• 締切済み

世界文化遺産登録は迷惑ですか

富士山登山に入山料を課金するらしい 私が登頂した昔は誰も制限することなく  登れたんですよね, 世界から来る観光 目的には課金して安全向上や維持管理 する必用あるんですか, 格差社会到来 では登山者も差別するんですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の続きです。 ベテラン登山者と一緒に登っていれば装備やマナーを学ぶ機会もあるのでしょうけれど、インターネットで読んだような上っ面だけの情報で行くような人、富士山の見た目がそんなに険しそうではないことなどもあってそういう人が増えて行ったのではないかと思います。

habataki6
質問者

補足

登山者ってすごいですよ,ロッククライミングという岩場をすいすいと登ってしまい命綱に命を預けるのです,気力と体力 がなければ到底無理, 細身な体にどこに力があるというのか 一緒に温泉にいって私とは違うなと思いましたよ。

回答No.3

「世界遺産に登録されたから入山料を課金する」わけではありません。 すでに回答があるように入山者が増加し、それに伴いマナーのない人やピクニック気分でやってきて遭難する人も出てきています。 そうしたことから富士山を保全するために「利用料金」を徴収し、保全活動に協力してもらおう、というのが趣旨です(実際に有効活用されるかどうは別にして)。 従って格差社会でもなんでもないです。 そもそも富士山に登山できるほどの財力があるなら入山料なんて負担にはならないはず。

habataki6
質問者

補足

<マナーのない人やピクニック気分でやってきて遭難する人も出て<、きています。 山登りするような人は知らない人でも挨拶とかして気持ちよく 登山ができるというのが普通なんですね, 近年では 他人に関心を持たない人が増えたのでしょうか,それとも 口を開けないほど日本人は弱くなってしまったのでしょうか。

• sutorama
回答No.2

そのかわり、トイレが無料になればいいですよねぇ http://fujisan.hitoritozan.com/syosinsya/fujisandeokitajiken.html さて、↑すごい人が死んでいます 報道もされても騒ぎません 入山規制されれば、軽装登山初心者も排除 高齢者の単独登山者も排除 できますね ただいまだに、ゴミを平気ですてる登山者、暗闇で排便する登山者が、いるのは確かなんですよねぇ そのために苦労している人もいます ボランティアで毎年、登山道に案内版を設置、修理してくれている人たちもいます

habataki6
質問者

補足

登山をするような人は私が知る限り裕福な人が多いんですよね その根拠として毎年世界の山に旅行にいっているし,自費出版 するほどの知識も持っている,有名人でいえば現地で遭難して 帰らない人もいるけど,本人にしてみればいつかは遭難するで あろうという自覚はあるはずですよ。

• kyo-mogu
回答No.1

は? って言いたくなるな。 お金を請求されたら格差社会か?  まだ話し合いの段階だけど、馬鹿高い金額を請求されるわけでもない。  それに入山料は払ってしかるべきだと思う。払う事で登山に必要な書類も書いてもらえるだろうから。    それに登山するにしても、すでに費用はかかりますよ、用具をそろえたりすれば。タダで身一つで登れる場所でもない。  それにゴミの問題とか人の多さも問題になっている。事故や高山病などもある。これを機会に「登山」ということを良く考えて欲しい。流行だけで登ってこられるのが一番怖いから。

habataki6
質問者

補足

私が登った時には,安全といわれる必需品は何も持っていきませんでしたよ,身1つで生還しています,同行の人も生還できていますよ,もちろん登山とは無縁で興味もありませんでしたけど,当時は 体力だけがとりえでしたね,近年は生還できる自信がありません のでいくとすれば重装備になるのは確実です,噴火した時の備え も当然持って行くということですよ。