マリッジブルーで悩む私。彼との結婚はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの私たちは結婚資金のために切り詰め生活。しかし家事と仕事の両立に悩んでおり、ストレスが溜まっています。
  • 彼との関係も上手くいかず、彼の行動に不満を感じることがあります。鬱になることもあり、改善したいと思っています。
  • 私は彼を大切に思っており、結婚を考えていますが、このまま踏ん張るべきか、彼との関係を見直すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーですか?

現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

途中まで読みながら「あれ?私の投稿?」って思いました。だから、気持ちすごくわかります。 結論から言うと、私は結婚やめなくていいと思います。慣れていくものだから。 仕事と家事の両立が初めはうまくいかないのは当然。 できてる人もいるのに自分は仕事辞めるなんて・・・辞めたくない・・・仕事もして、家事もして、彼に優しくしたい・・・という気持ちじゃないですか?でも、それができないとしてもそれはあなたが悪いんじゃないです。だって仕事内容、二人の性格、体力、職場が遠いとか近いとか、んで何を大事にするかという価値観も、何もかもみーんな、人と比べても絶対違うんですから。気にしなくていいです。 いったん仕事辞めてみるのはいいことだと思いますよ。続けられるならそれに越したことはないけど、難しいなら、結婚生活のために潔く捨てましょう!!仕事は誰でもできるけど、彼との結婚生活を明るいものにする作業は、世界中であなたにしかできません。 (でも、やっぱり続けるというなら、それも全然あり。初めはケンカばかりでも、家の中散らかってめちゃくちゃでも、3年4年もすれば「我が家のルール」ができていて、やっていけるものです!!) とにかく、仕事は辞めても続けてもいいから、とりあえず乗り切ることです。 そして「この人はやめた方がいいんじゃ」なんて思わないこと。あなたも嫁1年生(まだですけど)ですから、家事と仕事の両立とか彼に優しくすることとか、うまくできないのは当たり前。それと一緒で、彼も夫1年生(まだですが)。ゲームばっかやってて片づけもしてくれないのは、当然です。彼がヘンなんじゃなく、わかってないだけ。 あなたが教育していくんです!結婚とは、育成ゲームです。 たまには体調悪いふりをして頼ってみる。「あなたって器用なのね」とほめる。「すっごく助かった!」とおおげさに喜ぶ。「私は食器を洗っておくから、あなたお風呂掃除をお願いしてもいい?」とか。「私が洗うから、あなたすすいで」とか一緒にやるのも楽しいもの。 男ってめんどくさいことはしない生き物なんです。メリットがないと。 家事をやることで、あなたにほめてもらえるとか、感謝されるとか、「これをやったらいい気分になれる」というご褒美がないと、動いてくれません。やる発想がないのかも。何回か頼んでいれば、自然にやるようになっていってくれます。やり方もうまくなっていきます。 あと思ったのですが、お給料の分け方も変えてみては? たとえば彼のお給料が20万で、それを家賃その他で全部使ってるなら、そうじゃなく彼から10万、あなたからも10万、家賃等の引き落とし口座に入れるんです。そして彼から10万、あなたから10万、貯金すればいいじゃないでしょうか?そしたら生活費も折半だから家事も半分ずつ、で気持ちよくやってけるんじゃないでしょうか。 というわけで、婚約おめでとうございます。がんばって!!

sakikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よんでてホッとしました。 そうですね、まだ始めたばかりで、最初から上手くいくわけないですよね。 一人暮らしでも家事はきちんとしていたので、二人分でも変わらない。と思っていましたが、隣でゲームされ、グータラされるとイライライライラ。 私 料理作るから、お風呂作ってくれない? って頼んでしぶしぶやって、 感謝しても、イライラした態度ですぐさま煙草。 もっと大袈裟に褒めてみますかね(~_~;) 早くに子供ができたと思って、育成してみます。 とりあえず、数日同棲解消してみて、家事の大変さや。帰ってきてもご飯がない寂しさを味わってもらうことにしました。 上手くいくといいんですが

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

彼の思いやりが欠けていることが貴女をイライラさせているのです。 このまま本当に結婚するのがよいのか疑問です。 思いやりのある男性を探すべきだと思います。 男が女性を愛したら、何とかして手助けしたいのが当たり前。 ゲームなんか何も手助けにならない。 自分が楽しむだけのもの。ふざけた話です。

sakikichi
質問者

補足

そうなんです。 一度爆発したとき、ポロっと彼に こんなに思いやりがないなんて!! て言ってしまいました。 心では気付いてるみたいなんですけどね。。 私は、子供の世話をする仕事をしていたせいか、彼のが歳上なのに子供っぽいところが可愛くてお世話したくなる。気持ちが少なからずあるみたいです。 でも、生活を考えると、少なからず手伝ってもらったり、しっかりしてもらわないと、 自分がやらなきゃ。と、自分を追い詰めて体調を崩してしまうので、今後の長い結婚生活を考えると、 彼との未来が楽しみでもありますが、喧嘩するたび、もう耐えられない。どこまで自分が耐えられるかな。。なんて思ってしまいます。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

>家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 別れた方がいいです。 結婚を決めて、すでに同棲してるのですね。 つまり、入籍せずに結婚生活を始めてるってことですよね。 式を挙げても入籍しても彼の生活態度は変わりませんよ。 家事分担の比重があなたの方が多すぎるのです。 だからウンザリして疲れてしまう。すると彼が不機嫌になる。 それが怖くて、あなたは心身共に不調になるのです。 彼が少ししか家事をしないのは、お金を出してるから? それって、お金であなたを「買ってる」ということですよね。 「お金払ってるんだから、家事をやってよ」「お金をはらってるんだから、自分はゲームしててもかまわないはずだよ」「もっと家事をやってほしかったら、お金出せよ」 彼の態度はこういうことです。 彼にとって、結婚ってお金で、家事とセックスする相手を「買う」ことです。 だから、あなたの心身が不調になると不機嫌になる。 だって、「お金払ってるのに、ちゃんとやってくれないんだもん」、それが彼の言い分です。 あなたへの「愛」って、どこにありますか? 「愛」のない男と、心身不調になるような同居生活して、いったいどこに「結婚の幸せ」があるのですか?

sakikichi
質問者

補足

ありがとうございます。 彼はやらないというか、一人暮らしの時は、いつも なんでも溜まってから片付ける。食器もなるべく1つで済ませて洗い物を少なくする、洗濯物は干しっぱなし。の生活で、もとから家事は苦手みたいです。 反対に私は、掃除機はせめて週1かけたいし、箒では毎日はきいし、洗濯物もきちんと乾いたら畳みたい。 潔癖まではいきませんが、気分が下がるので、割りかし綺麗にしておきたいタイプです。 結婚後も共働きになります。 彼は自分の美容や洋服にお金を使いますが、私は自分には病院代、電化製品代、につかうくらいで、あとは全部2人の貯金になります。 ゲームも欲しいと言っていたので、久しぶりに彼にプレゼントしました。それが、はまってしまい、、。という感じです。 彼との価値観が違うんですかね、、。 でも、喧嘩しても。いつも魅せてくれる笑顔が思い浮かんだり、寝顔を見てると かわいいなあ。ほっとけないな。と思い、別れたくなくなります

関連するQ&A

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • これはマリッジブルーですか?

    彼が59才私は42才で付き合って1年、ほぼ同棲状態になって2ヶ月です。来年の4月に入籍しようということになっています。でも一緒に住むようになり、彼の態度やちょっとした言葉尻に不安になったり苛ついたりして彼に嫌な態度をとってしまいます。でも側に居ると離れたくない気持ちでいっぱいです。こんな事では本当に嫌われてしまうと分かっていますが、感情を上手くコントロール出来ません。私も仕事をしていますが低収入なので生活費を彼が負担してくれていることが私の気持ちを卑屈にしているとも思うようになってしまってます。これは世間で言うマリッジブルーなのでしょうか?他の皆さんもそんな時期がありましたか?アドバイスお願いします。

  • 人が怖くて仕方ない。マリッジブルー?

    人に会いたくない、人が怖くてほとんど家から出てません。 (夫に、頼むから散歩程度でも外に出たらと言われる) メールを見るのが億劫で、友達からのメールもかなり返信が遅れてしまいます。 今まで正社員でめまぐるしく仕事をしていて 結婚退職し、現在主婦なので家事は全部やってますが とてもツライ。昔のような集中力がなくなりました。 1日の大半を寝てしまったり 食欲がなくなって、でもお酒の量は増えたり。 美容にも手をかけなくなって「美容院行ったほうがいい」と言われる始末。。。 来月挙式披露宴をやります。 色んな方に協力してもらって、嬉しい反面 ものすごくしんどくて、披露宴も怖いです。 自分を紹介されたくない、見られたくないです。 お祝いされる、お祝いをもらうのさえ負担で、 もう本当に消えてしまいたいです。 せっかくのお祝いを、こんな風に受け止めるのは残念なことですが 本当に精神がツライ。 ブライダルエステのコースにも行ってるんですが お金をかけているのに行くのさえしんどい。鬱だ。 損な性格で残念な自分…と思いつつ たまに奮起して5分程立ち直るけど、またガックリ下がってしまいます。 これはマリッジブルーで、過ぎれば治るんでしょうか。 あとから良かったと思えるんでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。