• ベストアンサー

破産決定通知について

本件、破産手続きを廃止する 理由  一件記録によれば、債務者が支払い不能の状態にあり     かつ、破産財団を持って破産手続きの費用を支弁するのに     不足することが認められる。     よって、破産法15条1項、30条、216条1項     を適用して主文のとうり決定する。 と通知がきました。今月31日に裁判所に行くことが決まっています。 この破産決定とは、破産できなかったと言うことなのでしょうか。 わかりやすく教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

破産できていますよ。 破産宣告と同時に破産手続きを廃止し、この後免責手続きに移行します。 たぶん、質問者さまは破産手続きと免責手続きを同時に考えていると思いますが、全くの別の手続きになります。 破産は誰でも出来ますが、免責が下りなければ破産の意味がありません。 この後の流れとしましては免責審尋を経て、免責決定後、免責確定となります。 免責審尋とは、破産決定から1~2ヵ月後に、免責審尋という裁判官との面接が行われます。破産審尋と同様に10人~20人の集団面接で、時間にして5~15分位で終わります。この審尋で、裁判所が免責を認定し、債権者からの異議もなければ約1ヵ月後に免責決定がなされます。 おそらく31日のこれが行なわれると推測されます。 免責決定すると官報に掲載(公告)され、2週間異議申し立てがなければ免責が確定されます。

koko-peri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不安をずっとためていました.... もう官報にのっているみたいです。怪しい会社からのハガキがくるようになりました...(涙) 弁護士費用は免責決定が出てからって事ですか? 事務員の型がかなりぶっきらぼうな型で冷たくあしらわれています.... 6万近くの支払いは成功報酬って事なのでしょうか 年内には終われる感じで思っていて良いのでしょうか こんなに辛く長いものとは思っていませんでした。 沢山あれこれ書いてしまいもうしわけありません。

その他の回答 (1)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

破産というのは債務者の資産を集めて、債権者に配分することです。 ところが資産がたいしてない場合は、その配分の手続きの方がお金がかかってしまい、意味が無いことがあります。 そんなときは、破産手続きを行なわない(破産の廃止)ことがよくあります。 破産手続開始と同時に破産をやめてしまうことを、同時廃止といいます。 破産手続きが開始になったら、官報に載るので誰でもあなたが破産したことを知ることが出来ます。危ないところから手紙が届くにはしょうがありません。 弁護士料が6万ならば破格ですよ。普通10万~20万ですから。 別に弁護士は庶民の味方ではありません。今は、サラ金が積み立てた1兆円近い過払い費用引当金を狙って、ジャンジャン宣伝中です。 出資法が引き下げられたら、もうこんなうまい商売はなくなってしまいますので、最後の稼ぎ場です。

koko-peri
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士料は全額で20万くらいでした。 弁護士さんはいい方でしたが担当の事務員さんが冷たくて 精神的に辛い思いをしました。

関連するQ&A

  • 破産管財人費用について

    親類の保証人になりその会社が倒産してしまい破産をすることになり、裁判所に申請したときに、管財人を立てるということで管財人費用20万円をつくり申請をしましたが、裁判所から以下の通知がきました。 主文 1破産手続きを開始する 2本件破産手続きを廃止する 理由 一件記録によれば、債務者が支払い不能にあり、かつ、破産財団をもって破産手続費用を支弁するに足りないことが認められる。 よって主文のとおり決定する この場合同時破産が決定したというこだとすると、納めた官財人費用はどうなるのでしょうか。

  • 破産手続の廃止

    全くシロウトなので教えてください。 主文に「破産手続きを廃止する」とあって、理由として、「破産手続きの費用を支弁するのに不足する」と通知が来ましたが、これはもう支払ってもらえないと考えればいいのでしょうか?

  • 裁判所からの・・・

    以前関わっていた会社が自己破産手続きをしている、とのことでしたが 前日法律事務所から通知が届きました。 読んでも意味がわからないので教えて下さい。  『主文     破産手続きを廃止する  理由   破産財団をもって破産手続きの費用を支弁するのに不足すると認める』 どういう意味なのでしょうか。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 破産債権者通知

    先日裁判所より破産手続開始通知書が郵送されてきました。 財産状況報告集会日程が記載されています。 その集会日までに用意・準備(売掛金が1000万ほどあります)しておくことがあったら教えて下さい。 ありがたい事に今まで経験したことがないので順序など教えて頂けるとありがたいです。 通知書に気になる文面が・・・ 注1)当裁判所は、本破産事件について、破産者の財産で破産手続き費用を支弁するのに不足が生じるおそれがあると考え、破産債権の届出期間と破産債権の調査をするための期間を当面定めないこととしました(破産法第31条2項)。破産債権の届出をするとこ自体は妨げられませんが、破産管財人において、破産財団の調査を進め、破産手続の費用を支弁するのに不足するおそれがなくなった場合には、改めて、破産債権届出期間等について連絡をさせて頂きますので、当面、破産債権届出書の提出は必要ありません。 と記載されています。という事は殆ど債権回収は見込めない・・・って事ですか?

  • 破産について教えてください。以前勤めていた会社名と社長の名前をなにげな

    破産について教えてください。以前勤めていた会社名と社長の名前をなにげなくググッテみたら    破産者 株式会社○○○ 1 決定年月日 平成○年○月○日 2 主文  本件破産手続きを廃止する 3 理由の要旨 破産財団をもって破産手続きの費用を支便するのに不足する ってでてきてびっくりしました。そこで質問なんですが、破産手続きを廃止するっていうのは、破産したんですか?破産できないんですか?破産財団ってなんですか?破産手続きの費用を支便するのに不足するとは具体的にどういうことですか?

  • 裁判所の通知

    こんにちは・・・ 破産の廃止ってどういうことですか? 通知文は下記の通りです。 上記破産者に対する破産事件について、破産管財人の申立があったので、当裁判所は、債権者集会の意見を聴いた上、破産財団をもって破産手続きの費用を償うに足りないものと認め、次の通り決定する。 本件破産を廃止する。 破産の廃止自体がどういう行為なのかわからないので、文章全体が分かりません。誰か教えてください。

  • 破産情報からどんなことが分かりますか?

    ネットで検索をしていて、偶然、友人の興した会社が 「破産データバンク」http://bank-db.com/hasan_bank.php に記載されているのを 見つけてしまいました。 ■債務者・破産者「○○○」 ←会社の名前 ■代表「○○○○」 ←友人の名前 このような記載になっているのですが、友人も自己破産してしまったと いうことになるのでしょうか? また、その後の情報で ・本件破産手続を廃止する ・理由の要旨 破産財団をもって破産手続の費用を支弁するのに不足する。 という文言があったのですが、これはどのような意味なのでしょうか? 全く無知で申し訳ありませんが、ご教示ください。 友人からは、つい先日も会社が順調であるかのような連絡を受けたばかりだったので 状況が飲み込めず動揺しています。

  • 破産手続廃止決定書または破産手続開始決定書がいわゆる破産決定書に当たるのでしょうか

    会社の破産についてのことですが、破産手続廃止決定書または破産手続開始決定書がいわゆる破産決定書に当たるのでしょうか。 それとも、破産手続廃止決定書の後に、破産決定書の交付を受けられるのでしょうか。 ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 破産法53条について

    住宅新築中に建築会社が倒産しました。 70%支払いましたが、工事の進捗度は4割程です。 本日、管財人より解除通知が届きましたので質問させてください。 解除通知の内容は、破産法53条1項に基づき、解除する旨を通知いたしますということなんですが、この破産法を見ても意味が今ひとつ理解出来ません。 第53条 1項 双務契約について破産者及びその相手方が破産手続開始の時において共にまだその履行を完了していないときは、破産管財人は、契約の解除をし、又は破産者の債務を履行して相手方の債務の履行を請求することができる。 最後の部分「破産者の債務を履行して相手方の債務の履行を請求することができる。」とはどういうことでしょうか? 相手方=当方は債権者です。 当方の債務の履行を請求できるとはどういうことでしょう?? この通知書が届くまえに管財人から"和解による解除の手続きをします"という連絡がありました。 財団債権者のまま解除のするという意味だったと思います。 この破産法による解除は財団債権者の状態での解除を意味するものなんでしょうか? 管財人に質問しようと思いますが、書面での問い合わせ以外受け付けないそうです。 時間がかかるので、先にこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 破産法の破産者の範囲

    破産法第2条 4  この法律において「破産者」とは、債務者であって、第三十条第一項の規定により破産手続開始の決定がされているものをいう。 において、「破産者」の定義が定められていますが、 法人が破産した場合には、 どこまでが「破産者」になるのでしょうか。 代表取締役、取締役等、どこまでが含まれるのかを教えてください。 また、許認可関係の欠格要件関係で「破産者で復権を得ないもの」とありますが、破産した会社の役員は、破産中はこの要件に該当するのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう