• ベストアンサー

離婚&借金問題について

離婚を考えている原因は、夫が数年に渡って浮気をしていたことが最近明るみになり、それが奥さんにばれて、奥さんの方が離婚を決意しているということです。 旦那の方は離婚を拒んでいます。実は2年前に旦那の会社が倒産して、数千万円の借金を負ってしまったのですが、幸い奥さんの収入があったため、自己破産をまぬがれて月々返しているといった状況だからです。 しかし、問題は旦那の言い分によると、借金の保証人が奥さんの名前になっているといっていて、もし離婚したとしても奥さんがこれからも借金を払いつづけることになるというのです。もしそれが本当なら、間違いないと思いますが、本当に保証人という証拠がつかめません。奥さんのほうはあまり書類関係を詳しくみたことがないらしく、もしかしてサインしたかもしれないけど確かではないということです。離婚を口にだした時点で、借用書類はすべてどこかに隠されました。奥さんのほうとしても、旦那さんに恐怖を少し抱いているということもあって、なかなか聞き出せません。暴力はふるわないのですが、かなり脅しで奥さんはいつも丸め込まれています。 長くなって申し訳ないのですが、質問の内容は、 1.保証人の証拠をつかむのに相手にばれずにうまくできる方法はないでしょうか? 2.相手の申し分に応じたくない場合は、調停や家庭裁判所で仲介してもらうと聞きましたが、もし相手がそれを拒否した場合はどうなるのでしょうか? 3.旦那は養育費、慰謝料など一切はらわないといっていますが、それは調停でも(奥さんが要求した場合)旦那の言い分もみとめられるのでしょうか?ちなみに浮気の証拠はなにもありません。奥さんが過去にすべて捨てました・・。 ややこしい問題ですみません!でも弁護士も雇えないで困っています。アドバイスでもいいのでどなたかコメントよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.保証人 債権者に問い合わせることも出来るのですが、これはちょっと問題もあります。 本当は弁護士に相談して解決するのが一番よいケースです。 もしどうしてもご自身でご確認したいのであれば、 記憶があいまいというのが困った話なのですが、、とりあえず問い合わせるにしても、自分は保証人になった事はない。 が、保証人に仕立て上げられている可能性があるので、確認したいという立場で聞きましょう。 もし保証人であるとするならばその証拠書類のコピーを請求します。 これで少なくとも名義上保証人になっているかどうかは確認できます。 当人に内緒にといいますが、それはちょっと困難ですね。債権者は主たる債務者の旦那にも問い合わせが行くことは十分予想されます。 しかしそれによって問題が起きるとは思えないのですが。 なお、気をつけないといけないのは、奥様が借金を代位弁済しているとは決して認めてはいけません。 これを認めると、たとえ保証人でなくても、借金返済の責務を奥様が自発的に追認したと見なされ、奥様の借金にもなりかねません。 2.調停を拒否した場合は裁判になります。 3.養育費はお子さんを引き取った側が受け取ります。 正確には、養育費とは「子供が受け取るもの」です。そして親はそれを拒否する権利はありません。 調停で金額を大抵決めますが、だめであれば裁判となります。養育費無しで合意しない限り、養育費が0となることはありません。 慰謝料、財産分与のほうは奥様が受け取るものですから、話し合い、調停でまとまらなければ裁判です。 なお、裁判でも出席しない場合は当然奥様の言い分どおりの判決となります。 判決が下りた場合は法的な強制力を持ちます。 借金額が数千万円とのことなので1の保証人問題だけでも弁護士に相談されたほうが賢明だと思いますよ。 極力回避する方向にうまく立ち回らないと、本当に離婚しても借金の返済を続けないといけないという状況になりますので。 多分債権者は複数いますよね? もしかしたら全額無理でも可能な限り避けるためには、作戦をきちんと練らなければなりません。 あまり色々不用意なことを先にやってしまうと、後で弁護士に頼んでもどうにもならなくなっているということも考えられます。 働いていて定期収入があることは強みです。 返済金額が幾らなのかはわかりませんが、奥様の収入から返済費用をまかなっているのであれば数回払わなければ捻出できるのではないですか? 弁護士とそういう費用についても相談すればよいと思いますよ。(いつ自分の収入からの支払いをとめて弁護士費用に回すのかなど。事前に打ち合わせしましょう。)

Josimba
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝します。保証人を調べるうえで、気をつけることがわかってよかったです。旦那にばれたくないというのは、こっちが詮索していることがばれたら、向こうがどんな手段をつかって責めてくるかわからないっていうことが気になっているからです。調停と裁判の関係もよくわかりました。弁護士に部分的に相談とかできるのですね。

その他の回答 (3)

• simox
回答No.3

離婚すること、保証債務、養育費/慰謝料等をもらうこと、の三点に分けて考えます。 まず、離婚についてですが、浮気により婚姻関係が破綻するに至っている場合、 調停になれば奥さんに有利です。また、旦那さんの拒否によって調停が不調に 終わっても、訴訟により離婚できる可能性が高いでしょう。 ただし、訴訟においては、証拠さえあれば、ということになりますが…… 保証債務については、 「サインした」と仮定すると、かなり厄介な話です。 通常このようなケースでは連帯保証債務であると思われます。 連帯保証の場合は催告の抗弁権、検索の抗弁権は認められませんので、 奥さん自身が借金をしたのと同じことになります。 したがって、自分のところに取り立てが来たとして、 旦那のところへ行けということはできません。 まず自分で払って、それから旦那さんに請求することになります。 また、旦那さんが自己破産を免れたぎりぎりの状況だということであれば、 離婚即自己破産、ということもありえます。 この場合、全額奥さんが返済することになります。 こうなってしまうと、連鎖して自己破産ということも考える必要があるかと。 保証人となっているという証拠をつかむ、ということについては、 この状況では債務者(金融業者や取引先)に対して尋ねてみるしかないでしょうね。 いずれにしても、この辺(借金の項)については、ディテールをはっきりさせて 早急に専門家に相談したほうがいいような気がします。 #額が額だけに、生兵法は怪我の元、ということになりかねませんから…… 養育費、慰謝料については、これは離婚の原因が旦那さんにあるということになれば、もちろんもらうことができます。 旦那さんが既婚者であることを承知の上だった場合、共同不法行為といって、 浮気相手の女性に対しても慰謝料の請求をすることも可能です。 一般論では上記のようなことになりますが、 やるやらないに関しては、腹を決めてかかったほうがいいでしょうね。 もしやるなら、離婚したあと自己破産してやり直す、その場合元旦那からの送金は あてにできない、というところまで考えておいたほうがいいでしょう。 それでも、ということであれば、 あとは弁護士さんにでも依頼して、という感じでしょうか。

Josimba
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。「連鎖して自己破産」っていうことは今まで考えてもいませんでしたが、気をつけないと確かにありえますよね。訴訟では証拠が必要なのですか・・。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

養育費と慰謝料は、旦那様がどんなに払いたくないとおっしゃっても、払う義務があります。慰謝料は、浮気相手の女性からももらえます。 連帯保証人になっていても、まず一番に返済義務があるのは旦那様です。奥様のところに取立てが来ても、まず旦那様の所に催促に行くよう債権者に要求することができます。 浮気の証拠が何もないのはきついですね。旦那様が浮気を認めなければ、勝訴は困難かもしれません。

Josimba
質問者

お礼

浮気相手からも慰謝料をもらえるとはしりませんでした!びっくりです。でもその場合は浮気の証拠をつかんでからってことが前提ですよね。ありがとうございました。

• been
回答No.1

1 保証人になっているかどうかは、債権者に問い合わせるのが一番簡単です。 2 質問の趣旨がよくわかりませんが、調停は当事者間の合意で成立するので、あくまでも拒否されれば調停不調(不成立)となります。 3 調停は当事者間の合意で成立します。よって、事実関係にグレーな部分があっても合意があれば成立させることができます。しかし、合意が必要なので、成立させるためには相手が納得するレベルまで譲歩する必要があります。これに対して訴訟は、事実に基づいて白黒を決するものなので、事実を証明する証拠が全くなければ、勝訴は困難でしょう。

Josimba
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございました!