彼との付き合いを両親に認めてもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は7年程前から顔見知りですが、彼は1度結婚し、離婚しました。現在、彼は前妻との子供を引き取って実家で育てています。彼との交際が始まって3か月が経ち、結婚したいと考えています。しかし、私の両親は古い考えで不機嫌になります。
  • 彼のご両親には既に挨拶を済ませており、彼は私の両親との会話が微妙だと思っています。彼は私の両親の心配を理解しており、早く会わせるべきか、もう少し時期を見るべきか迷っています。
  • 話し合いを円滑に進めるためには、彼の現状や性格などを両親に伝えることが重要です。また、彼の前妻との関係についても説明することで、安心感を与えることができるかもしれません。しかし、両親の考え方が古い場合、理解してもらうのは難しいかもしれません。最終的には自分の気持ちを伝えることが大事であり、揉めずに話しをまとめるためには相手の意見にも耳を傾けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との付き合いを両親に認めてもらいたい。

彼・私ともに31才です。彼と私は7年程前から顔見知りですが、彼は1度結婚し、離婚。 現在、彼は前妻との子供を引き取って実家で育てています。 離婚してから交際が始まり、3か月程経ちます。 近い将来、結婚したいと考えて付き合っています。 今の所、子供は小さい事もあり、よく懐いてくれており、 彼のご両親にお付き合いしている事の挨拶を済ませました。 が、、、私の両親は古い考えなのに加えて、すぐ不機嫌になり まともに話ができる気がしません。 私から彼の現状等を話してあるのですが、反応は微妙です。 彼は 「ご両親、【相手はどんなヤツだ?】と心配しているんじゃない?  ひとまず交際の挨拶だけでも・・・」  と言ってくれてるのですが 早くに会わせるべきなのか、もう少し時期を見た方が良いのか考えています。 この先、できるだけ揉めずに話しをまとめるためには どのようにして行けばよいか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.1

>この先、できるだけ揉めずに話しをまとめるためには >どのようにして行けばよいか、アドバイスよろしくお願いします。 いくつかハッキリさせてみましょう。 まず、もめるであろう原因はなんですか。あなたにあるのか彼にあるのか、あなたのご両親なのか。先行きが不安なことと心配事の全てがごちゃまぜになっしまっているようです。一つ一つハッキリさせてみましょう。 >早くに会わせるべきなのか、もう少し時期を見た方が良いのか考えています。 時期を見るとは、いつのどんな頃合いを考えていますか。 私は早い方が良いと思います。理由は >私の両親は古い考えなのに加えて、すぐ不機嫌になりまともに話ができる気がしません。 だからです。 一般的な古い考えの方には、筋を通すことが大事です。あと甘えた言動も避けた方がいい。具体的にどんな考え方のご両親か見当もつきませんが、親への挨拶が先だろ!的な筋を重んじる人かなとの、想像によりです。 あと、どれだけ機嫌が良くとも、ご両親(お父さん?)は、あなたからの話?を聞けば不機嫌になるんじゃないでしょうか。いつ話しても最後には不機嫌になる。つまり絶好のタイミングがそもそもあるように思えない。それも理由の一つです。 >彼は「ご両親、【相手はどんなヤツだ?】と心配しているんじゃない?ひとまず交際の挨拶だけでも・・・」 私は、賛成です。 「もめないようにもめないようにと」軋轢ばかりを避けていたら、ウワベだけの話し合いになりはしないでしょうか。それが心配です。 >近い将来、結婚したいと考えて付き合っています。 彼もそう考えているなら、大事なことは良好な関係を築く努力だと思います。 まずあなたたちがそれをしないと、ご両親の方から歩み寄ったり譲ってくれることは望めないですよね。あなたのご両親に認めてもらえるまで?向き合い続ける気持ちが、あなたにあってもいいんじゃないでしょうか。彼は、あなたよりも立場が悪い?んですよね。それを支えてあれられるのは、あなただけなんじゃないですか。 やるだけやってだめだったとき、波風や居心地を考えた方がいいように、私はですが思います。先々の結婚生活?を考えても、初めから逃げてしまうとクセになってしまうし。 古い人ほど、本気度合いや真剣な気持ちが伝わる。あるいは汲み取ってくれる場合があります。それも、諦めずに続けるからこそ、のように思えますが。要するに覚悟?気持ちを据えて頑張ってほしい、という願いです。 ご参考までに。

tuki_usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 もめるであろう原因ですが、 自分がしっかりしていないこと・(それが故に?)親が非常に厳しいこと です。 自分の親の説得は自分で・・・と思っているのに、 いざ両親と顔を合わせるときっかけがうまくつかめず どうやって切り出すのが良いのか考えあぐねていました。 自分の不甲斐なさを恥ずかしながら、彼にも打ち明けた所、 drogbaさんがおっしゃって下さった通り、 「まずは会って顔を見て話さないと!近々機会を設けよう!」と言ってくれました。 「先の事についてはusagiが心配な部分があるだろうけれど、  今二人が付き合っている事実がここにある訳だから少しずつでも認めてもらおう」と。 不安がってばかりでは前に進めないことを教えてもらって、胸のつかえが取れました。 1度目の結婚・離婚で苦労したはずなのに、また結婚したいって・・・本当? と言う彼に対する不安もあったのですが、改めて彼の思いを聴いて安心したので しっかりとした気持ちを持って頑張りたいと思います。 drogbaさん、本当にありがとうございました。

tuki_usagi
質問者

補足

先日、対面が実現しましたっ。 彼は不機嫌な父に緊張してガチガチになってしまいましたが・・・ 意外にも母が彼に好印象を持ってくれたらしく一安心できました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 両親の不仲

