• ベストアンサー

20代~30代の営業の方いますか?という電話

ここ数日の間、連続で「ちょっと名前がわからないのですが、20代から30代の営業のかたいらっしゃいますか?」という電話がかかって来ます。 「どちら様ですか?」とたずねると「●●●●の●●と申します。以前そちらの営業の方によくしていただいたので、仕事をお願いしたいのですが・・・」 などといってかかってきます。 でも、うちの会社には営業という肩書きの人はいませんし、仕事を頼まれる間柄なら名刺交換くらいはするはずだと思います。 なんかちょっとおかしいと思いませんか? 本当に仕事を頼みたいというお客様だと思うと邪険にも出来ませんが、正直目的がわからず困惑しています。 これって、なんなんでしょうか?ちなみにかけてくる度に会社名と担当者の名前は毎回別です。 何か、企業向けの新手の詐欺とか悪質な商法なのではないかと感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか。 何かご存知の方は情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.4

 こんにちは。 個人情報の漏洩の可能性を可能性から事実にする為の確認電話かなと思いました。 私の家にも電話帳にもどこにも載ってない番号なのに、私の性別年齢を言い当てた電話がかかってきて「?」と思ったので、用件をきくと「10代のフリーターやアルバイターの方にラジオ番組(だったかな)でアンケートをとっている」というものでした。 確かに当時私はフリーターでしたが固定電話を使う機会すら家族でも月にあるかないか。苦笑  ちなみにこれが3年ちょっと前ですね。 私が受けたものの企業や開業者向けか進歩したものだと思います。  断言していいです。むしろ普通はこうじゃないですか? 本当に「以前、そちらの営業の方に(略)」というなら質問者様なら、最低でも「その営業をしていた人の名前」くらいは聞いているはずです。複数いても一人くらい(代表者くらい)の名前は自主的に記憶するものと思います。  もちろん質問者様が仰るとおり名刺交換などの挨拶をするためです。 架空請求となんら手口は同じです。毎回会社名も担当者も違っていて、内容は同じ。 テンプレートにそって電話しているだけでしょう。 他の回答者様が仰っているように「担当の者が生憎不在です。折り返しお電話をさせていただきますので連絡先を教えて頂けますでしょうか」といえばこなくなると思います。少なくともあちらに「実際に会社経営をしている」という事はバレますが、きちんとした対応をするところは避けていきます。 (まぁ電話帳がある以上大半バレるんでそこは腹を括って対応されたほうが無難かと思いますよ)  おそらく連絡先をよこさず切られるか、適当な連絡先をよこすかになると思います。 後者で気になるようなら↓  外から公衆電話でかければいい話です。「弊社には営業の肩書きを持つ者はおりません。社員の名前を教えていただけますか。」  分からないと答えると思うので「取引関係があったのに教育がなってないんじゃないか、責任者を呼べ!」と激怒するフリをしたらもうかかってこないと思いますよ。  かけてくる人間(大抵アルバイター)はいても、責任者はそうそういません。いたとしたら立場を完全に優勢にする必要があります。裏の人間ほど口と計算の速い人はいません。最終目的のためならいくらでも相手を優位に「一旦」持っていきます。さっさと「責任者の方ですか、御社との取引はこれきりにさせてもらいます」といってサクっと一方的に切るのが妥当でしょう。  私はこんなカンジで「責任者を出しなさい。警察の検事の方に相談します。責任者の方にその旨を伝えます。裁判になることはほぼ確実ですから一言断りを入れたいので取り次いで下さい」それでもエサの食いつきが悪いようで、長々と理由を聞かれたので「個人情報の漏洩が第一の理由です。そんな事もわからないならなおのこと責任者を出しなさい。」と言った所「個人情報はわかりましたが、漏洩ってなんですか?」だそうで。苦笑 さすがに目が点になりましたが、実際はこんなものです。アルバイターといっても電話番になるかどうかのアルバイターで言っていることはテンプレートを読んでいるだけ。 あちらもエサを欲しがっているだけなので通用しない相手とわかればもうそこからはかかってこないはずですよ。 ただし他の場所にも漏洩していたら同じ事が起こる可能性も否定できません。 差し出がましい領域になりますが、今回からでもいいし次があってからでもいいので、一度社員の方にもきちんとこういうことがある、ということを会議などを設けたり朝礼などで話をされたほうがいいかと思います。 他の方が出てひっかかってからでは遅いですので。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。特に具体的に詳しく書いていただいて、とても参考になります。このことも踏まえて対応を考えますね。

その他の回答 (4)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

うちの会社でも以前似たようなことがありました。 若い女性の声で「先日車を運転していてパンクして困っていたところ、通りがかりの車の方が親切にもタイヤを交換してくれました。 しかしうっかりお名前を聞きそびれてしまいました。 しかし車に書いてあった会社の名前だけは覚えていたので電話帳で調べてお電話したのですが、20代から30代の営業の方だと思うのですが、ぜひお礼を言いたいのですがお心当たりの方おられるでしょうか」という内容のものだったようです。 電話に出たものが社員名簿から、該当者5,6名をリストアップした上に御丁寧に電話番号まで教えてやったそうです。 2,3日してしつこい電話がセールリストアップされた全員にありました。 まあそんな類のことではないでしょうか。 対応策としては他の方の書いておられるようなことでいいのではないでしょうか。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな手口があるのですね。気をつけたいと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

考えすぎじゃありません、まず間違いなく”個人情報収集”の電話です。 ”折り返し連絡先をたずねる”ようにしてください。 大半はそのまま切れます。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり個人情報目当てなんですね。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

外出していますので、折り返し連絡します・・・と言って 相手の連絡先を聞き出しましょう。 相手は個人情報収集したいだけですので。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。個人情報目当てなんですね!

回答No.1

『折り返し電話させますので、そちらのお名前と電話番号を教えてください』 と聞きましょう。 大抵の場合、それで切れます。  

pochitarou
質問者

お礼

どうもありがとうございます!参考にいたします。

関連するQ&A

  • 営業の仕事をしている方にお聞きしたいです

    私は最近小さな事務所に勤め始めたのですが そこに営業の方がときどき来られます。 彼は社長にほとんど相手にされていないようですが、 (社長は面会しないのです…) めげずに新製品のパンフなどを渡しにだけ来たりしています。 対応するのはせいぜい2~3分、 あたりまえとは思いますが、話す内容は仕事のことだけです。 しかし彼の対応をしていると、まだ彼が若いせいからなのか、 ちょっと押しの足りない営業マンという印象で 私にはそこにかえって親しみを感じていました。 そんなふうに思いながら何度か対応していると、ある日、彼に 「お名前はなんというのですか?あなたの名刺をいただけませんか?」 と聞かれました。 自分の名前を名乗り、私はデスクワークなので 名刺については会社で作ってもらえるかわからないことを話すと 「もし名刺を作ってもらえたらぜひください!」 と言われました。 営業先の、対応に出た女性の名刺を欲しいと思うのは どういう理由からなのだと思いますか?? 私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? または、仕事抜きにして私の連絡先が知りたかった? それとも、これは普通のことなのですか?? (営業さんが来る会社で働いたことがないのでよくわかりません) あなたならどう思いますか?

  • 営業職の肩書きって・・・

    こんにちわ、制作会社で営業をしているのですが、 どうも、名刺の肩書きが営業だと、 物売りみたいで、クライアントにもなめられる気がして いやです。 どなたか、よい肩書き教えてください。 一般的には・・?プロデューサー?ディレクター?

  • 30代前半のお勤めの方に

    主に30代前半の会社勤めの方にお聞きします。 同窓会や結婚披露宴などで同級生や友人と 同席したとき(または祝電が読まれた時) に渡された名刺の肩書きがどんな肩書きだ ったら『おっこいつなかなか順調に出世 してるな!』と少し感心しますか? 肩書きなど興味ない、肩書きで人を評価 したりしない・・といったご意見はご遠慮 下さい。

  • 営業名刺(名前の貰い方)

    新卒で営業職につきました。 現在飛び込み営業中に困っている事があります。 私の会社では担当者の方や会った方から証拠として名刺を貰わなければならないのですが、担当者と会えず名刺を貰えない時があります。 受付の方としか会えず名刺が無い場合は上司にその様に報告すればOKなので良いのですが、受付の方でも一応名刺を頂く事は出来るか、という事と頂けなかった場合名前だけは聞かなくてはいけません。 なので毎回「差し支えありませんでしたらお名刺を頂けますか?」とか無いようなら「お名前だけ伺ってよろしいでしょうか?」と聞いているのですが「私のですか?」と驚かれてしまいます。 なかなか教えていただけない場合「私新人でして、上司にどなたとお会い出来たか報告しなくてはいけないので…」と言って教えていただいています。 ここで質問なのですがどのような言葉を使えば受付の方にわかりやすく「あなたの名刺も(が)欲しいんです」と伝える事が出来るでしょうか? 暫く考えてましたがなかなか良い言葉が出てこないのでアドバイスお願いします。

  • 名刺の肩書きについて

     名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。  仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?  名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?  教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 営業のお仕事をされてる方にお伺いします。

    取引先や同業者の方と、初対面でLINEの交換なんてしますか? 一般的に名刺の交換をしてやり取りは電話か会社のパソコンですよね? 例えば相手が好みのタイプだったらLINEを聞いたりしますか? 交際中の彼が得意先の女性とLINEのやり取りをしていることがわかりました。 ある現場に来た新しい担当の方らしくその日が初対面だったそうで、名刺の交換もしたけどLINEも交換したそうです。 解散後、彼のほうから『先程お会いした○○です』といった感じで絵文字をふんだんに使って送っていました。 その後も何度かやり取りをし、仕事に関係ないことを彼が送ったところで終わっていました。 これ普通ですか? 彼に聞いたところLINEの話が出たから~なんて言ってましたが。 契約をもらう為に仲良くなる必要がある。だから仕事以外の内容のLINEもする。 全て仕事の為だそうです。 なんでLINEにする必要があるの? 仕事絡みなら会社のパソコンじゃないの?と言ってみましたが俺の仕事のやり方に口出しするなと怒られました。 私自信は営業の経験はありませんが会社には営業さんもいますし、取引先の営業の方がいらっしゃることもあるのでどういった業務なのか少しはわかっているつもりです。 その中でLINEの交換なんて見たことも聞いたこともありません。 ですので契約を取るためと言われても『???』といった感じなのです。 聞かれたとしても嫌な相手には教えないと思いますしその日のうちに仕事以外の話をやり取りするなんておかしくないでしょうか? 下心があるように思えてならないのですが。

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

  • 営業に関して。

    現在小さい技術系の会社に勤めているのですが、最近になり技術兼営業を時々やってくれといわれました。この会社はもともと研修などなく行き当たりばったりで営業のノウハウを見ている会社です。自分は営業の経験などなく、名刺の出し方、挨拶の仕方などもわからないまま営業をやってくれといわれました。会社は他に2人ほど営業がいますが、その2人もほとんど経験者ではなく、行き当たりばったりで仕事を取るという感じです。何か営業人を対象にしたセミナーなどってないのでしょうか?経験のないままいきなり自分専用営業車を会社が購入してしまいやるしかないって切羽詰まってます…。営業職の方ご意見おねがいします。また普段は汚い作業服のまま職人・営業なのですが問題はないのもなのでしょうか?

  • JUTYインターナショナルってどんな会社でしょうか?

    先日ちょっと怪しげな手紙がうちに届きました。まずは会社に電話して詳細は聞いてくれ、と書いてあり、電話したところ今度ホテルで行われる説明会に参加してくれということでした。JUTYインターナショナルという株式会社からだったんですが、何か、新手の詐欺ではないかと疑問に思っております。何かこの会社のことを知っている方、また、こういう手口での詐欺や悪徳商法をご存知の方、教えていただければと思います。

  • 不動産営業の断り方

    一昨日不動産営業の方が来て 訪問販売ではないのでお話だけさせて下さいと言うことで 玄関まで上げてしまったのですが(これがそもそも間違い) あなたの資産運用が・・・どうせ考えてないでしょ・・・などなど 言われ今度の土曜日(明日)詳しい人がくるから話を聞く時間をくれと言われました 知りたい事があったら自分で調べるからいらないと断っているのですが あなたの為人生で必要だからと言ってなかなか帰ってくれず 訪問で来られる方は詐欺の可能性もあるので信用できないので必要無いですといって 3時間以上断り続けていたら 別の人が来て(どうやら営業の上司らしい) 3時間以上も何を話しているんだ(怒り口調)<営業ではなく私に対して やってもいない事を詐欺だと!何を言っているんだ!(さらに怒り口調) 詐欺だから断っているのではなく怪しいから断っていると何度いっても伝わらない 不動産は動産ではないから詐欺は出来ないんだ!と延々と話を聞かされ 確かに詐欺は難しそうだという事で(本心はホントに?)それは言いすぎましたと誤ったら 今度は2人で延々と詳しい人を連れてくるから時間を空けろ 勤続年数は?貯蓄は?年収は?と聞かれ 今度の土曜日(明日)来るので待っていてくれと言われました。 最後に(怪しそうだったので)名刺をくれと言うと 急に行けと言われたから持ってきていないとの事 営業マンが名刺を持ってきていない!?怪しすぎる 土曜日(明日)ドアに張り紙をして会わずに帰って頂きたいのですが 効果はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう