• 締切済み

精神障害者の恋愛

私は精神障害者です。中学生の時発病し30年以上になりますが今迄恋愛経験は一度も無く、異性と交わる機会も無く過ごして来ました。しかし最近年甲斐も無く異性の恋人が欲しいと強く想うようになりました。如何にすれば恋人が出来るのでしょうか?其れとも諦めるべきでしょうか?どなたか良いアドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#241355
noname#241355
回答No.4

はじめまして。 恋に年齢はたぶん関係ないと思いますよ。 私も一応、精神障害者の手帳を持った発達障害で、どこまで参考になるかわかりませんが、お話させていただきます。 私も異性の恋人に関しては半分あきらめていたのですが、訓練校で同じ障害の子に恋をしました。 幸い、その恋は実り、彼は時と場の許す限り「大好き!」と言ってはばからず、その様子があまりにかわいらしいので、彼のことがもっと好きになりました。 恋の場面と言うのはどこで転がってくるかわからないものです。 前向きに人生を楽しんでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

決して自分を引け目に感じて尻込みしたりしないでください。 貴方の性別がわかりませんが、精神障害があった女性と実際交際した経験から言わせて貰います。 彼女は人柄も謙虚でよく気がきいて、一緒にいて楽しい人で、事前に聞いていなければ障害がある等とは全くわからない程の人でした。 しかし私がそう言うと、明るく振る舞っているのは私と会っている時だけで、家では色んな事を思い詰めてしまい、いつも気分が悪くて殆ど自室に篭っていると言いました。 そんな彼女が生活できるのは障害者年金を受けているからだったのですが、私自身はそんな事は全く気にならず、強いて言えば一般人に比べ精神的なショックを受け易いのではと思って、会話する際きつい言い方が出ないよう気を付けた程度でした。 私はこれからも仲良くしていけるものと思っていました。 しかし彼女は、自分のようなハンディのある者と付き合わせてしまって申し訳ないとか、貴方のような何の問題もない人と違って自分は駄目な人間だとかいうような言い方をするようになりました。 今思うと私はそれを強く否定して彼女を安心させるべきだったと悔やまれるのですが、その時は謙虚な彼女が謙遜して言ってるだけだと思ってしまい、軽く聞き流してしまいました。 しかし彼女は大真面目だったようです。 デートに誘っても、私の為に無理して誘ってくれてるんだろうと言って遠慮するようになり、メールでも自分を否定するような記述が目立つようになって、そうするうち連絡が取れなくなってしまいました。 私は彼女の人柄に好感を持ち、仲良くしたいと思ったからこそ付き合ってもきたのですが、彼女が一体私の何を気に病んでいたのか、今でも想像もつきません。 ただ言えるのは、こんな結果になって大変残念だと言う事です。 貴方もこれから誰かと出会うのでしょうが、その際決して、嫌われてもいないのに自分から身を引いてしまう等という寂しい事はしないでください。 本当に、それだけ言いたいです。

shougaisha
質問者

お礼

御自分の経験を基に懇切丁寧なる御回答を頂き実に厚く御礼申し上げます。尚私の性別は男子です。私は自分を否定したりはしませんが、この女性同様対人関係にかなり難が有ります。どうも有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

恋人は出来なくとも恋は出来ます。 まずは人を恋する練習からはじめるとよいでしょう。 諦めることはありませんよ。

shougaisha
質問者

お礼

諦めずに努力してみます。御指導・御鞭撻有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たくさんに人に接することが大切だと思います。 そして、いい人を見つけたら積極的に話したり、遊んだり。。。 そういうことをすればいいと思います。

shougaisha
質問者

お礼

私はなかなか人と接する機会は有りませんが、積極的行動を心がけて見ます。御指導・御鞭撻有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の恋愛について

    私は男性精神障害者ですが、そろそろパートナーの必要性を最近つとに感じまして、その恋愛について今までたくさんのカップルを見てきましたが、女性の方はちらほらと健常者の男性と結婚されている方を見かけるのですが、逆のパターンの男性精神障害者が健常者女性とカップルになった人を今まで一例も見たことがありません。これは私自身モテるモテないとか女性を一切批判しているわけではなく明らかな事実だと思うのですが、やっぱり男性精神障害者OKの健常者女性ってこの世に存在しないのでしょうか?当たり前といえばそれまでですが、ぜひ皆さんにお尋ねしようと思いまして?

  • 障害もち、異性恐怖症でも恋愛できるか

    30歳女性です。軽度の発達障害と双極性障害があります。 現在は双極性障害のうつの影響で退職し、無職の状態にあります。実家住まいです。 今まで恋愛や異性の方とお付き合いというものをしたことがありません。 20代のころ一度だけお誘い頂いたことがありましたが、気持ち悪くて逃げてしまいました。 学生時代に痴漢にあったトラウマがいまだ消えず、異性と恋愛に嫌悪と恐怖を抱いています。 正直、気持ち悪いという感覚が消えていません。吐き気すらします。 ですが、20代後半ぐらいから、ふと自分の年齢を考えたときに、このままでいいんだろうかという不安が浮かぶようになりました。 障害があっても、将来はもう一度就職し、異性・恋愛嫌いを治して、もし結婚できるのなら遅くてもしたいと考えています。 障害があっても、恋愛できるんでしょうか? また、どうしたら異性と恋愛嫌悪は克服(対処?)できるでしょうか? 少しずつでもいいから、今の自分を変えたくても、何をしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスなどを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、身長161センチ、58キロ。 容姿は地味です。化粧っ気もほとんどありません。 最近になってようやく躁鬱が安定したので、散歩を始めました。

  • 障害者の恋愛

    障害者の恋愛 はじめまして 30代の男で障害者枠で働いています。 悩んでいることがあるので 相談に乗ってください。 自分は、障害があることに気が付かず、 最近までリハビリなどをしなかったため、 女性と会っても長続きせず、仕事も続きませんでした。 ここ数年障害に気が付いてから、リハビリ等にまじめに 取り組んだ結果、定職にもつき、彼女もできました。 とはいうものの、今の彼女と関係を続けるのが難しいので 新しく相手を探そうと思っています。 というのも、彼女は自分よりも障害が重度で支えるのが難しい のと、極度の肥満で、会っていても心が動かないからです。 本心で恋愛感情がないまま、関係を続けるのは、相手にとっても失礼だと思います。 今考えているのは、自分と同じ程度で外見も自分と同等の障害者の 方と恋人になることです。 もちろん、健常者と恋人になれれば理想ですが、現実それは難しいです。 自分は、年収は全サラリーマンの平均程度、外見はリハビリ等の結果 平均に若干劣る程度です。 障害者であっても、かわいい女性とお付き合いしている方もいると 思います。 そこで、外見上平均以上の恋人をお持ちの障害者の方、 逆に障害者が恋人の方、どこでどのようにして 恋人になれたのか、体験談を教えて頂けないでしょうか? 自分は死ぬような苦労をしてきました。個人情報をのぞき すべて本音で答えます。

  • 精神障害の恋愛

    私は鬱病の38才男性です 今は非正規ですが何とか一般企業で働けています。 最近仕事も安定してきたのですが休日に空しさが襲って辛いです。 一緒に出掛けられたり、支えあうパートナーが欲しくなっています。 先日当事者会に行ったのですが10人ほどいてなんと自分以外「結婚経験者」・「恋人持ち」でした。(障害者の恋愛は厳しいと聞きましたが違うのでしょうか) 他の悩みがあったのですがむしろそのことが大きな悩みになってしまいました。 普通の結婚相談所は登録できませんし、障害者の婚活パーティーも数が少ないため2か月先くらいまで男性は満員で参加できません。 デイケアや作業所で出会う人もいるようですがデイケアも作業所も「就労前の人が対象」なので入れません。(というかそんな気持ちで入るのはダメですし) 会社には女性はいません(実際はいるのですが恋人いるので不可能です) 友達も健常者ですが独身で彼女はいませんので紹介は無理です。 女性の場合は理解ある男性が寄ってくるようですが 男性だと自ら動かなければならないのですが障害者となっている今そのきっかけがわかりません。 どうすれば出会うきっかけが出来るんでしょうか? 何かに参加する方法しかないとは思うのですがどんなところに所属すればいいのかがわからないと言った感じです。 切実なので教えていたけないでしょうか?

