• 締切済み

認知証の夫との離婚ができるのか、について

私の友人の親の離婚のことでわからないことがあり、質問させて頂きます。 元々、旦那さんの方が暴力がひどく、奥さんも耐えられなくなり離婚協議をしていたのですが、そんな中旦那さんが認知証になりました。 (施設に入りました)奥さんとしては離婚したいのですが、旦那さんは認知証のため、サインをすることもできない状態にあります。 この場合は、離婚を成立させることは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#105911
noname#105911
回答No.1

んー。。。。。。。 奥さんはひどい仕打ちに有った上に、相手が病気になってしまって治療費等々の返済が困難だから離婚したいということでしょうかね。病気でサインする事ができないなら、基本は離婚できないと思います。あとは、協議中だったというところが、どれだけ公に認められるか、認められないかが精一杯だと思います。 数十年?、連れ添った相手の悪いところしか見れてなかった自分が、相手の良いところを見つけるチャンスだとわたしは思いますよ。 どんな最悪な事態に出くわしたとしても、生涯連れ添うと誓った相手より長く生きて、自分は健康なだけラッキーと思います。 それは、「罪に対する報酬は死です。」という根拠からです。 どうしようもない、悪いことをしてしまった人は、なんらかの原因で死んでしまうのが本当のことだと私は思います。悪い事をしたけれど、その人が生きているなら、なにかあるはずと思います。ですので、旦那さんは、障害を負ってしまったけれど、それを未然に防ぐよう、結婚相手に愛情を注がなかった奥さんの方にも悪意があるとおもいます。だんなは、ひどい生活をしていたにもかかわらず、妻として忠告しましたか?というのが論点になるかと。ご質問されている文章から読み取れないので、あくまで予想による回答と受け取っていただければと思います。

yakkuru1
質問者

お礼

少ない説明の中、ご回答頂きまして有難う御座いました。 ご指摘にあったとおり、妻としての忠告があったかという部分では聞いている感じですとあまりしていなかった(できなかったのかもしれませんが)ようです。 確かに相手が何もできなくなった時にこれまでを恨むより、良いところを見つける機会と思えるようになったほうが人としてどんなに良いことかと思います。経済的な部分もネックになっているので、頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。