• ベストアンサー

食後のデザートは太らない???

先日叔父さんの家に行き夕食をご馳走になりました。 すると、食後にケーキが出てきました。子供たちも私も大喜び♪ 嬉しそうに食べている私たちを見て叔父さんが 「食後のデザートは太らないから」 と言いました。 私は一日の総摂取カロリーで決まると思っていたので、叔父さんの言葉に???と思いました。 間食したときと食後に食べた場合とどちらの方が太りやすくなるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、間食で食べようと食後に食べようと太ります。 ただ、一度の食事での摂取カロリーが多いと、消費しきれなかったカロリーは脂肪として蓄積されるため、必要なカロリーを小分けにして摂る方が血糖値も安定し、脂肪がつきにくくなります。 ですので、この質問の場合は、間食したときのほうが太りにくいということになります(その後の食事をコントロールしなければ意味はありませんが)。 通常のケーキは炭水化物も脂肪も多いから、むやみに食べるとカロリーオーバーになりがちで、太る要因になります。 叔父さんの発言の根拠として推察できるのは、「甘いものはすぐにエネルギーに変換され、消費されるから、太らない」もしくは「おなかが一杯になっているから、あまり栄養が吸収されないで排出される」といった誤解ではないかと思います(勘違いでしたら申し訳ありません)。 でもあまりカロリーにビクビクするのも考え物です。後で運動したり、次の日の食事で適度に調整すればいいだけです。 美味しく食べるほうが質問者様もケーキも幸せでしょう。食後のデザート、大いに楽しんでください。

komachi_33
質問者

お礼

こん○○は、こまちです。 御礼が遅くなってすみません。 私もうろ覚えなのですが何かのtvか雑誌で「食後は太りやすい」と言うのを聞いたことがあったのですが、血糖値のことだったのですね。でも、叔父さんも何かのtvか雑誌の受け売りらしく自信満々「食後は太らない」と言ってましたのでどちらが本当か悩んでおりましたのですっきりしました。 ありがとうございました。 結婚前にその叔父さんと食事をしたときは「若い人は食べても太らないから」っていっぱい食べさせられてこともありました。もてなし上手な叔父さんなのですね…

その他の回答 (3)

  • alu_poko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

食事の最後にデザートを食べるのは満腹中枢に「お腹がいっぱいになったよ!」と指令を出すので、それ以上食べ過ぎなくてすむという効果があります。 ただカロリーは摂取しているので太らないわけではありません。 夕食の時間帯が早く、その後にもお風呂に入ったり色々と活動するのなら、カロリー消費をできると思います。 寝る前にケーキを食べるよりダイエットには良いと思います。 バレエの先生には「夜22時過ぎたら何も食べないように」とよく言われます。 食後、食間と言うよりも食べる時間帯が問題なのかもしれないですね。

komachi_33
質問者

お礼

こん○○は、こまちです。 御礼が遅くなってすみません。 >食事の最後にデザートを食べるのは満腹中枢に「お腹がいっぱいになったよ!」と指令を出すので、それ以上食べ過ぎなくてすむという効果があります。 う~~ん。私の場合(世の女性の大半?)は「甘いものは別腹」なので、満腹中枢の活躍はあまり意味のないことかもしれません。オハズカシイ・・・ 時間帯も気にしながら冬眠太りしないよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 私も食間(おやつ等)より食後の方が太りにくいと聞いた事があります。血糖値の関係で行くとおやつに食べる方がいいみたいなんですが…インスリンの分泌で考えると食後がいいとか何とか。  どこかで見たか聞いたかした時と似たような文章が載っていたので参考URLを載せておきます。(多分、叔父さんはインスリン分泌云々について食べるタイミングの特集をしてる番組か雑誌を見た、または話を聞いたんじゃないでしょうか?)  でもケーキは元がバターと砂糖の塊なので、量には気をつけた方が良い気がします…^^;(食後のデザートでもおやつでも)  でも情報が氾濫していてどっちが良いのか分からないのも事実ですよね…  参考にならずすみません。

参考URL:
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb15/html/idea/clever0108_2.htm
komachi_33
質問者

お礼

こん○○は、こまちです。 御礼が遅くなってすみません。 >情報が氾濫していてどっちが良いのか分からないのも事実ですよね… まったくその通りです。ある番組では○○がいい!!といい。また、別の番組では××がいい!!てな具合に情報に振り回されているのが現状なのかもしれません。 また、数年前は○○で良かったものが実は逆効果だったなんてことも今はありますから、あまり振り回されないよう気を付けたいと思います。 なにせ、もてなし上手の叔父さんなのでついつい甘い誘惑に負けてしまう私...一番いいのはカロリーを控えてたくさん消費することなんですよね。 冬眠中に肥えないよう頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

komachi_33
質問者

補足

参考URLありがとうございました。 興味深く拝見させていただきました。 インスリンの関係で食後が太らないという説ですが、朝食後や昼食後は効果的のような感じがしました。しかし、夕食後は寝るだけなので血糖値説のほうが有力なのかなとも思いました。 自分や家族の食生活を管理する上でも、ダイエットのためだけでなくもっと勉強していきたいと思います。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.2

