• ベストアンサー

中国語で定了というのはどういう意味でしょうか?

中国語で(定了)というのはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

定の意味には決める、予約するなどの意味がありますから、「決めた」あるいは「決まった」、「予約した」などの完了を表す表現になります。 他の動詞に付属する場合も多いので、そういう意味をひきずる場合もありますね。「決定」「約定」などなど。 「死定了」のように、お前は既に死んでいる、みたいな表現もありますね。 やばいよとか、ぼろぼろだよという意味で使われます。^^;)

その他の回答 (2)

• uzu-maki
回答No.2

前後の文脈にもよりますが、『予約した』『注文した』『決めた』などの意味で使われていると思います。

• TBM
回答No.1

決まりました って意味ですよ。 例えば:「学校のことが決まりましたか?」     →「学校的事、定了Ma?」 のような使い方がありますよ