• ベストアンサー

本気で好きになれない。。

本当に辛いです。 もう何年も本気で人を好きになれません。 出会いはたくさんあって自分を好きと言ってくれる方もたくさんいます。 本当に自分を好きでいてくれる人が一人でもいることは有り難いことだと思うので、 自分のことを思ってくれてる人とは絶対、慎重に何度も会ってみてみます。 でもそれでも本気で好きになれず、好きかも?とかちょっと好き程度でそれ以上に想うことはできないんです。。 確かに今でも忘れられない人がいてその人を誰よりも想っています。 でも過去にも忘れられない人がいたときは、どんなにその人をすごく誰よりも好きでいても 、他の人を好きになって付き合って、彼氏は忘れられない人と同じくらい愛せなくても、彼氏のことは愛せたし、結婚もしたいと思ったし、とにかく忘れられない人がいても誰かを本気で好きになることはできました。 でも今回は、どんなにいろんな人を見てきても、忘れられない人以上に好きになれないとしても、この人ともっともっと一緒にいたいなーとか思える人に出会えないんです。 本当に辛いです。。 自分だけでしょうか? 同じような人もいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilyrosa
回答No.9

すみません…口を挟んで申し訳ないのですがやり取りを見てちょっとイラついてしまいました(^^;)それはさておき、少し前の質問ですが回答失礼します。 その状態は質問者さんの中で異性に対してトラウマがあるからでは?性的被害は自分が思っている以上に心に傷を負います。 私は質問内容と#1~のお礼コメントの気持ちがよくわかったけど、それは私もレイプ被害者だからですかね(笑)と思いながら読みました。 レイプ被害者の多くはPTSDにかかると言われているし、感情が欠落する部分もあると思いますよ。 例えば、性的逸脱というものがありますがこれはレイプ被害者が逆に風俗嬢になったり逆に性的行為に走る事です。こういった事も一般的には理解されないけどその事例は沢山あるし私もその傾向があります。 性に関して愛のない性行為をする事で自分を保つような…説明が難しいですが性的な自傷行為です。そういう人は私の身体なんて…と意識していないつもりでも無意識で思っていたりします。それがレイプによる心の傷です。 本題ですが、私も同じなのですが私の考えは 「一緒にいたいと思える人」を最初のうちから探すのではなく、質問者さんが考ようにえている「思ってくれている方を知ってみようとする姿勢」がよいと思いますよ。 そこでいつもダメなんですよね?それは私の経験から話すと自分に自信がないからでは? だから本当に思われているか信じられない。それは相手を信じていないというより「私のどこがいいの?」という気持ちではないかな。 だから、その気持ちが相手を信用できない気持ちになり、相手を信用できないから本当に好きかわからない、となるのでは? もし性的な事を求められると違和感を感じるなら、それは自分が相手とまだ性的な行為をしたい段階ではないのに求められるから不信感が湧くのかもしれないですね。 レイプ被害者は男性から沢山の愛を注いでもらうと心が癒されてくるのだと思います。だから、本当の自分を大切にしてくれる人を探し向き合うといいと思います。 今まで性被害のトラウマを話す事をしなかったなら、次の恋愛では話してみては?話した上で大切にされたら何か変わるものがあるかもしれません。 だから、本当の自分を話した上で向き合ってくれる男性に自分も向き合う“努力”をしてみるといいんじゃないかな。今までした事がなければきっと何か新しい発見があると思います。

