• ベストアンサー

本気で好きになれない。。

本当に辛いです。 もう何年も本気で人を好きになれません。 出会いはたくさんあって自分を好きと言ってくれる方もたくさんいます。 本当に自分を好きでいてくれる人が一人でもいることは有り難いことだと思うので、 自分のことを思ってくれてる人とは絶対、慎重に何度も会ってみてみます。 でもそれでも本気で好きになれず、好きかも?とかちょっと好き程度でそれ以上に想うことはできないんです。。 確かに今でも忘れられない人がいてその人を誰よりも想っています。 でも過去にも忘れられない人がいたときは、どんなにその人をすごく誰よりも好きでいても 、他の人を好きになって付き合って、彼氏は忘れられない人と同じくらい愛せなくても、彼氏のことは愛せたし、結婚もしたいと思ったし、とにかく忘れられない人がいても誰かを本気で好きになることはできました。 でも今回は、どんなにいろんな人を見てきても、忘れられない人以上に好きになれないとしても、この人ともっともっと一緒にいたいなーとか思える人に出会えないんです。 本当に辛いです。。 自分だけでしょうか? 同じような人もいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.9

すみません…口を挟んで申し訳ないのですがやり取りを見てちょっとイラついてしまいました(^^;)それはさておき、少し前の質問ですが回答失礼します。 その状態は質問者さんの中で異性に対してトラウマがあるからでは?性的被害は自分が思っている以上に心に傷を負います。 私は質問内容と#1~のお礼コメントの気持ちがよくわかったけど、それは私もレイプ被害者だからですかね(笑)と思いながら読みました。 レイプ被害者の多くはPTSDにかかると言われているし、感情が欠落する部分もあると思いますよ。 例えば、性的逸脱というものがありますがこれはレイプ被害者が逆に風俗嬢になったり逆に性的行為に走る事です。こういった事も一般的には理解されないけどその事例は沢山あるし私もその傾向があります。 性に関して愛のない性行為をする事で自分を保つような…説明が難しいですが性的な自傷行為です。そういう人は私の身体なんて…と意識していないつもりでも無意識で思っていたりします。それがレイプによる心の傷です。 本題ですが、私も同じなのですが私の考えは 「一緒にいたいと思える人」を最初のうちから探すのではなく、質問者さんが考ようにえている「思ってくれている方を知ってみようとする姿勢」がよいと思いますよ。 そこでいつもダメなんですよね?それは私の経験から話すと自分に自信がないからでは? だから本当に思われているか信じられない。それは相手を信じていないというより「私のどこがいいの?」という気持ちではないかな。 だから、その気持ちが相手を信用できない気持ちになり、相手を信用できないから本当に好きかわからない、となるのでは? もし性的な事を求められると違和感を感じるなら、それは自分が相手とまだ性的な行為をしたい段階ではないのに求められるから不信感が湧くのかもしれないですね。 レイプ被害者は男性から沢山の愛を注いでもらうと心が癒されてくるのだと思います。だから、本当の自分を大切にしてくれる人を探し向き合うといいと思います。 今まで性被害のトラウマを話す事をしなかったなら、次の恋愛では話してみては?話した上で大切にされたら何か変わるものがあるかもしれません。 だから、本当の自分を話した上で向き合ってくれる男性に自分も向き合う“努力”をしてみるといいんじゃないかな。今までした事がなければきっと何か新しい発見があると思います。

その他の回答 (8)

noname#137494
noname#137494
回答No.8

皆、あなたがレイプに遭ったりそのトラウマがある事を「知らない」前提で 色々アドバイスくれてるから、あなたの中で、???ってなるんだと思います。 あなたの年齢が分かりませんが、今誰かを好きになるより、 【人を信用できる】ようになる事の方が先だと思います。 精神科に行ってみたらどうですか? (意地悪で言っているのではありません) 病院に通ってるってだけでも心の支えになるかもしれません。 それにしても、痴漢に「何度も」遭うって何故なんだろうって思った事ありませんか? 私はあなたを知らないからアドバイス難しいですが、 おとなしそうだったり、短いスカートはいてたりしませんか? ギャルっぽかったら狙われるのも無理ないとは思います。 あなたの外見や喋り方・性格ってどんな感じですか? まずは、【私(あなた)どうしてこう男性に狙われるんだろう】 って所から考えた方が良いかもしれませんね。 何か心当たりありますか? この質問解決するのも、そこがネックなのかなぁって感じます。

aquamousse
質問者

補足

みんなからすごく優しくて特徴あって可愛いねと言われます。 でも自分では何で痴漢とかにたくさん会うのかまったく分からないんですよ。。自分ではたまたま近くに痴漢男がたくさんいて運がわるいって思ってるんです。

noname#137494
noname#137494
回答No.7

ごめんなさい。 本当はもう回答するのやめようって思ってたんですけど。 (私こそ勝手ですね本当。  あなたの事情も知らないで。  ネット上とはいえレイプの事とか書くの結構勇気要ったと思います) 私は、文面から判断する以上 あなたはちょっと普通の感覚からズレてるって正直思ったんです。 随分辛い目に遭われたんですね。 結構カワイイタイプなのかな? でもね、やっぱりあるでしょ、何か【期待】しているものが。 (【期待】って言い方が変なのかな?「求めているもの」って言った方が適切かも) 私はそれに「気付いて」ほしかったんですよ。 今の感情は何が原因なのかって。 今までの回答は単に恋愛感情が乏しい子(!?)だと思って回答しました。 まだまだ書きたい事あるんですけど、今手を離さないといけなくなったので まだ締め切ってなかったら書きますね。      本当ごめんなさい。      言い訳かもしれないけどあなたの事情分からなかったから。

aquamousse
質問者

補足

いえいえネットじょうじゃ結局顔も性格もわからないんで質問だけで判断されてしまうので、それを承知で質問して批判されたりして大泣きしちゃって結局整理つかなくて、それじゃ最初から質問するなって思い自分に飽きれてしまいます。みじかな友達に相談したら対して好きじゃないのに付き合うのは、自分にとっても辛いだけだし忘れられない相手を相当好きにみえるから好きなら無理にわすれずに好きいればいいよ、そんなに好きな相手がいるって素敵なことだし自分も見ならなわなきゃっていわれました。 レイプとかされて信用できないでもいるのですが一番辛いのは忘れられない人のこと。。どんな男性といても家族といても同性の友達といてもあの人だけに会いたくてたまらなくて、あの人だけを居ないと淋しくてたまらないと感じてしまうんですよ。。 だから余計に人を本当に好きになれないんです。。 ほんのちょっと1%しか好きになることができなくて相手といても信用できない、、いい人だと余計に。。それで心の中でいつも忘れられない人に会えなくて淋しすぎて泣いても泣ききれないくらいで。。 違う人を愛して忘れられない人を淋しく思う気持ちが持てたらいいのに。。って思うんです。 なにかを求めてるんじゃなくて、忘れられない人がいなくて苦しい気持ちが邪魔してるんです。辛いのはいやで毎日もがいて早くこの気持ちも消えて欲しいのに。。

noname#137494
noname#137494
回答No.6

多分もうこの質問には回答しないと思う。 聞く耳持ってるって言ってるけど、全然持ってないと思う。 結局自分の主張で固めてるし。 あなた、何かに【気付いてない】んだよ。 それだけ。

aquamousse
質問者

補足

聞く耳本当にもってますよ! でもみなさんの伝えたいことが曖昧でよく理解できなくて。。 結局は好きでなくても自分が相手と一緒にいて嬉しいとか感じなくてもなんか友達とは違うと思ったら相手を大切にすることが大切だから自分が幸せって思えなくても相手を第一に考え付き合ったり結婚もかんがえてみたらってことですかね? 回答者さんの話をきくと そう聞こえるんです。 だからよくわからないんです。。 自分の見方をかえなとか好きとか違うの前に愛情は育てるものだから、そういう付き合いをしたほうがいいっておっしゃってるのはわかってます。 だからたとえ自分が嫌じゃなかったら一緒にいて嬉しいとか感じなくても、愛情は育てるものだから家族みたいに嫌じゃなければ何も感じなくても付き合ってみればいいということですよね? 恋愛ではない愛情を育てていくべきってことですよね? 私は小学校2年で、そのときなかよかった五年の男子がいきなり私をトイレに閉じ込めレイプされそっから実はトラウマでなかなか異性を信頼できなくて。 痴漢にもたくさんあって。だから男となかよくなっても、好きっていわれても、すぐにまた、またこの人も上手いこといってやりたいだけなんじゃ。。って考えちゃうんです。だから体の関係を持つのも怖くて。。 だから好きになってくれるのはいいけど、相手の友達とも話をして本当こいつはいいやつだからって言ってくれる友達がいる人でないと好きになれないんです。。

noname#137494
noname#137494
回答No.5

多分、ネット上の文字のやり取りだから反論に聞こえるのかな? と解釈して書きますね。 【一生懸命】質問しているんですよね、分からない部分を。  私が取り敢えず一番言いたいのはね、 そら好きで付き合うのが本来なんだろうけど、 【「あなた」のような】タイプの人は、スタートを周りと同じように 「好きだから」って所から始めるのに問題があるんじゃないの?って事なんですよ。 間違い・間違いじゃないとかより、プロセスとしてアドバイスしたんですよ。 それなら無理に恋愛しなくても良いんじゃない? (↑突き放すわけではなく)とも思いましたけど。 「好きだから」からスタートして、あなたの考えなりものの見方が変わらない限り いつまで経っても堂々巡りだと思います。 「嫌じゃなかったら良いか」くらいの軽い気持ち(適当というのではなく、良い意味で)で 向き合ってみては? 言葉は悪いですが、現実でそんなドキドキさせてくれるような人なんてまずいないです。 (正直三拍子揃いみたいなのって無いです。あっても極少数。ドラマじゃあるまいし) 何かを期待してるんですよ。 あなたは別に理想とか無いって言いますけど、なら、誰とでも付き合えますか? 付き合えないでしょ? その時点で、超高い理想じゃなくても何かしらの理想(最低ライン)はあるんですよ。 理想は無いけどこの人は嫌って変でしょ? 相手に魅かれないのにも、追求していけば絶対理由がある筈です。           ……………(1)【理想に執着してるんだと思います】……………           ……………(2)【自分の「枠」があるんだと思います】……………                   

aquamousse
質問者

補足

補足させていただきます。 私はドキドキが恋愛じゃないと思うんです。 私はみんながいうドキドキした恋をしたことがなく、 いつも穏やかな恋なんです。この人といると何かわかんないけど落ち着くし 会うとなんか嬉しくて、また会いたいって思う気持ちだけでドキドキの恋はまったくわかりません。 好きの大きさも本当関係ないと思うんです。どんなに気持ちが小さくても また会いたいとか、そういう気持ちになれればいいんですけど、 そういう気持ちまで届かない気持ちなんです。 今まで好きになったのは周りから、あんたってタイプまったくないみたいだから、いつも全然ちがう人だから本当タイプないんだねと言われます。 何かを期待してるわけじゃないんです。 本当気持ちって自然にもつものだから、いままで気づいたら好きになってるんですよ。友達から始まって好きになると思ってなくても好きになってるんです。 年齢も関係なく年下から20年上まで。正直20歳も年上を好きになるとは思ってなかったです。 嫌じゃないからいいかっていうと全員に当てはまってしまうんです。 正直、嫌じゃないから付き合ってもいいって思えるのも全員なんです。。 でも全員と付き合ってみることはできません。。 だから嫌じゃないから自分を本当に思ってくれる人と付き合ってみたこともありますよ。 でも好きじゃなくても、それが本当の好きに育たないし、友達とはちがう気持ちを少し持ったとしても、この人とこの先いてもいいって思えたり、一緒にいて幸せだとかも思えることができない、なんか付き合うために必要な気持ちすらないんですよね。大切にしてあげることができない自分がいるんですよ。 自分には忘れられない人が大切なんです。。なにもできないけど、 相手の幸せを願っていつも見守っていたいんです。自分が不幸でもいいからこの人の幸せをいつも願っていたいんです。 だから他の人を思うことができないのかも。。

noname#137494
noname#137494
回答No.4

めちゃくちゃ冷めた事言うけど、世の既婚者が皆 「この人じゃないとダメ」と思って結婚しているわけではないですよ。 【「心から」好きな人】と恋愛なり結婚なりしようとする事自体間違いかもね。 王子様とは思ってないとか、ロマンチック恋愛を求めてないって言うけど、 どこかでまだ理想を追い求めてるんですよ。 出来上がりにばかり求めるんじゃなくて、育むのも恋愛でしょ。 好きじゃないから育めないじゃなくて、好きになれるよう育むんです。 あと、あなたは相手より自分の幸せ考えてませんか? 相手のためにできる事考えてますか? 相手の足りない部分に不満を抱くんじゃなくて、 「自分のものの見方」を変えないと、一生結婚なんてできないと思います。 【好きな人と】○○したい、△△だと嬉しいといった、 好きな人好きな人という意識が何かを邪魔してるんでしょうね。 最初から好きでなくても良いし、最初から好きになれる人なんてそういない (と、よく耳にします)。       それと、自分の意に添おうが添おまいが、   人の話に一度は耳傾けたらどうですか?   そうじゃないのそうじゃないのという気構えでいると   せっかくのアドバイスもヒントになりませんよ。

aquamousse
質問者

補足

追加質問させていていただきます。 人の話にはしっかり耳を傾けていますよ。だから質問したんです。 前にもインターネットで『いろんな人に出会って、付き合ってみてもいいかもと思った人と付き合っても、ちょっと好きなだけで全然一緒にいても嬉しく思えず、本当に好きという人に出会えなくて、どうしたらいいかわからない』 と聞いたところ、 本当に好きじゃないなら最初から付き合うな!それは最悪だ!本当に好きと思えてから付き合えなどと言われました。 でも、あなたは心から好きな人と恋愛したり結婚は間違ってると言いましたね。 では私みたいに本当に好きな人と付き合えなくても、それはそれで、いいってことですかね? 理想はまったくないんです。男の人はみんな友達って感じで、こういう人が好きだなってのも全くありません。見た目も、この人がかっこいいとか、かっこよくないとか思ったことがないんです。見た目を全然気にしたことがなく。。ただ好きになるときは、自然に好きになるんです 。だからなんでこの人がいいっていわれても、ただ好きだから、理由はないっていう感じです。 心から好きじゃなくても、普通に好きと思えたらいいんですが、そうじゃないんですよ。。 ちょっと好きなんだけど、一緒にいても嬉しくないっていうか。。心からじゃなくても、本当に自分でこの人を好きっていえないというか、、そういう出会いだけなんですよ。。

noname#137494
noname#137494
回答No.3

痛いくらい分かりますその気持ち。 う~ん、何ていうのかな、きっとあなたは その忘れられない彼に「振られた」んだと思います。 そして、告白も「あなた」からだったんではないですか? それと、年齢的にも(推測ですが)中学生とかではなく、 20代か30代でしょうか? おそらく過去の恋愛経験が刷り込まれて「新鮮味」が無いんですよ。 初彼の時はまるで王子様とお姫様みたいな感覚じゃなかったですか? 私はもう初彼の事は絶えず気になって気になって仕方なかったです。 永遠も信じてました(嫌いで別れたわけではないんですけどね)。 永遠を信じるというより、別れなんて全く「意識してなかった」です。 そして、彼の事が「大好き」でした。 本気で好きになれないと同時に、 「夢が薄れてきたなぁ…」って感じませんか? 私も今では、新鮮味もなくなってきたし、夢も薄れてきたと感じるし、 現実ってそんなものなのかなぁって思ってます。 辛いけど受け入れないといけないのかなって最近つくづく思います。 あ、あと、歳を感じるようになりましたね(笑)。 質問者さんはありませんか?歳感じる」事。 まさか、ドラマのような王子様的存在の彼を求めてるわけじゃないですよね? いないですよ絶対! いくらステキ☆”って思ってもどこか必ず欠点はあります。   というわけで、以上を踏まえて、 恋愛なんてそんなものかトホホ…と落胆するのではなく、 【恋愛(現実)とは「こんなものだから」】と割り切って、 「だからどうする」と考えてみてはどうでしょうか? ロマンティック恋愛は○十代までと卒業観念を持ってみませんか? 成長と捉え、物事楽観的に考えましょうよ。

aquamousse
質問者

補足

王子様じゃ全然ありません。 いやなとこもあるし、いいとこもある。でもそれ全部ひっくるめて相手を好きで。今でもなんでこんな人を?って感じです。 でも毎日会いたくて苦しくてたまらないんです。 でも諦めなきゃって思って好きになってくれてる人と会ってみても、ちょっとしか好きになれず。。ちょっと好きで忘れられない人を大好きってのは関係なく、本当にほんの少ししか好きじゃなくて相手といても嬉しくないんです。 ロマンティック恋愛とかじゃなく、恋愛の現実はこんなものだからっていう前に、現実の恋愛ができないんです。 ほんのちょっと好きってだけで、好きじゃないに近い感じで。。だから全然相手のことは頭にもないし、一緒にいるけど一人はいやだし結婚もしたい年だから一緒にいるような感じです。 忘れられない人とは結ばれない。。妥協するしかないって感じでもあります。 よくないことでしょうか? どんな人だっていいんです。 普通に会って、また会いたいって思える相手と出会いたいんです。でもちょっとすきって思っても、離れたら全く気になんなくて、連絡こなくても平気っていうか、会えないならもう会えないで平気なんですよね。。本当に好きなら、また会いたいって思いますよね? なんか、まとまらなくてすみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方自身が書いているように。 今でも忘れられない人の存在。 それが貴方の今の心の解放にブレーキを掛けている。 それは事実なんだと思う。 どうしても何処かで比べてしまう貴方がいる。 忘れられない人「よりも」本気になれるかどうか?と。 そこから入ってしまう。 その時点で。 その人だけを感じて、受け止めて行く姿勢が創られていないんだよね。 貴方が相手を上手く思えないだけではなくて。 相手も貴方を思えなくなる。 最初は良いなと思って、丁寧に働きかけても。 自分の気持ちだけでは成立しないのが二人の関係、特別な関係でしょ? 相手だって貴方の気持ちが何処か他所にあるのを感じたら。 どうしたって本気では向き合い続けていけなくなる。 手ごたえを感じられないからね。 出会いの問題なのかな? 本気で一緒にいたい、この人とゆっくり丁寧に進んでいきたい。 そういう感覚って、劇的に生まれるものではないんだよね。 双方向のコミュニケーションの積み重ねの中で。 丁寧にお互いを知っていく、受け止めて行く中で。 少しずつ育み感覚であり、手ごたえ。 あくまで少しずつなんだよね。 尚且つ貴方が心から目の前の相手を受け止めよう、受け止めたいと思えない限りは。 双方向で創り上げるプロセスが弱くなる。 弱くなれば手ごたえも少なくなる。 当然「ハッキリ」した感覚は得にくい。 貴方にとっては。 忘れられない人が「誰より」好きなんですと。 その気持ちを前向きに整理して、消化しきれない限りは。 貴方が求めたい出会い方であり、繋がり方は難しいんだと思う。 そこを誤魔化して、なんとなく前に進む形で対応しようとしても。 結局最終的には未整理な気持ちにぶつかって頓挫する。 その過去の存在に気持ちがある事は否定する必要は無いし、 それはそれで内側に取っておいても良い感情だけど。 今の貴方にはそれが比較対照のベースになっていたり、中心にあるんだよね。 中心にある限りは。 どんなに良い出会いが訪れても。 その出会いを「心から」受け止め切れない貴方を創るんだよ。 忘れられない相手に対する思いが壁になってしまう。 その壁は相手から見ても貴方を感じきれない壁なんだよね。 貴方が良く見えないし、伝わらない壁。 その状態で動き続けても難しいんだという事。 貴方には貴方の整理のプロセスがある筈。 どれだけ時間が掛かるのか、受け止めていくのに時間が掛かるのか。 それも貴方次第。 必要なら、必要なだけ時間を掛ける必要がある。 その中で。 過去の存在はあくまで過去の存在で、その人への思いとして個別に整理が出来て。 常に貴方の心の中心にある状態から。 そういう気持ちも経て、「今」という時間をシンプルに感じていける、 「今」向かい合う相手を丁寧に感じていける貴方を創っていく事。 貴方がいみじくも書いているように。 誰「よりも」という比較対照ではなくて。 あくまでその気持ちはその彼との、その彼への感情なんだと。 比べるものではないんだと。 大きさの大小や、気持ちの盛り上り方を比べるのではなくて。 過去は過去、今は今として受け止められるになる事。 それが貴方に必要なプロセスであり、ステップなんだと思う。 そういう貴方がベースになってこそ。 「心から」相手を求めていける、感じていける貴方が生まれていく。 相手も貴方に全力で向き合いたいと思える。 双方向の繋がりが成立するんだよね☆

