• 締切済み

精神障害者の恋愛

私は精神障害者です。中学生の時発病し30年以上になりますが今迄恋愛経験は一度も無く、異性と交わる機会も無く過ごして来ました。しかし最近年甲斐も無く異性の恋人が欲しいと強く想うようになりました。如何にすれば恋人が出来るのでしょうか?其れとも諦めるべきでしょうか?どなたか良いアドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#241355
noname#241355
回答No.4

はじめまして。 恋に年齢はたぶん関係ないと思いますよ。 私も一応、精神障害者の手帳を持った発達障害で、どこまで参考になるかわかりませんが、お話させていただきます。 私も異性の恋人に関しては半分あきらめていたのですが、訓練校で同じ障害の子に恋をしました。 幸い、その恋は実り、彼は時と場の許す限り「大好き!」と言ってはばからず、その様子があまりにかわいらしいので、彼のことがもっと好きになりました。 恋の場面と言うのはどこで転がってくるかわからないものです。 前向きに人生を楽しんでください!

• GPXIM
回答No.3

決して自分を引け目に感じて尻込みしたりしないでください。 貴方の性別がわかりませんが、精神障害があった女性と実際交際した経験から言わせて貰います。 彼女は人柄も謙虚でよく気がきいて、一緒にいて楽しい人で、事前に聞いていなければ障害がある等とは全くわからない程の人でした。 しかし私がそう言うと、明るく振る舞っているのは私と会っている時だけで、家では色んな事を思い詰めてしまい、いつも気分が悪くて殆ど自室に篭っていると言いました。 そんな彼女が生活できるのは障害者年金を受けているからだったのですが、私自身はそんな事は全く気にならず、強いて言えば一般人に比べ精神的なショックを受け易いのではと思って、会話する際きつい言い方が出ないよう気を付けた程度でした。 私はこれからも仲良くしていけるものと思っていました。 しかし彼女は、自分のようなハンディのある者と付き合わせてしまって申し訳ないとか、貴方のような何の問題もない人と違って自分は駄目な人間だとかいうような言い方をするようになりました。 今思うと私はそれを強く否定して彼女を安心させるべきだったと悔やまれるのですが、その時は謙虚な彼女が謙遜して言ってるだけだと思ってしまい、軽く聞き流してしまいました。 しかし彼女は大真面目だったようです。 デートに誘っても、私の為に無理して誘ってくれてるんだろうと言って遠慮するようになり、メールでも自分を否定するような記述が目立つようになって、そうするうち連絡が取れなくなってしまいました。 私は彼女の人柄に好感を持ち、仲良くしたいと思ったからこそ付き合ってもきたのですが、彼女が一体私の何を気に病んでいたのか、今でも想像もつきません。 ただ言えるのは、こんな結果になって大変残念だと言う事です。 貴方もこれから誰かと出会うのでしょうが、その際決して、嫌われてもいないのに自分から身を引いてしまう等という寂しい事はしないでください。 本当に、それだけ言いたいです。

shougaisha
質問者

お礼

御自分の経験を基に懇切丁寧なる御回答を頂き実に厚く御礼申し上げます。尚私の性別は男子です。私は自分を否定したりはしませんが、この女性同様対人関係にかなり難が有ります。どうも有り難う御座いました。

• jasko
回答No.2

恋人は出来なくとも恋は出来ます。 まずは人を恋する練習からはじめるとよいでしょう。 諦めることはありませんよ。

shougaisha
質問者

お礼

諦めずに努力してみます。御指導・御鞭撻有り難う御座いました。

回答No.1

たくさんに人に接することが大切だと思います。 そして、いい人を見つけたら積極的に話したり、遊んだり。。。 そういうことをすればいいと思います。

shougaisha
質問者

お礼

私はなかなか人と接する機会は有りませんが、積極的行動を心がけて見ます。御指導・御鞭撻有り難う御座いました。