• 締切済み

苛められ、うつになりました

こんばんは。 東北地方に住む、41歳の独身です。 表題のとおり、職場で陰湿な苛めにあい、うつ病を患ってしまいました。 登場人物: 部長A・・・私をそれなりに評価してくれている 課長B・・・入社当時から私を無視(私がミスした時だけ登場。罵声を浴びせる) 係長C・・・課長Bの腰ぎんちゃく。常に私を見張っており、ミスしたりすると課長にご注進 私の略歴:(読むとイラつくかもしれませんが、事実です) 地元一の進学校を卒業後、Aランク(東大ほどではないです)の大学に進学。卒業後、大企業に就職するも、長男のため、30代半ばで地元企業に転職。今に至る。 うつをわずらったのは、転職し、その後異動した部署において、です。 部長Aは、私の履歴から、かなり仕事ができると判断したらしく、いきなり大きな仕事を任されました。それ自体は問題ないです。困ったのは、課長Bが、「その仕事は当然自分に任される」と思っていたらしく、それが外されたことで拗ねてしまい、私にまったく協力してくれなくなったことです。聞いてもウワベだけしか教えてくれず(本質を教えてくれない)、しつこく食い下がると「仕事を邪魔するな」です。 当然、任された仕事はうまくいかず、完全に手詰まりになっていました。(そのころから不眠ぎみになりました) そこで係長Cの登場です。 私のミスや、根回しを怠ったこと、私が「ヤケ」になって業務に関係のないサイトを閲覧していたことを、注意深くチェックし、課長Bに言いつけたのです。 いつもは挨拶さえろくにしてくれない課長Bは、ここぞとばかり私を別室に呼びつけ、係長Cから報告のあったことをネチネチと長い時間説教。というか、「お前はいらない」とまで。 調子に乗った係長Cも、私が些細なミスをすると、他のメンバーの前や、隣の部署まで聞こえるほど大きな声で罵声を上げ、私のいないところで話を大きく膨らませ、まったく関係のない部署にまで言いふらす始末です。 数少ない私の味方から聞いた話では、私の学歴、職歴に対し、コンプレックスを持っており、もしかすると自分より先に出世するのではないか?と思っているらしいのです。(係長C) 私は、いたって平和主義で、言い争いや喧嘩は好みません。罵声を浴びせられても、なんといいますか、まぁこの嵐が過ぎればいいや、くらいに思ってしまうのです。 ただし、眠れぬ夜、課長Bや係長Cを殺してやりたい、と漠然と思うことがあり、「それはいけない!」と自分を戒める毎日でした。 が、やはり心と体はつながっているようで、ある日を境に会社にいけなくなりました。 現在、休職中です。 医者の診断は重度のうつで、数ヶ月は会社を休みなさい、とのことでした。 こういうのは「良くある話」なのでしょうか? 私はこの先、どういう生き方をしていけばいいのでしょうか? このご時世ですし、年齢も年齢ですから、転職は考えていません。

みんなの回答

回答No.5

よくあります。男性の嫉妬のほうが女性の嫉妬よりたちが悪いです。 部長からの信頼が厚いようですので、休職などについては部長とやり取りしたほうが良いですね。 また、原因となった出来事を含め。 もしかしたら、課の配属から部の配属などの策をとってくれるかもしれません。 あなたの経歴から言って、部長は手放したくないはずです。 課長からの告げ口があるかもしれませんが、全てを正直に話し部長の信頼を確固たるものにすることを心がけてください。 私も、休職中ですが上司には恵まれています。ただ最近、一生治らない病気であることが判明しましたので、近々、上司へ今後について相談に行こうかと思っています。 うつが早く良くなるといいですね。

