• 締切済み

精神障がい者の恋愛について

男性の精神障がい者が恋愛しにくい状況にある現在ですが、具体的に女性の精神障がい者が相手として一番自然だと思うのですが、その女性たちはみんな普通の一般男性がいいといって障がい者の集まりに鼻から相手にせずパスしているため、男性たちは大変気の毒なことになっていまして、またただでさえ女性の来ない当事者の場に若いピチピチの女の子が来ると今度は男同士で取り合いになりその場がとてもきまづくなり、それはそれでとても不健康な思いを強いられています。それはもとより全体的に今の女の子たちは大変な勘違いをしているように思えてなりません。お金がないと恋愛もしくは結婚できないと思い込んでいると思うんです。世の女性たちはふた言目には安定安定というけど、例えばその女性一人では不安定なケースをあげる際、不安定でもそれなりに生きて行かねばならない。なのに結婚を機になぜ突然安定に変わるねん、といつも思いまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方がはるかに心強い。人間一人では生きて行けないです。若いときはそれでよくても歳いったらどうするのでしょう?やはり今の世の中この女性の異常なまでの安定志向が続くうちは平和な世の中にはならないと思うのですが、現に廻りまわって精神障がい者男性たちが苦しい目にあっています。皆さんにお尋ねしますが、不安定な人間は恋愛もしくは結婚する資格がないのでしょうか?

noname#140072
noname#140072

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.1

まぁ、一般論から考えて精神的・経済的に自立していている方が望ましいでしょうね。 女性は本来、本能的に「よい遺伝子」を残そうとする習性があるようです。 なので性格がよくても更に深い部分で病んでるようだと敬遠されがちですね。 またお金持ちももてますね、それだけ稼げる=能力がある、と捉えるのが一般的だと思います。あとは性格とかもあるので、それは女性次第ですね。 ちなみに病んでる経営者はモテません。経営者ということで近づいたとしても話しているうちに病んでると気が付きますからね。 安定についてはまず精神的な安定は大事ですね、情緒不安定だといつか会社辞めるかわからない、へたすると共倒れになりますからね。お金についてはあった方がいいですが、変な話し芸能人とか不安定な職業ですが、彼女いたりもしますからね(テレビに出ていない舞台役者とかでも) 。 「安定」を形に示すには仕事なりなんなりをコツコツとでも続けることだと思います、結果(実績)が見えてる方が安心しますので。 あとは今回は精神障がいについて語ってますが、肉体的に障がいをもった「五体不満足」を書いた人は結婚してますね。 あとベトちゃんドクちゃんのどっちかも結婚してますね。 なんにしても前向きで精神的に健康な人が有利です。 あと精神障がいを持つ人の近くに若い女性がきたら取り合い、というのは健常者も同じです。 健常者同士で取り合っています。男も女も「その中でよりいいもの」を願う気持ちがあるのでしょう。 これが人間が何万年も子孫を絶やさず生き延びてきた秘訣です。