• 締切済み

友人夫婦の離婚について、

実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

みんなの回答

回答No.5

ご友人のこれまでの言動と「子供達と別れるのは辛い」とは、どうも矛盾するように思えるのですが。私は離婚という方向はどんなものかと考えます。旦那様に離婚を納得させることが出来ないなら、それなりの事情があったのでしょう。ご友人がこれまでの様にわがままで別居等既成事実を作り離婚訴訟をおこしたとしても、法律云々以前の問題で却下されるのではないかと思います。以前からご友人が旦那様と別れたいと仰っておられ、その上の浮気。ご友人の人格異常も十分考えられるのではないでしょうか。旦那様、お子様、ご友人、どこから考えても、ご友人が自ら気付き更正すること、大変困難ではありますが、これ以外に「良い」結果をもたらす方法は無い様にも思えます。旦那様もお子様もえらいですね。欲望のままに生きるために、事実を歪め責任転嫁したところで、無理は続けられないものです。離婚は結局愛した相手の人格否定であり、この文章からもお分かりの様に、ご自身の全面否定でもあると思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

度々すいません。 そのご様子では、修復困難でしょうね。 旦那さんも相当怒った上での行動だとは思いますが、子供のことを考えず、「復讐の鬼」となってしまったようですね。 立場的に有利なだけに、「お前の思うとおりなんかするもんか」って感じですね。 これでは一緒にいることの方がお子さんにとってもマイナスですね。 お友達が取れる行動としては、例えそんな旦那さんでも、元のとおりに戻れるように謝り続けるか、いっそ別れて下さいとお願いするしかないでしょうね。 旦那さんもお子さんとそれだけ関係が悪化していたら、引き取るとは言わないようにも思うのですが。。。 結局お役に立たないコメントで申し訳ございません。 santa-croxxさんと同じように、お友達のご家族のことが気になって書き込んでしまいました。 何度も失礼いたしました。

santa-croxx
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 友人は、旦那さんに何度も離婚をして欲しいと言い続けています。しかし、旦那さんが応じないとの事です。 友人も一体何が目的なのか分からないと言っています。 聞いていても本当にその通りだと私も思うのですが・・・ まぁ~、人それぞれ考えが違うから仕方ないのかも分かりませんが。お金の事や子供の事、旦那さんなりに考えているのでしょうが・・・ 今のままの生活が決して子供達や本人達にもプラスになる生活じゃないですね。 どうすれば旦那は離婚してくれるかと毎日友人とは相談していますが、結局堂々巡りで何も結論やこれと言った結果は出ないままです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

No.1のものです。 お礼コメント、ありがとうございます。 お友達の家庭、壊れかけているようですね。 例え夫婦の間がおかしくなっても、親の責任として、子供の前では円満なフリぐらいはすべきかと思うのですが・・・。 上の娘さん、中2だそうですが、親の離婚ということをどこまで理解しているのか疑問です。 これからの生活や慰謝料といった経済的なこと、両親が離婚していることに対して偏見を持つ方だっていることでしょう。 中2でそうしたことを理解した上で離婚を勧めているとは考えにくいです。 表面的に「父親が嫌い」もしくは「仲が悪いなら」といった程度の認識ではないでしょうか? お友達も再婚しないと言っているそうですが、お子さん2人はこれからお金がかかる時期です。 収入のある男性を求める可能性はあると思います。 (浮気相手に限らず) このこと自体が悪いというのではありませんが、どれだけ先のことや子供のことを考えているのか・・・と心配になります。 できることなら 「旦那に土下座してでも許してもらえ!」 「子供のためにどういう家庭を作るべきか、どう行動すべきか考えろ!」 と言ってやりたい。。。 元々は旦那の方が・・・と反論したい気持ちもあるでしょうが、親として子供のためにベストな選択をする責任を持って欲しいですね。 お子さんの幸せを願って止みません。 度々の登場、失礼しました。

santa-croxx
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 友人の子供達は、母親の悪口を毎日聞くのが嫌みたいです 旦那さんが仕事から帰って来たら急いで2階へ友人と一緒に駆け上がるらしいです。その為、旦那さんと会話も無く会う事もないそうです。 旦那さんは、浮気相手の家に行き、あちらの両親に全てを話したと聞きました。勿論、友人の実家にも行ってます。 今の状態で元の鞘に収まる訳はないなぁ~と思います。 浮気相手が離婚しなければ、友人もここまで旦那さんを嫌いにならず、本気で離婚を考えようとは思わなかったと言います。何だか本当に自分勝手ですよね でも、友人が心配でもあります。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

私の従姉妹に同じような人がいます。 色々相談されましたが、結局は旦那が折れて離婚しました。 子供は妻が引き取る形になりました。 でも私はそれが成功だったとは思いません。 未だに彼女は母ではなく女として生活しています。 若い男を家に連れ込み、年頃の女のこの前でいちゃついたり 母が恋しい頃の子供を一人寝かせて男と寝たりしているようです (子供から聞きました)。 教育といえば、お金がないので母は昼も夜も働いているため ろくにご飯もつくれない、お風呂も沸かさない、一緒に勉強なんか 教えてあげた事もない。子供が母の変わりをし、若い男の 面倒を見、お父さんがいないんだから仕方ないなどという 言葉をよくいわれています。 自分の決断で良くて離婚したのだから、離婚したなりの生活を したらいいのだと思います。 朝も夜も働いて時間がないのなら、毎朝4時に起きて温かい 朝ご飯を作り、勉強は交換日記のようにだって出きるはずです。 子供を取ること=子供を育てる事ではないと思います。 私はそのお友達を知りませんが、話を見ているとどうしても 私の従姉妹と重なってしかたありません。 家族を、子供を放棄して母から女になった人にはそれなりの 賞罰があってしかるべきだと思います。 あなたも友達の事が心配だと思いますが、心配ならばここは 一度しっかり罪を認めて改めることが一番だと思います。 裁判や話会いに有利なように、友達に色々アドバイスするのも いいですが、私の従姉妹のようになったときに、 あなたが友達のお子さんに生活の責任を取れないと思います。 ツライでしょうけど、ここは友達にじっと耐えてもらうしか 答えはないのだと思います。

santa-croxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も同じ事を考えていました。 浮気をして離婚話が出た時点で友人は、女になったんだと思います。子供達も多分気付いてると思うし・・・ 一番の犠牲者です。 私自身も子供が3人いますが、友人の行動を見てると腹立たしいです。 友人の今現在の気持ちは、再婚なんて考えられないと言っていますが、落ち着いたら何か行動には出るんじゃないかと思っています。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

お友達に言っていただきたいことがあります。 お子さんのことをどうお考えなのか。 離婚という結果がお子さんにとってどういうものなのか。 これを考えていただきたいのです。 ご質問文からはお友達が自分のことしか考えていないように見えたものですから・・・。 旦那さんの方には、今は結婚生活を継続できないような問題はなく、浮気という裏切り行為を行ったお友達の方に一方的に問題があると判断されてしまうように思います。 旦那さんが別れたいというならともかく、お友達の方から離婚を求めても、旦那さんが応じなければすぐには離婚できないでしょう。 もし、離婚できた場合、子供の養育はどちらに育てられた方が子供のためになるのかで判断されるそうです。 (双方が養育したいと言った場合) 奥さん側には旦那さんへの慰謝料の支払いが、お友達の浮気相手にも元奥さんへの慰謝料があるかもしれません。 子供を育てるには厳しい状況に思えます。 夫婦間にどういうことがあって、今のようになってしまったのか、どちらが悪いのかということを抜きにして、子供のためにどうあるべきかを考えて欲しいと思います。 養育したいだの、好きな男といっしょになるために離婚したいだの言う前に、親としての責任を果たすべきだと思うのですが・・・。 このままでは一番の被害者はお子さんですよね。 素人の意見ですのでご参考までに・・・。

santa-croxx
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよ。子供達がすごく可愛そうです。 友人が言うには、二人の子供たちは、お父さんの事が大嫌いで仕方がないらしいのです。 上の娘からは、早く別れたら?と言われたそうです。 もし、離婚出来たとしても、浮気相手とは再婚しないと友人は言います。 子供を引き取って、3人で暮らしたいと・・・

関連するQ&A

  • 友人の離婚(借金150万有り)

    友人が離婚したいとの事です。 子供が3人(小6、小4、4歳)います。 家計のために借りた借金が150万程ありダンナに頼らず 働いて返済しています。 離婚時に借金があった場合、不利になるのではと心配しています。 ダンナは養育費として月額5万を入れると言っていますが 足りません。 ダンナの収入がいくらあるのかによって養育費の額が決まると ネットで調べました。 友人は150万の借金を返していけそうにないので自己破産した方が いいのかと考え中です。 自己破産もせず、養育費も3人分きちんともらい生活して いく為にはどうしたらいいのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。

    友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。 しかし、養育費について問題が起きているようです。 何とか力になりたいのですが、このような問題はどこに相談するのが一番適しているのでしょうか? 私は奥さん側の友人です。 離婚原因は旦那さんの浮気と窃盗未遂です。 旦那さんとも離婚には合意をしていて、養育費も子どもが成人するまでは支払いといっているようです。 しかし、この旦那さんが結婚何度も転職を繰り返すような旦那さんで、時には無職になった期間もありました。 これまでのことがあり、いくら旦那さん自身が養育費を払うといっても信用がありません。 なので、先日両家の話し合いの場を設け、 旦那さんの御両親に保証人になってほしいと伝えたそうです。 しかし、離婚原因も伝えたにも関わらず、返事はNOでした。 その理由が、 「うちの息子は払うといっている。私たちはそれを信用している。だから保証人なんていらないし、ならない。」というものだったそうです。 第三者が聞いても理解しがたい話ですが、一般的に聞いてどう聞こえますか? 信用しているからなれない…信用していたらなれるんじゃないか?と私は思ったのですが。 でも、保証人って昔からなるなと言われたりしてるものです。 何となくすごく大変なことになりそうな感じです。 だからただ単になりたくないだけなのかもしれません。 旦那さんのご両親ですが、年齢も60代くらいだそうです。 言葉が良くありませんが、あと何十年も生きるという様なこともないでしょうから、 何か荷を背負うようなことは嫌なのでしょうか。 でもそうにか保証人になってほしいそうなのです。 ご経験者、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 友人夫婦が離婚

    友人夫婦が離婚 友人夫婦が離婚しました。理由は友人の浮気です。 友人とは昔からの仲で、一時期友人が遠方に引っ越して疎遠になっていましたが最近再会し、結婚して子供がいることに驚き、大人になった印象を受けました。 しかし、あることをきっかけに離婚してしまい、最終的には友人の浮気なのですが友人の奥さんから怪しい行動をしていないか情報をくれと頼まれ、最初はうまくかわしていましたがある時をきっかけに情報を流すようになりました。 個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。 友人との仲を考えれば自分がやってしまったことは取り返しのつかないことだと後悔していますが、考えてみれば理由はどうあれ怪しい行動をしていた友人にも問題があったように思います。その浮気相手が自分も知らない人間でなかっただけになおさらです。 友人は一度冷静に話をしたいと言ってきましたが、その場は避け今も電話(会話)をしていません。土日あたりで直接会いに来そうな気もしますが会ったところで話は解決するように思えないどころか、言いたいことを言えない性格の自分が不利になるようにしか思えません。 1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 自分が自業自得といわれればそれまでですが、一度会ってきっちり話をしたほうがいいのか、それともずっと会わずにしばらく距離を置くほうがよいのか、皆様のご意見を聞かせてもらえますでしょうか。 ずっと悩んでいても、悪い方向にしか行かないと思うので…勝手な話にとられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 「夫婦仲が悪い」離婚で慰謝料は?

     離婚のときの慰謝料と言うのはどういう条件で取れる取れないが決まるのでしょうか。  友人(20代女性)が離婚を検討中です。  暴力とか浮気とか借金とかではありません。旦那さんの言葉の暴力はあるそうです。  しかし、その辺の立証は難しいと思うので、単純に「夫婦仲が悪い」という判定をされるかもしれません。その場合、慰謝料はもらえるのでしょうか。  妻が夫から慰謝料をもらえる条件とはどういうものでしょう。  ちなみに経済的な問題ですが、旦那さんは職についていて、私の友人はパートです。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    今、僕の彼女=人妻が離婚しようとしています。相手の旦那に 離婚は同意・養育費も同意しています。 今日、彼女が旦那の父親に会いに行ったら、私が生きているうちは 離婚して欲しくないと言われたみたいです。 離婚するには、保証人:証明する人が二人いるらしいですが。 彼女は本当に離婚出来るのでしょうか? 旦那さんは、お金も入れているし、暴力も振るわない。 悪い所が無いみたいですが、生きるパートナーとして嫌だと。 結婚したのもみごもっておろす勇気が無かったからだと言っています。 彼女は、本当に素晴らしい人です。旦那さんが、僕には簡単だと思われる事が出来ないらしいです。 13年間セックスレスであり、部屋も別々、旦那は実家に良く帰るみたいです。 どうなんでしょうか?彼女は強行突破で離婚すると言っているのですが 出来るのでしょうか?それと養育費もきちんと払ってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう