• 締切済み

友人夫婦の離婚について、

実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

みんなの回答

回答No.5

ご友人のこれまでの言動と「子供達と別れるのは辛い」とは、どうも矛盾するように思えるのですが。私は離婚という方向はどんなものかと考えます。旦那様に離婚を納得させることが出来ないなら、それなりの事情があったのでしょう。ご友人がこれまでの様にわがままで別居等既成事実を作り離婚訴訟をおこしたとしても、法律云々以前の問題で却下されるのではないかと思います。以前からご友人が旦那様と別れたいと仰っておられ、その上の浮気。ご友人の人格異常も十分考えられるのではないでしょうか。旦那様、お子様、ご友人、どこから考えても、ご友人が自ら気付き更正すること、大変困難ではありますが、これ以外に「良い」結果をもたらす方法は無い様にも思えます。旦那様もお子様もえらいですね。欲望のままに生きるために、事実を歪め責任転嫁したところで、無理は続けられないものです。離婚は結局愛した相手の人格否定であり、この文章からもお分かりの様に、ご自身の全面否定でもあると思います。

• papa0108
回答No.4

度々すいません。 そのご様子では、修復困難でしょうね。 旦那さんも相当怒った上での行動だとは思いますが、子供のことを考えず、「復讐の鬼」となってしまったようですね。 立場的に有利なだけに、「お前の思うとおりなんかするもんか」って感じですね。 これでは一緒にいることの方がお子さんにとってもマイナスですね。 お友達が取れる行動としては、例えそんな旦那さんでも、元のとおりに戻れるように謝り続けるか、いっそ別れて下さいとお願いするしかないでしょうね。 旦那さんもお子さんとそれだけ関係が悪化していたら、引き取るとは言わないようにも思うのですが。。。 結局お役に立たないコメントで申し訳ございません。 santa-croxxさんと同じように、お友達のご家族のことが気になって書き込んでしまいました。 何度も失礼いたしました。

santa-croxx
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 友人は、旦那さんに何度も離婚をして欲しいと言い続けています。しかし、旦那さんが応じないとの事です。 友人も一体何が目的なのか分からないと言っています。 聞いていても本当にその通りだと私も思うのですが・・・ まぁ~、人それぞれ考えが違うから仕方ないのかも分かりませんが。お金の事や子供の事、旦那さんなりに考えているのでしょうが・・・ 今のままの生活が決して子供達や本人達にもプラスになる生活じゃないですね。 どうすれば旦那は離婚してくれるかと毎日友人とは相談していますが、結局堂々巡りで何も結論やこれと言った結果は出ないままです。

• papa0108
回答No.3

No.1のものです。 お礼コメント、ありがとうございます。 お友達の家庭、壊れかけているようですね。 例え夫婦の間がおかしくなっても、親の責任として、子供の前では円満なフリぐらいはすべきかと思うのですが・・・。 上の娘さん、中2だそうですが、親の離婚ということをどこまで理解しているのか疑問です。 これからの生活や慰謝料といった経済的なこと、両親が離婚していることに対して偏見を持つ方だっていることでしょう。 中2でそうしたことを理解した上で離婚を勧めているとは考えにくいです。 表面的に「父親が嫌い」もしくは「仲が悪いなら」といった程度の認識ではないでしょうか? お友達も再婚しないと言っているそうですが、お子さん2人はこれからお金がかかる時期です。 収入のある男性を求める可能性はあると思います。 (浮気相手に限らず) このこと自体が悪いというのではありませんが、どれだけ先のことや子供のことを考えているのか・・・と心配になります。 できることなら 「旦那に土下座してでも許してもらえ!」 「子供のためにどういう家庭を作るべきか、どう行動すべきか考えろ!」 と言ってやりたい。。。 元々は旦那の方が・・・と反論したい気持ちもあるでしょうが、親として子供のためにベストな選択をする責任を持って欲しいですね。 お子さんの幸せを願って止みません。 度々の登場、失礼しました。

santa-croxx
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 友人の子供達は、母親の悪口を毎日聞くのが嫌みたいです 旦那さんが仕事から帰って来たら急いで2階へ友人と一緒に駆け上がるらしいです。その為、旦那さんと会話も無く会う事もないそうです。 旦那さんは、浮気相手の家に行き、あちらの両親に全てを話したと聞きました。勿論、友人の実家にも行ってます。 今の状態で元の鞘に収まる訳はないなぁ~と思います。 浮気相手が離婚しなければ、友人もここまで旦那さんを嫌いにならず、本気で離婚を考えようとは思わなかったと言います。何だか本当に自分勝手ですよね でも、友人が心配でもあります。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

