夢で階段から落ちる夢とは?病気なのか調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 夢で階段から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がることがありますが、これは一種の病気ではなく、一般的な夢の一つです。落下する夢はストレスや不安などを反映していることがあり、心理的な分析の対象とされています。
  • 知人の話によると、山から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がることがあり、それが実際に病気だったという話もありますが、一概に病気とは言えません。個人の体験や感情によって夢の内容や反応が異なるため、具体的な病気の診断には医師の判断が必要です。
  • したがって、夢で階段から落ちる夢を見たり、それによってビクっと起き上がることがある場合は、一般的な夢の一つとして捉えることができます。もし心配な場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気なのでしょうか?

今日、知人に聞いた事が、ずっとつっかえて居たので、質問させてくださいm(__)m 夢を見ている時の話なのですが、 それは決して良い夢ではなく、殺される夢とかの話です。 私は結構夢を覚えているのですが、毎度毎度体験する事があるんです。 それは、階段から落ちるという夢なんです。 それは普通の夢のようではなくて、落ちる!って思った瞬間に、 体が「ビクッ!」となり、ガバっと起き上がってしまいます。 今日の知人の話では、知人の知り合いに登山が好きな人がいて、 山から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がる事が何度もあり、 それが実際に一種の病気だった、という話を聞いたのです。 これって、ほんとに病気なのでしょうか? 結構あることなので気になって仕方がないのです(´--) 検索かけるにしてもどうかけていいのかわからず、 ここで質問させてもらいましたm(__)m 話の意味がわからなかったら申し訳ありません;; どなたか回答いただけたら幸いですm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUN45
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

病気かどうかは微妙ですが・・・ 夢は身体状態や心理状態を表したりします。 実際、風邪を引いたときになんか、よく覚えていないが 嫌な重い感じのする夢を見ることが多いです。 あと、受験や、就職試験待ちのときとか、心理的に落ち着かない 時が続いていた時には嫌な夢・死ぬ夢をよく見ました。 一番ひどかったのは、大学受験の時に死ぬ夢を見ている夢を見る というループ状態で苦痛なモノを見ました。 一時期、心療内科に通った時期がありましたが、医師から最近夢は 見ますか?ないようは?嫌な感じのもの?とか問診で聞かれるので やはり、多少心理的状態を判断するもののひとつではないでしょうか? あまりにも心配ならば、行政でやっている。健康の悩みとうの電話相談 サービスやカウンセリング等を受けてみてはいかがですか?

1chigomilk
質問者

お礼

オフの方で多忙でして,お返事がものすごく遅れて申し訳ありませんm(__)m 回答,ありがとうございます! ふむ・・そうですかぁ(^^ そうですね,それも考えてみます! ご丁寧に有難うございましたv 参考にさせていただきます★ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 夢について

    こんにちは。私は昨日不思議な夢を見ました。山(少し枯れた山だった気がします)の斜面の階段で沢山の人が喪服を着て山に向って一列に並んで弁当を食べるという夢で亡くなった誰かの供養をしている様です。話によると私か誰かの子供の供養のようです。でも実際の私には子供はいません。そして私の家系は喪服や葬式の夢を見ると必ず誰かが亡くなります。とても怖くて心配になり色々なサイトで調べましたが、それぞれ違う結果が出てよくわかりません。どなたかこの様な夢の体験やこの夢について分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 言葉が出てこない病気

    30代女性です。私は花屋をしているのですが先日お店ででお客さんと会話をしていたところ、突然話をしようとした内容(というより言葉)が思い出せなくなりました。その瞬間、頭の中がボーっとしてなんとも言えぬ瞬間がありました(15秒位)。しばらくするとボーっとした瞬間は終わり正常に戻りました。いままででこのような体験は10回くらいあります。これは何かの病気でしょうか?ちょっと不安になり投稿いたしました。アドバイスをお願いいたします。

  • 夢についての質問です。

    夢についての質問です。 先週、人生で初めて怖い夢を見て叫んで目を覚ましました。(ちなみに私は29歳・女です) その夢と言うのは、登山に何人かで行き(登山と言っても緑豊かな山ではなく、土や岩だらけの山です)登山途中の道でゴミの山のような物を私が発見し、よく見るとその中にお爺さんが横たわっているのが見えました(ゴミの間に挟まっているようでした)、で近づいて助けようとすると、そのお爺さんが起き上がって来て、しかもその顔は半分に折れ曲がっていて、全力で私たちを追いかけて来たのです。私たちも全力で走って逃げたのですが、岩山の下り坂を走って逃げている時に私に覆いかぶさった感じがして怖くて叫んで目が覚めました。 初めてこのような恐怖を感じる夢を見たのですが、なぜこの様な夢を見るのかご存知の方が居ましたら教えて頂きたいです。 (登山仲間は知らない人たちだったと思います) よろしくお願い致します。

  • これはどういう病気があり得る?

