• ベストアンサー

マリッジブルー??お金の価値観

私は派遣社員で、彼は私の倍のお給料をもらっているサラリーマン。来年挙式を控えた、普通のカップルでした。 ただたまに贅沢がしたくなるらしく、高級料理店へ入ろうと言い出します。 「私、そんなにお金持ってないよ」と言うと「分かってるよ、○○(私)は貧乏ちゃんだからね(笑)奢ってあげるよ」と言ってきます。カチーン!と来るけどその通りだし…。「でも…」と言いよどんでいると、「いいのっ俺が食べたいんだから」と奢ってくれることがあります。その時の会計では半端分を(例えば1万4千円だったら4千円、5千500円なら500円)私が出すことがあります。 彼が本格的に結婚資金を貯金し始めてから「いいよな~○○(私)はたったの××円(半端を払った分)でおいしいご飯が食べれてさ」と言い出しました。 彼は月に5万を貯金にあてているそうです(+ボーナス)。私も5万円を貯めようとしていますが実際貯められないことが多いので、掛け持ちのバイトもしていましたが、家事が出来なくなるので辞めてしまいました。彼には「男は仕事、女は家事と仕事」と言われました。 結婚式も彼が予算は全部で600万だという見積もりを出してきました(海外挙式)。???と思い詳細を見ると、新婚旅行150万…なんでそうなってしまうんだろう。両親が援助してくれると言いますがさすがに言い出せません。 また地元の風習が「男は結婚式費用を負担。女は住居を負担。」という地域で、折半して同額を払うなんておかしいと思われています。地元での友人や親戚からの板ばさみ、彼との付き合い方、自分の価値観、お金のことでカリカリしている自分。全部がなんだか切なくなってきて、結婚することが果たしていいことなのか分からなくなっています。 こんな私ですがなにかアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3です。 落ち着かれたようで安心しました。 他の方の仰るように、収入が多い旦那様というのはとてもいいですよ。 お金がすべてではないですが、お金がないとやはり困ってしまいますからね。 相手のお金が自分の理想より少ない!と言って文句を言う女性が多い昨今では 責任者さんくらいの悩みの方が好感が持てるな、と思います。 収入も多いのに借金するほど豪遊していた(これはちょっと不安)・・・なのに結婚しようとして貯金しているなんてなかなかがんばってますね。 その気持ちはとても素晴らしいと、思いますよ。 いい旦那様になりそうじゃないですか。 なるほど、そんなにがんばっているのでついつい食事のとき愚痴が出ちゃうんですね~(若いなぁ) ちょっとした甘えなので、すごく嫌だと思うまでは流してあげたほうがいいと思います。 お互いが、いま少しの我慢を覚えることで、とてもステキな結婚生活が待っている気がします。 相手の収入や家柄なんかは、あんまり気に病む必要はないと思いますよ。劣等感なんて、全然持つ必要ないですよ。 収入の多い彼でよかった♪くらいの軽い気持ちでいきましょう。 挙式、新居、新婚旅行を入れて600万なら、そこまで騒ぐほどの金額でもないと思います。 お金がないから、ドレスは一枚だけね、と言われる結婚式のほうがつらいですよ~~。 見積もりというのも、ちゃんとお互いの意見を入れてできたものだったんですね。 安心しました。 ちょっと多すぎるかな、と思ったら「これはそんなに必要と思わない」というものを減らせばだんだんと金額も減らせると思いますよ。 最初にふたりで思いのまま思い描いた見積もりなんて、だいたい無理な金額になるものですから(笑) 席札は手作りで、とかね。テレビは一年してから買う、とか??まぁ相談で。そういう予算見積もりなら、いくらでもスリムになりますよ。 むしろそこからいかにムダを省くかで「賢い妻」ぶりをアピールできるいいチャンスですよ。 話し合いも、だいたいのカップルが結婚式についての話から始めるものです。 「結婚式のとき絶対もめる」とよく言われるのは、それまではお互いがいい顔をして付き合っている人の方が圧倒的に多いからです。 みんなそんなもんなんですよ。 これから、家族になるべく少しずつ話していけばいいんですよ。 話し合いをすれば、より納得の行くいい結婚になりますよ。 「自分達」は、結婚を機に作っていけばいいじゃないですか。 これまで以上にお互いを信頼し合えるご夫婦になってくださいね。 度々長々とすいません。

namu-namu
質問者

お礼

再びありがとうございます。仕事中にこっそり(?)やっているのに、読んだとたんに泣いてしまいました(T_T)暖かいお言葉をありがとうございます。 そういえば初めて食事後に嫌味を言われたとき、かなりショックでへこんでいると「笑ってスルーしてよ。」と言われたので「えへへ、いいでしょ~○○(彼)も今度女の子に生まれたら素敵な彼氏を見つけて奢ってもらいなよぉ~(笑)」と頑張って言った記憶があります。 でも私は何でそんなことを言うのか、何でそんなことを言わせるのかまったくわからず、その後のやり取りにそういったキャッチボールは出来ず、ただただ傷ついているだけでした。 彼の努力は認めているし、「頑張っているね」という言葉もかけていたけれど彼の中ではそういう表現もほしかったのかもしれませんね。 落ち着いて考えていると微笑ましいとも思えてきました(笑) きっと私も彼氏も子供なんでしょうね。お互いに「認めて、認めて、私こんなに頑張ってるよ~」ってアピールしているのかも。 今回はきっと皆さんにそう言って欲しかったのかもしれませんね。「あなたは頑張ってるね、偉い、偉い」って。 でもnatsuhayoruさんを始め、みなさんの暖かくも厳しいお言葉を受けて目が覚めたように思います。 この場をかりて皆さんにもう一度、ありがとうございました。 もしかしたら、また何だかんだと言い訳を作ってこちらに来ることもあると思います(苦笑) そのときは、また現実的な意見をたくさん聞かせてもらえれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.8

私はダンナの倍の給料を貰っていましたが「女性はデートのために服代美容代がけっこうかかるんだからねっ!」とお食事系の大半を甘えてた人なので、質問者さんてえらいなぁ・・・って思ってしまいます。 ご自分でもわかっているように、マリッジブルーですよ、質問者さんだけでなく彼の方も、ね。ふとした冗談が嫌味に聞こえちゃうことはよくあることです。その時にいちいちカチン!ときていたら大変ですよ~。冗談には冗談で返してあげましょう!「あら?私が一緒だからおいしいご飯が食べられたんでしょ?1人でわびしく食べたい??すこしは感謝してよね~」。たまには甘えちゃうのもいいかもしれませんよ。「ここ、また来たいねぇ~。こんどはこのコース(一つ上の)が食べたいニャ♪」とか。 新婚旅行は、彼の仕事によっては「今後しばらくいける気配がない・・・」のかもしれません。2週間とか長期間は、新婚旅行でないとムリですし、贅沢な旅行も結婚しちゃうと難しくなりますしね。だから彼はもしかして、定年までの30年分の海外旅行を1度ですまそう!と思っているのかもしれませんよ。それに、漠然と150万、といっているのかもしれません。会社の同僚や親戚へのおみやげ、いろいろ予想外の出費があるので、多めに見積もるくらいなら問題はないですよん。 いろいろな旅行会社からパンフを取り寄せて、楽しみながら決めるといいかと。 結婚が決まって一番幸せな時期。マリッジブルーになっていたらもったいないですよ~。

namu-namu
質問者

お礼

そうですね、ここ最近恋人らしいワガママを言っていなかったような気がします。 肩の力が入りすぎて、些細な一言に夜中起きだして泣いたり、ベランダで一人夜風に当たってみたり(そのおかげで喘息になったようなもんですが・苦笑) >結婚が決まって一番幸せな時期。マリッジブルーになっていたらもったいないですよ~。 まさしく!ですね。確かに今あんまり楽しくない…。 初めての結婚式でテンパっているのもあるのかなぁ、でもマリッジブルーみたいな気分も一生に一度かもしれないですよね? ちょっとへこんで、そのあとはマリッジブルー自体を楽しめるくらいのゆとりを持っていきたいと思います(*^_^*) ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.6

