• ベストアンサー

短期間で取得できる資格を教えてください。

今資格を色々と考えているところです。 まずはホームヘルパー2級を受講して取得し、ガイドヘルパーを取得する予定にしています。 ホームヘルパー2級などのように、学歴や実務経験など関係なく指定の時間数の受講+実習などで取得できる資格は他になにがあるでしょうか? できれば2年間学校に通って・・などというものではなく短期間で勉強して取得できるものが希望です。(通信教育などでとれる資格など) どうかよろしくお願い致します。

noname#24863
noname#24863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごく一般的なところですが、業種を問わずに、取り敢えず3件挙げてみました。 特に短期間で取得可能なのは、フォークリフト運転技能講習です。 最大荷重が1トン以上のフォークリフト運転作業をするには、この講習を受けなければなりません。 普通自動車運転免許を所持していれば、講習期間は4日です。 これは、工場や倉庫・物流業界では必須の技能で、男女を問わず受講しておいて損はないと思います。最寄りの教習所を検索してみて下さい。 http://www.aichi-corp.co.jp/KENSYU/kensyu/ken_main_15.html 危険物取扱者(乙種・丙種)は、ガソリンスタンドや印刷・化学工場等に関係する資格で、受験資格としての学歴や実務経験は不要で、通信教育で取得可能です。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/122/special.html 宅地建物取引主任者(通称:宅建)は、不動産業界の資格で、法律関係の資格としては比較的難易度が低く、初学者が多数受験します。受験資格は特になく、通信教育で勉強するのが一般的です。 http://www.media-5.co.jp/hp/sikaku/juhou/j_taku.htm その他では、簿記(3級・2級)も通信教育で実力養成が可能でしょう。 パソコン関係は詳しくないので、他の方々のアドバイスがあれば参考にして下さい。

その他の回答 (2)

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.3

防火管理者とか。国家資格ですが講習のみで取れます。 あと、マニアックなところで潜水士ってのは3日勉強すれば取れます。

  • 8090
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

福祉をお勉強でしたら、福祉住環境コーディネーター2級を お勧めします。 私は住環境を先に取得してヘルパーを後に取得しました。 今は社会福祉士を目指しています・・・

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級の資格について

    ホームヘルパー2級について質問です。 仕事をしていて決まった日時に指定の場所に受講に行くということがままなりません。 この資格取得は、講習場所に通って取得するしか方法はないでしょうか? 通信教育だけで取得できる、というものではないでしょうか?

  • ヘルパー1級資格の取得が必要がどうかについて相談させてください。

    いつもお世話になっております。 北海道在住の23歳です。私は以前、CMなどでお馴染みの某通信制の資格学校で医療事務講座を受講しました。説明会で、「毎回、卒業生の9割以上はすぐに就職が決まっています」と言っていた事に安心して10万円ほどかけて受講し、資格を取得したのですが、資格はあっても実務経験が無い私が、すぐに就職などはできず、あっても派遣で時給680円の求人だけでした。私の考えが甘かったと後悔しています… 現在、就職活動をしながらホームヘルパー2級を取得したのですが、昨日、先生に「学費の割引も使えるし、ホームヘルパー1級も取得した方が良い。」と言われたのですが、今お金も時間も使って本当に取得する価値がある資格なのでしょうか?少し資格学校の先生を信じられない気持ちがあり、迷っています。 本当に北海道でもホームヘルパーの資格があれば実務経験がなくても就職できるのでしょうか? 介護の現場で働いていらっしゃる先輩方に是非、生の声を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級資格取得したいのですが

    ホームヘルパー2級資格取得したいのですが、謀・・・学館と言う通信教育を申し込もうかなと思っております。他にも取得の方法あるみたいですけれど、勤めておりますので、なかなか時間が取れません。通信教育で資格を取って、この関係のお仕事につかれていらっしゃる方、アドバイスしていただけませんか?宜しくお願いいたします。ちなみに 私の年齢は 48歳です。年を取りすぎていますでしょうか やる気は 充分です

  • 資格取得にかんして

    わりと最近に介護関係の仕事に就いた者ですが、 私よりもずっと若く二十歳代の介護職員が周りに色々といますが、 この業界でやって行こうと決心して仕事にも資格取得にも一生懸命な人も確かにいて資格取得しているようですが、、 見ていると現場経験が5年を過ぎても介護福祉士の試験に 落ち続けている人 も多く見受けられます。 そのような人達は将来をどう考えているのでしょうか? また、介護の現場で一定年数を経験した人には介護福祉士に準じた資格を 制定し、資格を付与することで介護員の定着率を良くするような法制度を 作ったらいいだろうにとも感じます。 現在は ホームヘルパー2級 は それによる手当ても無く、ただ「ヘルパー2級以上の人を求む」の条件を クリアする為だけのように思えてなりません。 介護の現場に一定期間勤務することで、たとえば一年毎に昇格できるような等級的な資格を認め、 それに応じた手当てが給与に加算されるようにすることで介護員のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 現状では勤務しながら ホームヘルパー2級取得や 1級 へのステップアップをする場合などにも、 講習受講の為に勤務のシフトを調整したり受講費用がかかったりで、 安い給料に追い討ちをかけるように個人の経済を圧迫していると感じます。 せめて一定年数の勤務実績で 受講費の免除 などがあってもいいのではないでしょうか? 現状では新規で資格取得をしようとする人への助成などには積極的で、 すでに現場を経験しながら資格取得をしようとしている人への助成に関しては手薄だと感じます。 これらに関することでご意見をお持ちの方のご回答を期待してます。

  • ホームヘルパー1級資格について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 ホームヘルパー2級を取得して3年ほど経ちますが、ボランティアで身体介護などをしていただけで、実務経験となるものがありません。 資格取得前には病院で看護助手を1年以上していたのですが・・・。 1級講座を受講するには、2級取得後1年以上の実務経験・・・とありますが、どこどこで働いていました!みたいな証明書は必要なのでしょうか? 自己申告で、「3年間ボランティアで・・・」のようなものでは、まずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪府でのヘルパー1級受講資格について。

    こんばんわ。お世話になっています。 ヘルパー1級の受講資格は都道府県によって異なるそうなんですが、大阪府ではヘルパー1級の受講の際、2級取得後、実務経験1年が受講の条件になっています。この実務経験はホームヘルパーとして訪問介護の経験でなければならないのでしょうか? 例えばデイサービスセンターなどの施設において1年以上介護員としての経験では受講できないのでしょうか? あと受講に条件のない自分の住所のない別の県などに、越境して受講することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 資格取得について

    30代の半ば独身女性です。現在は事務の補助員をしております。将来のために資格を得たい と考えておりますが、何を勉強したら良いのか迷っています。今までもパソコン関係の資格をとったり してきました。簿記は苦手分野なので、挑戦しましたがダメでした。色々調べてみても直接仕事に 有利な資格というのは今の段階では難しいかと思います。なので余計に悩んでしまいます。 以前FPの3級に挑戦しましたが、不合格でした。通信教育などで勉強しないとやっぱり資格取得は 難しいですか?しかし通信教育でも教材費等でかなりお金がかかるため躊躇してしまいます。 福祉系の仕事ですと10年以上前にホームヘルパー2級取得したこともあるので、それに関連できる資格があるかどうかも調べております。何をやりたいかと考えると中々答えがでないので、将来自分のために仕事に活かせる仕事がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • 働きながら取得出来る看護・介護系資格

    現在、22歳のフリーターをしています。 高校を出てから夢だった作家になるため新聞販売店で食いぶちを稼ぎながら勉強してきましたが、未だ先行きは見えず、これ以上両親に心配をかけ続けるわけにもいかないので趣味と割り切り、就職しようと思っています。まずそれが大変ではありますが・・・。 前置きが長くなりましたが、それに際して今まで心配をかけた代わり、というわけではありませんが、両親の将来のためにも何か看護・介護系の資格を少しずつとって行きたいのですが、働きながら通信教育などで取得出来る資格にはどんなものがあるのでしょうか?  幾つか調べてみたのですが、数が多く、実務経験を必要とするものが多いため中々絞り込めません。 まずは認定資格を取っていこうと思うのですが、ホームヘルパーくらいしか見つからず・・・。 地元は看護系の人材が不足している地域のため、将来的に免許資格にも繋げられるようなものがあれば(そうでなくても祖父母や将来の両親の手助けに有用なものを)紹介して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    私は、過去にまったくの資格も持たずに4年間、 特別養護老人ホームで働いた介護の実務経験があります。 そして、現在は、ちょうど3年前にヘルパー2級の資格をとり、 それから3年間、グループホームで介護の実務を行なっています。 以上の実務経験で、ケアマネージャーの資格を取得する試験を 受けることができるでしょうか?

  • ホームヘルパー2級取得について

    ホームヘルパー2級取得するのには、 資格情報誌なので色々なスクールがあり調べた所、 ・自宅学習→実技スクーリング→実習の所もあれば ・全通学制(講義→演習→実習)の所もあり ※どちらの方がよく身につき良いのでしょうか? 又、ホームヘルパー2級・1級講座には、 試験はなく、カリキュラムをすべて修了すれば、 無試験で全国で一生使える修了証明書が交付されるとの事ですが その修了証明書はどこの教室で学んで取得しても 同じものなのでしょうか? 選ぶスクールにより色々スクーリングや 実習の時の教え方、その時の受講生の人数等さまざまあると思うので、どこのスクールに行って取得したら一番身につきやすいか等がわかりません。 ホームヘルパーを取得するのにお勧めの教室等もありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう