• ベストアンサー

恋愛関係において「本気で好き」とはなにか?

「本気で好き」と「結婚したい」とはイコールで結べるものでは無いと思いますが、 「彼はバイトも無断欠勤するような人だから、 結婚はお見合いでもして他の人と」と現実的な考えを持つ人は、 彼に対して本気ではないのでしょうか? また、人にはそれぞれ色々な長所がありますから、 同時に数人を好きになっても全く不思議ではありませんが、 それも「本気で好き」とは違うのでしょうか? (誰かを傷つけるから駄目だとかそういう話では無く、 本気なのかどうなのか) もしそうであるなら、本気で好きになるとどうして一人の人だけを好きになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は女なので、主に女性側の「本気」の分析になりますが・・・。 生物というものは本能で動いているのですが、「本気」というのは、生存に有利な子供を残すためにメスが持つ本能だと思います。 女性、つまりメスが持つ最大の生物学的使命は、数多くの男性つまりオスの中からより有利な精子を持つオスを探し、妊娠・出産することです。 有利な精子というのは具体的には、その社会で有利な条件、健康・経済力・頭脳・人間性・容姿・学歴などを持っているオスの精子です。 そういうオスを探し当てて意識的無意識的に「このオスの精子で私は子供を産もう」と決断すること。それが「本気」ということです。 人間のメスは妊娠期間が長く、出産後も子供がひとり立ちするまでにはかなりの時間がかかります。 そのためその期間は誰かの助けを得る必要があります。 助けてくれる人は両親でも兄弟姉妹でもいいのですが、子供の父親に助けてもらうのが、有利な精子を他のメスに渡さない、という観点からも理にかなっています。 ゆえに、複数のオスに「本気」になることはあり得ません。 複数のオスの本気になったら、お腹の子は誰の子かわからなくなります。 誰の子かわからないものを育ててくれるオスは、そう多くはいませんからね。父親がはっきりしない子を産むのは、危険です。 現代社会では女性の「本気」は必ずしも妊娠・出産に結びつくわけではありませんが、本来はそういう本能に根ざす感情だったのです。 次に男性、オスの「本気」ですが、 オスの生物学的使命は、自らの精子をできるだけたくさんのメスにばらまくことですので、「本気」のあり方もメスとはかなり違い、メスほど徹底的な「本気」ではありません。 人間のメス、女性の「この人以外は愛せない」という「本気」は、何年も、場合によっては数十年続くことも珍しくありませんが、男性の「本気」の継続は難しいような気がします。(私の偏見でしょうか。) また、男性は「本気」の最中でも、状況によっては他の女性との性交も可能ですよね。 女性は無理です。 つまり、人間のオスの「本気」は、強めの恋愛感情に過ぎないのです。 女性の、妊娠・出産をかけた「本気」とは、本質的に違うものなのだと思います。 こんな回答でよろしかったんでしょうか?

potechi777
質問者

お礼

すごく面白いです!こんな回答をいただけてよかったです。大変納得できました。 そうすると新しい疑問が出てくるのですが 「子供の父親に助けてもらうのが、有利な精子を他のメスに渡さないという観点」の逆はないのでしょうか? 子供を生んだ後に他にそのメスを取られることも考えられます。 本能的に子供を生んだあと、メスはずっとその子供を育てるようにできているのでしょうか? 生物として一人でも生きていく力ができれば(二歳程度?)、 本能的に、また子供を作ろうとは思わないのでしょうか (同じ精子をつかうにしても、違う有利な精子を探すにしても) 色々な精子を使って子供を作るほうが、 優秀な子孫ができて、生き残る可能性が高いと思いますが、 それはどうなのでしょうか? (「こんなだめな人だとは思わなかった」という人も、他のオスで子供を生みなおそうとかは思わないのでしょうか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「本気」という言葉がどのように解釈されているのかということになるように思います。 個人的には、 「自分の身も心も委ねることができるし、相手の身も心も全て無条件で受け入れること」 といったようなことではないかと思いますが、 「本気で好き」が、必ずしも「結婚したい」に直結することはないでしょう。 上のような定義だけで長い結婚生活が維持できるとは限らないからです。 プラス生活力が必要になります。 「本気で好き」は、愛とかいうものの感情的な部分でしかないわけで、 一人前の大人の場合、その底に相手の生命を守るという責任感が伴なわなくては本物の愛とは言えません。 「>現実的な考えを持つ人」は、愛が砂上の楼閣とならないように基礎的な部分を重視する堅実派と言えるでしょう。 ご質問文の例のような彼女の場合、むしろ彼に対しては本気なのではないかという気がします。 しかし、それが永続性に欠ける、一時的で移ろいやすく脆い愛であることを予感しているのでしょう。 不安定な愛は揺らぎが大きいことになりますから、人の心も揺さぶります。 揺らぎは摩擦を生み、その摩擦が快感としての刺激になってなかなか抜け出せないパターンも案外多いでしょう。 「同時に数人を本気で好き」になることも当然あるでしょうね。 ただ、これは小さい子供が「私のなりたいのは、ケーキやさんとスチュワーデスと花屋さんです。全部本当になってみたいです。」 と言うのと似ています。 「>本気で好きになると一人の人だけを好きになる」のではなく、 『本気で好きになることの継続性を責任を持って意識した場合は、一人の人だけを好きにならざるを得ない』 ということでしょう。 なぜなら、人はそれほど大きなキャパシティを持っているわけではありませんが、それを他者に振り分けることは本気で好きになった人との関係性継続へのエネルギーが削がれることになるからです。 二義的にはそれが相手への裏切りになるという要素も加味されます。 継続性を必要としない場合は、責任が伴ないませんから他者へも気楽にエネルギーを配分できるということになります。

potechi777
質問者

お礼

>本気で好きになることの継続性を責任を持って意識した場合は、一人の人だけを好きにならざるを得ない 確かにその通りですね。独身時代だからこそ可能であったわけで、 婚約を決意した時点で他に目が行くことはなくなりました。 それは意識していたわけでもありませんが、 主人に決定したのは現実的にも成り立つ責任をお互いに果たせる愛だと 思ったのかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 肉体関係からの恋愛について

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性のわたしには好きな人がいます。 彼(同い年)とは出会って3週間ですが彼の方からデートに誘ってくれたり、お家に連れて行ってくれたり、肉体関係もあり ます。 わたしは本気で彼のことが好きです。 しかし、まだ出会って3週間という短い期間のため彼が本気かどうか分からないですし、今の関係が壊れてしまったらと思うと怖いです。 来年1月にわたしは親の知り合いの方とお見合いを控えています。 親には好きな人がいるとは言ってなく、そろそろわたしに本気で結婚してほしいみたいです。 お見合いの前にちゃんと彼に好きです、付き合ってほしいと告白したいのですが、まだ早いでしょうか… お見合いのこともちゃんと話した方がいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • バイトでの損害賠償について

    私はバイトをしていないので分からないのですが、バイトの当日欠勤や無断欠勤が多い人をお店側が損害賠償等で訴えるという事は現実的にありあるのでしょうか?

  • 諦めなくてはいけない本気の恋愛をしたことありますか

    こんにちは。 みなさんに質問です。 諦めなくてはいけない、恋愛をしたことのある方いますか。 不倫、相手が彼氏彼女持ち・・は抜きとします。 私の場合・・・私の彼氏は、外国人です。 あえて国名は出しませんが、両親に反対をされています。 その国の方達は、あまりお金をもっておらず、日本で仕事をするのも容易ではありません。 また、年も、離れています。文化も、宗教も違います。 英語ではないので、言葉がわかりません。(日本語を5割は話せるので何とか会話は大丈夫です) こんなに一人の人間として、涙が出るほど愛しているのに、先をふさぐ問題が山ほどあり、 一番認めてほしい人から反対をされている・・ とてもとても、辛いです。 もし・・・結婚をしたら、生活は金銭面も含め大変になると思います。 ただ、愛しているだけじゃダメなことはわかっています。 けれど、こんなに愛してしまいました。 こてを打ちながら、涙が溢れます。 絶対、将来を結ぶことが出来ないのが、私は分かっているから。 けれど、簡単に早く別れたほうがいいよ、といわないでほしいのです。 分かっていますから。 いつか終わりがくるのは分かっていますから。 だから、まだ許される時間は一緒に居させてください。 お願いします。 私は、今29歳なので、両親を含めまわりは結婚や将来の事を心配しているのです。 私自信も、将来をしっかりと見つめる歳だと理解しています。。 彼も、まだ養える力が無いと自分で悔み、一度自分の体に傷をつけました。 彼も不安なのだと思います。 冷静な第3者から、何で外人なんかと・・! なんで○○の国にの人なんかと・・! そう言われ、彼自身を否定されているようで、悔しくなります。 ただ、本気で愛し合っているのです。 すみません、独り言のようになってしまいましたが、同じように辛い、悲しい切ない本気の恋愛をした人(結果どう決断されたか)、現在していて悩んでいる人のお話が聞きたかったのと、誰かにこの気持ちを分かって欲しくて、聞いてほしくて投稿しました。 返答ご遅れることもありますが、宜しくお願いします。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 初めてのお見合いで結婚した人(恋愛経験なしで)

