• ベストアンサー

食後のデザート

数日後に、彼の家で夕食を作る予定です。 せっかくなので食後にデザートも作りたいのですが、今の時期は何がいいでしょうか。 (季節感があるといいかな、と考えています) その場で作れる物でもいいですし、予め作って持って行ってもいいと思っています。 ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

今の季節なら柿やかぼちゃ、栗なども良いと思います。 簡単かどうかはわかりませんが、 下記サイトを参考までに。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/
ichironron
質問者

お礼

サイトを拝見しました。 かぼちゃのケーキはメープル模様にした粉砂糖が可愛いですね。 私の大好きなタルトの作り方も載っていて、見るだけで楽しかったです。 (羊かんタルトは驚きましたが…) ちょっと手間がかかりそうな感じがするので、休日に作ってみようと思います。 デコレーションケーキは特に作りがいがありそう。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おすすめはスイートポテトです。 あとは、カスタードプリンやパンプディングなんかも、 自分で作れば、好みの甘さにできるので、いいですよ。

ichironron
質問者

お礼

パンプディングは知ってはいたのですが、作ったことはありませんでした。 作り方も簡単そうですし、ちょっと変わったものを作っても面白そうですね。 フレンチトーストも気になったので作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

りんごや、洋ナシ(ラ・フランス)が出回ってます。 http://www5.ocn.ne.jp/~kudamono/resipi/resipi.html サツマイモも、ほくほくしてて美味しいですよ。 スィートポテト簡単です。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/poteto.htm

ichironron
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 個人的には「ざくざくケーキ」が美味しそうだと思ったのですが、 平日に行くためお手軽な「洋ナシのコンポート」がいいなと思いました。 たくさんのレシピが載っていたので、とても参考になりました。 他のお菓子も休日に作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 食後のデザートは太らない???

    先日叔父さんの家に行き夕食をご馳走になりました。 すると、食後にケーキが出てきました。子供たちも私も大喜び♪ 嬉しそうに食べている私たちを見て叔父さんが 「食後のデザートは太らないから」 と言いました。 私は一日の総摂取カロリーで決まると思っていたので、叔父さんの言葉に???と思いました。 間食したときと食後に食べた場合とどちらの方が太りやすくなるのでしょうか???

  • 食後のデザート!…を、抜きたい

    子供のころから、食後にデザート付きで育ってきました。 それが現在大人になり、一人暮らしをはじめた今も抜けません…。 食後に甘味がないと満足できないんです!が、体重も気になります…。 運動しなさいというのはほんとうに、そもそも勿論そのとおりなのは重々わかっているのですが、そのまえに、食後のデザート欲を抑える方法はないでしょうか? もしくはカロリー低めで満足感をえられるおかしなどあれば教えてほしいです。

  • 食後の“デザート”と言えば何が浮かびますか?

    食後の“デザート”と言えば何が浮かびますか? 食べたいと思う物でも結構です。 ひとつだけお答え下さいね! 私は「メロン」が浮かびました。 きっと食べたいのだと思います・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 食後のデザート★と言えば?

    お題見て真っ先に思い浮かべた物 答えてくださいね(^'^) ちなみに今のわたしは「杏仁豆腐」です! 暑くなってきたし冷たい物が浮かびます 季節によって変わるかもです

  • 皆さん食後のデザートは召し上がりますか?

    家の家族はいつも夕食後にフルーツとデザート(カステラだったりお饅頭だった、シュークリームだったり、小さい菓子パンだったり)を食べるのが習慣になっています。皆さんのところではいかがですか?時々食べる人、いつも食べる人、何も食べない人などいろんな方からお答えを頂きたいです。

  • 血糖値と食後、食間のデザートについて

    血糖値と食後、食間のデザートについて 甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを 和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?

  • 食後の果物はいけない??

    食後に果物を食べることって体に良くないというのをネットで見たことがあります。 特に肉や魚を食べた後の果物は最悪みたいなんです。 本当ですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9F%E5%BE%8C%E3%80%80%E6%9E%9C%E7%89%A9&lr=&aq=f&oq= 我が家では夕食後のデザートとして果物を食べるという習慣が私が物心ついた時にはもうありました。 親に「果物は食前が良いみたいだよ。」と言っても、「果物はデザートとして食べる物」と聞き流されてしまいます。 もしも今後も夕食後のデザートとして果物を食べ続けていて、病気になったらどうしようかと思うと心配です。 果物を食べるのは食前30~40分前か、食後2時間以上経ってからが良いみたいなんですが、食事のすぐ前か食事中に他の物と一緒に食べる、あるいは食後30分~1時間後くらいでは駄目なのでしょうか?

  • アナタのおススメデザート☆

    こんにちは~☆ みなさまのおススメを教えてください。 1.今の時期、おススメの冷たいデザート。 条件 (1)全国で買える(チェーン店やコンビニデザートなど)     (2)価格は150円程度までである事(安ければ安いほどgoodです) 2.時期関係なく、美味しいデザート(春限定や通年買える!でも結構です)。 条件は上と同じです。 もしくは簡単に作れるものなんかも大歓迎です! みなさまのお好きなデザート・スイーツのご意見お待ちしております♪

  • デザートを持ち運ぶためには…

    こんにちは! ケーキや白玉などのデザートを家で作って、約一時間くらい電車に乗って持ち運びたいんですが、今の時期の気候を考えるとどのようにして持ち運べばよいでしょうか?? ご回答ヨロシクお願いします。

  • デザートに生クリーム(単独)の山盛りってアリ?!

    知り合いの女性にいました。((((;゜Д゜))))))) 家で泡立て器を使って生クリームを作るのが趣味で、 柔らかさや香料にもコダワリがあるようです。 食後はコーヒーカップに生クリームを山盛りにして、 スプーンを使って、生クリームを頬張ると、 何とも言えない幸福感に包まれるそうな。 (だけど彼女、体型はスリムです。) こんな食後のデザートって、、、アリだと思いますか?!

専門家に質問してみよう