マリッジブルーで悩む私。彼との結婚はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの私たちは結婚資金のために切り詰め生活。しかし家事と仕事の両立に悩んでおり、ストレスが溜まっています。
  • 彼との関係も上手くいかず、彼の行動に不満を感じることがあります。鬱になることもあり、改善したいと思っています。
  • 私は彼を大切に思っており、結婚を考えていますが、このまま踏ん張るべきか、彼との関係を見直すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーですか?

現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

途中まで読みながら「あれ?私の投稿?」って思いました。だから、気持ちすごくわかります。 結論から言うと、私は結婚やめなくていいと思います。慣れていくものだから。 仕事と家事の両立が初めはうまくいかないのは当然。 できてる人もいるのに自分は仕事辞めるなんて・・・辞めたくない・・・仕事もして、家事もして、彼に優しくしたい・・・という気持ちじゃないですか?でも、それができないとしてもそれはあなたが悪いんじゃないです。だって仕事内容、二人の性格、体力、職場が遠いとか近いとか、んで何を大事にするかという価値観も、何もかもみーんな、人と比べても絶対違うんですから。気にしなくていいです。 いったん仕事辞めてみるのはいいことだと思いますよ。続けられるならそれに越したことはないけど、難しいなら、結婚生活のために潔く捨てましょう!!仕事は誰でもできるけど、彼との結婚生活を明るいものにする作業は、世界中であなたにしかできません。 (でも、やっぱり続けるというなら、それも全然あり。初めはケンカばかりでも、家の中散らかってめちゃくちゃでも、3年4年もすれば「我が家のルール」ができていて、やっていけるものです!!) とにかく、仕事は辞めても続けてもいいから、とりあえず乗り切ることです。 そして「この人はやめた方がいいんじゃ」なんて思わないこと。あなたも嫁1年生(まだですけど)ですから、家事と仕事の両立とか彼に優しくすることとか、うまくできないのは当たり前。それと一緒で、彼も夫1年生(まだですが)。ゲームばっかやってて片づけもしてくれないのは、当然です。彼がヘンなんじゃなく、わかってないだけ。 あなたが教育していくんです!結婚とは、育成ゲームです。 たまには体調悪いふりをして頼ってみる。「あなたって器用なのね」とほめる。「すっごく助かった!」とおおげさに喜ぶ。「私は食器を洗っておくから、あなたお風呂掃除をお願いしてもいい?」とか。「私が洗うから、あなたすすいで」とか一緒にやるのも楽しいもの。 男ってめんどくさいことはしない生き物なんです。メリットがないと。 家事をやることで、あなたにほめてもらえるとか、感謝されるとか、「これをやったらいい気分になれる」というご褒美がないと、動いてくれません。やる発想がないのかも。何回か頼んでいれば、自然にやるようになっていってくれます。やり方もうまくなっていきます。 あと思ったのですが、お給料の分け方も変えてみては? たとえば彼のお給料が20万で、それを家賃その他で全部使ってるなら、そうじゃなく彼から10万、あなたからも10万、家賃等の引き落とし口座に入れるんです。そして彼から10万、あなたから10万、貯金すればいいじゃないでしょうか?そしたら生活費も折半だから家事も半分ずつ、で気持ちよくやってけるんじゃないでしょうか。 というわけで、婚約おめでとうございます。がんばって!!

sakikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よんでてホッとしました。 そうですね、まだ始めたばかりで、最初から上手くいくわけないですよね。 一人暮らしでも家事はきちんとしていたので、二人分でも変わらない。と思っていましたが、隣でゲームされ、グータラされるとイライライライラ。 私 料理作るから、お風呂作ってくれない? って頼んでしぶしぶやって、 感謝しても、イライラした態度ですぐさま煙草。 もっと大袈裟に褒めてみますかね(~_~;) 早くに子供ができたと思って、育成してみます。 とりあえず、数日同棲解消してみて、家事の大変さや。帰ってきてもご飯がない寂しさを味わってもらうことにしました。 上手くいくといいんですが

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

彼の思いやりが欠けていることが貴女をイライラさせているのです。 このまま本当に結婚するのがよいのか疑問です。 思いやりのある男性を探すべきだと思います。 男が女性を愛したら、何とかして手助けしたいのが当たり前。 ゲームなんか何も手助けにならない。 自分が楽しむだけのもの。ふざけた話です。

sakikichi
質問者

補足

そうなんです。 一度爆発したとき、ポロっと彼に こんなに思いやりがないなんて!! て言ってしまいました。 心では気付いてるみたいなんですけどね。。 私は、子供の世話をする仕事をしていたせいか、彼のが歳上なのに子供っぽいところが可愛くてお世話したくなる。気持ちが少なからずあるみたいです。 でも、生活を考えると、少なからず手伝ってもらったり、しっかりしてもらわないと、 自分がやらなきゃ。と、自分を追い詰めて体調を崩してしまうので、今後の長い結婚生活を考えると、 彼との未来が楽しみでもありますが、喧嘩するたび、もう耐えられない。どこまで自分が耐えられるかな。。なんて思ってしまいます。

• tobirisu
回答No.1

>家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 別れた方がいいです。 結婚を決めて、すでに同棲してるのですね。 つまり、入籍せずに結婚生活を始めてるってことですよね。 式を挙げても入籍しても彼の生活態度は変わりませんよ。 家事分担の比重があなたの方が多すぎるのです。 だからウンザリして疲れてしまう。すると彼が不機嫌になる。 それが怖くて、あなたは心身共に不調になるのです。 彼が少ししか家事をしないのは、お金を出してるから? それって、お金であなたを「買ってる」ということですよね。 「お金払ってるんだから、家事をやってよ」「お金をはらってるんだから、自分はゲームしててもかまわないはずだよ」「もっと家事をやってほしかったら、お金出せよ」 彼の態度はこういうことです。 彼にとって、結婚ってお金で、家事とセックスする相手を「買う」ことです。 だから、あなたの心身が不調になると不機嫌になる。 だって、「お金払ってるのに、ちゃんとやってくれないんだもん」、それが彼の言い分です。 あなたへの「愛」って、どこにありますか? 「愛」のない男と、心身不調になるような同居生活して、いったいどこに「結婚の幸せ」があるのですか?

sakikichi
質問者

補足

ありがとうございます。 彼はやらないというか、一人暮らしの時は、いつも なんでも溜まってから片付ける。食器もなるべく1つで済ませて洗い物を少なくする、洗濯物は干しっぱなし。の生活で、もとから家事は苦手みたいです。 反対に私は、掃除機はせめて週1かけたいし、箒では毎日はきいし、洗濯物もきちんと乾いたら畳みたい。 潔癖まではいきませんが、気分が下がるので、割りかし綺麗にしておきたいタイプです。 結婚後も共働きになります。 彼は自分の美容や洋服にお金を使いますが、私は自分には病院代、電化製品代、につかうくらいで、あとは全部2人の貯金になります。 ゲームも欲しいと言っていたので、久しぶりに彼にプレゼントしました。それが、はまってしまい、、。という感じです。 彼との価値観が違うんですかね、、。 でも、喧嘩しても。いつも魅せてくれる笑顔が思い浮かんだり、寝顔を見てると かわいいなあ。ほっとけないな。と思い、別れたくなくなります