で 色々とアドバイスされます。 その話をしたい為に 買い物もしないのにウロウロして 私のレジに来る男性もいます。 私や旦那は特に子供が欲しいと思っていないし、不妊で悩んでいる訳でもないので なぜ作らないのかと言われても 困りますし、大きなお世話なのです。 もし、私が不妊で悩んでいたら そんなデリカシーの無い質問をされたら 泣きたくなると思います。 又、親しくも無い 他人の男性にそんなことを聞かれたって 言いたくもないし、不快のなにものでもありません。 不妊で悩んでいる同僚も被害に合わなければいいのですが… 正直に『子供はいない』と答え、お客様だからと話を真面目に聞いている私がいけなかったのでしょうか? これからも来るであろう、その男性客達の対処方法などありましたら、 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• 10311219
回答No.4

いやな客がいるもんですね 貴方も職業として販売員をしているわけで 毎日このような暇なじいさんたちにかまわれてお気の毒です。 いっそ子どもがいて中学生くらいの設定を造っておけば それ以上突っ込まれないかもしれません。 何を扱っている販売なのかわかりませんが高齢の方が多いのであれば常連さんが 買い物以外の目的で来店するのもある意味仕方ないこと。 それが嫌ならその客がこない店に異動させてもらうか我慢するしかないのか なあと思います。

• ele_sheep
回答No.3

おそらくですが、おじいちゃんは あなたの家族計画のことが気になってしょうがないわけではなく、単にあなたと話をしたいんだけど そのぐらいしか話題をみつけることが出来ないんだと思います。 よって おじいちゃん「子供はいないの?」 あなた「それは ひ・み・つ!」(笑顔で)    「ところで、○○さんのお子さんは今何をされているんですか?」    「お孫さんは何人いるんですか?」 てな感じでサラッとかわして 逆質問で返すのが有効でしょう。

noname#127645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~~ 逆質問と言う手もあるのですね! なにせ、レジ業務が忙しく、ちょっと会話したものならアッという間に お客様で行列してしまうので 面倒な事をパッとかわしたいなぁ~という気持ちしかありませんでした。 (行列してても、おじいちゃんはお構いなしで話してくるのですが…) 余裕があったら、実践してみます! どうもありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

若い人はともかく年輩の人はそれが失礼とも思わず聞いているのだと思います。 その世代はそういうものだ、と思ってきていますし、それが悪いことという教育をされていません。 不愉快だとは思いますが、そこはにこっと笑って流してあげてください。 大人の対応です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような話題を ストレートに聞いてくることに 困っていたのですが(しかも男性!) これからは なるべく気にしないようにします。 毎回、あまりにもしつこいな…と思う方には切れちゃうかも(笑) あくまでもお客様なので そうならないよう、努力します。 どうもありがとうございました。

• 2181
回答No.1

そういう客には笑顔! 笑顔でHな方向の返答で かわしてください それが一番じゃない?! 露骨に嫌な顔もできないし…ま、酔っ払いの相手と思えば気も使わず良いかと それにしても居るんですね、そういう人 しかも今日会ったばかりの他人でしょう?!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんです、初めて話す方に 子供の事を聞かれたり、シモネタを話されても…うまく対処できないでいました。 昼間の忙しい時間に来られると厄介なんですよね。 これからはアドバイスのように、 適当に笑顔でかわしたいと思います! どうもありがとうございました。