その他の回答 (8)

noname#137494
回答No.8

皆、あなたがレイプに遭ったりそのトラウマがある事を「知らない」前提で 色々アドバイスくれてるから、あなたの中で、???ってなるんだと思います。 あなたの年齢が分かりませんが、今誰かを好きになるより、 【人を信用できる】ようになる事の方が先だと思います。 精神科に行ってみたらどうですか? (意地悪で言っているのではありません) 病院に通ってるってだけでも心の支えになるかもしれません。 それにしても、痴漢に「何度も」遭うって何故なんだろうって思った事ありませんか? 私はあなたを知らないからアドバイス難しいですが、 おとなしそうだったり、短いスカートはいてたりしませんか? ギャルっぽかったら狙われるのも無理ないとは思います。 あなたの外見や喋り方・性格ってどんな感じですか? まずは、【私(あなた)どうしてこう男性に狙われるんだろう】 って所から考えた方が良いかもしれませんね。 何か心当たりありますか? この質問解決するのも、そこがネックなのかなぁって感じます。

aquamousse
質問者

補足

みんなからすごく優しくて特徴あって可愛いねと言われます。 でも自分では何で痴漢とかにたくさん会うのかまったく分からないんですよ。。自分ではたまたま近くに痴漢男がたくさんいて運がわるいって思ってるんです。

回答No.7

ごめんなさい。 本当はもう回答するのやめようって思ってたんですけど。 (私こそ勝手ですね本当。  あなたの事情も知らないで。  ネット上とはいえレイプの事とか書くの結構勇気要ったと思います) 私は、文面から判断する以上 あなたはちょっと普通の感覚からズレてるって正直思ったんです。 随分辛い目に遭われたんですね。 結構カワイイタイプなのかな? でもね、やっぱりあるでしょ、何か【期待】しているものが。 (【期待】って言い方が変なのかな?「求めているもの」って言った方が適切かも) 私はそれに「気付いて」ほしかったんですよ。 今の感情は何が原因なのかって。 今までの回答は単に恋愛感情が乏しい子(!?)だと思って回答しました。 まだまだ書きたい事あるんですけど、今手を離さないといけなくなったので まだ締め切ってなかったら書きますね。      本当ごめんなさい。      言い訳かもしれないけどあなたの事情分からなかったから。

aquamousse
質問者

補足

いえいえネットじょうじゃ結局顔も性格もわからないんで質問だけで判断されてしまうので、それを承知で質問して批判されたりして大泣きしちゃって結局整理つかなくて、それじゃ最初から質問するなって思い自分に飽きれてしまいます。みじかな友達に相談したら対して好きじゃないのに付き合うのは、自分にとっても辛いだけだし忘れられない相手を相当好きにみえるから好きなら無理にわすれずに好きいればいいよ、そんなに好きな相手がいるって素敵なことだし自分も見ならなわなきゃっていわれました。 レイプとかされて信用できないでもいるのですが一番辛いのは忘れられない人のこと。。どんな男性といても家族といても同性の友達といてもあの人だけに会いたくてたまらなくて、あの人だけを居ないと淋しくてたまらないと感じてしまうんですよ。。 だから余計に人を本当に好きになれないんです。。 ほんのちょっと1%しか好きになることができなくて相手といても信用できない、、いい人だと余計に。。それで心の中でいつも忘れられない人に会えなくて淋しすぎて泣いても泣ききれないくらいで。。 違う人を愛して忘れられない人を淋しく思う気持ちが持てたらいいのに。。って思うんです。 なにかを求めてるんじゃなくて、忘れられない人がいなくて苦しい気持ちが邪魔してるんです。辛いのはいやで毎日もがいて早くこの気持ちも消えて欲しいのに。。

回答No.6

多分もうこの質問には回答しないと思う。 聞く耳持ってるって言ってるけど、全然持ってないと思う。 結局自分の主張で固めてるし。 あなた、何かに【気付いてない】んだよ。 それだけ。

aquamousse
質問者

補足

聞く耳本当にもってますよ! でもみなさんの伝えたいことが曖昧でよく理解できなくて。。 結局は好きでなくても自分が相手と一緒にいて嬉しいとか感じなくてもなんか友達とは違うと思ったら相手を大切にすることが大切だから自分が幸せって思えなくても相手を第一に考え付き合ったり結婚もかんがえてみたらってことですかね? 回答者さんの話をきくと そう聞こえるんです。 だからよくわからないんです。。 自分の見方をかえなとか好きとか違うの前に愛情は育てるものだから、そういう付き合いをしたほうがいいっておっしゃってるのはわかってます。 だからたとえ自分が嫌じゃなかったら一緒にいて嬉しいとか感じなくても、愛情は育てるものだから家族みたいに嫌じゃなければ何も感じなくても付き合ってみればいいということですよね? 恋愛ではない愛情を育てていくべきってことですよね? 私は小学校2年で、そのときなかよかった五年の男子がいきなり私をトイレに閉じ込めレイプされそっから実はトラウマでなかなか異性を信頼できなくて。 痴漢にもたくさんあって。だから男となかよくなっても、好きっていわれても、すぐにまた、またこの人も上手いこといってやりたいだけなんじゃ。。って考えちゃうんです。だから体の関係を持つのも怖くて。。 だから好きになってくれるのはいいけど、相手の友達とも話をして本当こいつはいいやつだからって言ってくれる友達がいる人でないと好きになれないんです。。

回答No.5

多分、ネット上の文字のやり取りだから反論に聞こえるのかな? と解釈して書きますね。 【一生懸命】質問しているんですよね、分からない部分を。  私が取り敢えず一番言いたいのはね、 そら好きで付き合うのが本来なんだろうけど、 【「あなた」のような】タイプの人は、スタートを周りと同じように 「好きだから」って所から始めるのに問題があるんじゃないの?って事なんですよ。 間違い・間違いじゃないとかより、プロセスとしてアドバイスしたんですよ。 それなら無理に恋愛しなくても良いんじゃない? (↑突き放すわけではなく)とも思いましたけど。 「好きだから」からスタートして、あなたの考えなりものの見方が変わらない限り いつまで経っても堂々巡りだと思います。 「嫌じゃなかったら良いか」くらいの軽い気持ち(適当というのではなく、良い意味で)で 向き合ってみては? 言葉は悪いですが、現実でそんなドキドキさせてくれるような人なんてまずいないです。 (正直三拍子揃いみたいなのって無いです。あっても極少数。ドラマじゃあるまいし) 何かを期待してるんですよ。 あなたは別に理想とか無いって言いますけど、なら、誰とでも付き合えますか? 付き合えないでしょ? その時点で、超高い理想じゃなくても何かしらの理想(最低ライン)はあるんですよ。 理想は無いけどこの人は嫌って変でしょ? 相手に魅かれないのにも、追求していけば絶対理由がある筈です。           ……………(1)【理想に執着してるんだと思います】……………           ……………(2)【自分の「枠」があるんだと思います】……………                   

aquamousse
質問者

補足

補足させていただきます。 私はドキドキが恋愛じゃないと思うんです。 私はみんながいうドキドキした恋をしたことがなく、 いつも穏やかな恋なんです。この人といると何かわかんないけど落ち着くし 会うとなんか嬉しくて、また会いたいって思う気持ちだけでドキドキの恋はまったくわかりません。 好きの大きさも本当関係ないと思うんです。どんなに気持ちが小さくても また会いたいとか、そういう気持ちになれればいいんですけど、 そういう気持ちまで届かない気持ちなんです。 今まで好きになったのは周りから、あんたってタイプまったくないみたいだから、いつも全然ちがう人だから本当タイプないんだねと言われます。 何かを期待してるわけじゃないんです。 本当気持ちって自然にもつものだから、いままで気づいたら好きになってるんですよ。友達から始まって好きになると思ってなくても好きになってるんです。 年齢も関係なく年下から20年上まで。正直20歳も年上を好きになるとは思ってなかったです。 嫌じゃないからいいかっていうと全員に当てはまってしまうんです。 正直、嫌じゃないから付き合ってもいいって思えるのも全員なんです。。 でも全員と付き合ってみることはできません。。 だから嫌じゃないから自分を本当に思ってくれる人と付き合ってみたこともありますよ。 でも好きじゃなくても、それが本当の好きに育たないし、友達とはちがう気持ちを少し持ったとしても、この人とこの先いてもいいって思えたり、一緒にいて幸せだとかも思えることができない、なんか付き合うために必要な気持ちすらないんですよね。大切にしてあげることができない自分がいるんですよ。 自分には忘れられない人が大切なんです。。なにもできないけど、 相手の幸せを願っていつも見守っていたいんです。自分が不幸でもいいからこの人の幸せをいつも願っていたいんです。 だから他の人を思うことができないのかも。。

回答No.4

めちゃくちゃ冷めた事言うけど、世の既婚者が皆 「この人じゃないとダメ」と思って結婚しているわけではないですよ。 【「心から」好きな人】と恋愛なり結婚なりしようとする事自体間違いかもね。 王子様とは思ってないとか、ロマンチック恋愛を求めてないって言うけど、 どこかでまだ理想を追い求めてるんですよ。 出来上がりにばかり求めるんじゃなくて、育むのも恋愛でしょ。 好きじゃないから育めないじゃなくて、好きになれるよう育むんです。 あと、あなたは相手より自分の幸せ考えてませんか? 相手のためにできる事考えてますか? 相手の足りない部分に不満を抱くんじゃなくて、 「自分のものの見方」を変えないと、一生結婚なんてできないと思います。 【好きな人と】○○したい、△△だと嬉しいといった、 好きな人好きな人という意識が何かを邪魔してるんでしょうね。 最初から好きでなくても良いし、最初から好きになれる人なんてそういない (と、よく耳にします)。       それと、自分の意に添おうが添おまいが、   人の話に一度は耳傾けたらどうですか?   そうじゃないのそうじゃないのという気構えでいると   せっかくのアドバイスもヒントになりませんよ。

aquamousse
質問者

補足

追加質問させていていただきます。 人の話にはしっかり耳を傾けていますよ。だから質問したんです。 前にもインターネットで『いろんな人に出会って、付き合ってみてもいいかもと思った人と付き合っても、ちょっと好きなだけで全然一緒にいても嬉しく思えず、本当に好きという人に出会えなくて、どうしたらいいかわからない』 と聞いたところ、 本当に好きじゃないなら最初から付き合うな!それは最悪だ!本当に好きと思えてから付き合えなどと言われました。 でも、あなたは心から好きな人と恋愛したり結婚は間違ってると言いましたね。 では私みたいに本当に好きな人と付き合えなくても、それはそれで、いいってことですかね? 理想はまったくないんです。男の人はみんな友達って感じで、こういう人が好きだなってのも全くありません。見た目も、この人がかっこいいとか、かっこよくないとか思ったことがないんです。見た目を全然気にしたことがなく。。ただ好きになるときは、自然に好きになるんです 。だからなんでこの人がいいっていわれても、ただ好きだから、理由はないっていう感じです。 心から好きじゃなくても、普通に好きと思えたらいいんですが、そうじゃないんですよ。。 ちょっと好きなんだけど、一緒にいても嬉しくないっていうか。。心からじゃなくても、本当に自分でこの人を好きっていえないというか、、そういう出会いだけなんですよ。。

回答No.3

痛いくらい分かりますその気持ち。 う~ん、何ていうのかな、きっとあなたは その忘れられない彼に「振られた」んだと思います。 そして、告白も「あなた」からだったんではないですか? それと、年齢的にも(推測ですが)中学生とかではなく、 20代か30代でしょうか? おそらく過去の恋愛経験が刷り込まれて「新鮮味」が無いんですよ。 初彼の時はまるで王子様とお姫様みたいな感覚じゃなかったですか? 私はもう初彼の事は絶えず気になって気になって仕方なかったです。 永遠も信じてました(嫌いで別れたわけではないんですけどね)。 永遠を信じるというより、別れなんて全く「意識してなかった」です。 そして、彼の事が「大好き」でした。 本気で好きになれないと同時に、 「夢が薄れてきたなぁ…」って感じませんか? 私も今では、新鮮味もなくなってきたし、夢も薄れてきたと感じるし、 現実ってそんなものなのかなぁって思ってます。 辛いけど受け入れないといけないのかなって最近つくづく思います。 あ、あと、歳を感じるようになりましたね(笑)。 質問者さんはありませんか?歳感じる」事。 まさか、ドラマのような王子様的存在の彼を求めてるわけじゃないですよね? いないですよ絶対! いくらステキ☆”って思ってもどこか必ず欠点はあります。   というわけで、以上を踏まえて、 恋愛なんてそんなものかトホホ…と落胆するのではなく、 【恋愛(現実)とは「こんなものだから」】と割り切って、 「だからどうする」と考えてみてはどうでしょうか? ロマンティック恋愛は○十代までと卒業観念を持ってみませんか? 成長と捉え、物事楽観的に考えましょうよ。

aquamousse
質問者

補足

王子様じゃ全然ありません。 いやなとこもあるし、いいとこもある。でもそれ全部ひっくるめて相手を好きで。今でもなんでこんな人を?って感じです。 でも毎日会いたくて苦しくてたまらないんです。 でも諦めなきゃって思って好きになってくれてる人と会ってみても、ちょっとしか好きになれず。。ちょっと好きで忘れられない人を大好きってのは関係なく、本当にほんの少ししか好きじゃなくて相手といても嬉しくないんです。 ロマンティック恋愛とかじゃなく、恋愛の現実はこんなものだからっていう前に、現実の恋愛ができないんです。 ほんのちょっと好きってだけで、好きじゃないに近い感じで。。だから全然相手のことは頭にもないし、一緒にいるけど一人はいやだし結婚もしたい年だから一緒にいるような感じです。 忘れられない人とは結ばれない。。妥協するしかないって感じでもあります。 よくないことでしょうか? どんな人だっていいんです。 普通に会って、また会いたいって思える相手と出会いたいんです。でもちょっとすきって思っても、離れたら全く気になんなくて、連絡こなくても平気っていうか、会えないならもう会えないで平気なんですよね。。本当に好きなら、また会いたいって思いますよね? なんか、まとまらなくてすみません。

• blazin
回答No.2

貴方自身が書いているように。 今でも忘れられない人の存在。 それが貴方の今の心の解放にブレーキを掛けている。 それは事実なんだと思う。 どうしても何処かで比べてしまう貴方がいる。 忘れられない人「よりも」本気になれるかどうか?と。 そこから入ってしまう。 その時点で。 その人だけを感じて、受け止めて行く姿勢が創られていないんだよね。 貴方が相手を上手く思えないだけではなくて。 相手も貴方を思えなくなる。 最初は良いなと思って、丁寧に働きかけても。 自分の気持ちだけでは成立しないのが二人の関係、特別な関係でしょ? 相手だって貴方の気持ちが何処か他所にあるのを感じたら。 どうしたって本気では向き合い続けていけなくなる。 手ごたえを感じられないからね。 出会いの問題なのかな? 本気で一緒にいたい、この人とゆっくり丁寧に進んでいきたい。 そういう感覚って、劇的に生まれるものではないんだよね。 双方向のコミュニケーションの積み重ねの中で。 丁寧にお互いを知っていく、受け止めて行く中で。 少しずつ育み感覚であり、手ごたえ。 あくまで少しずつなんだよね。 尚且つ貴方が心から目の前の相手を受け止めよう、受け止めたいと思えない限りは。 双方向で創り上げるプロセスが弱くなる。 弱くなれば手ごたえも少なくなる。 当然「ハッキリ」した感覚は得にくい。 貴方にとっては。 忘れられない人が「誰より」好きなんですと。 その気持ちを前向きに整理して、消化しきれない限りは。 貴方が求めたい出会い方であり、繋がり方は難しいんだと思う。 そこを誤魔化して、なんとなく前に進む形で対応しようとしても。 結局最終的には未整理な気持ちにぶつかって頓挫する。 その過去の存在に気持ちがある事は否定する必要は無いし、 それはそれで内側に取っておいても良い感情だけど。 今の貴方にはそれが比較対照のベースになっていたり、中心にあるんだよね。 中心にある限りは。 どんなに良い出会いが訪れても。 その出会いを「心から」受け止め切れない貴方を創るんだよ。 忘れられない相手に対する思いが壁になってしまう。 その壁は相手から見ても貴方を感じきれない壁なんだよね。 貴方が良く見えないし、伝わらない壁。 その状態で動き続けても難しいんだという事。 貴方には貴方の整理のプロセスがある筈。 どれだけ時間が掛かるのか、受け止めていくのに時間が掛かるのか。 それも貴方次第。 必要なら、必要なだけ時間を掛ける必要がある。 その中で。 過去の存在はあくまで過去の存在で、その人への思いとして個別に整理が出来て。 常に貴方の心の中心にある状態から。 そういう気持ちも経て、「今」という時間をシンプルに感じていける、 「今」向かい合う相手を丁寧に感じていける貴方を創っていく事。 貴方がいみじくも書いているように。 誰「よりも」という比較対照ではなくて。 あくまでその気持ちはその彼との、その彼への感情なんだと。 比べるものではないんだと。 大きさの大小や、気持ちの盛り上り方を比べるのではなくて。 過去は過去、今は今として受け止められるになる事。 それが貴方に必要なプロセスであり、ステップなんだと思う。 そういう貴方がベースになってこそ。 「心から」相手を求めていける、感じていける貴方が生まれていく。 相手も貴方に全力で向き合いたいと思える。 双方向の繋がりが成立するんだよね☆

aquamousse
質問者

補足

比べてるわけでもないんです。 もし忘れられない人がいないとしても、今まで”好きかも”とか”ちょっと好き”程度の相手をそれ以上に想えないと想います。 人を本気で好きになれるのは忘れられない人がいるのとは全然別ものいうか。。 好きになるって自然に好きになるので好きになろうと思ってすきになれるわけでもないんですよね。 だから好きって気持ちが忘れられない人以下とか以上じゃなく、自分のなかで相手といて嬉しいって気持ちが芽生えないんです、、ちょっと好きで一緒にいて嬉しいって思えるんじゃなくて、ちょっと好きって思うけど、なんか一緒にいても、嬉しくない自分がいるんです。 嬉しくない相手と付き合ってるけど一人はいやで、結婚したい年齢なので妥協するしかないのかなって感じです。 それってよくないことですかね? 気持ちの大小を比べてるわけではなく気持ちが小さすぎて、本当に好きといえないし、幸せともいえない出会いだけなんです。。

• shiro111
回答No.1

あたしも、「忘れられない人」ってのが1人いますよ。 5年経ったけど、彼氏が出来ても、誰かに告白されても その1番は揺るがない。という人がいます。 彼氏も、他の男でも、その人以上に好きなんてなれませんよ。 だけど誰かを好きになったり、彼氏を想ったりしますよ。 自分の場合、「忘れられない人」を異常に美化してることに気付いたからです。 「執着」の末に「忘れられなく」なっただけで、 冷静に思い出すとひどい事も沢山ありました。 「忘れられない人」であると同時に、もう一生会いたいと思いません。 あなたは、今1人の時期なのかもしれません。 1人だから余計にその彼を思い出すんですよ。 絶対また新しい幸せな出会いがあります。 「もっと一緒に居たい」とか肩に力入れないでいいですよ。 何もしなくても時間は進みます。時間を共有することが既に「一緒に居る」ことです。 遠距離でも同じです。距離があっても、2人は一緒に過ごしています。

aquamousse
質問者

補足

その誰かを好きになることができないんですよね。。 好きって思っても、一緒にいて楽しいって感じないんです。 それで付き合ってみた人もいたけど、一緒にいると悲しくなってなんでこの人といるんだろ。。って。。 でも一人は寂しくて結婚もしたいし妥協しかないのかなって。。