• 締切済み

元カレが原因のトラウマについて

元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

みんなの回答

• divi
回答No.4

傷は完全には消えないかも知れません。 先の事は、誰にもわかりません。 過去に酷い裏切りを受けていなくても、 生まれつきの性分などで、人を信じきれなくて悩む人も大勢いますよ。 今の彼は、前の彼とは全くの別人です。 あなただって、前の彼女が良くなかったからだと言われて、 全く別人である自分まで、同じように思われたら哀しくないですか? だから全面的に彼を信じろとはいいません。 ただ、今日自分を想ってくれて傍に居てくれる彼を、今日は信じましょう。 明日、自分を想って傍に居てくれる彼を、明日信じればいい。 それを積み重ねていく事を考えてみてください。 いつか、明日が来る前に、明日も変わらず信じられそうな自分と彼がいると思います。 程度や箇所は違えども、誰にでも人生リハビリ中みたいな状態はあるものです。 彼にも、もうちょっとリハビリに付き合ってねっ!て、前向きにいきましょうよ。

ryoryunao
質問者

お礼

そうですよね。今の彼は別人 ちょっとずつ信じてみようと思います。リハビリもう少しかかりそうですが(=_=)

• tebiri
回答No.3

見当違いかもしれませんが、お付き合い下さい。  誰にでも心のバランスを崩してしまう出来事に長く悩まされる事があります、私もありました、未だに引きずっていると思います。  質問者様が今お付き合いをしている方が居られるという事ですからその彼との時間を大事にする事で良いのではないでしょうか。  お付き合いが始まってから日が浅いのではありませんか。  何でもそうですが、新たに始める事柄に抵抗があったり、不安になるのは普通の事です、それが仕事であっても、恋愛にしても同じ事ではないでしょうか。  質問者様のように恋愛で傷つくとなかなか立ち直れないものです、初めから心をオープンにする事は難しいのかもしれません。  ですから今の彼とは、パズルのピースを一つ一つはめて行く様に、質問者様と彼との形を作れば良いのでは。    今の自分と向き合っているように見えます。  彼に対しての気遣いも見えます。  時間が掛かるかもしれませんけど、大丈夫でしょう。  新たな自分になるための一歩を踏み出していますよ。  愛情表現の下手な人も沢山います、便乗しちゃいましょう。  自分をもっと磨いてくださいね。                          

ryoryunao
質問者

お礼

検討違いなんてとんでもないです パズルですか!良いですね 心が軽くなりました ありがとうございます 素敵なパズルが出来上がるよう 一つ一つ大事にはめていくようにします 何だかこの言葉を聞いて軽くなったのと同時に先行き不安だった私が新しい未来にしていこうと思います。ありがとうございます

• adonco
回答No.2

好きな人に裏切られるって、どうしてこんなに辛いんでしょうね。 心から血が流れるみたいに痛いですよね。 相手を恨む自分が醜くてしかたなく、別れてよかったと自分に言い聞かせる日々・・・。 なのにまだ好きな気持ちもあったりして。 回復にも結構時間がかかります。 でもあなたは、新しい彼と付き合うという段階まで回復できました。 過去に甘えて、「信用できない」なんてもう辞めましょうよ。 つまんないですよ。 元カレみたいな男性のために、あなたの恋愛がつまんなくなってもいいんですか?後悔しませんか? このままではいけない、と思うからここにご相談されたのですよね。 ということは、もう一歩ですよ。 あなたはもう「信用できない」という気持ちを捨てようとしていますよ。 今の彼の愛を全力で受け取ってください。

ryoryunao
質問者

お礼

本当にadoncoさんのおっしゃる日々でした。この悲しみがあって失う事もあったけれど今思えば、友達の有り難み 人に対して優しくなれてちょっと自分が成長したような気がします。 今は今の彼をちょっとずつ信じてみる努力をしてみます。ありがとうございます

• sasimiumai
回答No.1

つらい思いをしましたね。お気持ち良く理解できるつもりです。 少し書きますね。 もう過去のことですね。そろそろ切り替えましょうよ。 遠距離恋愛では、よくあることですので。 婚約者と書いてあるということは、結納など交わしていた仲なのでしょうか。それとも口約束だけなのでしょうか。 いづれにしても、余程固い絆で結ばれている男女でも、遠距離恋愛の場合は、特に男のほうは彼女がいても、すぐに会えるわけではないので、さしあたり性的なことが困るわけですよ。女性は愛する男がいれば、又は愛されているという実感があれば余所見をしない人が多数ではありますが、そこが男女の違いで男の大部分は浮気をします。きれいごとを言う男性もいますが、それが現実なのですね。 このケースは浮気から子供が出来てしまったのですが。いや、浮気ではなく本気だったのかもですが。 >私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。 なぜに自分を責めるのですか。相手の男性が、貴女に気づかれないようにしていただけなのでは。遠距離だし、逐一彼の細かいところまでわかる術もないですしね。このように視点を変えましょうよ。 こういう女性がいます。過去に男性に裏切られ、男性不信になったと。聞くと10年前の話だという。その10年誰とも付き合ったことがないとのこと。このことにとらわれてね。イヤな過去は少なからず誰にもあると思うのですね。過去の反省は良いけど、そのことにとらわれて人生を無駄にするのは勿体ないのではないでしょうか。 人生は長いようで短いものです。過去にとらわれ、気持ちが前にでないようでは、つまらない人生になってしまいますよ。当事者にしかわからない辛さは理解できますが。 今の彼氏は、その婚約者だった彼とは違いますよ。 婚約者の彼が、たまたまそういう彼だっただけの話で、イコールではないですよ。貴女が楽しそうにしてないと、今度の彼も、なあんだ、この女性はということで、つまらないなと彼から見切りをつけられることになったら、やはり男全般は信用できないとなってしまいかねないですよ。辛い過去は過去として、強い意志と気持ちを持って、もう過去と決別して、頭をきりかえ現在を大事にしましょう。^^さぁ、前向きましょう。いいですね。頑張ってください。

ryoryunao
質問者

お礼

はいっ 頑張ります。元彼とは結納も済ませ式の案内状も出した後で、例の事がありボロボロでした。寿退職してしまったので 仕事もなくなりどん底だったなぁと今はこれらも過去系になってます。しかし、このご時世新しい就職先も決まらず これらも 最近まで彼のせいにしてました 今は人生リセット効くかなと皆さんの御意見 心優しい励ましの言葉を拝見させていただき やる気が出ました。 本当に皆様方ありがとうございます