• 締切済み

彼女の病気

初めまして。 病気かどうかわからないのですが、質問させて下さい。 彼女の事なのですが、最近彼女の環境が激変しました。 そのせいか、どうかわからないのですが、ふとした瞬間に トラウマ?みたいな感じになります。 彼女は現在30歳ですが、17の時にレイプされ、首を絞められたと 言っていました。 現在の状態は、まず、ふとした瞬間に頭痛が来ます。 頭痛の後、自分で首を触って、苦しいと言い出します 本当に首を絞められてるみたいに、咳をしながら。 そして、体をビクビクさせながら、苦しい、止めてと言い出します。 この間、僕の存在がわからないらしく、声をかけても、シャワーを浴びせても、反応しません。 自分で指を噛んだり、頭痛も酷いらしく心配です。 時間はマチマチで、10分の時もあれば3時間ぐらいの時もあります。 どうしたら元に戻るのかわかりませんが、戻った後は、その間の記憶が 一切無いようです。自分で自覚しているのかわかりません。 今、こう言う感じだったよと話すと、思い出すのか、 また頭痛から始まります。 毎回同じ内容です。 先日、一緒に寝ている時に、頭痛が来まして、風呂に入れようと 脱がせたら、彼女のアソコが見た事無いぐらい濡れていました。 オシッコかどうかはわかりませんが・・・ 場所も時間も関係無く起こるみたいで、先日はジャスコでしゃがみ込んでしまいました。 これは、トラウマ、PTSD、心的外傷等と呼ばれるものでしょうか? 彼女がどこまで自覚しているのかわかりません。 と、言うのは、この話に関係ある話をすると、頭痛が来て 首を絞められるからです。 先日も、医者に行こうと話してる最中に頭痛が来て、結局話せないままでした。 医者に行くのもすごく拒んでます。 現在彼女が苦しむ以外に、これと言って問題はありませんが、 以前に比べ、頻度が増えていますし、普通の時でも、何もやりたくない日があるそうで、彼女が壊れてしまわないか心配です。 もし心的外傷なら、僕はどういう態度で接すればいいのでしょうか? また、この病気が進行すると、どうなるのでしょうか? 彼女が壊れてしまわないか心配です。 これは最近の事では無く、頻度は少ないですが、付き合ってすぐから 人が変わったような態度になったり、記憶が無くなる瞬間がありました。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.3

お呼びでしょうか。 まず早急に病院へ・・・は一概には言えません。 嫌がるのに無理やり引っ張っていくのも考え物です。 但し状況にもよります。 リストカットなど、危険な徴候があるようなら、少々手荒な事をしてでも連れて行った方がいい場合もかなりあります。 一度、先にあげたような相談窓口にご自身が相談してみてはどうでしょう。 結論からいうと、そういう症状が完全に消えるのは、その思い出を彼女自身がしっかり自分の心で受け止めてそれに勝てる強さを獲得した時です。 時間はどうしてもかかるでしょう。 但し、今のような症状が増える、という事はまず考えられず、一般的に徐々に減っていくものです。 もしも増えた場合には、何か他のストレスなどが発生して、それが発作を誘発してるような状況が考ええられるので、その時は、違う意味で病院に行く必要が出てきます。

ring0425
質問者

お礼

自分の体を傷つける事は無いです。 ただ、苦しんでるときに少し指を噛むぐらいですね。 ただ、最近は体調が良くないみたいです。 頭痛で始まり、頭痛で終わるフラッシュバックの後は ボ~っとするみたいです。 最近、家も職場も変わり、色々忙しいみたいです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 その現象自体は、フラッシュバックと言われるもので、精神的外傷を受けた場合には割とよく見られるものです。 もう十分お判りのようですけど、そういう現象自体は、彼女自身の意思ではなく、過去の精神的な傷がそうさせているのですから、彼女の本性がそうなのではありません。 そこを忘れないように、そういう状態の時は「発作だ」と思って優しく介抱してあげてください。 時間が経てば徐々に減るはずの物ですが、簡単には減らない場合もあります。 安心できる伴侶が得られればそれも軽減に繋がります。 そして、何より専門家の協力が不可欠です。 いっしょに病院に行きましょう。 #薬により症状が軽減できる場合がありますし、カウンセリングが出来る所がいいです。 精神科、心療内科、もしくは警察や保健所にもレイプの相談窓口がある場合があるので、こういう場合の相談をどこに持っていったらいいかを聞いてみるのも手です。

ring0425
質問者

お礼

有難うございます。 僕自身、あまりこう言う現象に接した事が無かったので、 初めは何が何だかわかりませんでした。 自分なりに色々調べて、フラッシュバックなのかな?と 思いましたが、断定は出来ませんでした。 現在は首を絞められますが、以前は、普通に話してても いきなり黙り込んで、なんだか怒ったような感じで、 いきなり鬱陶しいとか言われました。 なんだか別人のような感じで・・・ 急に泣いたり・・・ 当然その事も彼女は覚えていませんでした。 嫌がっても早急に病院に連れて行かなくてはダメなのでしょうか? 僕の心配は、このまま時間が流れたら、彼女がおかしくなってしまうのか?と言う事です。

• fineimage
回答No.1

アドバイス以下のレベルと思って聞いてください。 とりあえずいろんな心療内科や精神科を回って、「原因と対策」をちゃんと説明してもらえる病院を探しましょう。 経験上、ほとんどの病院が適当な診察をして適当に薬だして終わりですからね。 とにかく合った病院を探すことが先決かと思います。 がんばってください。

ring0425
質問者

お礼

有難うございます。 やはり病院ですよね。 それはわかっているのですが、極度に嫌がり、 病院の話をすると、トラウマが始まり、それをなだめるのに 必死になってしまいます。 どうも、心に何かを感じたときに起こりやすいみたいです。 デートが終わって帰る時に寂しいと感じたりした時ですね。 病院には連れて行かなくてはと思っているのですが、 トラウマが始まった時に収める方法も知りたいです。