私の従姉妹に同じような人がいます。 色々相談されましたが、結局は旦那が折れて離婚しました。 子供は妻が引き取る形になりました。 でも私はそれが成功だったとは思いません。 未だに彼女は母ではなく女として生活しています。 若い男を家に連れ込み、年頃の女のこの前でいちゃついたり 母が恋しい頃の子供を一人寝かせて男と寝たりしているようです (子供から聞きました)。 教育といえば、お金がないので母は昼も夜も働いているため ろくにご飯もつくれない、お風呂も沸かさない、一緒に勉強なんか 教えてあげた事もない。子供が母の変わりをし、若い男の 面倒を見、お父さんがいないんだから仕方ないなどという 言葉をよくいわれています。 自分の決断で良くて離婚したのだから、離婚したなりの生活を したらいいのだと思います。 朝も夜も働いて時間がないのなら、毎朝4時に起きて温かい 朝ご飯を作り、勉強は交換日記のようにだって出きるはずです。 子供を取ること=子供を育てる事ではないと思います。 私はそのお友達を知りませんが、話を見ているとどうしても 私の従姉妹と重なってしかたありません。 家族を、子供を放棄して母から女になった人にはそれなりの 賞罰があってしかるべきだと思います。 あなたも友達の事が心配だと思いますが、心配ならばここは 一度しっかり罪を認めて改めることが一番だと思います。 裁判や話会いに有利なように、友達に色々アドバイスするのも いいですが、私の従姉妹のようになったときに、 あなたが友達のお子さんに生活の責任を取れないと思います。 ツライでしょうけど、ここは友達にじっと耐えてもらうしか 答えはないのだと思います。

santa-croxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も同じ事を考えていました。 浮気をして離婚話が出た時点で友人は、女になったんだと思います。子供達も多分気付いてると思うし・・・ 一番の犠牲者です。 私自身も子供が3人いますが、友人の行動を見てると腹立たしいです。 友人の今現在の気持ちは、再婚なんて考えられないと言っていますが、落ち着いたら何か行動には出るんじゃないかと思っています。

• papa0108
回答No.1

お友達に言っていただきたいことがあります。 お子さんのことをどうお考えなのか。 離婚という結果がお子さんにとってどういうものなのか。 これを考えていただきたいのです。 ご質問文からはお友達が自分のことしか考えていないように見えたものですから・・・。 旦那さんの方には、今は結婚生活を継続できないような問題はなく、浮気という裏切り行為を行ったお友達の方に一方的に問題があると判断されてしまうように思います。 旦那さんが別れたいというならともかく、お友達の方から離婚を求めても、旦那さんが応じなければすぐには離婚できないでしょう。 もし、離婚できた場合、子供の養育はどちらに育てられた方が子供のためになるのかで判断されるそうです。 (双方が養育したいと言った場合) 奥さん側には旦那さんへの慰謝料の支払いが、お友達の浮気相手にも元奥さんへの慰謝料があるかもしれません。 子供を育てるには厳しい状況に思えます。 夫婦間にどういうことがあって、今のようになってしまったのか、どちらが悪いのかということを抜きにして、子供のためにどうあるべきかを考えて欲しいと思います。 養育したいだの、好きな男といっしょになるために離婚したいだの言う前に、親としての責任を果たすべきだと思うのですが・・・。 このままでは一番の被害者はお子さんですよね。 素人の意見ですのでご参考までに・・・。

santa-croxx
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよ。子供達がすごく可愛そうです。 友人が言うには、二人の子供たちは、お父さんの事が大嫌いで仕方がないらしいのです。 上の娘からは、早く別れたら?と言われたそうです。 もし、離婚出来たとしても、浮気相手とは再婚しないと友人は言います。 子供を引き取って、3人で暮らしたいと・・・