    昔から密かに自分がおかしいのではないかと思っていました。それは、あるテレビドラマ(洋画邦画問わず)を見て、その中の人物に共感してしますと、ずっとその人物とのお話を頭の中で作り上げてしまいます。主に助けられたり、助けたりで、かなり精神的な繋がりを強く持つことに話がメインにできてしまいます。 そこまでなら別に、夢を見ているだけの変な人なのですが、次第に本当にあるかもしれないように思えてくるのです。小さい頃に一度だけあったのは、雨戸を閉めているときに、まさにその人物が出てくるかのような気がして、ハッとしてしまったことがあります。大人になってからはそういうことはなくなりましたが、自分のお話を作ることに楽しさを感じてしまい、ふとこんな風な人間は淋しい人間なんだろうな、と思いましたが、それよりも、もしかして精神疾患ではないかと思って恐く感じていました。 自分の作り上げたイメージに強く囚われたり、本当にあるようなことに思えるほどに思いこむのは、やはり病気の一種のように思いますか? メンタルクリニックに行ってみたら、という回答以外で思いつくものをお願いします。

  • 女性は富士山に登らない方がいいですか?

    すごく昔は女性が富士山に登るのは禁止されていたようで(富士山が霊峰なので)現在でも「できれば嫁入り前の女性は登山しない方が良い」「登山すると嫁にいけない」などという方がいるのですが、そのような話しや体験をご存じの方いらっしゃいますか?

  • 登山

    長年趣味で単独登山をしています。 しかもあまり観光地化されていない山ばかり登っています。 なので他の登山者に遭う事も稀ですがその方が好きなのです。 ですが先頃ちょっとした怖い体験をして以来、 入山するのが億劫になってしまいました。 また以前の様に復活するにはどう気持ちを持っていったら良いでしょうか? 山関係に精通した方からのアドバイスお待ちしています。

  • 1歳半、白目部分に3mmの黒点これって病気?

    1歳半の男の子です、今日気づきました。 眼球の白目部分に3mmほどの黒い点があるんです。 色々ネットでも調べましたが、見つからず 経験者等のお話がきければと思い、投稿しました。 これは病気の一種でしょうか? 病院への受診をした方がよさそうでしょうか?

  • 彼女の病気

    初めまして。 病気かどうかわからないのですが、質問させて下さい。 彼女の事なのですが、最近彼女の環境が激変しました。 そのせいか、どうかわからないのですが、ふとした瞬間に トラウマ?みたいな感じになります。 彼女は現在30歳ですが、17の時にレイプされ、首を絞められたと 言っていました。 現在の状態は、まず、ふとした瞬間に頭痛が来ます。 頭痛の後、自分で首を触って、苦しいと言い出します 本当に首を絞められてるみたいに、咳をしながら。 そして、体をビクビクさせながら、苦しい、止めてと言い出します。 この間、僕の存在がわからないらしく、声をかけても、シャワーを浴びせても、反応しません。 自分で指を噛んだり、頭痛も酷いらしく心配です。 時間はマチマチで、10分の時もあれば3時間ぐらいの時もあります。 どうしたら元に戻るのかわかりませんが、戻った後は、その間の記憶が 一切無いようです。自分で自覚しているのかわかりません。 今、こう言う感じだったよと話すと、思い出すのか、 また頭痛から始まります。 毎回同じ内容です。 先日、一緒に寝ている時に、頭痛が来まして、風呂に入れようと 脱がせたら、彼女のアソコが見た事無いぐらい濡れていました。 オシッコかどうかはわかりませんが・・・ 場所も時間も関係無く起こるみたいで、先日はジャスコでしゃがみ込んでしまいました。 これは、トラウマ、PTSD、心的外傷等と呼ばれるものでしょうか? 彼女がどこまで自覚しているのかわかりません。 と、言うのは、この話に関係ある話をすると、頭痛が来て 首を絞められるからです。 先日も、医者に行こうと話してる最中に頭痛が来て、結局話せないままでした。 医者に行くのもすごく拒んでます。 現在彼女が苦しむ以外に、これと言って問題はありませんが、 以前に比べ、頻度が増えていますし、普通の時でも、何もやりたくない日があるそうで、彼女が壊れてしまわないか心配です。 もし心的外傷なら、僕はどういう態度で接すればいいのでしょうか? また、この病気が進行すると、どうなるのでしょうか? 彼女が壊れてしまわないか心配です。 これは最近の事では無く、頻度は少ないですが、付き合ってすぐから 人が変わったような態度になったり、記憶が無くなる瞬間がありました。

  • 夢と同じ行動

    今日夢の中で戦う夢をみていたら現実も腕が動いていてその瞬間目が覚めました!このようなことは初めてですが主人はよくあるみたいです!みなさんもありますか? みなさんよければ体験教えてください。 たくさんの返事まってます!

  • 山での不思議体験を教えて下さい。

    今年2016年より8月11日が「山の日」に決定しました。そこで、回答者様が体験した「山での不思議体験」を教えて下さい。「都市伝説」「言い伝え」「他人から聞いた体験談」ではなく、あくまでも回答者様が体験した事を御回答下さい。「こういう妖精を目撃した。」とか、すごく不思議な事でなくてもかまいません。実際には自然現象であったり科学で解明可能だと考えられるような事でもかまいません。例えば「登山途中にあった石像が、帰りにはなくなっていた。」等の何気ない事でもかまいません。まだまだ暑い時期が続きます。背筋がひんやりするような、あるいはひんやりしなくても、山での不思議体験を教えて下さい。

専門家に質問してみよう