• ベストアンサー

恋愛の心理が分からないのは過去のトラウマか

私は「同時に数人を本気で好きになることもある」と思っていたり、少し普通の考えとはズレています。 独身時代、主人に言ったことなのですが「もしも、今のところ結婚する気がないのなら、お互いにお見合いをしても良いのではないか?結婚は一生に一度の大事なことなので慎重に相手を選び、一番自分にあった相手を選ぶべきだと思う。浮気は許さないけど、結婚相手を真剣に探すのは浮気ではないと思う」と言いました。(本心ですし、理性的な考えだと思います)でも、こんな考えは一般的には変わっているようです。 世の中悪い人なんてどこにもいないと思っていた世間知らずな十代の頃に、 道を聞いてきた人に拉致されたことがありました。 でも意外と怖くはなく、愛想振りまいていたので怪我はさせられませんでしたし、何も思いませんでしたが その後一時的に感情が乏しくなり情緒が乱れていました。 その後に付き合った彼氏には皆、私が裏切ったりわがまま言ったり酷い意地悪をしてこてんぱんに傷つけ振り回していましたが、精神的にはとても依存しており、嫌われることをとても恐れていました。 それゆえに「保険的のような彼氏」をつくったりもして・・・。 その後、一人の人を恐れずに本気で好きになることができるようになりましたが、 一〇年もたち、二児の母となった今でも何か心に傷が残っているのでしょうか? そのせいで、男女の心が分からずズレているのでしょうか? (ちなみに、主人のことは大好きです。セックスレスですが、昔から欲しかった「手を出さない優しいお兄ちゃん」みたいなので、そんなに気にはならないですが、他の人には興味は無く、いくら素敵な人でもHもキスもしたくないです。でもお兄ちゃんやお父さんみたいにヨシヨシと抱っこしてくれたり可愛がってくれるとうれしいかも・・・。 ちなみに私は女兄弟で兄はいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oy8719ii
回答No.2

こんにちは。 本当は甘えたいのに甘えられないような感じが見受けられます。 ご自分の気持ちを一旦止めて相手と接しているような もう少しどーんとぶつかっても宜しいのではないでしょうか? 相手に逃げられる恐怖がおありなのでしょうか。 結婚生活も恋愛の延長線上にあり、相手とどれだけ分かり合えるか 妥協しながら相手に歩み寄れるかによってまた違ってきますものね。 過去の恋愛によっても影響はあると思います。 ご質問者さま ご主人に甘えてみてはいかがですか?

potechi777
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 >本当は甘えたいのに甘えられないような感じが見受けられます。 するどいですね。確かにそうだと思いました。 逃げられる恐怖・・・というより、 素直に自分を出した時に期待していた反応が無かったときに 傷つくのが恐いような気がします。 けれど、どんな風に甘えて良いのか分からなくなってしまって(汗 これではいけないので、心をもう少し開いて接する努力をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mof
回答No.1

あなたが体験し感じた事は紛れもない真実だと思います。 あなたは不安を感じやすい方だと私は推測します。 今は二児の母でいらっしゃるのなら、子供達の前では大らかにドンと構えて子供達を振り回すようなことがないように…というのが私のアドバイスです。そのためにも旦那様の御意見もよくきき、客観的に見て正しいかという判断に活かして頂きたい。

potechi777
質問者

お礼

いろいろ考えているうちに御礼が遅くなってしまいました。すみません(汗 確かに私は不安を感じやすいほうかもしれません。 それに、なにかと色々な方向から考えるので、考え過ぎる方です。 そのために自分が何を思っているのかも分からなくなるときもあります。 主人や友達のストレートな意見を沢山聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。