夢で階段から落ちる夢とは?病気なのか調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 夢で階段から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がることがありますが、これは一種の病気ではなく、一般的な夢の一つです。落下する夢はストレスや不安などを反映していることがあり、心理的な分析の対象とされています。
  • 知人の話によると、山から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がることがあり、それが実際に病気だったという話もありますが、一概に病気とは言えません。個人の体験や感情によって夢の内容や反応が異なるため、具体的な病気の診断には医師の判断が必要です。
  • したがって、夢で階段から落ちる夢を見たり、それによってビクっと起き上がることがある場合は、一般的な夢の一つとして捉えることができます。もし心配な場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気なのでしょうか?

今日、知人に聞いた事が、ずっとつっかえて居たので、質問させてくださいm(__)m 夢を見ている時の話なのですが、 それは決して良い夢ではなく、殺される夢とかの話です。 私は結構夢を覚えているのですが、毎度毎度体験する事があるんです。 それは、階段から落ちるという夢なんです。 それは普通の夢のようではなくて、落ちる!って思った瞬間に、 体が「ビクッ!」となり、ガバっと起き上がってしまいます。 今日の知人の話では、知人の知り合いに登山が好きな人がいて、 山から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がる事が何度もあり、 それが実際に一種の病気だった、という話を聞いたのです。 これって、ほんとに病気なのでしょうか? 結構あることなので気になって仕方がないのです(´--) 検索かけるにしてもどうかけていいのかわからず、 ここで質問させてもらいましたm(__)m 話の意味がわからなかったら申し訳ありません;; どなたか回答いただけたら幸いですm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUN45
回答No.1

病気かどうかは微妙ですが・・・ 夢は身体状態や心理状態を表したりします。 実際、風邪を引いたときになんか、よく覚えていないが 嫌な重い感じのする夢を見ることが多いです。 あと、受験や、就職試験待ちのときとか、心理的に落ち着かない 時が続いていた時には嫌な夢・死ぬ夢をよく見ました。 一番ひどかったのは、大学受験の時に死ぬ夢を見ている夢を見る というループ状態で苦痛なモノを見ました。 一時期、心療内科に通った時期がありましたが、医師から最近夢は 見ますか?ないようは?嫌な感じのもの?とか問診で聞かれるので やはり、多少心理的状態を判断するもののひとつではないでしょうか? あまりにも心配ならば、行政でやっている。健康の悩みとうの電話相談 サービスやカウンセリング等を受けてみてはいかがですか?

1chigomilk
質問者

お礼

オフの方で多忙でして,お返事がものすごく遅れて申し訳ありませんm(__)m 回答,ありがとうございます! ふむ・・そうですかぁ(^^ そうですね,それも考えてみます! ご丁寧に有難うございましたv 参考にさせていただきます★ ありがとうございました★