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障がい者の恋愛について

    男性の精神障がい者が恋愛しにくい状況にある現在ですが、具体的に女性の精神障がい者が相手として一番自然だと思うのですが、その女性たちはみんな普通の一般男性がいいといって障がい者の集まりに鼻から相手にせずパスしているため、男性たちは大変気の毒なことになっていまして、またただでさえ女性の来ない当事者の場に若いピチピチの女の子が来ると今度は男同士で取り合いになりその場がとてもきまづくなり、それはそれでとても不健康な思いを強いられています。それはもとより全体的に今の女の子たちは大変な勘違いをしているように思えてなりません。お金がないと恋愛もしくは結婚できないと思い込んでいると思うんです。世の女性たちはふた言目には安定安定というけど、例えばその女性一人では不安定なケースをあげる際、不安定でもそれなりに生きて行かねばならない。なのに結婚を機になぜ突然安定に変わるねん、といつも思いまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方がはるかに心強い。人間一人では生きて行けないです。若いときはそれでよくても歳いったらどうするのでしょう?やはり今の世の中この女性の異常なまでの安定志向が続くうちは平和な世の中にはならないと思うのですが、現に廻りまわって精神障がい者男性たちが苦しい目にあっています。皆さんにお尋ねしますが、不安定な人間は恋愛もしくは結婚する資格がないのでしょうか?

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • どの精神障害が必要ですか?

    てんかん 広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 急性脳症後遺症 解離性障害 てんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症は、主治医から発病時に診断されたけど、主治医は精神科医ではありません。後に主治医に紹介されて入院した精神科医に、解離性障害と診断されました。 主治医は精神科医が診断した病名を、診断書に記載したことはありません。 主治医には長期に渡り診断してもらい、関係も良好だったけど、わけあって主治医を変えようと思っています。 主治医が診断書に記載しなかったのは、精神科医が解離性障害と診断したことを知らなかった?かと思っています。 解離性障害は発症時のてんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症より、重いのですか?軽いのですか? 解離性障害と診断されて、五年以上その病院に通院していないので、カルテが残っていない可能性も、考えています。 新しく主治医になってもらう精神科医には、伝えておく必要がありますよね?

  • 41歳超低学歴無職童貞障がい者の恋愛

    タイトルの通りです。 恋愛がしたいです。 でも、超低学歴で無職でメンヘル障がい者です。 小学校も卒業しませんでした。 いじめを受けて小学校3年生から不登校でした。 中学も一度も行っていません。 学歴は小学校中退です。 アルファベットもわかりません。 分数の割り算すらわからないです。 16の時に解離性障害と診断されて、それ以来25年間精神科に通っています。 今は生活保護で一人暮らしをしています。 医者には「あなたはもう働けないから死ぬまで生活保護で生活しましょう」と言われました。 今年に入って医者以外の人としゃべっていません。 前にハロウワ-クに行ったのですが、説明書きの漢字が読めなくて、説明を受けても意味がわからず、やっぱりしゅうしょくなんてできませんでした。 最近、無性に寂しくて、女性と恋愛したいと思いはじめました。 でも、何をどうしたらいいのかぜんぜんわかりません。 人口3000人の町に住んでいて、周りは年寄りしかいません。 どうやったら恋人ができるでしょうか?

  • どのような経緯で恋愛関係になったのですか?

    成人男性のものです。 過去に付き合っていた異性がいた、あるいは現在付き合っている異性がいる、という方にお伺いしたいのですが、 1.どのようにして恋愛関係に至ったのでしょうか? 2.体の関係がない成人同士の恋愛をどのように思われますでしょうか? 3.異性と付き合った経験のある方のほうが精神年齢が大人だな、と感じたことはあるでしょうか? 私自身、女性と付き合った経験がありません。 男女が付き合っていること自体はとても自然なことだと思うのですが、どのようにしてそのような関係になったのか不思議でなりません。出来たら、好みのタイプの方と一度でもお付き合いできたらいいな、と思うのですが、中々機会がありません。