• ベストアンサー

短期間で取得できる資格を教えてください。

今資格を色々と考えているところです。 まずはホームヘルパー2級を受講して取得し、ガイドヘルパーを取得する予定にしています。 ホームヘルパー2級などのように、学歴や実務経験など関係なく指定の時間数の受講+実習などで取得できる資格は他になにがあるでしょうか? できれば2年間学校に通って・・などというものではなく短期間で勉強して取得できるものが希望です。(通信教育などでとれる資格など) どうかよろしくお願い致します。

noname#24863
noname#24863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごく一般的なところですが、業種を問わずに、取り敢えず3件挙げてみました。 特に短期間で取得可能なのは、フォークリフト運転技能講習です。 最大荷重が1トン以上のフォークリフト運転作業をするには、この講習を受けなければなりません。 普通自動車運転免許を所持していれば、講習期間は4日です。 これは、工場や倉庫・物流業界では必須の技能で、男女を問わず受講しておいて損はないと思います。最寄りの教習所を検索してみて下さい。 http://www.aichi-corp.co.jp/KENSYU/kensyu/ken_main_15.html 危険物取扱者(乙種・丙種)は、ガソリンスタンドや印刷・化学工場等に関係する資格で、受験資格としての学歴や実務経験は不要で、通信教育で取得可能です。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/122/special.html 宅地建物取引主任者(通称:宅建)は、不動産業界の資格で、法律関係の資格としては比較的難易度が低く、初学者が多数受験します。受験資格は特になく、通信教育で勉強するのが一般的です。 http://www.media-5.co.jp/hp/sikaku/juhou/j_taku.htm その他では、簿記(3級・2級)も通信教育で実力養成が可能でしょう。 パソコン関係は詳しくないので、他の方々のアドバイスがあれば参考にして下さい。

その他の回答 (2)

• verify
回答No.3

防火管理者とか。国家資格ですが講習のみで取れます。 あと、マニアックなところで潜水士ってのは3日勉強すれば取れます。

• 8090
回答No.1

福祉をお勉強でしたら、福祉住環境コーディネーター2級を お勧めします。 私は住環境を先に取得してヘルパーを後に取得しました。 今は社会福祉士を目指しています・・・