• ベストアンサー

1歳半、白目部分に3mmの黒点これって病気?

1歳半の男の子です、今日気づきました。 眼球の白目部分に3mmほどの黒い点があるんです。 色々ネットでも調べましたが、見つからず 経験者等のお話がきければと思い、投稿しました。 これは病気の一種でしょうか? 病院への受診をした方がよさそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reoreo775
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

こんにちは。 うちの4歳の娘の白目にもグレーのしみのようなものがあります。 鏡を見るのが大好きな娘が、自分で見つけたのですが、 本人がとても気にするので一応眼科に受診しました (まあ、ついでもあったので)。 先生によれば体にあるほくろと同じようなもので、 気にしなくていいと言うことでした。 ただ、私は医者ではないので、 目にある黒い点がすべてほくろかと言われるとちょっとよくわかりませんが。 うちのは真っ黒ではなく、グレーでした。 普通にしていれば、見た目でも まったく気になることはありません。 気になるようであれば、安心料として受診されるのもよいのではないかとは思いますが、 小さい子の眼科の受診は結構大変かもしれません。 下の子が1歳くらいのとき、お姉ちゃんからはやり目が移って受診したことがありますが、泣き叫んで大変でしたので。

yu3ma3
質問者

お礼

ほくろでは?という回答が多く少し安心しております。 安心料として、明後日病院へ行く事にしました。 ただ、reoreo775が言うように、わが子も泣き叫びそう&ちゃんと 目を開いてくれるか?が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.4

私のダンナさんの白目にもありますよ。 黒ゴマのようなものがポチッと。 これはほくろと同じなので心配ないです。 ただ、黒ポチが増えるとか徐々に大きくなってくるようだと ちょっと違うものだと思うので その時は早急に受診された方がよろしいかと思います。 まずは確認の意味で眼科へ行ってみてはいかがでしょうか?

yu3ma3
質問者

お礼

本日は受診できずでした。 明後日受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

こんにちは お子さんのこととなると色々悪いことを想像したり とても心配ですよね 確かにそういった症状をよく大人に見かけますが 怪我でそうなったか 生まれつきなのかは人それぞれです 一つだけはっきりしているのは 気になるなら質問よりも医師の診察です 特に今の時期でしたら診療料金も無料ですよね 忙しさもあるでしょうが 一生のことです 大切な子供さんですから面倒がらず 何でも不信に思ったら即診察が一番確実です また近くに検診が控えているのでしたらその時に聞かれてもいいでしょう どちらにしても直接プロの目に『直に』見てもらうことが大切ですよ

yu3ma3
質問者

お礼

ご指摘どおり、質問より、受診!ですよね。 ただ、半年前には確かになかった物で、 本日、日曜日に発見して、明日より受診を視野に 考えていましたが、緊急的な事なのか? 何かある程度の情報が手に入ればという あせりと不安があり質問してしまいました。 ちなみに、痛がる様子、目をかくという行為 目の充血等はありません。 明日受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほくろではないですか? 友達にも何人か白目やまぶたの裏にほくろがある人がいます。

yu3ma3
質問者

お礼

ほくろという発想は思いつきませんでしたが、 半年ほど前には確かになかった物なので、心配になってます。 一度受診します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目の部分が腫れた。

    今朝起きたときに眼球の白目の部分が腫れていました。 鏡で見ると黒目がへこんで見えるほどでした。寝ているときに目が痒くなってよく無意識のうちに目を強く擦ってしまうのでそれが原因だとは思うのですが他に何かの病気ではないかと不安です。 同じ症状になったことがある方や聞いたことのある方はお話を聞かせてください。お願いします。

  • 白目出血 困っています!!!

    眼球(白目)の出血についての質問です。 枝が目の端から、ぐさりと深く入ってしまいました。 すぐに抜きましたが、 白目のところが真っ赤になりました。 その日は、眼を動かすと、ささった右奥の白眼の部分だけが、赤かったのが、 一日たつと、より赤い部分がひろがり、まっすぐに見ていても、白目のところの赤い部分が見えるようになってしまいました。 あきらかに赤い部分が増えているのがわかります。 目薬をさすととても痛いです。 受診をしたほうがいいですか? それともあと何日か様子をみたほうが良いですか? 枝なのでばい菌が入ってないか心配です。 教えてください。 お願いいたします。

  • 眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

    12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

  • 白目のところに・・・

    僕の友達の話なのですが 黒目のしたの白目の部分に2mmほどの茶色い汚れ?なのかなにかわかりませんが できています。これって、何かの病気なのでしょうか?

