• 締切済み

元カレが原因のトラウマについて

元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

みんなの回答

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

傷は完全には消えないかも知れません。 先の事は、誰にもわかりません。 過去に酷い裏切りを受けていなくても、 生まれつきの性分などで、人を信じきれなくて悩む人も大勢いますよ。 今の彼は、前の彼とは全くの別人です。 あなただって、前の彼女が良くなかったからだと言われて、 全く別人である自分まで、同じように思われたら哀しくないですか? だから全面的に彼を信じろとはいいません。 ただ、今日自分を想ってくれて傍に居てくれる彼を、今日は信じましょう。 明日、自分を想って傍に居てくれる彼を、明日信じればいい。 それを積み重ねていく事を考えてみてください。 いつか、明日が来る前に、明日も変わらず信じられそうな自分と彼がいると思います。 程度や箇所は違えども、誰にでも人生リハビリ中みたいな状態はあるものです。 彼にも、もうちょっとリハビリに付き合ってねっ!て、前向きにいきましょうよ。

ryoryunao
質問者

お礼

そうですよね。今の彼は別人 ちょっとずつ信じてみようと思います。リハビリもう少しかかりそうですが(=_=)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 見当違いかもしれませんが、お付き合い下さい。  誰にでも心のバランスを崩してしまう出来事に長く悩まされる事があります、私もありました、未だに引きずっていると思います。  質問者様が今お付き合いをしている方が居られるという事ですからその彼との時間を大事にする事で良いのではないでしょうか。  お付き合いが始まってから日が浅いのではありませんか。  何でもそうですが、新たに始める事柄に抵抗があったり、不安になるのは普通の事です、それが仕事であっても、恋愛にしても同じ事ではないでしょうか。  質問者様のように恋愛で傷つくとなかなか立ち直れないものです、初めから心をオープンにする事は難しいのかもしれません。  ですから今の彼とは、パズルのピースを一つ一つはめて行く様に、質問者様と彼との形を作れば良いのでは。    今の自分と向き合っているように見えます。  彼に対しての気遣いも見えます。  時間が掛かるかもしれませんけど、大丈夫でしょう。  新たな自分になるための一歩を踏み出していますよ。  愛情表現の下手な人も沢山います、便乗しちゃいましょう。  自分をもっと磨いてくださいね。                          

ryoryunao
質問者

お礼

検討違いなんてとんでもないです パズルですか!良いですね 心が軽くなりました ありがとうございます 素敵なパズルが出来上がるよう 一つ一つ大事にはめていくようにします 何だかこの言葉を聞いて軽くなったのと同時に先行き不安だった私が新しい未来にしていこうと思います。ありがとうございます

  • adonco
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

好きな人に裏切られるって、どうしてこんなに辛いんでしょうね。 心から血が流れるみたいに痛いですよね。 相手を恨む自分が醜くてしかたなく、別れてよかったと自分に言い聞かせる日々・・・。 なのにまだ好きな気持ちもあったりして。 回復にも結構時間がかかります。 でもあなたは、新しい彼と付き合うという段階まで回復できました。 過去に甘えて、「信用できない」なんてもう辞めましょうよ。 つまんないですよ。 元カレみたいな男性のために、あなたの恋愛がつまんなくなってもいいんですか?後悔しませんか? このままではいけない、と思うからここにご相談されたのですよね。 ということは、もう一歩ですよ。 あなたはもう「信用できない」という気持ちを捨てようとしていますよ。 今の彼の愛を全力で受け取ってください。

ryoryunao
質問者

お礼

本当にadoncoさんのおっしゃる日々でした。この悲しみがあって失う事もあったけれど今思えば、友達の有り難み 人に対して優しくなれてちょっと自分が成長したような気がします。 今は今の彼をちょっとずつ信じてみる努力をしてみます。ありがとうございます