aquamousse
質問者

補足

比べてるわけでもないんです。 もし忘れられない人がいないとしても、今まで”好きかも”とか”ちょっと好き”程度の相手をそれ以上に想えないと想います。 人を本気で好きになれるのは忘れられない人がいるのとは全然別ものいうか。。 好きになるって自然に好きになるので好きになろうと思ってすきになれるわけでもないんですよね。 だから好きって気持ちが忘れられない人以下とか以上じゃなく、自分のなかで相手といて嬉しいって気持ちが芽生えないんです、、ちょっと好きで一緒にいて嬉しいって思えるんじゃなくて、ちょっと好きって思うけど、なんか一緒にいても、嬉しくない自分がいるんです。 嬉しくない相手と付き合ってるけど一人はいやで、結婚したい年齢なので妥協するしかないのかなって感じです。 それってよくないことですかね? 気持ちの大小を比べてるわけではなく気持ちが小さすぎて、本当に好きといえないし、幸せともいえない出会いだけなんです。。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

あたしも、「忘れられない人」ってのが1人いますよ。 5年経ったけど、彼氏が出来ても、誰かに告白されても その1番は揺るがない。という人がいます。 彼氏も、他の男でも、その人以上に好きなんてなれませんよ。 だけど誰かを好きになったり、彼氏を想ったりしますよ。 自分の場合、「忘れられない人」を異常に美化してることに気付いたからです。 「執着」の末に「忘れられなく」なっただけで、 冷静に思い出すとひどい事も沢山ありました。 「忘れられない人」であると同時に、もう一生会いたいと思いません。 あなたは、今1人の時期なのかもしれません。 1人だから余計にその彼を思い出すんですよ。 絶対また新しい幸せな出会いがあります。 「もっと一緒に居たい」とか肩に力入れないでいいですよ。 何もしなくても時間は進みます。時間を共有することが既に「一緒に居る」ことです。 遠距離でも同じです。距離があっても、2人は一緒に過ごしています。

aquamousse
質問者

補足

その誰かを好きになることができないんですよね。。 好きって思っても、一緒にいて楽しいって感じないんです。 それで付き合ってみた人もいたけど、一緒にいると悲しくなってなんでこの人といるんだろ。。って。。 でも一人は寂しくて結婚もしたいし妥協しかないのかなって。。

関連するQ&A

  • これからひとを本気で好きになれるか不安です

    わたしはもう2年以上彼氏がいません。 最後の彼氏と別れた理由は私が好きになれなかったからです。 その彼氏と付き合った理由は、その時私は彼以外の男性が好きだったのですが そのひとに彼女ができたため、告白してくれた彼と付き合いました。 それがきっかけで、好きでない相手と付き合ってもその相手を傷つけてしまうだけだと思い 恋愛に慎重になりました。 それから何度か気になる男性が現れたりもしたのですが 自分の気持ちを信用できません。 また、追われるとなぜか気持ちが冷めてしまうのです。 そんな自分が嫌になります。 このままだと私はこれから、人を本気で好きになることが できないのではないかと不安になります。 彼氏が出来るかも心配ですが、それ以上に 本気でひとを好きになれるかが心配です。 どなたかアドバイスをください>_<

  • このままずっと一人なのかと思ってしまいます。

    27歳女です。 1年以上前に彼氏と別れてから出会いがありません。 他の人からは「ほんとに彼氏いないの?」とか「絶対にいい人いるし、結婚もできるよー。」 などと言われますが、みんな自分のことではないので他人事の部分もあると思います。 男の人から可愛いといわれることもありますが、1年も彼氏がいなかったらこのままずっと一人なんじゃないかと思ってしまいます。 焦らなくてもいつか良い出会いがあるのかもしれませんが、周りは結婚している人も増えてきているし焦ってしまいます。 みなさんは彼氏、彼女がいなくて一人かも・・・と思う時どのように解決していますか? 一人になると色々考えてしまいとても不安になります。

  • 彼氏は本気?

