• 締切済み

登山

長年趣味で単独登山をしています。 しかもあまり観光地化されていない山ばかり登っています。 なので他の登山者に遭う事も稀ですがその方が好きなのです。 ですが先頃ちょっとした怖い体験をして以来、 入山するのが億劫になってしまいました。 また以前の様に復活するにはどう気持ちを持っていったら良いでしょうか? 山関係に精通した方からのアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>また以前の様に復活するにはどう気持ちを持っていったら良いでしょうか? もう昔のようなワイルドな登山はできない。 遭難のリスクもあるし、それでも山には行きたいから、 やや観光地化された山に週末に行かれてはいかがでしょうか。 その程度で怖いんですから、山で遭難したら もっと怖いですよ。道迷いでも怖いんですから、 滑落して助けも呼べないような谷底とかで、 瀕死の重傷とかなら恐ろしさも数倍です。 私はその程度は怖いとも何とも思わないですね。 (大雪山でテント張っている時にヒグマらしき足音が 聞こえた時は怖かったですが) 山で本当に怖いのは命の危険にさらされることなんですから。 雷雲の方が100倍怖いです。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やや観光地化された山に週末に行かれてはいかがでしょうか。 少しの間そうしてみようと思います。 >私はその程度は怖いとも何とも思わないですね。 (大雪山でテント張っている時にヒグマらしき足音が聞こえた時は怖かったですが) 山で本当に怖いのは命の危険にさらされることなんですから。 雷雲の方が100倍怖いです。 ヒグマの足音が怖かった?仰ってる事が矛盾してますね。 滑落は怖いですが天気はある程度予測出来ます。 先般山頂にバラバラ殺人の頭部があったニュース知ってますか、 山で遭う変質者や殺人鬼の方が200倍怖いです。

• Lunker53
回答No.3

私も基本的には単独登山が多く似た様な経験はあります。 しかし、この様に考えています。 >確認出来なかったが茂みに熊の様な何かがいた。 山には熊が居るのを前提に行動するのが当り前では? >山頂裏の深い森林の中にブルーシートで人が住んでた形跡があった。 山に限らず橋の下にも公園にもブルーシートで人が暮らしてます。 水場があれば山の幸で暮らせます。静かに放置してあげましょう。 >木々に釘を打つような大きな音がしたが林業の人はいなかった。 巣箱を設置していたとか誰かが釘を打っていたのでしょう。 人はいなかった。と断定できる根拠は何でしょうか? >日没後真っ暗な山中から空耳とは思えない位女性の声がした。 登山した女性が日没までに下山できてなかっただけ? 相手からすれば真っ暗な山中に居る「あなた」が怖い存在です。 真っ暗な山中 = 人が居るわけがない。の決め付けが問題です。 気力か体力が弱り入山するのが億劫になり、 入山しない理由を探しているのでは? 私は天候の急変、落盤や落石、スズメバチ、怪我の方が怖いです。 だから万全の準備を怠りません。リスクの克服も山の楽しみです。

質問者

お礼

>山には熊が居るのを前提に行動するのが当り前では? 熊とは思えないので怖いのです。 >山に限らず橋の下にも公園にもブルーシートで人が暮らしてます。 ホームレスじゃないから怖いのです。 >人はいなかった。と断定できる根拠は何でしょうか? そういう場所だったからです。 >登山した女性が日没までに下山できてなかっただけ? この深山は登山口は1つしかなくその後も下山者はいません。 >気力か体力が弱り入山するのが億劫になり、入山しない理由を探しているのでは? 憶測でモノを言うのはやめましょう。 >だから万全の準備を怠りません。 私なら万全の準備なら逆に怖くありません。予期し難いから怖いのです。

• e-toshi54
回答No.2

単独行の気持わかります。 矢張り一人でよく山に行くという人が言っていました。 「なるべく土日にいくようにしている。」=人が多いはず 「すれ違う人に挨拶をする。」=いつ助けて貰うかもわからない。 いずれにしても山行は日常生活内では危険を伴う行為と考え、緊張感を持つのは必要なことだと思います。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• Komiker
回答No.1

〉先頃ちょっとした怖い体験をして以来、入山するのが億劫になってしまいました。  また以前の様に復活するにはどう気持ちを持っていったら良いでしょうか?  この内容では答えようがないですね。  他の人に理解できる内容をお書きの上再質問してください。

質問者

補足

失礼しました。 全く人と遭遇しない某山での事ですが、 確認出来なかったが茂みに熊の様な何かがいた。 山頂裏の深い森林の中にブルーシートで人が住んでた形跡があった。 木々に釘を打つような大きな音がしたが林業の人はいなかった。 日没後真っ暗な山中から空耳とは思えない位女性の声がした。 あの山にはもう行かないのですが、 どの山でもふと思い出してしまいます。