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

つらい思いをしましたね。お気持ち良く理解できるつもりです。 少し書きますね。 もう過去のことですね。そろそろ切り替えましょうよ。 遠距離恋愛では、よくあることですので。 婚約者と書いてあるということは、結納など交わしていた仲なのでしょうか。それとも口約束だけなのでしょうか。 いづれにしても、余程固い絆で結ばれている男女でも、遠距離恋愛の場合は、特に男のほうは彼女がいても、すぐに会えるわけではないので、さしあたり性的なことが困るわけですよ。女性は愛する男がいれば、又は愛されているという実感があれば余所見をしない人が多数ではありますが、そこが男女の違いで男の大部分は浮気をします。きれいごとを言う男性もいますが、それが現実なのですね。 このケースは浮気から子供が出来てしまったのですが。いや、浮気ではなく本気だったのかもですが。 >私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。 なぜに自分を責めるのですか。相手の男性が、貴女に気づかれないようにしていただけなのでは。遠距離だし、逐一彼の細かいところまでわかる術もないですしね。このように視点を変えましょうよ。 こういう女性がいます。過去に男性に裏切られ、男性不信になったと。聞くと10年前の話だという。その10年誰とも付き合ったことがないとのこと。このことにとらわれてね。イヤな過去は少なからず誰にもあると思うのですね。過去の反省は良いけど、そのことにとらわれて人生を無駄にするのは勿体ないのではないでしょうか。 人生は長いようで短いものです。過去にとらわれ、気持ちが前にでないようでは、つまらない人生になってしまいますよ。当事者にしかわからない辛さは理解できますが。 今の彼氏は、その婚約者だった彼とは違いますよ。 婚約者の彼が、たまたまそういう彼だっただけの話で、イコールではないですよ。貴女が楽しそうにしてないと、今度の彼も、なあんだ、この女性はということで、つまらないなと彼から見切りをつけられることになったら、やはり男全般は信用できないとなってしまいかねないですよ。辛い過去は過去として、強い意志と気持ちを持って、もう過去と決別して、頭をきりかえ現在を大事にしましょう。^^さぁ、前向きましょう。いいですね。頑張ってください。

ryoryunao
質問者

お礼

はいっ 頑張ります。元彼とは結納も済ませ式の案内状も出した後で、例の事がありボロボロでした。寿退職してしまったので 仕事もなくなりどん底だったなぁと今はこれらも過去系になってます。しかし、このご時世新しい就職先も決まらず これらも 最近まで彼のせいにしてました 今は人生リセット効くかなと皆さんの御意見 心優しい励ましの言葉を拝見させていただき やる気が出ました。 本当に皆様方ありがとうございます

関連するQ&A

  • 元カレに浮気されたトラウマ

    2年前に別れた元カレ。 浮気されたことが原因で別れました。 でも、そのトラウマから解放されずに悩んでいます。 出会って半年ちょっとの彼と婚約しました。来年夏頃(交際歴1年~1年半で)、色を挙げます。 彼は誠実で温かい人で、とんとん拍子に結婚まで話が進んでいます。 ですが… 上記に述べた通り、 二年前に元カレに浮気され、さんざんな目に遭い別れたことがトラウマになっています。 つらくてつらくて、しばらく立ち直れなくて。 婚約している彼は、本当に温かい人で誠実で、想ってもらって幸せなのですが、 知人に【男性=本能から浮気する】と聞くこともあり、 「誠実で真面目な彼でも、目の前に可愛い女性が現れたら、目移りしたり浮気願望がでてくるんじゃないか…また、昔みたいに裏切られたら立ち直れない…」と思ってしまいます。 こんな気持ちでは彼に失礼ですが、トラウマから不安で不安で仕方なくなります どうしたら良いのでしょうか 浮気防止のためにも 婚約している彼としっかり話し合っておいた方が良いと考えていますが、どう思いますか?

  • 浮気した元彼へ

    浮気された元彼のことが、むかついて仕方がありません。その人から浮気されてから、人が信用できなくなり、友人でさえも信用できなくなりました。 浮気したぐらいですから、今次の彼女が出来、ヌクヌク自分は幸せになっているんだと思うと、余計にムカつきます。 こんなにもムカつくのは、婚約指輪を買う話までしていたこともあります。 考えない方が良いのは分かっていますが、どうして何もしていない私だけが、こんな気持ちになり人を信じられなくなり次の相手も信用できなさそうにならなければならいとかと思ってしまいます。 本心は、どうにかして懲らしめたいです。 どうしたら気持ちを復帰られるでしょうか。仕返しのメールでもした方が良いでしょうか

