• 締切済み

介護福祉士の受験資格について

介護福祉士の受験資格について教えて下さい。 半年程度前から介護職として勤務しておりますが、資格を全く持っていません。 ホームヘルパー2級も取得しておりません。 勤務先では資格手当が支給されるのは介護福祉士からで、ヘル2級では何ら 手当などの面でのメリットはありません。 ヘル2級取得する為の講習会を受講するには6万円の費用と2~3ヶ月の 間に休日をほぼ講習会に参加することになりますが、交通費などの諸経費 を含めるとかなりの負担を強いられます。 介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験 とありますが、 ヘル2級を取得しないでも3年以上の実務経験があれば受験資格有りと 認められるのでしょうか? 「ヘル2級を取得後に3年の実務経験」と言っている人もいるのですが、 どちらなのでしょうか? つまり下記の (1) と (2) どちらが正しいのでしょうか? (1)全くの無資格で3年の実務経験があれば受験資格となる。 (2)ヘル2級を取得した上で3年の実務経験で受験資格となる。 私としましてはヘル2級の講習会を受講するのは費用的に高負担なので、 このまま3年間勤務が継続した場合に受験資格として認められるのであれ ば、ヘル2級を受験する必要性を感じないのです。 私が想像するにすでに実務で毎日やっていることの再確認程度のレベルな のではないかとも思うのです。 また、技術や知識で6万円の出費に見合うものがあるかも疑問に思います。 そしてヘル2級を取得する為の受講費として6万円あるいはそれ以上の お金がかかる制度そのものに介護業界の問題も潜んでいるような気もして 素直な気持では受講する気になれない部分も感じるのです。 しかし、一・二年程度で現在の勤務先を退職することになった場合や 同じ介護の仕事でも良い条件のところに変わりたいと思った場合などに 全くの無資格の丸腰では困るかも知れないとの不安も少し感じる気もする のです。 それらの部分についても経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

介護福祉士の受験資格は実務経験3年です。 基礎資格は問われていないので(1)で受験は可能です ただし、半年前から介護職員ですよね これが微妙なので確認してください。 ●平成24年度試験から養成校での6カ月以上の課程を修了することが受験資格に加わります。 *詳細は未定で、省令等で今後開示されます 半年前が1月だったらギリギリで23年度(24年1月の試験)に間に合うと言うことです。 筆記試験日までに3年を経過できれば、申し込みは「見込み」で可能です。 これが2月採用だと間に合わないことになります *養成校へ通う必要があります  23年度に間に合っても1発勝負ですね  頑張りましょう。 *今の施設を退職された場合、間隔を開けないで勤務すれば通算されます ○NO1 の方のご回答に、無資格だと減算のお話しがありますが、訂正します。 21年4月改定で体制加算が加わり、介護福祉士の要件を満たす施設、事業所は加算が取れます 施設は基本が無資格で勤務できますので、減算は間違っています。 加算が取れないが正解ですね だから介護福祉士に資格手当があります 施設が募集にヘルパー2級を求めるのは 最低レベルの知識を持って欲しいと考えているから決めていることで、介護職員の資格要件はありません。 *訪問介護はヘルパー2級以上が要件になっています。

chiese11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昨年末に二週間くらいの試用期間を経て、 1月1日より嘱託職員として採用されて現在に至ります。 住んでいるの町の隣の市の社会福祉協議会で運営する特老です。 給与は少ないですが、嘱託職員の身分ですが厚生年金と社会保険など は即刻加入手続きとなり、保障の面での待遇は正職員と同じになって いるので、1ヶ月分ですがボーナスありました。 その点が大変に良いと思っています。 他の業種の募集では私の年齢くらいで即厚生年金や健康保険に入れて くれる雇用はほとんどありませんし、ボーナスもありませんからね。 その点で現在の仕事に就かせてくれた社会福祉協議会に感謝です。 こちらで新卒以外で中途採用で臨時嘱託職員として入ってくる人は ほとんどの方がヘル2級も持たない無資格の人です。 ヘル2級は稀です。 >23年度に間に合っても1発勝負ですね そうですね、私はその点からもヘル2級取得にお金をかけるよりも、 介護福祉士の音声CDの教材や参考書にお金をかけるべきではない かと考えたわけなのです。いわゆる戦略としてそう考えたいのです。 1発勝負まで時間があるので、前々からの準備ができるし、背水の陣 の非常にシビれる一発勝負に挑みたい気持ちもあるのです。 周りをみると多くの落ち続けている人達がいるので、 (勤務しながらの勉強は大変で、直前だけしかやってないようです) 一発合格に強いあこがれがあります。 虎視眈々と着々と長期計画で準備をして行こうと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

私は2だと思います 確定ではないのでお近くの社会福祉協議会とかに確認してみてください。 あとこの資格確かに費用はかかります。 たとえば運転免許証 小さいころからサーキットにでて運転技術はあるとします でも免許を取らなければ公道を走ることは出来ません。 それにお金がかかるのと同じです。 ただ試験はないので 講習にさえ出てればだれでも取れます。 1年で退職し他の事業所へ行った場合でも期間の問題に関しては 累計ですからクリアすることは出来ます。 ただやめた事業所にに○年○月から△年△月まで□時間働いていた って書いてもらわなければなりませんけどね 今現在無資格ってあまり雇ってもらえないですね。 無資格者の場合事業所は減算となります。 ましてや訪問系は無資格では使えません。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の受験資格

    介護福祉士の受験は実務経験3年あれば受験資格が得られてましたかが、2012年から+半年間の養成施設の講習受講が義務付けられるみたいですが、先日、フリー百科辞典を見ていたら、2015年まで延長と書かれてました。 それって本当ですか? 試験センターのホームページにはまだ更新されていないみたいですが

  • 介護福祉士になるための方法として

    来年介護福祉士の試験を受験しようと考えています。今は在宅介護にて勤務し、ちょうど3年の月日が経ちました。 試験を受けるにあたって、人づてに聞いたのですが、実務試験の免除があるというのです。それには介護技術講習会を受講し、修了書をもうらえばよいとの事です。筆記試験のみ合格すれば、介護福祉士の資格を得ることができるようなのですが、その必要はあるのでしょうか? 勤務先の人で合格した人がいて、筆記試験に合格すれば実技試験は楽勝よ~ということなのですが、そうなのでしょうか?介護技術講習に受講するか迷っています。経験のある方教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • 介護福祉士の受験資格について

    精神科病院で看護補助として働く事になったのですが、精神科病院では介護福祉士の受験資格の実務経験の対象にならないと聞いたんですが本当なんでしょうか? また精神科病院での勤務でもとれる介護・福祉関係の資格はないのでしょうか?

  • 介護福祉士 受験資格取得について

    上記内容について教えてください。 過去ログを見たのですが、イマイチわからないので・・・ 現在、介護や福祉といった事とは無縁の仕事についています。 近々、現在の職場を離れることになり、以前より興味のあった「介護」の分野に挑戦してみようと思っています。 そこで「介護福祉士」への道のりですが ヘルパー2級取得→実務3年→(受験資格取得)介護福祉士 でいいんでしょうか?なにやら変更があったとの事で、実務3年+αが必要? 平成24年度(第25回)試験からの適用となっていますが、試験の際に「実務3年」の条件を満たしていなければいけない・・ということですよね。 今現在はヘルパーの資格も持っておりません。 予定としては、年明け位にヘルパーの資格を取得しようと考えていましたが、当方の事情で、あまり時間・金銭をかけられない現実があります。 専門の学校に通うことも出来ないため、実務経由での受験資格取得を考えていましたが、実務の後に「6ヶ月以上の課程を修了」となると、正直キツイです。 通信教育で2年の講習も視野に入れつつ考えていますが、実際、どのようなルートをたどれば、無理なく取得できるかお教えください。 乱文失礼しました。

  • 介護福祉士の受験資格を得るには

    現在、会社員をしている者です。 現職を続けながら通信で介護福祉士の受験資格を得るにはどちらがいいのか迷っています。 [1] 実務者研修/6ヶ月(実務経験3年必要) [2] 養成学校/2年(その後実務経験9ヶ月必要) 介護職に就きながら実務者研修を受講するのがベストなのかもしれませんが、不安もあるので勉強を終えてからの転職を望んでいます。 とりあえず[1]の研修を修了すれば実務経験がなくてもサービス提供責任者になれるようなのですが、[2]の場合も卒業と同時に責任者になれるのでしょうか? ネットで検索しましたがわかりませんでした。 勉強中の方、介護福祉士をされている方からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

    介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の受験資格(従事日数)について

    介護福祉士を目指し、該当施設で従事しているものです。いま、2年半常勤で働いておりましたが事情より常勤をやめなくてはなりません。介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験に加え、540日の従事日数が必要との事ですが、 3年の実務経験までの残り半年を月に5日程度の勤務のパートにすると、半年後には3年以上の実務に540日の従事になると思うのですが、こういった場合でも受験資格はもらえますでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 介護福祉士の受験資格について

    現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

  • 介護福祉士の資格取得のメリットを教えてください

    ハローワークの職業訓練で介護福祉士の資格を取得しようか迷っています。受講期間は2年です。介護職未経験です。 資格なしで介護職につくのと、資格を取得してから仕事につくのとでは、どちらがいいでしょうか。また介護福祉士の資格があると業務の幅はどのくらい広がるのでしょうか。 受講期間が2年と長く、資格が本当に役に立てばいいのですが、無資格未経験可の求人も多く、資格よりも実務で経験をつんだほうがいいのか、分からずにいます。年齢的にあまり時間の無駄遣いはしたくありません。 介護職の紹介会社に相談したところ、資格はそんなに意味がない、実務経験の方が重要だと言われました。 介護業界にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士受験資格について

    介護福祉士受験資格の実務経験の中に市区町村の高齢介護課で働いていた経験は含まれるのでしょうか?