• santa1781
回答No.4

最初は1ケ月も休職すれば、元気になれる。と思っていましたが、1ケ月後には後3ケ月の休職を。となり、現在休職2年のうつ病患者です。 私の発症もパワハラが原因です。(一人暮らしだし、発症原因が他にない)そこで、発症後半年しようやく動けるようになったので、ユニオンに相談にいきました。 そしてユニオンから紹介された弁護士に、提訴することを強く勧められ、会社と上司を相手に昨年の8月に裁判を起こしました。公判は9回を重ね、来年早々には判決です。 業務上の疾病なので、労災申請も昨年8月に出しました。こちらも今月労働基準監督署の審議会が終了し、後2ケ月程度で判定が出ます。 パワハラは悪です。悪と徹底的に戦うか、それとも悪の居ない場所に移動するかは自由です。

pisces1970
質問者

お礼

勇気を分けていただき、ありがとうございます。

• wathavy
回答No.3

同類と思ってください。 幸い同じ年の課長から仕事をもらって(これも鬱のきっかけにはなった)必死で仕上げて結果を出しました。 その後も、鬱は続き、さらにヘビーな仕事を与えられました。 4年かけて、この仕事をこなし、(1号機、2,3号機と)もう専門家になってしまいました。ここには書けませんが、いわゆる有り得ない機械だったため、もう私に誰も何も言えません。 出る杭は打たれます。出すぎた杭は誰にも何も言われません。 鬱で休職中ということで、どうにもすることは出来ませんが、とりあえずしがみついているのであれば、結果を出す事以外に自助方法はありません。 私も経験者で、その時は必死でしたので、当時何をどう考えてやってたのか今は覚えていませんが、かなり重度の悲惨さだったはずです。 まず頑張ってください。ただ、鬱は頑張れと言っても無理なんです。それが鬱ですから。 頑張らずに頑張る。それしかありません。

pisces1970
質問者

お礼

無理はしても、無茶はするな、と言いますよね。 ありがとうございました。 でも、こんな私にもプライドはああります。 おっしゃるとおり、業績で見返してやりたいと思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社の同僚はみんなライバルです。 足の引っ張りあいです。失礼ですが、41歳ですから当然わかっていらっしゃると思われます。 >私のミスや、根回しを怠ったこと・・ 何事も根回しが大切です。特に苦手な上司などです。 ルールを守らないと、現実にこのような状況になります。 年齢は関係ありません。このような職場では、もう仕事が手につかないでしょう。 退職して、新しい職場でやりがいのある仕事をした方があなたのためです。もし、うつ病が治っても人間関係を回復するには10年以上かかると思われます。 ご参考まで。

pisces1970
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございました。

• alice1865
回答No.1

よくある話かは分かりませんが、 私自身、ミスをした時だけその事を くどく、大声で非難する上司(主任♀)の下にいたことがあります。 一度だけですが、月に1度だけとる有給を 彼氏と遊ぶためである、とさらに上の上司(課長)にウソを報告され、 課長に呼び出され、真偽を正されました。 有給は全て通院のためだったので 診療明細を見せることで誤解を解きましたが その事で上司に不信感を抱き退職し、 退職前後に会社にあったセクハラ・パワハラ担当部署に訴えました。 色々なやり取りや調べがありましたが 結果は、課長は地方に左遷、主任は昇進取り消しとなりました。 課長は被害者で申し訳ないと思っています。 さて、上記は私のケースですが 質問者様の会社にそのような部署はないでしょうか? あるいは労組に訴えてみては? また、部長さんが質問者様を良い目で見ているなら 一度、真剣に相談されてはいかがでしょうか? もし、相談される気持ちがありますなら 決してしてはいけないのが 自分目線で説明をすることです。 あくまで第三者の冷静な目と判断で伝えましょう。 同僚に嫌がらせを目撃していて協力してくれる人がいれば その人にも同席を願うべきです。 医師が休めというなら休むべきです。 その診断書を出し、病欠することで 上司たちがある程度まともな人なら少しは考えるでしょう。 ちなみに、病欠を決心された場合、 出勤してその説明をするよりも 診断書と病欠希望の旨の書類を送るほうが良いです。 現時点では出社すればどうせ嫌味を言われ 質問者様の精神状態の悪化が明らかですから。 がんばるのはやめましょう。 殺してやりたい気持ちは本当に理解できますが そんなことよりご自分の回復だけを考えましょうよ。

pisces1970
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨日、書類を整えるために会社に行き、担当者と会話しているときに、 たまたま係長Cが通りかかり、談笑している私を見て激昂。 受付の女性にまで聞こえるほどの勢いでののしり、「気持ち悪い」と 捨て台詞を残して去っていきました。 もう、ダメかもしれません。