    今時恋愛経験なしで初めてのお見合いで結婚した人って多いんですか? 私の友人で2人それまで恋愛経験もなく初めてのお見合いでトントンと話が進み結婚した人がいます。 (相手は3高なわけでもなく普通の人です、お互いすぐ気が合ったそうです) 私は何回もお見合いしましたがなかなかピンとくる人には出会えないです。 だいたいお見合いでそんなトントンといくのが不思議でしかたがないです。 その友人の1人はなんでうまく行かないの?うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 私がおかしいのでしょうか。

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 恋愛の心理が分からないのは過去のトラウマか

    私は「同時に数人を本気で好きになることもある」と思っていたり、少し普通の考えとはズレています。 独身時代、主人に言ったことなのですが「もしも、今のところ結婚する気がないのなら、お互いにお見合いをしても良いのではないか?結婚は一生に一度の大事なことなので慎重に相手を選び、一番自分にあった相手を選ぶべきだと思う。浮気は許さないけど、結婚相手を真剣に探すのは浮気ではないと思う」と言いました。(本心ですし、理性的な考えだと思います)でも、こんな考えは一般的には変わっているようです。 世の中悪い人なんてどこにもいないと思っていた世間知らずな十代の頃に、 道を聞いてきた人に拉致されたことがありました。 でも意外と怖くはなく、愛想振りまいていたので怪我はさせられませんでしたし、何も思いませんでしたが その後一時的に感情が乏しくなり情緒が乱れていました。 その後に付き合った彼氏には皆、私が裏切ったりわがまま言ったり酷い意地悪をしてこてんぱんに傷つけ振り回していましたが、精神的にはとても依存しており、嫌われることをとても恐れていました。 それゆえに「保険的のような彼氏」をつくったりもして・・・。 その後、一人の人を恐れずに本気で好きになることができるようになりましたが、 一〇年もたち、二児の母となった今でも何か心に傷が残っているのでしょうか? そのせいで、男女の心が分からずズレているのでしょうか? (ちなみに、主人のことは大好きです。セックスレスですが、昔から欲しかった「手を出さない優しいお兄ちゃん」みたいなので、そんなに気にはならないですが、他の人には興味は無く、いくら素敵な人でもHもキスもしたくないです。でもお兄ちゃんやお父さんみたいにヨシヨシと抱っこしてくれたり可愛がってくれるとうれしいかも・・・。 ちなみに私は女兄弟で兄はいません)

  • 本気で好きになれない。。

    本当に辛いです。 もう何年も本気で人を好きになれません。 出会いはたくさんあって自分を好きと言ってくれる方もたくさんいます。 本当に自分を好きでいてくれる人が一人でもいることは有り難いことだと思うので、 自分のことを思ってくれてる人とは絶対、慎重に何度も会ってみてみます。 でもそれでも本気で好きになれず、好きかも?とかちょっと好き程度でそれ以上に想うことはできないんです。。 確かに今でも忘れられない人がいてその人を誰よりも想っています。 でも過去にも忘れられない人がいたときは、どんなにその人をすごく誰よりも好きでいても 、他の人を好きになって付き合って、彼氏は忘れられない人と同じくらい愛せなくても、彼氏のことは愛せたし、結婚もしたいと思ったし、とにかく忘れられない人がいても誰かを本気で好きになることはできました。 でも今回は、どんなにいろんな人を見てきても、忘れられない人以上に好きになれないとしても、この人ともっともっと一緒にいたいなーとか思える人に出会えないんです。 本当に辛いです。。 自分だけでしょうか? 同じような人もいるんでしょうか?

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?