不動産営業からの断り方

このQ&Aのポイント
  • 不動産営業の方に上がりこまれ、長時間にわたって断り続ける苦痛な経験をしました。そこで、不動産営業からの断り方について考えてみました。
  • 不動産営業の方がわざわざ訪ねてきて話を聞かせてほしいと言われましたが、私はそうした話は興味ないと断るべきでした。
  • 不動産営業からの電話や訪問は、時間の浪費だけでなく精神的にも負担を感じます。どうすればスムーズに帰ってもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産営業の断り方

一昨日不動産営業の方が来て 訪問販売ではないのでお話だけさせて下さいと言うことで 玄関まで上げてしまったのですが(これがそもそも間違い) あなたの資産運用が・・・どうせ考えてないでしょ・・・などなど 言われ今度の土曜日(明日)詳しい人がくるから話を聞く時間をくれと言われました 知りたい事があったら自分で調べるからいらないと断っているのですが あなたの為人生で必要だからと言ってなかなか帰ってくれず 訪問で来られる方は詐欺の可能性もあるので信用できないので必要無いですといって 3時間以上断り続けていたら 別の人が来て(どうやら営業の上司らしい) 3時間以上も何を話しているんだ(怒り口調)<営業ではなく私に対して やってもいない事を詐欺だと!何を言っているんだ!(さらに怒り口調) 詐欺だから断っているのではなく怪しいから断っていると何度いっても伝わらない 不動産は動産ではないから詐欺は出来ないんだ!と延々と話を聞かされ 確かに詐欺は難しそうだという事で(本心はホントに?)それは言いすぎましたと誤ったら 今度は2人で延々と詳しい人を連れてくるから時間を空けろ 勤続年数は?貯蓄は?年収は?と聞かれ 今度の土曜日(明日)来るので待っていてくれと言われました。 最後に(怪しそうだったので)名刺をくれと言うと 急に行けと言われたから持ってきていないとの事 営業マンが名刺を持ってきていない!?怪しすぎる 土曜日(明日)ドアに張り紙をして会わずに帰って頂きたいのですが 効果はありますでしょうか?

• WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

残念ながら、こういう人種は「反応」があることを上手く使いますからね。 >>知りたい事があったら自分で調べるからいらない >>訪問で来られる方は詐欺の可能性もあるので信用できない >>詐欺だから断っているのではなく怪しいから断っている >>それは言いすぎましたと誤ったら 挑発に反応させるようにいろいろ言ってきたのかと思いますが、反応しちゃうと丸め込まれちゃうんですよ。 理由だとか、こっちの言い分だとかは一切伝えず、「いらないです~。かえってください~。」を繰り返すのが無難かと思われます。 >>今度の土曜日(明日)来るので待っていてくれと言われました。 >>土曜日(明日)ドアに張り紙をして会わずに帰って頂きたいのですが効果はありますでしょうか? 詐欺師に「詐欺しないでー!」と言って効果あると思いますか?? ・居留守使う。 ・というか、出掛ける。 わざわざ、張り紙して待ってる必要もないかと思います。 でも、それじゃ解決にもならないので、 ・(質問者が女性なら)気の弱そうに見えない男性にお手伝いしてもらい、断ってもらう。 ・あらかじめ警察に相談に行っておく。 ・当日、玄関先に来たら警察に電話して、テキトーにあしらいながら来るの待つ。(事前に相談。で、いやな顔されたら、「玄関先でドア叩きまくって叫ぶ怖い人が」とかテキトーに言ってもいいかと。) 断り切れる自信がないようでしたら、今後は、対応しないで済む方法・手順を検討されるとよいかと。 あと、とりあえず、しばらくは怖いんで、チェーンかけるようにするなり、一人での不要な外出は控えるなり、アパート?なら、大家なり管理会社に情報流すなり、戸建てなら町内会に情報流すなりも検討されては。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昨日来た時に家にいろという事を言われたので 向こうとしてはアポイントメントを取った気でいると思ったので 何もしないで居留守すると いなかった様なのでまた来ましたとなりそうな気がするので 張り紙して対応しようかと考えています。 張り紙をみてそれでも来るなら警察に来て頂こうと思います

その他の回答 (6)

noname#224992
noname#224992
回答No.7

東京都か県の不動産事業部指導係に電話しますと言いましょう。 実際こういう悪質な業者は業務停止になることが多い。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東京都か県の不動産事業部指導係に電話しますと言いましょう。 こういうところがあるんですね 明日効果が無ければ電話して伝えたいと思います

回答No.6

会話しようとしないで、完璧に不在にするのがいいんじゃないでしょうか。 理由もなく、とにかく不要だということを言い続けること。そして「これ以上続けるようならお巡りさんを呼びますよ」とか「知人の弁護士に相談しています」と言ってみるとひっこむかもしれないです。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不在だと いなかった様なのでまた来ましたとなりそうなので張り紙をしたいと思います。

• _backyarD
回答No.4

質問者さんの性別がもし女性だと、何を言っても押し通せると思って変な態度をとる営業、いるかもしれません。 もし可能であればご家族や知人などで同席できる方にいてもらうという手もあります。 あと、もうお分かりかと思いますが、訪問してくる人には「いりません」と伝えて最初に断固とした態度を見せることが肝心です。結局のところは力勝負、野生動物と同じなので、勝てる相手には勝負を挑んできます(たぶんご自分が逆の立場だったとしても、攻めやすい相手を選びますよね)。力で少し負け気味になったのであれば押し返すか、逃げるしかありません。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に話を聞いて玄関まで上げてしまったのが間違いでした。 次からは「いりません」で押し切りたいと思います

• KoalaGold
回答No.3

>土曜日(明日)ドアに張り紙をして会わずに帰って頂きたいのですが効果はありますでしょうか? 張り紙に何を書きますか。 まず完全に留守にして、張り紙には「何々会社の方へ、訪問お断りします。二度と来ないでください。警察署に相談しました。電話番号⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎(近場の派出所の直通電話番号)。」 実際かけたら派出所か警察署が出るという仕掛けです。

WDY
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 不動産関係者へ 不動産の話は必要ないのでお帰りくださいと 書くつもりでいました。 警察の電話番号を書くのは効果がありそうですね

• meitoku
回答No.2

ドアを開けない。 用はないです。 脅し文句がでたら110番へ通報です。 むやみに室内へ入れて話を聞いてはいけません。 そういう方の家だと業者間へ広まります。 玄関の門はありますか? インターフォンはありますか? インターフォンで室内から対応すればよいのです。 やり取りを録音出来る様にしてください。 心配なら身内の方に待機してもらう様にしてください。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます インターホンにカメラがついているタイプなのでドアを開けず 対応して念の為録音したいと思います

• KoalaGold
回答No.1

興味ありません、といって席を立つ。 顔を合わせているから聞いていると思われるし、ドアのところで立ち尽くそうが二度と相手にしなければ時間の無駄だとわかるでしょう。 話を聞いてはいけないし、あいづちを打ってもいけません。質問されても答えないで。全て打診があると判断されます。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家にいろと言われ立ち去ったので 明日来てしまうので来た場合どうしたらいいでしょうか?