• 締切済み

連絡の取れない夫と離婚するには?

知人の話です。 喧嘩して、旦那さんが家を出て連絡がつかない状態数ヶ月。 奥さんは離婚を決意。 でも離婚したくても連絡がつかず。 旦那さんは、携帯は持ってますが、着信拒否? とにかく連絡が取れない。 ↑この状態で、離婚するにはどうすればよいのでしょうか? 旦那さんは、家賃の振込みをどこかからしてるようですが、消費者金融に借金もあり色々大変そう。 離婚すれば、何かしらの手当てが家に毎月振り込まれるようです。 今は、家賃以外の収入は、奥さんの収入のみなので大変。 離婚した方が奥さんは楽になるようですが、果たして離婚できるのでしょうか? また、子供がいる場合、旦那さんが養育費を払うことになりますか? それともそうとも限らないのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

「婚姻を継続しがたい重大な事由」という事で裁判離婚することも考えられますが、相手方が行方不明なので調停では離婚できず、裁判離婚になります。調停なら素人でもできますが、裁判離婚になるとプロの手を借りないと難しいですよ。  養育費を払う義務が夫にはありますが、借金取りに追われているようなので事実上支払ってもらうことは無理でしょう。  実家が頼れるようなら、引き払って実家に行ったほうが家賃分だけでも生活が楽になるのでは。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• 6dou_rinne
回答No.1

長期間にわたって連絡がつかないのなら悪意の遺棄ということで裁判所に請求して離婚することは可能でしょうが、数ヶ月程度では難しいかもわかりませんし、家賃はちゃんと支払っているのであれば悪意の遺棄といえるかどうかもわかりません。 養育費をもらう権利は子供にあり、子供を養育しているほうがもらうことになりますが、支払えない状態なら無理でしょう。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます☆