避妊手術後の雌犬の排便についての相談

このQ&Aのポイント
  • 雌犬の避妊手術後に排便ができない状況について相談しています。避妊手術は先週の土曜日に受けた日帰り手術で、帰宅後はオシッコはしているものの、まだ排便ができていません。
  • 食欲や体調は元気であり、尻尾も上がって走ることもできます。しかし、ウンチポーズをしても実際に排便しないため、飼い主は心配しています。
  • 病院に相談したところ、今日の様子を見て、明日までに排便ができない場合は連れて来るようにと言われました。排便ができないのは異常な状態であり、飼い主はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後の排便をしません

我が家で飼っている雌の小型犬の避妊手術を 先週の土曜日のお昼に受けました。 日帰り手術だったので、当日家に連れて帰りました。 帰ってからすぐオシッコはしました。(水も飲みました) 日曜日の夜からゴハンが食べれるようになり(←通常の半分) 月曜(朝・晩ゴハン)、火曜(朝ゴハン)とゴハンを 食べているのですが現在まで排便がありません。 オシッコは1日2~3回しています。 (今日の晩ゴハンはまだあげていません) 体調は見る限り元気です。 尻尾もあがっていますし走る事も出来ます。 食欲も十分あります。 トイレの周りでウロウロしている事もあるのですが うんちポーズが傷にひびくのでしょうか。。しません。 今朝、かかりつけの病院に電話で相談したところ 今日様子を見て、しないようなら明日連れてきてください。 との事でした。 今日排便しないと明日で4日になります。 やはり 異常ですよね。。。。。 雌犬の避妊手術後になかなか排便をしなかった、 という飼い主のみなさん。 なにかアドバイスを下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 うちも3日位は、うんちはしませんでしたよ。 生まれて初めて痛いのを体験したので、かなり痛くていつもの動作ができずに「キャン・キャン」鳴いていました。 少し傷の傷みがなくなった頃に、やっとしてくれました。 避妊後のうんちは、絶食のあとと、いつもより少食などから、最初の便が硬くなっていて栓のようになっていて、気張ると痛いのだと思います。 肛門をめん棒のようなもので、軽く刺激をしてみてはどうでしょうか?

kudou-a12
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その後、なんとか排便をしてくれました! それから2~3日はトイレじゃない所でしてしまい 大変でしたが(汗) アドバイスを頂いてうれしかったです。 ありがとうございました。