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 結婚破棄・・・その後別れた元彼が・・・

    こんにちわ。 先日婚約していた人と別れました。 原因は彼の浮気です。 状況が状況だったので今は別れてよかったと思っているほどです。 婚約期間中、別れた元彼とちょっとした用事があったため連絡をとっていたことがありました。そのときに付き合っていたときの話や別れたときの話などをして、あの時御互いにもっと素直になっていればよかったのに・・・と思うことが多くありました。 でも、結婚したいと思える人に会って結婚に向けてがんばっているのにこんな前の彼氏に感傷的になってはいけないと、未来の幸せのためにがんばろうと思っていたときに、婚約者の浮気です。 婚約者の前から中がよかった友達。以前は付き合っていて別れたんですが、私と付き合いだしてからまた関係が戻ったそうです。 私って?という感じでした。 その程度かと。 今だから思うことだと思いますが、元彼に会いたいです。 ただ、彼は私が婚約したことを知っています。 破棄になったことは知りません。 彼もメールの内容から、もしかしてまだ私のことをすきなのかも?という感じでした。(うぬぼれかもですが・・・) この気持ちはただ寂しいだけですか?元彼に対して今何も感情がないことはないです。 異性として好きです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・。 この3週間ほどの期間の話です。(元彼からの連絡・婚約者の浮気・婚約破棄まで) 自分の気持ちも自分でよくわからないため文章がおかしいかもしれません。申し訳ありません。 どなたかこの相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼が怒っているから

    中3女子です いま彼氏がいます。前から好きで そのとき部活単位で中総体を見に行って その人に再度惚れて 私から告白しました。 元彼とはいろいろあって ふってしまいましたが、 元彼は、別れたことを根に持っていて 周りに私の悪口を言います。 根っからやさしいくて大好きでいてくれた 彼氏だったので 彼氏の中身変えてしまったのは本当です。 だから申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 元彼に嫌われると心がいたいです。 これはどういう心情かわかりますか? いまの彼氏はありえないぐらいに 大好きです。 でも元彼が頭の中にいます。好きではないのに。

  • このまま浮気した元彼を忘れられないのでしょうか?

    こんにちは、 私には学生時代に4年間付き合っていた彼がいました。 告白は彼からでした。彼のおかげで毎日が幸せでした。 しかし付き合い初めて3年程たったある日のことです。 彼の浮気が発覚しました。 しかも、相手は私の小学生時代からの友達。私の恋愛相談にも良くのってくれていた子でした。 それはもうショックで。二人から同時に裏切られ、毎日泣くことしかできませんでした。 浮気発覚後、浮気相手の友達とは縁を切りました。 彼は泣きながら謝ってくれました。浮気相手とはもう関わらない、連絡先も消した別れたくない、と。 しかし、毎日思い出すのです。大好きな彼が他の女と………辛くて苦しくて涙が止まりませんでした。考えて考えて、別れることを決意しました。 案の定、彼はなかなか納得してくれませんでしたが、おしきりました。(浮気したくせに…我が儘な…と言わなかったですが内心思っていました。笑) 『別れるなら俺は事故るから』彼はこう言いました…何を言ってるんだ…説得するのに本当に苦労しました… しかし別れてからも忘れる事は出来ず辛い日々でした。 そして、別れて2ヶ月弱経った頃、彼に新しい彼女ができたのです。(この事は共通の友達から聞きました) 相手は私の後輩です。もう、なんて表現したらいいのか分からない気持ちと、怒りが沸き上がってきて彼に電話しました。 なぜ私の周りの人ばかり!?なぜそんなすぐに切り替えられるの!?…他にもたくさん言いました… 彼の答えは『俺が浮気してから友達がみんな離れて行った。気が付いたら、最後まで話を聞いてくれて俺の所に居てくれたのは○○(私の後輩)だけだった。この子を大事にしたい』です。 もうほんと、悔しくて悔しくて。涙が止まりませんでした。私がどんな気持ちで別れを告げたのか…悲しくて悔しくて思い出すだけで今でも胸がはち切れそうです。 もちろん彼ともその後輩とも、疎遠になりました。 浮気相手の友達、そして後輩までも。今まで築き上げてきた関係は何だったのか… その後輩と元彼の記念日ツイートがリツイートで回ってくるのですが、見たくありません。正直イライラしか生まれません。(結果ブロックしました) 浮気した元彼が改正して彼女一筋になっているのも、私かすると納得できません。笑 とても長くなりましたが、ここからが本題です… こんな元彼のこと、忘れられないのです。我ながら馬鹿だなと思います。しかし戻りたいとは思いません。(この彼と結婚して生涯を共にする度胸はありません…)ただ、忘れられないのです。 元彼と別れてから、新しい彼が出来ましたが続きませんでした。私のことを本気で愛してくれ大事にしてくれる、浮気など絶対にしないと言い切れる程の優しい彼でした。しかし、浮気した元彼と付き合っていた時の様な『ずっと一緒にいたい』という気持ちは沸かなかったのです…何故か上手くいかないのです。 そんな時に浮気した元彼のことを思い出します。 (彼が浮気しなかったらまだ続いていたかな) 矛盾していますが、正直 浮気した元彼とは戻りたくはありません。 出来ることなら浮気した元彼との記憶を全部消し去りたいです。 このよく分からない気持ちが無くなる日が来て、浮気した彼以外の人を心から好きになれる日がくるのでしょうか… この気持ちを無くすにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願い致します

  • 今夜、元カレに会ってきます。

    今夜、元カレに会ってきます。 元カレとはちょうど1年くらい前に別れました。 婚約者でした。 引き金は私のせいです。 私の幼稚さ、元カレの幼稚さが合わさり、 友達、会社、家族を巻き込んで予約していた式場をキャンセル… そして別れました。 1年間は全く連絡を取っていませんでした。 私には新しく彼氏ができました。 その彼氏に結婚してほしいと言われて、 見ないようにしていた元カレへの想いが一機に出てきたのです。 自分の気持ちにいろんな意味でケジメをつけようと 元カレに連絡を取りました。 元カレはびっくりするくらいに泣いていました。 向こうもずっと張っていた心の糸が途切れたみたいでした。 私は今の彼氏に申し訳なく思い、別れました。 でも、待っていてくれると言ってくれました。 自分でも何がしたいのかよくわかりません。 でも、今夜、元カレに会ってきます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 彼氏のことを信頼していいのか不安になるときがある

    付き合って4ヶ月の彼氏は「好きだよ」「ずっと一緒にいよう」とよく言います。 彼氏の知り合いで浮気しようとした人がいるのですが、その人のことを「信用できない。俺は誠実なのがかっこいいと思っているから意見を求められたときは彼女で手一杯だからといって誠実アピールしてる(笑)」といいます。 私はあまり言葉で愛情表現したりする人と付き合ったことがないし、本当に好きなら逆に言葉ではあまり好きだよとか言わないのではないかと不安になってしまうことがあります。連絡がつかなかったりすると何か悪いことをしてるのではないか。。。と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?言葉での愛情表現豊かな人は浮気しやすかったりするものなのでしょうか??

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 元カレ トラウマ

     20代女です。  私は1年半ほど前まで、絶対に優しいとは言えない男性と付き合っていました。  付き合っているときから好きとはいえなかったのですが、どうしても依存的になってしまい別れることができませんでした。(最後はもうあまりに酷かったので別れを決意できたのですが。)  が、別れたのはよかったのですが、今でもその時の彼氏に言われた酷い言葉がトラウマになっています。 「女は巨乳でスレンダーじゃないとダメだ。お前はスタイルが悪い」とか、 「触るのはいいけど、お前なんか連れて歩きたくない」とか 「肉便器以下」とか  ・・・本当にトラウマです。  元カレの顔や声を思い出しただけでも虫唾が走ります。寒気がします。  それから、元カレは煙草を吸っていたのですが、 いま煙草のにおいがしてきただけで 元カレのにおいを思いだして吐き気がします。  どうしたらいいですか?! 書くのが遅れましたが、今はとてもいい彼氏がいて毎日幸せです。 それでも、いまだにトラウマとなって最悪な元カレに言われた酷いことが頭をよぎって苦しくなります。 引きずっているということは絶対にありません。 こういう質問には必ず「引きずっているのではありませんか?」とか 「あなたにも原因があるのでは」という回答がつくことがありますが、 それは本当に傷つくのでやめてください。 このトラウマからの抜け出し方を教えていただけたら 本当にうれしいです。  元カレのせいで、自分の体型、自分が女性であることにも嫌悪感を抱くようになってしまいました。  たくさんたくさん酷いことを言われました。    そんな経験のある女性いませんか?アドバイスになっていなくても同じような経験を教えていただくだけでも励みになるので、ぜひ回答お願いします!m(__)m