    彼氏は本気か知りたいです。 はじめまして、質問させていただきます。 高校2年の女子です。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。私は彼のことが本当に大好きで彼も私のことをとても好いてくれています。毎日のように電話しますし、愛してると言ってくれます。 彼は私に 今はお前を幸せにするだけの力がないから無理だけどいつか結婚しよう、絶対に俺がお前を幸せにするから、といってくれます。ちゅーはしていますがSEXは私が待ってと言っているので、辛そうではありますが一度もされたことはありません。 今まで出会った人の中で最高にいい人で愛してくれる人だと思っています。 私もそんな彼と本気で結婚したいです。 彼は本気でしょうか? これらの言動から見てどう思いますか?判断材料少なくて難しいと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 乱文失礼しました。

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 本気で恋人を作ろうと思っています。

    春になりますね。 出会いの季節ということもありまして、今回本気で恋人を作ろうと意気込んでおります。 おじさんおばさん向けの出会いの掲示板もあるようで、興味があります。 もちろん悪質なサイトも多くあることを知ってますので、慎重に選ぶつもりですが、 なにせ、初心者で無知な状態ですので、どなたか知識のある方、ご教授願います。 悪質なサイトと優良なサイトの見分け方はありますか?

  • 離れたら、本気になる?

    こんにちは。 私は今半年間の留学中です。 2年程付き合っていた彼氏が居たのですが、友達に戻ろうと決め旅立ちました。 決めたのは彼の方で、私は別れたくなく、私のほうが彼を追いかけてる形勢でした。 こちらに来てからも連絡は取り合っていて、結局は別れていない雰囲気のまま、 その後、2ヶ月以上たった今、彼の態度が激変して、 ついにはプロポーズ的なことまで言い始めるようになりました。 (結婚前提にしたい、と) 口下手な彼の性格上、嘘を言うことはなく、 今まで抱えていた元カノ問題にもきちんと行動しているし、かなり本気だとは思うのですが。。。 旅立つ前はもちろん好きでいてはくれていたのですが、 結婚とかそうゆうのは口を濁していたし、ここまで本気で行動してくれてはいなかったので、 急激な変化に戸惑っています・・・ 私は離れたら、連絡不精の彼だし絶対疎遠になるもの、と予測していたのですが、 本当に全くの逆の反応です。 離れて初めて、私の存在に気づいたってことなのでしょうか? 手放しに喜んでいいものか、単に彼の一時的な気持ちなのではないだろうか、と悩んでいます。 皆様どう思われますか?? 離れることによって、本気になるなんてことってありえるのでしょうか? 彼はかなり真剣に結婚を考えてくれているようで、 もちろん、それは私の望みでもあったのですが、にわかに信じられません。。。

  • 彼を本気で愛せない・・(長文です)

    私は彼と付き合ってもうすぐ1年になります。 しかしこの1年彼を本気で大好きだと感じたことがありません。。 私には忘れられない人がいました。高校のとき付き合っていた元彼で、彼に他に好きな人ができて別れたのですが、私はずっと忘れられず、彼とはだらだら関係をもっていました。その間彼は何人かと付き合ったのですが、それは変わりませんでした。そんな関係も2年がすぎ、私もこれ以上都合のいい女でいるのが辛くなり、彼と話し合った結果、会うことをやめました。 その後出会ったのが、今の彼氏です。元彼とのこともあり、私は人の『好き』という気持ちは信じられなくなっていました。しかし、彼は本気で私を思ってくれ、私もこの人だったら元彼を忘れて、好きになれるかもしれない!と思い付き合うことにしました。付き合ってからも彼は優しく、周りが羨むほどのいい彼氏です。なんの不満もありません。 しかし、私は彼を大好きだとは思えません。一緒にいて楽しいとは思います。しかし、Hしたいと思いません。私はいつも理由を付けて断っていますが、彼に申し訳なくなります。しかし優しい彼(20歳)は何の不満を言うこともなく受け止めてくれます。こんな人に自分を思ってくれる人にはもう出会えないんじゃないかと思うのですが、彼を大切にできません。。 何度も別れを考えたのですが、別れる決心はつきません。彼を大好きになれれば絶対幸せになるのに・・って思うのに実際は心の中にまだ元彼がいます。彼の存在に甘えて利用してるのかなって思うし、頑張って好きになれるものじゃないとも思うのですが、彼になんの不満もないのでどうすればいいのかわかりません。。 是非アドバイスください!

  • 本気で素直になりたいです

    現在宅浪1年目です。 私は最近家に1人で居る時間がすごく増えたせいか、以前以上に素直ではなくなりました。 高校3年生あたりから、だんだん素直ではんくなり、友達や先輩や親などと話していても、裏を読んで悪い方向に解釈するようになってしまいました。 時には親友のことでさえ、あれは嘘をついてたんじゃないか?と疑ってしまったこともありました。 冷静に普通に考えれば絶対そんなことありえないってことまで、悪い方向に考えてしまいます。 原因は自分に自信がないのと、コンプレックスがあるからだと思います。 勉強面などでも、先輩にアドバイスをされても『どうせ、この人は私のことバカな人だと思って言ってるんだろうな。。』とか、せっかく私のことを考えてアドバイスをくれてるのに、知らないうちに私はひねくれた考え方でその人を見てしまいます。 友達から誕生日プレゼントをもらった時も、2年ぐらい前までは『わぁー!!嬉しい!!本当にありがとう!!』って本気で心から喜べたし、その喜びを感情表現できてました。 ですが、今の私は『わぁー!嬉しい!』と言いつつも心の中で、本当に嬉しいはずなのに『このリアクションわざとらしいとか思われてないかな?』とか思ってしまい、声が本当にわざとらしくなってしまいます。 友達に可愛いね!って褒められても心の中で『あんまり喜んだらこの子は多分あんまり嬉しくないだろうから、わざと低い声で否定しないとダメだよな』って思ってしまいます。 色々考えすぎなんですよね。 それに、素直に感謝もできなくなりました。 昔みたいに、人の言葉を素直に受け取って、友達のくれた言葉とか大切にしたいです。 どうしてこんなにも、ひねくれた考え方しかできないのか自分でもよく分かりません。 本気で直したいです。 友達と一緒に居ても素直に楽しめないです。 アドバイスお願いします。

  • 本気で人を好きになれません。

    23歳まで恋愛を拗らせすぎたのか人を好きになれません。一回だけ1年付き合った人もいました。告白されて尊敬してたし優しくて本当に良い人だからOKしました。付き合っていくうちに好きになれると思ってました。しかし最後まで好きになれず別れを切り出しました。結局何もしないまま終わりました。手を繋ぐだけでした。しかし嬉しいとかそういった気持ちにはなれませんでした。なんか違う…みたいな違和感しかありませんでした。それから彼氏もできてません。好きな人すらできません。レズとかではないです。マッチングアプリを使って何人かと会いましたがこの人といても楽しくない、不安、先が見えない、好きになれない、好きとは?みたいな気持ちがぐるぐるして全くうまく行きません。そもそも恋愛経験もないのHとかにも抵抗があるし同棲とか子供つくるとか先のことを考えると彼氏ほしいけど欲しくない。結婚したくないってなります…矛盾してます。同棲とかは絶対無理です。したことがないから良さが分からないだけかもしれませんがずっと一緒で家事分担して気を遣ったり色々面倒そうだし1人暮らしか実家暮らしの方が断然楽です。だから結婚なんて到底無理だろうなとおもいます。いとこもどんどん結婚して子供産んで次は私の番みたいに言われて本当ストレスです。結婚=幸せであり正解なのか?とも考えますが1人は嫌だし心から幸せそうなカップルを見るといいなぁとは思います。結婚したいとか老後も一緒にいたいとか子供は◯人欲しいとかそう思いたいです。私は付き合ってる時不安だったり本当に好きなのかとかぐちゃぐちゃな感情が入り混じり楽しくなかったので恋愛=幸せというのが分かりません。私も恋愛=幸せと思いたいです。いつか心から好きになれて大切に思えるような人が現れるなんて期待してましたがもう諦めてます。最近は2.3年後死のうかなと考えるようになりました。死ぬことよりも断然未来を考える方が怖いです。吹っ切れて1人で生きてやりたいようにしよう、好きなことをしようなんてそんな度胸もないです。私みたいな考えの人が1人もいないのでこちらで相談させていただきました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 本気って何?

    恋愛において「本気で好き」って言うのはどういう意味でしょうか? ・結婚しようと思ってる ・命を懸けて守りたいと思ってる とかでしょうか? お金が無かったり生活が安定してなくて結婚は考えられないけど 一緒にいて楽しい、一人になると会いたくなる、振られると悲しい と思う場合、これも「本気で好き」って事になりますか?