こんにちわ。 実は間食にして食べたほうが太りにくいです。 太りにくい→脂肪がつきにくい 食事のすぐ後だと、血糖値が上がっている時なので甘いものを食べてさらにあげてしまうと脂肪がつきやすくなるんですね。 だから間食で食べたほうがいいでしょう。 しかし間食だからってバクバク食べたら元も子もないですから、心がけてください。

komachi_33
質問者

お礼

こん○○は、こまちです。 御礼が遅くなってすみません。 >実は間食にして食べたほうが太りにくいです。 そうですよね。そう!血糖値! 何かをしながらtvを見ていたので、食後は実は太りやすいって言うことだけ記憶してその理由を忘れてしまっていました。すっきりしました、ありがとうございました。 >間食だからってバクバク食べたら元も子もないですから はい、肝に銘じて・・・

関連するQ&A

  • 食後のデザート!…を、抜きたい

    子供のころから、食後にデザート付きで育ってきました。 それが現在大人になり、一人暮らしをはじめた今も抜けません…。 食後に甘味がないと満足できないんです!が、体重も気になります…。 運動しなさいというのはほんとうに、そもそも勿論そのとおりなのは重々わかっているのですが、そのまえに、食後のデザート欲を抑える方法はないでしょうか? もしくはカロリー低めで満足感をえられるおかしなどあれば教えてほしいです。

  • 食後のデザート

    数日後に、彼の家で夕食を作る予定です。 せっかくなので食後にデザートも作りたいのですが、今の時期は何がいいでしょうか。 (季節感があるといいかな、と考えています) その場で作れる物でもいいですし、予め作って持って行ってもいいと思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 血糖値と食後、食間のデザートについて

    血糖値と食後、食間のデザートについて 甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを 和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?

  • 食後と食事中の焼酎

    お酒を飲むと太ってしまうと思っていつも飲みたいのに我慢しています。でも次の日が休みだったりする時はやはり飲みたいって思います。でもいろいろなHPを見ていたら焼酎のカロリーはエンプティ-カロリーだと知りました。太るのはおつまみだと、食欲増進も太る原因だと思います、必要以上に食べたくなるし。と言う事は焼酎を食後の後に飲むと太りませんか?割る物は水やカロリーゼロなもので割ってます。でも食後じゃなんか楽しくないと感じてしまうのでやはり食事中に飲みたいって言うのが本音です。一日の摂取カロリーや夕食のカロリーが普段飲んでいないときと同じなら太りはしないのでしょうか? お願いします。

  • 間食

    間食にお菓子を食べるとやはり太りやすいのでしょうか? 一日の摂取カロリー以内で量を守って食べても やはり毎日はよくないでしょうか。 またケーキなども月に数回程度一日の摂取カロリー 以内なら問題ないでしょうか。 ダイエット中摂取カロリーを減らしすぎてしまって 自分の判断ですが拒食症になりかけているのでは ないかと思い、 普通の成人女性くらいの摂取カロリーを目指して います。そこで間食で少しずつなら増やせそうなので 質問しました。 今まで間食はまったくしなかったので甘いもの を食べるのに少し抵抗があるのですが、カロリーが 少しでも増えるならと思いました。 運動は週に4日くらい水泳を40分しています。 普段の食事は野菜や淡白?な和食中心で食べる量は 少な目~一般的な量?くらいです。 皆さんはダイエット、体系維持するにあたって 間食をするならどんなものをとったりしていますか。 また気をつけていることなどはありますか。

  • ケーキなどを食べるのは食後ですか?

    夫婦間の価値観の問題でもあるので人生相談の方に相談したほうがいいのかもしれませんが。 誕生日やクリスマスなどにケーキを用意する家庭にお聞きしたいのですが。 そのケーキはいつ食べますか? 私は夕食は普通に食べて、その後デザートとして食べたいのです。 本音はケーキにあわせて夕食を考えるのが面倒というのもあるのですが、何を用意していいかわからないんです。 基本的にケーキはお菓子なんでそれを夕食時に出すというのに抵抗があります。 反対に主人はそういう時(誕生日やクリスマス)にケーキを買ってくるのなら、洋食風にしてから揚げだのフライドポテトだのを用意してケーキを主体にしろといいます。 結婚する前に始めてのクリスマスのときに、私が普通に食事を準備しケーキは後食べるといったときに、非常にびっくりしたみたいでした。 「食事の後に甘いものは食べられない」と言ってました。 事実そのときはケーキは食べなかったです。 (主人は甘いものは好きです) 結婚後、とにかく誕生日やクリスマスはケーキを主体にしてから揚げなどを準備するようになりました。 で、昨日私の誕生日だったのですが。 普通に鶏肉とスパゲッティを用意してケーキも切り分けて、ご飯をよそって食べ始めました。 主人は晩酌するのでまだご飯は用意してませんでした。 子供たちは好きなものを残しておく癖があるので(7歳と10歳)、先にご飯を食べケーキを食べ始めましたが、結局7歳の子はケーキを半分残してしまいました。 主人いわく、もったいない。 ご飯を用意するから、ケーキが残ってしまうといい始めました。 私は、ケーキを食べてその後ご飯を食べていたのですが、そのことも考えられないといい始めました。 クリーム系の甘いものの後にご飯を食べるなんて考えられない。 結局喧嘩になりました。 結婚10年、確かにケーキとご飯を同時に出したことはなかった気がします。 ケーキを食べて、まだ食べられるのならご飯もあるよという感じにしていました。 でも、基本的には私はケーキはご飯の後なんです。 私はケーキとご飯も同時に食べられるし、ご飯を食べた後でもケーキを食べられる。 でも、主人は食べられないし実際、子供たちもおいしくケーキを食べられたかといわれれば、疑問ですが。 アンケートみたいになっちゃいますが、一般的にどちらが多いですか? 私の考え、主人の考え。 どちらが正しいでしょう、理論的なのはどちらですか? 私は普通に夕食をとった後、ちょっと時間を置いて紅茶とか飲みながらケーキを食べるほうが落ち着くし、おいしく食べられます。 でも、夕食でおなかがいっぱいになるから後からは食べられないという主人の言葉ももっともかなとも思いますし。 一般的な日本の家庭はどちらでしょう?

  • 間食がだめなら・・

     おなか周りが元に戻らないので、ちゃんとやせたいと思うのですが、疑問に思っていることがあります。間食せずに毎日3食きちっと食べるほうがやせるといいますが、間食が太る原因にもなるなら、3食の後にすぐ食べるのはいけないのでしょうか?例えば、ケーキを食後のデザート代わりに食べたり・・。これはダイエットの意味がないですか?それとも、間食として食べるのはいけないけど、食後すぐならご飯のおかずみたいな物で、それが原因で太るっていうことはないのでしょうか?

  • ケーキが食べたいけど太りたくない。

    最近私は間食を一切控えて三食バランス良く、低カロリーで食べるようにしています。 間食を一切控えたら、50キロあって何をしても減らないように思えた体重が49キロになりました。 1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで、これ以上減らすのは難しいと思っています。 そこで今度旅行に行くことにしました。 旅行先にとても美味しいと評判のケーキ屋があります。とても食べたいです。でも絶対太りたくないです。 摂取カロリー内ならケーキを食べても大丈夫なのは知っているし、1日食べ過ぎたくらいで太らないのは分かっています。 でも1kgとはいえやっと減らした体重を元に戻したくありません。 私は性格上、一度過食衝動が起こると自分でも食べる手を止められなくなってしまいます…。もし旅行先で理性が切れてケーキなどの普段控えているお菓子を食べ過ぎてしまったらと思うと怖い。 たかがケーキを食べる・食べないの話なのですが、ケーキはご飯やパンに比べ腹持ちが悪く、すぐにお腹が空きそうだし、栄養価が低い分、身体も空腹感を与えようとするだろうし…。そんなこんなで旅行当日は摂取カロリーを大幅に越えてしまう予感がします。 私は普段はケーキやお菓子は一切食べず、ジュースも飲みません。これ以上太るのが怖いからです。 せっかくの旅行なのにカロリー計算で頭がいっぱいです。 旅行先では三食はサラダバーがある店を選びました。 身長160cmで体重40キロ代の人は、こういう場合どうしているのでしょうか?食べ物を残すのは嫌いなので、ケーキを半分だけ食べる・もしくは残すというのは難しそうです。 ちょっとカロリーに縛られすぎかもしれませんが、アドバイスください。

  • 間食が辞められない

    私は今ダイエットに ■間食を控える ■ビリーズブートキャンプ■一日のカロリーの摂取量を減らす などを行っています。 平日に学校にいるときは、大丈夫なのですが 学校が終わったあとお腹が減って家でご飯など夕食前に食べてしまいます(>_<) 空腹を紛らわす方法 もしくは、カロリーの低く間食に最適なモノ 教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 消費カロリー > 摂取カロリー なら

    消費カロリー > 摂取カロリー なら 夜いっぱい食べても太らないのでしょうか? よく「寝る前に食べたら太る」といわれますが 1日の中で 消費カロリー > 摂取カロリー ならば  寝る前に唐揚げやケーキを食べても太らないのでしょうか?