• 締切済み

介護福祉士の受験資格について

介護福祉士の受験資格について教えて下さい。 半年程度前から介護職として勤務しておりますが、資格を全く持っていません。 ホームヘルパー2級も取得しておりません。 勤務先では資格手当が支給されるのは介護福祉士からで、ヘル2級では何ら 手当などの面でのメリットはありません。 ヘル2級取得する為の講習会を受講するには6万円の費用と2~3ヶ月の 間に休日をほぼ講習会に参加することになりますが、交通費などの諸経費 を含めるとかなりの負担を強いられます。 介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験 とありますが、 ヘル2級を取得しないでも3年以上の実務経験があれば受験資格有りと 認められるのでしょうか? 「ヘル2級を取得後に3年の実務経験」と言っている人もいるのですが、 どちらなのでしょうか? つまり下記の (1) と (2) どちらが正しいのでしょうか? (1)全くの無資格で3年の実務経験があれば受験資格となる。 (2)ヘル2級を取得した上で3年の実務経験で受験資格となる。 私としましてはヘル2級の講習会を受講するのは費用的に高負担なので、 このまま3年間勤務が継続した場合に受験資格として認められるのであれ ば、ヘル2級を受験する必要性を感じないのです。 私が想像するにすでに実務で毎日やっていることの再確認程度のレベルな のではないかとも思うのです。 また、技術や知識で6万円の出費に見合うものがあるかも疑問に思います。 そしてヘル2級を取得する為の受講費として6万円あるいはそれ以上の お金がかかる制度そのものに介護業界の問題も潜んでいるような気もして 素直な気持では受講する気になれない部分も感じるのです。 しかし、一・二年程度で現在の勤務先を退職することになった場合や 同じ介護の仕事でも良い条件のところに変わりたいと思った場合などに 全くの無資格の丸腰では困るかも知れないとの不安も少し感じる気もする のです。 それらの部分についても経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

介護福祉士の受験資格は実務経験3年です。 基礎資格は問われていないので(1)で受験は可能です ただし、半年前から介護職員ですよね これが微妙なので確認してください。 ●平成24年度試験から養成校での6カ月以上の課程を修了することが受験資格に加わります。 *詳細は未定で、省令等で今後開示されます 半年前が1月だったらギリギリで23年度(24年1月の試験)に間に合うと言うことです。 筆記試験日までに3年を経過できれば、申し込みは「見込み」で可能です。 これが2月採用だと間に合わないことになります *養成校へ通う必要があります  23年度に間に合っても1発勝負ですね  頑張りましょう。 *今の施設を退職された場合、間隔を開けないで勤務すれば通算されます ○NO1 の方のご回答に、無資格だと減算のお話しがありますが、訂正します。 21年4月改定で体制加算が加わり、介護福祉士の要件を満たす施設、事業所は加算が取れます 施設は基本が無資格で勤務できますので、減算は間違っています。 加算が取れないが正解ですね だから介護福祉士に資格手当があります 施設が募集にヘルパー2級を求めるのは 最低レベルの知識を持って欲しいと考えているから決めていることで、介護職員の資格要件はありません。 *訪問介護はヘルパー2級以上が要件になっています。

chiese11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昨年末に二週間くらいの試用期間を経て、 1月1日より嘱託職員として採用されて現在に至ります。 住んでいるの町の隣の市の社会福祉協議会で運営する特老です。 給与は少ないですが、嘱託職員の身分ですが厚生年金と社会保険など は即刻加入手続きとなり、保障の面での待遇は正職員と同じになって いるので、1ヶ月分ですがボーナスありました。 その点が大変に良いと思っています。 他の業種の募集では私の年齢くらいで即厚生年金や健康保険に入れて くれる雇用はほとんどありませんし、ボーナスもありませんからね。 その点で現在の仕事に就かせてくれた社会福祉協議会に感謝です。 こちらで新卒以外で中途採用で臨時嘱託職員として入ってくる人は ほとんどの方がヘル2級も持たない無資格の人です。 ヘル2級は稀です。 >23年度に間に合っても1発勝負ですね そうですね、私はその点からもヘル2級取得にお金をかけるよりも、 介護福祉士の音声CDの教材や参考書にお金をかけるべきではない かと考えたわけなのです。いわゆる戦略としてそう考えたいのです。 1発勝負まで時間があるので、前々からの準備ができるし、背水の陣 の非常にシビれる一発勝負に挑みたい気持ちもあるのです。 周りをみると多くの落ち続けている人達がいるので、 (勤務しながらの勉強は大変で、直前だけしかやってないようです) 一発合格に強いあこがれがあります。 虎視眈々と着々と長期計画で準備をして行こうと思います。

• mappy0213
回答No.1

私は2だと思います 確定ではないのでお近くの社会福祉協議会とかに確認してみてください。 あとこの資格確かに費用はかかります。 たとえば運転免許証 小さいころからサーキットにでて運転技術はあるとします でも免許を取らなければ公道を走ることは出来ません。 それにお金がかかるのと同じです。 ただ試験はないので 講習にさえ出てればだれでも取れます。 1年で退職し他の事業所へ行った場合でも期間の問題に関しては 累計ですからクリアすることは出来ます。 ただやめた事業所にに○年○月から△年△月まで□時間働いていた って書いてもらわなければなりませんけどね 今現在無資格ってあまり雇ってもらえないですね。 無資格者の場合事業所は減算となります。 ましてや訪問系は無資格では使えません。