  • 白目の部分が真っ赤になります

    こんにちは。私の母のことなんですが・・ たまに、白目の外側の部分が血がたまったように赤くなります。痛みもなにもないそうです。 眼科に行くと、強くぶったり掻いたりしないとそのような跡はつかない、と言われたそうですが、そのような覚えはないというのです。 何度かなるので年齢的なこともあり、何かの目の病気を疑って不安になっています。放っておいて大丈夫と言われましたが、原因もわからないし繰り返しているのに、放っておいていいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方など、考えられることなどアドバイスをぜひお願いします。

  • 白目の傷

    昨日、子供がはさみを使っていた際にハサミが白目にぶつかってしまい、目が痛い開かないと大騒ぎしていました。 5分ほどで痛みもおさまり眼球をみたのですが、 充血はしているものの、出血もなく目も見えるとのことだったので そのままにしておきました。 今日、寝る前にフト目をみると再び充血していたので、 もう一度よく見てみると、眼球の膜(白目の部分)が 少し、グニャってなってました。 表現が難しいですが、普通がツルンとした感じとすると 膜(ゼリーっぽいの)にシワが入っているといった感じです。 (本人は直後以外は痛がってもかゆがってもいません) 球、自体には傷は無いようですが、コレって急いで病院に行ったほうが いいんでしょうか?

  • 白目の部分に黒い点が・・

    生後5ヶ月のフレンチブルドックです。 先日白目の部分に黒い点があるのに気がつきました。 今まではありませんでしたので、最近できたものだと思います。 ケガをした訳もありません。 心配しています。やはり病院へ行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • おととい、白目に黒い点ができました

    一ヶ月ほど眼の不快な症状に悩んでいたところ、 右目の白目部分に黒い点が二つでき 翌日にあわてて病院へ行きました。 病院に行くと症状はほこりによる結膜炎と診断されました。 しかし、白目の黒い点ができたと医師に尋ねたところ、 昔からあるものだろうと否定され、取り合ってもらえませんでした。 病院では何もせず、目薬を二本処方されました。 帰宅後、以前とった写真を見てみましたが、黒い点は確認できませんでした。 私はコンタクトを着けるために毎日鏡で眼をみており、 症状が出てからはおかしいおかしいとやはり鏡で眼をよく見ていたので、 そんな自分がずっと気づかなかったとはあまり納得できていません。 白目部分の黒い点はほくろのようなものという意見が多いですが、 インターネットで調べたところ、一つだけ、 結膜炎で黒い点が出来るという一般の方のページを見つけました。 http://www.kidsplace.co.jp/blog2/?p=114​​ また、強膜炎で同じように見えるという回答も見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486910.html 私は女性で、外見はとても気になります。 黒い点を何とか治療したいと思っています。 点ができたことに気づいたのは1月6日です。 白目の黒い点に有効な治療方法を教えてください。 行ったところは初めてのところだったのですが、 診察は医師が顕微鏡で両目の上下左右・瞼の裏を見て終わりでした。 コンタクト購入の診察より短いくらいで、2,3分もかかってないです...。 あの医師が結膜炎に慣れてるから見分けられた、と信じたいですが 症状や黒い点が他の病気か否かも気になるので セカンドオピニオンを求めに別の病院を再受診するつもりです。 治療法を教えていただけたら、その際、医師と相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 目の白目部分が出血してしまいました。

    よろしくお願い致します。 先ほど大掃除をしている際かけているメガネがドアに当たり、その衝撃でメガネが目の中に入り白目部分から出血してしまいました。 目自体に痛みはなく目から血が流れるといった事はないのですが、目の周りが痛いのと少し視界がぼやけるような感じで白目部分に血の点があるような状態です。(黒目の真横) あちこちの病院に電話しましたが年末ということもあり、どの眼科も閉まっておりおり対応法に困っております。 総合病院に電話しても”担当の者がいない”と言われてしまい、アドバイスをもらませんでした。 このままにしておいても良いのか、とりあえず冷やした方が良いのか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 心配で大変困っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう