• 締切済み

資格取得にかんして

わりと最近に介護関係の仕事に就いた者ですが、 私よりもずっと若く二十歳代の介護職員が周りに色々といますが、 この業界でやって行こうと決心して仕事にも資格取得にも一生懸命な人も確かにいて資格取得しているようですが、、 見ていると現場経験が5年を過ぎても介護福祉士の試験に 落ち続けている人 も多く見受けられます。 そのような人達は将来をどう考えているのでしょうか? また、介護の現場で一定年数を経験した人には介護福祉士に準じた資格を 制定し、資格を付与することで介護員の定着率を良くするような法制度を 作ったらいいだろうにとも感じます。 現在は ホームヘルパー2級 は それによる手当ても無く、ただ「ヘルパー2級以上の人を求む」の条件を クリアする為だけのように思えてなりません。 介護の現場に一定期間勤務することで、たとえば一年毎に昇格できるような等級的な資格を認め、 それに応じた手当てが給与に加算されるようにすることで介護員のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 現状では勤務しながら ホームヘルパー2級取得や 1級 へのステップアップをする場合などにも、 講習受講の為に勤務のシフトを調整したり受講費用がかかったりで、 安い給料に追い討ちをかけるように個人の経済を圧迫していると感じます。 せめて一定年数の勤務実績で 受講費の免除 などがあってもいいのではないでしょうか? 現状では新規で資格取得をしようとする人への助成などには積極的で、 すでに現場を経験しながら資格取得をしようとしている人への助成に関しては手薄だと感じます。 これらに関することでご意見をお持ちの方のご回答を期待してます。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

これから各事業所はキャリアパスを取り入れます。 来年の春までには大半の法人・事業所が採用します。 *助成金の関係で必要な条件なので、知らない方も多いですが… 今まで介護業界には将来の夢がありませんでした。 10年後、20年後の目指す姿が明示されていなかった… これは社会の常識だけど、介護・福祉業界では非常識だったんですね。 是非、目標を持って頑張ってください。  

chiese11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから各事業所はキャリアパスを取り入れます。 介護 キャリアパス で検索して色々な記事を読みました。 今まで知らなかったです。 大変に参考になりました。 >今まで介護業界には将来の夢がありませんでした。 >10年後、20年後の目指す姿が明示されていなかった… >これは社会の常識だけど、介護・福祉業界では非常識だったんですね。 ごもっともだと思います。 >是非、目標を持って頑張ってください。 そうしたいとは思うところもあるのですが、 正直なところまだハラが決まってませんね。

• rinarine
回答No.1

そうですね。 講習を受講したり、資格試験を受験しようとすると、いちいちン万円単位の出費で、私もこの業界に入ってから今日まで、いったいいくらつかったやら・・。車の一台くらいは軽く買えちゃうくらいはつぎ込んでいます。 新しい資格ができるらしいなどの話を耳にする度に、反射的に「また資格産業が儲けるのか・・。」と思ってしまうのも否定しませんので、あなたの意見の後半部分は同意できます。 しかし、人間という複雑な生活背景や感情を持ち、またその身体はデリケートなものを相手にする仕事なので、一定のレベルが求められるのは当然でしょう。 また、介護はチームケアであり、そこに携わる人たちが認識を同じくして業務にあたらなければいけません。 ところがここがバラバラで、「良い介護」ができてないことを多々見かけることがあります。 関わる人たちはみな、「良かれ」と思ってしているのですが、その「良かれ」の基準がそれぞれの主観に基づいている場合にこういったことが起こります。 で、ひどい時には良い介護どころか被害を利用者は被ることになるわけです。 だからルールや技術は勉強するべきです。個人的主観ではありますが、介護福祉士の資格試験のレベルは「普通」「当然このレベルのものは身につけておくべき」程度のものと思っています。 (お金がかかることなので、実際に試験を受ける、受けないは別ですけどね。) 勤続年数が何年だろうと、その勉強をせず、自分勝手な介護を押し付けようとする職員は多く見かけます。 そんな職員に嫌気がさし、転職を考える「心ある職員」がいるのも良く見かける光景です。 実際ここでもそんな相談が後を絶ちません。 だから、ただ勤続年数があるからといって自動的に昇格するなどは断固反対ですが、勉強しやすい環境づくりはぜひして欲しいと思います。 資格に合格した人は、かかった費用のほとんどが返ってくるとかね。