ウーン! 金銭感覚の違いは全く気にする必要がないと思います。 彼の年収の500万円を越える収入部分はユトリです。 当然に、のユトリに見合った金銭感覚になります。 こここと自体は、当然であって問題視する必要はありません。 ***** ところで、お金に対する価値観の違いは見極めたがいいです。 「結婚したら最高5万円でお願いね!」 「あっ!そう!」 という反応であれば、問題ないです。 これは、金銭感覚ではなく「俺が稼いだ金」という意識の有無のテストです。 金への執着心が強くなければ、金銭感覚は質問者が操作できます。 また、操作しなければなりません。 ***** 当然のことながら、年収で幸福は買えません。 が、「年収は多ければ多い程良い」のも事実です。 「稼ぎは良いが使い道には無頓着」-これが理想です。 質問文からは、彼には、この素質があるように思いましたが。 問われているのは、質問者の素質と感じたのは私の錯覚でしょうかね。 ***** なお、「今夜は、俺が食事の後片付けをするわ」というように躾けれる相手かどうかも重要です。 「あっ、そう!じゃ、頼んだね!」 妻は、私がシコシコと洗っている間、新聞を読んだり犬と遊んだりしています。 これで、明日もまた「一合の酒」にありつけるのですから男を止められません。 こういう躾は、どうも、付き合い始めた時点から始まっていたようです。 ちっとも気が付きませんでした。 結婚生活のイメージについても<お互いの腹を見せて>話し合ったがいいですよ!

namu-namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「稼ぎは良いが使い道には無頓着」 まったくもって名言ですね。 彼の価値観ですが、そうですね、違っていて当然ですね。 う~む、よく考えてみると彼は私と付き合うまでは貯金どころか、借金してました(苦笑)。月に5万くらい借り、ボーナスで一括返済だったようです。丸々自分のお金(給料)+借金=彼の一ヶ月の生活費…かなり贅沢に暮らしていたようですが、私と付き合うようになり、豪遊(私から見れば…ですが)を止め、プロポーズをし、貯金をため、一家の大黒柱になろうとしているんですよね。 めちゃめちゃ努力してますよね、彼。 あと「旦那の躾」。年配の頼れる女性にしきりに言われているところです。 私はどうしたらいいのかわからずに、夫を躾けるための躾けをされているところです(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

ふむふむ、教育が足りませんね。(ダンナの) だけど、悪いのは彼だけではありませんよ。そもそも結婚するのは大変なことです。準備の為だとか周りに気を使ったりだとか疲労困憊します。価値観や風習の違い、金銭感覚の違い。これらを話し合って乗り越えなければなりません。あなたは、乗り越えなきゃいけないことから全部逃げて、彼と彼の家族が「自分と違うから悪い」のだといってるように見えます。 彼の言ってる事が全部正しいなどというつもりはありません。しかし、完全なる間違いだという訳でもないですよ。問題は「自分達」がないことですね。彼との絆に疑問を感じます。 あなたは、外食でカチンと来たのにそのまま引きずられて食べに行っちゃったんですよね? それじゃ人の事は言えないと思います。結局あなたは金に屈服したってことでは? 間違ってると思うなら怒って見せる事も必要だと思います。一方彼は「俺が食べたいんだから」といいつつイヤミを言ってるわけで、これっておかしいですよね? 両親からの援助も、彼にとっては親孝行の一つという見かたもあります。もちろん、両親だって見返りを期待するでしょう。それをあなたがイヤだと思うなら断わる方向に話をするべきでは? 自分達の結婚式ですから、自分達の思う通りにしましょう。でないと結婚後もズルズル親戚や回りに引きずられますよ。ただし、周囲には合理的な範囲での気配りをすること。それでもヘソを曲げるような親戚なら、付き合う必要なし。自分達の支配下に居ないと嫌がらせするような奴らなら付き合う必要ありません。いずれまた迷惑をかけてくるに決まってます。 家事に付いても、ちゃんと話しをしましょう。一人で全部を背負うことは出来ないということを、きちんと説明すべきです。彼が具体的にイメージ出来るような情報を集めて彼を説得しましたか? 二人で一つの結論が出せないなら、結婚したって意味がないです。ただ、我慢するだけの人生になります。乗り越える努力をしないで「違い」について不満を言うなら誰と結婚してもうまく行かないでしょう。 でも、本当の所は、あなたが彼と結婚したいのかどうかですね。一緒になる努力も出来ないようならやめたほうがいいってことです。そのパワーを手に職をつけることに注ぎましょう。家事なんか優先してる場合じゃないですよ。

namu-namu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼との絆に疑問を感じます。 今まで頂いたご回答の中で一番衝撃を受けました。 私は彼に絶大な信頼を置いていますし、おそらく彼もそうだと信じています。 しかし、確かに私の文章を落ち着いて見るとゴチャゴチャと自分を棚上げして、慰めてもらいたいだけなんじゃないかと思える所がちらほら見えますね。 これでは彼と結婚したいのか、“結婚”というものを単にしたいだけなのかわからないですね。 彼と一緒にいたいから結婚するのに、私が結婚するには彼は邪魔みたいな感じですね。 なんだか自分に笑っちゃいます。なにを勘違いしているんだろうって感じです。ありがとうございます。ガツーン!!ときた言葉、忘れないように彼と幸せな家庭を作りたいと思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.4

海外挙式で600万?招待客の数にもよると思うけど、高過ぎません? 海外挙式の方が国内で挙式するより安くつく場合もありますよ。 実際、わたしの友人達はその理由で海外を選んでいました。 それと新婚旅行も費用高過ぎると思うけど、行き先とホテルのランク、滞在日数を入れても妥当な価格なのかな? わたしは10日間新婚旅行で海外2ヶ所行きましたけど、その半分くらいでかなりいいランクの旅行ができましたよ?ちなみにツアーは使ってません。 彼の金銭感覚、わたしもちょっと頼りなく感じますね。 本当にそんなに必要なのか??って思って当然ですよ。 何よりあなたと一緒に進めていなくて、彼が独断で進めているような印象を受けてそっちも心配ですね。 他社にも見積もりしてもらうか、再度見積もりしてもらってはどうでしょうか?あなたも一緒に見積もりの段階から同席した方がいいと思います。 家事は女の仕事なんですか?あなたも働くなら彼も手伝うべきですよ。以前共働きしていましたが、一人でこなすなんて大変ですよ。手伝ってもらってやっと何とかできてましたから。 彼があなたの意見も尊重するような姿勢をいつも保ってくれないと、わたしだったらやっていけませんね。 あなたがおかしいなって思っていること(費用負担も含めて)全て伝えるべきですよ。相手の違いをお互いに理解することは重要です。 それでも言いくるめるようなことをされたら、わたしだったら結婚することをもう一度よく話し合いたいですね。

namu-namu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「結婚予算600万」についてはNo.3様の補足欄にて失礼致しました。言葉足らずでスミマセンでした。 家事に関しては、私も言わなければならないでしょうね。 自分自身に負担をかける、って所が仕事に関してもあるようです。(友人曰く) プレッシャーをわざと自分にかけるのと、気がついた人がやればいいんじゃないスタンスできていたので。 自分が勝手に頑張る分には頑張れるですが、「コレはあなたの仕事」と決め付けられると腹が立ちます(勝手ですね…) でもいくら気張っても仕事しながら家事を一人でやりこなすのはやっぱりキャパオーバー。彼のお母様が完璧に家事をされる方なので両立できると思っているのかな?(専業主婦ですが) 丁度今喘息の症状が出てきているので、明日一日主婦の仕事をさせてみようかな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご結婚ということで、まずはおめでとうございます。 幸せ一杯でもいいような時期に、悩んでおられるのですね。 アドバイスが役に立つといいのですが。 お金のことはねぇ・・・難しい問題ですよね。 価値観はなかなか変わりませんしね。 言いづらいでしょうが、予算のことはちゃんと話し合った方がいいでしょう。 600万は多すぎると思うなら、それはちゃんと伝えた方がいいです。 結婚はひとりでするのではなく二人でするものですから。 そもそも結婚式の見積もりを彼だけが出しているのも問題ですよ。 二人で「挙式はいくら、ドレスはいくらくらい、指輪はいくらくらい」と話し合って出すものです。 彼だけの意見をただ見ていては、彼だけの満足する結婚式になってしまいます。 彼の意見を彼は言っているのですから、あなたの考えもあなたが言わないと、「なにも言わなかったじゃん」という風になし崩しになってしまいかねませんよ。 言わなければなにも伝わらないですからね。 地元の風習については・・・板ばさみはツライかもしれませんが 結婚するのは彼とあなたなのですから、あなたがどう思うのかをしっかりと考えてみてください。 友達や親戚がどういうかは問題ではないのです。自分が、どうしたいのかです。 みんなの意見を聞いているような気分なのかもしれませんが、質問者さんの気持ちはどこにも入っていない感じがしますよ。 親戚や友達の言うようにご自分も思われるなら、私はこう思うと、そう話してみてください。 結婚というのは、正しい形があるわけではありません。 ふたりで、新しい「ふたりの形」を作っていくものです。 話し合いはとっても大変ですが、いまここで話し合わなければ結婚生活はより大変になると思った方がいいです。 話し合おうとして話し合えないというような相手ならば、結婚しても幸せにはなれません。 それは相手にとっても同じことです。話し合わなければ先には進めません。 話し合うことでダメになるような結婚なら、それはするべきではなかったということになるでしょう。 話し合う前から、結婚するのは嫌かも・・・なんて思っていたら相手が誰でも同じ結果になりますよ。 それは、面倒なことや大変なことから逃げているだけですから。 お互いの気持ちをしっかり出し合って、いい結婚式をなさってください。 すべてが誰かの思い通りになる結婚式なんてありませんよ。 なにが常識とか、なにが普通とかではなく なにがふたりにとって最良かを常に考えられるためのセレモニーが結婚式です。 お互いが納得するように、お互いの折り合いをつけるのが結婚です。 次の質問者さんからの質問が、幸せに満ちた結婚式についての質問になるように祈っています。 がんばってくださいね。

namu-namu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、本当に仰る通りです。 私もこの悩みを友達が相談してきたらきっと「話し合うのが一番だよ」と勇気付けてあげていると思います。 頭ではわかっているし、自分でなければ偉そうに相談に乗れる自分の偽善者ぶりに気がつきました。 きっと彼とのことも「わかったよ」と大して何もわかってないし、納得していないのにその場を済ましていたから、後々こういった形で悩んでしまっているのかなって思います。 彼や彼を取り巻く環境、ご両親。彼にとっては何でもないことなのに、私が勝手に劣等感を抱いていることもあります。彼の家柄にあった対応ができるか、嫁として恥ずかしくないようにできるのか、とか。 お礼なのか、新たな相談なのかわからなくなってしまいましたね、ゴメンナサイ。 ただnatsuhayoruさんのお答えで少し落ち着いて考えられそうです。ありがとうございました。

namu-namu
質問者

補足

ごめんなさい(>_<) 私の言葉足らずでかなり誤解させてしまっていた部分がありました。訂正させていただきます。 予算600万→挙式、新居、新婚旅行を入れて600万です。 見積もり→前夜に挙式は主に私の意見を、新居は特に彼の意見を入れて、翌日彼が資料を作成してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

お金の価値観の違いは問題ですね。 たぶん、いまは彼もふざけて言っているのでしょうから、そんなに気に病む必要は無いです。 式のことはもっとよく話し合いましょう。彼の式ではなく2人の式なのですから・・・・ お互いに納得のいかない事は、後々大問題になりますよw で、結婚後ですが、お金の管理の話は決めてます? まだなら決めるべきです。あなたが管理すべきでしょう。 その辺は真面目に決めないと、本当に大変ですよ。 私はお金を持つと使っちゃうのでw奥さんが全て管理してます。

namu-namu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。話し合い…そうですね、それが一番大事なことですよね。 私は彼や彼の友人達のお金に関する価値観があまり理解できていないんでしょうね。 お金の管理も「お小遣いは10万じゃ足りないかもなぁ~」と言われた時にその話を真剣に進めるのが怖くて止めてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

とりあえず、自分に対して嫌味をいう人間と結婚して幸せになれるとは思えません。

namu-namu
質問者

お礼

かもしれませんね…^^; ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーですか?

    現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人が怖くて仕方ない。マリッジブルー?

    人に会いたくない、人が怖くてほとんど家から出てません。 (夫に、頼むから散歩程度でも外に出たらと言われる) メールを見るのが億劫で、友達からのメールもかなり返信が遅れてしまいます。 今まで正社員でめまぐるしく仕事をしていて 結婚退職し、現在主婦なので家事は全部やってますが とてもツライ。昔のような集中力がなくなりました。 1日の大半を寝てしまったり 食欲がなくなって、でもお酒の量は増えたり。 美容にも手をかけなくなって「美容院行ったほうがいい」と言われる始末。。。 来月挙式披露宴をやります。 色んな方に協力してもらって、嬉しい反面 ものすごくしんどくて、披露宴も怖いです。 自分を紹介されたくない、見られたくないです。 お祝いされる、お祝いをもらうのさえ負担で、 もう本当に消えてしまいたいです。 せっかくのお祝いを、こんな風に受け止めるのは残念なことですが 本当に精神がツライ。 ブライダルエステのコースにも行ってるんですが お金をかけているのに行くのさえしんどい。鬱だ。 損な性格で残念な自分…と思いつつ たまに奮起して5分程立ち直るけど、またガックリ下がってしまいます。 これはマリッジブルーで、過ぎれば治るんでしょうか。 あとから良かったと思えるんでしょうか?

  • マリッジブルー??

    7年半付き合った彼がいます。来年の3月に入籍する予定です。 結婚に対しては「幸せ」より「不安」ばかり感じます。それでも、自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなるのではと結婚を決意しました。でも、やっぱり不安ばかりでマリッジブルーになっていたところに、彼のうつ病が再発しました。友達に「おめでとう」と言われても喜べず、幸せになれる自信もないのにこのまま結婚していいのでしょうか? (不安要素) 1.自分から何も実行してくれない。 彼に結婚する意志はあるものの、自分からは何も動いてくれない。全部私から動いて進めてきました。欲しいわけではないけれども、ちゃんとしたプロポーズもされてないし、指輪ももらってません。 2.彼に結婚資金がまったくない。全額自分持ち。 7年前から結婚する約束をしているのに貯金がゼロ。私が結婚資金全額負担しない限り結婚式もできない。低収入のうえに奨学金や車のローンなどの多額の返済(残り数百万)があり、なかなか貯金をできないのは分かるけど・・・。 3.彼の両親が心配。父親は行方不明。母親は無職。 他県の島出身で島には仕事がないため、家族がバラバラに住んでいます。父親とは何年も連絡が取れないらしく、母親はリストラされ最近無職に・・・。今は問題ないけど将来が不安。 4.低収入。転職をする。 27歳、手取り16万。今の会社では不満が多いので、自ら会社を立ち上げようと言っています。計画性もないし現実をわかっているようには思えません。夢のようなことばかり言っていて成功するとは思えません。 5.うつ病。 数年前に仕事の理由でうつ病に。治ったと思ったら最近また再発し休職中。再発の理由は仕事だと言うけれども、結婚も負担になっているのかと思い、結婚の延期を提案したけれども拒否されました。今でもいっぱいいっぱいなのに、ずっと一緒にいると私まで欝になってしまいそう・・・。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか

    今年の4月ごろから、彼との別れを考えていました。 原因はセックスレスです。5年程同棲をしていましたが、3年半ほど前からセックスレスでした。このままでは彼と結婚しても子供が作れるのか?と思い心の距離も徐々に生まれてきました。いろんな事を彼と過ごして来たので、離れるなんて考えられなし、こんなことで別れるなんて、と思い何度も何度も話し合ってきました。 地元(栃木)と彼と住んでる家(東京)を行ったり来たりの数か月が経ち、地元で少しだけ気になる男性が現れました。高校の時に少しだけ会ってたことがあった男性です。17年ぶりの再会でお互い盛り上がって、体の関係も持ってしまい、「やっぱり男と女には体の繋がりも大切だな」と実感してしまいました。 しかし、地元の男性は34歳にして無職。あまり、将来性が見えないかな??彼とは体の相性が良かっただけで惹かれてしまったのかな?と思っているところもあります。 現在付き合ってる彼から「子供も作ろう。セックスもお互い努力して解消していこう」と言われ、彼からのプロポーズを受けました。 彼は、付き合った時から大事にしてくれていましたし、それは今も変わらないです。そして、3年半振りに彼とセックスをしました。 しかし、何故か私の体が嫌がっているような気がします。 キスもしたくないような・・・ 彼と結婚したら、経済的に安定、性格もお互い合っていると思うので、幸せに過ごしていけると思います。体が嫌だなと感じでしまうのは、マリッジブルーなのでしょうか、それとも久々の彼とのセックスにまだ慣れてないからでしょうか。ただ、地元の彼が忘れられない自分がいるのは確かです。 マリッジブルーならどのようにしたら、解決できますか?彼との生活を前向きに考えられるにはどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 私34歳、彼44歳です。

  • マリッジブルーでしょうか?

    閲覧ありがとございます。 来週入籍予定の者ですが、今かなり結婚をやめようか迷っています。 理由は彼と彼の両親です。 少しはわかりやすくなるかと思い簡単なプロフィールを書かせていただきます。 彼 27歳、農家本家、長男(姉二人、長女親子が実家に同居) 、会社員、貯金ゼロ 私 22歳、農家本家、長女(高校生の妹一人)、元々遠距離で、現在は越して来たため派遣社員、貯金あり  仕事関係で知り合い同棲して5ヶ月になります。 彼のいえの事情 後々私の実家に彼と戻るつもりだったのでお互い話し合って、名前を私の名字にしようと思っていたのですが彼の両親から猛反発され彼の名字にすることになりました。  長男だからということで将来自分たちに何かあれば戻るように言われています。(が、私が家に上がらせていただいたことはありません。現在彼の部屋もありません)  私が彼に頼んでやっと両親顔合わせができました(それまで私の父と彼の両親はあったことなし)、顔合わせの必要を話し、段取りも私 式や生活は自分たちで頑張るようにあえて顔合わせの際に言われました。 私のいえの事情 名前を変えることで私たちが無事結婚できるならという感じです。ただ、今後(子供ができたこともふまえ)のために最悪住む場所もある私の実家にもどってくればいいと言われました。 実家に行ったときは彼も私の実家にとまっています。 彼の家の名前になるのに、彼の両親が挨拶もこないことに不満そうでしたが、一応私の実家よりの中間地点で顔合わせの段取りをとったことで諦めてくれました。 正直父は私の晴れ姿がみたかったようで、自分たちでお金をもってでも式をやりたかったうです。(私たちは家族のみの挙式を来年予定にしてました) 私が自分の両親に甘えてるのかもしれませんし、家が過保護なのかもしれません。 でも私は今後本当にわからないんです。 彼は結納や婚姻届や戸籍の意味もよくわからず、調べようともせず、証人すら地元なのに頼める相手がいないと言い出す… 私が今情緒不安定になってるのでそういう頼りなさに怒ると逆ぎれされるようになりました。 普段は真面目で優しい感じですが肝心なことに対して頼りなさすぎる。 これはマリッジブルーなんでしょうか? もう自分じゃわからないんです。 アドバイスでも、何かあれば教えていただければ助かります。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    私は24歳で36歳の彼と年内に結婚しようと話が進んでいました。 2人も飲食関係の仕事をしています。 私の両親の承諾もえて 半年前から同棲を始めました。 それまで、彼はバイトだったりフラフラと転職を繰り返してばかりで、貯金0、年金、健康保険など払っていません。 やっと、先月就職してくれたのですが手取りで20万もなく会社は経営が上手くいってないらしいのです。 今までは彼の人柄に惹かれ、食べていければ良いやと考えていたのですが、数ヶ月前からぎりぎりの生活に不安ばかりで、体調を崩しました。 家事は全くやってくれない方なので、1人でやってきました。 私は子どもも欲しいし、ちょっとした所で良いので新婚旅行にも行きたい、貯金も増やしたいから収入はもう少し欲しいと言ったのですが、 子どもは国から手当てが出る。 ご祝儀のお金で旅行も行けるだろ、何かあったらお互いの親に頼めば良いと言われ、少し冷めてしまいました。確かに言ってることも分かるのですが私は心配性なのでどうにかなるさって言う考えが理解出来ないのです。彼は義理や人情を大切にする方で周りの方からは好かれています。私も私の家族も大切にしてもらっています。でも、彼の年齢、口だけで行動には移さない、金銭面がどうしても不安なのです。 別れ話にもなってるのですが、情が出てしまいフラフラしている自分もいます。 このまま彼と居て不安は消えるのでしょうか

  • 彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

    お世話になります。 1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。 式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。 彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。 私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。 確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。 どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。 過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。 この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。 かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。 もうスッパリした方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • これってマリッジブルーでしょうか?

    私は来年結婚する予定(女です)なのですが、 最近実家を出るのが、寂しくて寂しくて仕方がありません。 今20代後半なのですが、一人っ子で、今まで実家を出たことがありません。 親が高齢なので、心配な気持ちもあります。  新居は実家から車で30分以内くらいの場所にする予定です。 いつでも行き来できるし 結婚したからといって、親子の縁が切れるってわけではないことは頭ではわかっているのですが、気持ちの整理ができません。 こんなことを考えているうえに、 結婚にかかるお金のこととか、彼とのちょっとした意見の違いのこととかを考えると、まだ一人でいる方がいいんじゃないかって思ってしまいます。 こういうのってマリッジブルーなんでしょうか? またこんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか? 経験者の方からアドバイスいただきたいです。 いい解決法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?それとも性格の相違?

    今年結婚を控えています。結婚相手の彼は、価値観も趣味も似ていて、一緒に居ると本当に安らぎます。ただ結婚を決めてから、喧嘩をする回数がすごく増えたんです。原因はいつも同じで、結婚まで数ヶ月と迫り、私は「結婚したら仕事も辞めるし地元から離れる。今しか友達と遊ぶ機会がない!」と思い、友達と飲み会の予定を組むのですが、彼の意見は「結婚するんだからお金をためなきゃいけない。夜出かけるとお金も使うし(私の)親の印象も悪くなる。今からちゃんと出来なかったら、結婚してからも出来ないだろう」と。飲み会と言っても月に1.2回ですし、一回の予算は3~5千円。終電前にはきっちり帰っています。結婚資金用の貯金に手をつけてまで飲む訳じゃありません。しかも、数日前から予定を組み、彼の了解ももらったうえで行ってます。 私としては、かなり控えめにしているつもりですが、それでも結局飲みに行くと喧嘩になって終わってしまうのです。結婚後は彼の地元に行き、見知らぬ土地にに住むわけですから、私としては結婚前のちょっとした息抜きだと思っているのですが、彼にはそう思ってもらえないらしく、悩んでいます。ちなみに彼の方は結婚を決めてから友達との飲み会を一切断っています。(私がそうして欲しいと言ったわけではなく、彼自身の考えです)会社の大事な飲み会はさすがに行きますけど。結婚後は、私も家に入り、友達付き合いも彼の友達関係中心になるから、独身時代の友達とは年に1.2回会えればいいかなって感じになると思うので、独身最後の僅かな時間を楽しみたいのですが、これは単なる我儘なんでしょうか?私自身は大雑把で呑気な性格なのですが、彼はちょっと神経質で短気な性格なので、単なるマリッジブルーなのか、それとも性格の相違なのか悩むところです。このまま結婚して又何かでぶつかってしまうことなどあるのでしょうか。経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう