• ベストアンサー

恋愛の心理が分からないのは過去のトラウマか

私は「同時に数人を本気で好きになることもある」と思っていたり、少し普通の考えとはズレています。 独身時代、主人に言ったことなのですが「もしも、今のところ結婚する気がないのなら、お互いにお見合いをしても良いのではないか?結婚は一生に一度の大事なことなので慎重に相手を選び、一番自分にあった相手を選ぶべきだと思う。浮気は許さないけど、結婚相手を真剣に探すのは浮気ではないと思う」と言いました。(本心ですし、理性的な考えだと思います)でも、こんな考えは一般的には変わっているようです。 世の中悪い人なんてどこにもいないと思っていた世間知らずな十代の頃に、 道を聞いてきた人に拉致されたことがありました。 でも意外と怖くはなく、愛想振りまいていたので怪我はさせられませんでしたし、何も思いませんでしたが その後一時的に感情が乏しくなり情緒が乱れていました。 その後に付き合った彼氏には皆、私が裏切ったりわがまま言ったり酷い意地悪をしてこてんぱんに傷つけ振り回していましたが、精神的にはとても依存しており、嫌われることをとても恐れていました。 それゆえに「保険的のような彼氏」をつくったりもして・・・。 その後、一人の人を恐れずに本気で好きになることができるようになりましたが、 一〇年もたち、二児の母となった今でも何か心に傷が残っているのでしょうか? そのせいで、男女の心が分からずズレているのでしょうか? (ちなみに、主人のことは大好きです。セックスレスですが、昔から欲しかった「手を出さない優しいお兄ちゃん」みたいなので、そんなに気にはならないですが、他の人には興味は無く、いくら素敵な人でもHもキスもしたくないです。でもお兄ちゃんやお父さんみたいにヨシヨシと抱っこしてくれたり可愛がってくれるとうれしいかも・・・。 ちなみに私は女兄弟で兄はいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oy8719ii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんにちは。 本当は甘えたいのに甘えられないような感じが見受けられます。 ご自分の気持ちを一旦止めて相手と接しているような もう少しどーんとぶつかっても宜しいのではないでしょうか? 相手に逃げられる恐怖がおありなのでしょうか。 結婚生活も恋愛の延長線上にあり、相手とどれだけ分かり合えるか 妥協しながら相手に歩み寄れるかによってまた違ってきますものね。 過去の恋愛によっても影響はあると思います。 ご質問者さま ご主人に甘えてみてはいかがですか?

potechi777
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 >本当は甘えたいのに甘えられないような感じが見受けられます。 するどいですね。確かにそうだと思いました。 逃げられる恐怖・・・というより、 素直に自分を出した時に期待していた反応が無かったときに 傷つくのが恐いような気がします。 けれど、どんな風に甘えて良いのか分からなくなってしまって(汗 これではいけないので、心をもう少し開いて接する努力をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mof
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

あなたが体験し感じた事は紛れもない真実だと思います。 あなたは不安を感じやすい方だと私は推測します。 今は二児の母でいらっしゃるのなら、子供達の前では大らかにドンと構えて子供達を振り回すようなことがないように…というのが私のアドバイスです。そのためにも旦那様の御意見もよくきき、客観的に見て正しいかという判断に活かして頂きたい。

potechi777
質問者

お礼

いろいろ考えているうちに御礼が遅くなってしまいました。すみません(汗 確かに私は不安を感じやすいほうかもしれません。 それに、なにかと色々な方向から考えるので、考え過ぎる方です。 そのために自分が何を思っているのかも分からなくなるときもあります。 主人や友達のストレートな意見を沢山聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。

  • 過去の恋愛

    22歳の社会人の女です。 私は今一つ上の半年ほど付き合っている彼氏がいます。 結婚したいなぁとも思っています。 しかし、私には彼に秘密にしている過去があります。 私は彼と付き合う以前、浮気をしました。当時元カレ(仮にAとします)とあまりうまくいっておらず、寂しさからしてしまったことです。Aとはその後すぐ別れました。そして、少しの間、浮気相手と体の関係になっていました。 今その過去にすごく後悔をしています。バカなことをしたと。しかし、過去は消せません。 今の彼氏には話す必要ないことだと思っています。 しかし、この話を友人Bに言ったことがあります。私はある事件をきっかけに友人Bとは仲が悪くなってしまいました。 Bが彼に私の過去を暴露してしまわないか、不安で仕方ないです。 今、本気で好きな人なので、嫌われてしまったらと考えると辛くて仕方ないです。 私が過去にしたことの報いかもしれませんが…

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛中のトラウマ 

    恋愛中のトラウマ  私は結婚1年目の主婦です。 とても優しい夫と毎日楽しく生活しています。 普段は私たちはほとんどケンカをすることもなく、幸せな日々を送っているのですが、ただ一つ、私の中のもやもやが原因で険悪な雰囲気になってしまうことがあります。 長文ですが、よろしくお願いします。 私と主人は知りあって5年半、正式に付き合い始めて2年半で結婚しました。 「正式に」と書いたのは、私たちは知りあった時、お互いに付き合っている人がいました。主人は2年以上付き合った彼女と遠距離恋愛中、私は付き合って1年くらいの彼がいました。 そんな状況で知り合った私たちは、主人は遠距離になる前に彼女と別れ話も出ており、あまりうまくいっていなかったというのもあったと思いますが、お互いにとても価値観が合い、人間としてとても惹かれ、お互いに理想の結婚相手に出会ったという思いがあり、どんどん親密になっていきました。(主人は彼女の価値観でどうしても理解できないことがあり、付き合うだけならいいけど、結婚と考えると無理だと感じていた。)そして、いけないことだと分かっていながら、一線を越えてしまいました。 その後、私は主人への思いを持ったまま彼と続けて行くことはできないので、別れました。 しかし、主人は遠距離恋愛(海外と日本)で会えず、帰ってくるまで待っていると言っている彼女を突然会いもしないで「好きな人ができた。」と言って、傷付けて別れることはできないと、そのまま付き合っていました。 それからしばらくはその状態がつづいていたのですが、ある時主人の彼女が日本から遊びに来ることになりました。私はそれを知り、彼女にも申し訳なく思い、主人に冷たく当たり、二人で会うことをやめました。 彼女が遊びに来た時、主人は彼女を私と主人の共通の友人たちに紹介しました。私は、とても彼女に会うことはできず、その時は集まりに参加しませんでした。でも、その彼女が帰った後、主人とのことを誰にも話していなかっで、友人たちは私に主人と彼女の様子を話したり写真を見せてくれたりして、私は胸が張り裂けそうに辛かったです。主人と私がうまくいかないのは彼女のせいだと思っていたけど、邪魔なのは私なんだと思い、消えていなくなってしまいたいと思いました。 それから、私は主人とは何もなかったように他の友人と同じように接していました。その後すぐに私は日本に帰国し、主人とはどちらからともなく月に1回くらいたわいもないメールをしていました。 そして、私の帰国から10ヵ月ほどたって、主人も帰国しました。 主人は帰国してから4ヶ月ほど彼女と同棲していましたが、やはり遠距離になる前と同じこと(どうしても理解し合えない価値観の違い)がひっかかり、結局は別れました。彼女とは5年以上付き合っていたので、少し引きずっていたようですが、主人はまたすぐに海外に赴任しました。それから少しずつメールの回数も増え、3か月くらい経った頃には頻繁に連絡をとるようになり、お互いにそれまで抑えていた気持ちがどんどん大きくなっていきました。そして、海外と日本で遠距離恋愛を始め、片手で数えるほどしか会えませんでしたが、結婚を決めて今に至っています。 普段は本当に仲良く過ごしているのですが、主人が私のことを「好きだ」「人生のパートナーにしたい相手だ」と言っていたのに、前の彼女と付き合い続けて、共通の友達にまで紹介したことや、忘れようとしているときに自分の気持ちをぶつけてきて、私は何度も苦しんでいたのに、結局帰国してから前の彼女と同棲したこと、付き合い始めてからも私のことはなかなか友人たちに紹介してくれなかったこと…など、色々とひっかかってしまうことがたくさんあります。 主人は、5年以上も付き合っていて、2年間遠距離でも待っていてくれた彼女だから好きだったけど、結婚と考えると無理だった。だから私のところに戻ってきた。と言っていますが、本当はとても美人な前の彼女と結婚したかったけど、上手くいかなかったから、いい歳だし、気心も知れているので、私で手を打っておこうという感じで結婚したんじゃないかと思って自信がなくなってしまいます。 普段はあまり気にしないのですが、昔のことや主人の前の彼女に関わるようなことが思い出されるとものすごく辛く、本当に自分でも頭がおかしいんじゃないかと思うほど主人に気持ちをぶつけてしまいます。 主人は私の気持ちを受け止めて、辛い思いを取り除こうと色々努力してくれているので、これ以上主人を責めたくないし、私ももう思い出したくない、一秒でも早く忘れたいです。 子供じみた独占欲と嫉妬だということは分かっているのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。 どうしたら早く忘れて、自信をもつことができるでしょうか?

  • 男の人の心理が知りたいです。

    彼氏とは他に 一緒にいて楽しい お兄ちゃん的存在の人がいます。 普通に遊んだりしていたのですが 先日いきなりキスされてしまいました。 今まで二人で遊んだ時もそんなことなくて 浮気は絶対駄目 (以前に元カノに浮気されたことがある) といってましたし 彼氏と何があっても仲良くすること と喧嘩の相談をしたときにも言ってましたし そんなことをするとは思ってなかったので 変に意識してしまっています。 お兄ちゃんは嫌とか言ったり 最近急に可愛いって凄く言うようになったり なんか微妙な関係というか 都合のいい女にはなりたくないです。 今彼氏とはうまくいっていないので お兄ちゃん的存在の人の方が 一緒にいて楽しいというか 何処へ行くにもその人といきたいって おもったりしていたのですが 友達にそれは恋じゃないかと言われ 余計に意識してしまいます。 こんな気持ちのままだと二股になるので 彼氏とわかれるべきなのかと考えましたが 遊ばれてるのなら思い切ってお兄さん的存在の人と きるのか… どちらかにしたいと考えています。 お兄さん的存在の人もそんなことした後も 何も言わないですし遊ばれてる可能性は高いですが 今のままだと彼氏のほうをえらんでも 後悔する気がします。 すごく最悪ですよね… とりあえず今は ・お兄さん的存在の人の心情 これが知りたいです。 ちなみに何故キスしたのか聞いたところ 可愛いかったからと言ってました… よろしくおねがいします

  • 過去の恋愛からのトラウマで混乱しています。

    現在、おつきあいもうすぐ1年の彼氏がいます。 その彼と今微妙な関係になってしまい、みなさまの意見をお聞かせください。 私は現在35歳。 29歳のころ結婚を視野に交際をしていた相手がおり、将来出産を考えると婦人科系の病気の心配があったため検査をしたところ、病気が見つかり、結婚を控えていることを話すと、早く処置をした方がいいとのことで、しんどい治療、手術など受け、病気は克服したのですが、 その後、退院し、彼と喧嘩。まだ結婚をしたくなかったのでしょう。 逃げるように音信不通。けれど、彼を信じて待つこと3ヶ月。 私の友人からの催促で、彼から連絡があり別れました。 とてもつらく、しばらく恋愛はしないと決めました。 自分のこと、仕事にうちこみ、それはそれで楽しんでいました。 それから3年ほどたち、ようやく恋をする気持ちになったところに、 好意をもってくれる方と出会い、おつきあいしました。 彼は年下ですが、はじめにきちんと結婚を前提としたおつきあいをしてくださいと 言ってくれました。 しかし、彼とはおつきあいがすすむごとに、しっくりこず、 あわないなぁと思いつつも、せっかくの出会い、そして、結婚する相手なんだと思い聞かせていました。 けれど、年下で、仕事も安定していない彼は、つきあって1年を迎えるにあたり、プレッシャーに思えてきたらしく、私にその思いをぶつけてきました。 私は彼が落ち着いたらでいいと思っていたのですが、あたかも私のせいかのように、いろいろと文句を言ってきて、とにかく自分のことしか考えておらず、それを聞いているうちに、もともとしっくりこなかったのもあり、私も気持ちが冷めていき、別れようといい、別れました。 その後、その彼は半年で結婚。笑 私的には未練はありません。 そして、その後半年、親友に紹介されいまの彼氏とおつきあいをはじめて約1年。 今の彼氏も年下ですが、趣味やすきなもの、価値観もとても近くて、 真面目でとても大切な存在です。 しかし、その彼はおつきあい当初は時間にも余裕がありましたが、勤務形態が変わり、激務となり、自分の時間も大事で不器用な彼は、私とのおつきあいはしたいものの、 バランスがうまくとれず、とても苦しんでいました。 そんな彼を支えてあげたいと、彼のペースに合わせて会ったりして、 とくに連絡もお互いまめではないのでしなかったのですが、会ったときはたくさん楽しみ、 愛情もわかりづらいながらに感じていました。 不器用で、口べたで、あまのじゃくな彼なのですが、信頼のおける存在でした。 ただ、彼は今仕事が激務で、しんどくて、自分の時間も欲しい。それなら一人になればいいんだけどそれもできない。 そういっており、いまはまだ結婚は自分には時期ではないと言っていました。 それはおつきあいしてまだ半年くらいの時期で、彼の状況もわかっていましたし、私もまだ結婚は先の話と思っていました。 いずれは彼としたいけれど、まだ時期ではないと私も思っていました。 そんな中もうすぐ1年。 それが私のあたまをよぎり、前の彼氏とのことがよみがえりました。 年も彼と近く、私の年齢を考えると彼も、前の彼と同じように、私のことが疎ましく思えてきたのではないか。そう思えてきて、、彼のことは信じたいのだけれど、彼に避けられているような、連絡も減ってきたような、気がして不安になってしまいました。 実際も少しそうなっていたように思えます。 そして、彼になにか最近様子が変だよと伝え、嫌になったの? と、聞いてみると、嫌いではない、次に会ったときに話そう。と、言われました。 私はほらみたことか!!やっぱり彼もそうだったんだ!!という気持ちに。 私は、好きでもないのね、そういうことなら早く話をしましょう。 そして、きちんと受け入れます。 とだけ伝え、彼からは連絡がない状態です。 恐らく、いそがしくてゆっくり考える暇もないだろうから、時間がかかるとは思っていますが、3ヶ月放置された経験もあり、その彼ともだぶってしまい、もう、今何がなんだかわからなくなってしまったのです。 今は待つしかないと思っていますが、怖くて、苦しくて仕方がありません。 今の彼のことは本当に信頼できる相手だったので、信じたいのですが、 過去のトラウマにとらわれていて、なにも見えなくなってしまっています。 なにか助言、お言葉いただけると幸いです。 長文乱文申し訳ありません。

  • 元カレが原因のトラウマについて

    元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • トラウマで恋愛が上手く行かないんです・・・助けて下さい

    私は過去の恋愛において裏切られる経験しかした事がありません。 誰と付き合ってもとてもとても苦しい時間を過ごしてきました。 信じては裏切られ・・・信じては裏切られ・・・ この繰り返しで心に深い深い傷を負ってます。 だから今前向きに恋愛したくても、すぐに疑い心を持ってしまって、付き合う相手に重たい気持ちを押し付けてしまいます。 少しでも連絡が取れないと、浮気してるんじゃないか・・・とか、裏切られるんじゃないかとか・・・ こんな事ばかり考え、気持ちがおかしくなってしまい、 一度そんな事を考え出すと、また裏切られるんじゃないかと過去の記憶が蘇って来て心臓が不整脈の様に激しく動き、息が出来なくなります・・・ 信じたくても信じられない・・・そのせいでやっと好きになれた大切な人に昨日別れを告げられました。 どうすればもう一度何も無かった頃の様に人を信じられる様になるんでしょうか・・・ 本当に人を好きになるのが辛くて仕方ありません・・・ 純粋に人を愛する事はもう無理なんでしょうか・・・ 本当に辛くて辛くて仕方ないです。 信じたくても信じられない・・・この気持ちが改善できるならどんな努力も惜しみません。 もう一度人を信じて何も無かった頃の様に、真っ直ぐに人を愛してみたいです。 信じなければ何も始まらない・・・そう分かってるのですが、どうする事も出来なくて・・・ 心療内科とかに行くべきなのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。