    お恥ずかしい話しですが、うちの両親は仲が悪いんです。 私は来年結婚するのですが、結婚相手にこの事を言うべきでしょうか? まだ当分離婚はできないと思うのですが(わかんないですけど・・・) ちゃんと離婚するまでは言わなくてもいいものでしょうか? あともし結婚相手の両親の仲が悪いって聞いたらどう思いますか? 来週彼が挨拶に来てくれるんで、バレちゃうかなーと思って。。。

  • 義両親との付き合い方について

    自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 両親と彼との顔合わせについて

    両親と彼との顔合わせについて 少し前に彼からプロポーズされ、私ももちろんOKという事で… これから結婚に向けて段取りを進めるにあたって、私の両親の所へ挨拶に来ることになりました。 が、顔合わせについて不安が多々あり、精神的にもかなりキツい状態です。 皆様の意見などお聞きしたいです。 基本的な状況について、上手く文章にまとめられないので…箇条書きになってしまいますが ・私は30代前半・彼は40台前半です。 ・彼とは3年くらいお付き合いしています ・彼は離婚経験ありですが子供は居ません。(両親は知っています。「1回なら…まぁ、誰でも失敗というのはあるからねぇ」という反応でした) ・彼は大卒ではありませんが、所謂「大手」の会社に勤めています。(誰でも知ってるような会社) ・彼を家に招いたことはありません(子供の頃友達を家によんだ時に、母親がその友達達に「ご両親は何の仕事をなさっているの?」的な質問をしまくって、友達に嫌われたのがトラウマで…それ以降家には友人も招いてません) ・両親は付き合っている人がいる事は知っていますが、無関心なのか何も聞いて来ない&こちらから話を振ってもスルー(友達の話をした時でも同様ですが…) ・父は医師で、母は専業主婦(かなりなお嬢様育ち) ・母は常日頃「結婚なんかするもんじゃない、結婚して子供を産んでも何一つとして良い事はない」と言っています。 ・父親は「結婚?…したければ、すればいいんじゃない?」という感じです。 以上の状況で、両親に「ウチに挨拶に来たいという話が上がっている」という事を伝えて、彼と父の休みが重なる日に決まりました。 しかし、母親が「知らない人間を家に上げるのは嫌…掃除も大変だし!」と言い出したので、近くのレストランで食事という事になりました。 このレストランの予約は父親が率先してやってくれて、「若いのに金出させるわけにはいかないし、俺が出すからな」と言っていて、わざわざ名刺も新調(?)したらしいです。 ここまでは話が進んでいるのですが、あと数日という状況で両親の期限が明らかに悪く… 相変わらず彼の話はスルーなので、私が何か変な事を言ったという事はないと思うんですが(汗 母親にいたっては「今回は挨拶に来るというから受けて"あげる"だけで、顔見るだけ。結婚は反対するからね」との事。 大分、前置きが長くなってしまいましたが… 質問は以下の通りです ・この状況は客観的に見て、かなり難しい状況なのでしょうか?両親が口に出して何も言わないので不安です。 ・彼は「可能なら結婚のお願いも…」と考えていますが、今回は見送った方が良いのでしょうか?(母親が人見知り&ヒキコモリ体質なので、今回を逃すと次はいつ引っ張りだせるか分からないのですが) ・外での会食ですが、手土産は持っていくべきでしょうか? ・食事代は彼(もちろん、両親の見えない所で私も折半しますが)も出した方が良いでしょうか? ・その場合は、どういう風に切り出せば良いでしょうか? ・最後に、私がフォローできる事はあるでしょうか? 以上です。 似た経験のある方の意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親を差別してしまう。

    彼との交際は約2年。 いずれ結婚するつもりです。 お互いの両親も了解しています。 実は、私の彼はバツイチで前妻の元に子供がいます。 そのせいなのか、色々な面で彼の両親を差別してしまいます。 例えば、将来の二人の子供について話題になると、 「自分の両親からは名前を貰っても彼の両親からは…」とかです。 他にも自分の両親を彼の両親より優先して考えてしまいます。 逆に彼は離婚で両親を傷つけてしまった分、 「今回は」という思いがあるようで、 名前を考えているときも自分の両親の漢字しか提案しません。 未来の話なのに恥ずかしいんですが、私はムッとしちゃって、 「こっちは初孫になるんだから優先する」と言ってしまいました。 以上のように、子供の名前は例えとしてあげた一部ですが、 結婚式や結納などの話し合いにおいても、 「あっちは初めてじゃないんだし」と考えてしまいます。 もともとは平等にしたいという思いがあるので、 ムッとしてしまう前は何も言っていませんでした。 しかし「優先する」の発言以降、歯止めが利きません。 心の中でどうしても自分の親を優先してしまいます。 今のうちからこんな考えで上手く行くのかな…。 結婚したら彼と彼のご両親を苦しめるんじゃないかな。 そう考えて、私は彼と結婚すべきじゃないのかもとすら思います。 でも彼の両親だけを優先するなんて我慢できません。 こんな思いを持つ私は、問題ありでしょうか? 結婚は考え直した方がいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 義両親と付き合いなくていいのですか?

    結婚前に挨拶をしただけで会ってません。主人も自分の両親なのに会いません。特に親子喧嘩をしてませんし、主人が独身のときは、両親がよく来たり心配されてた感じでした。私と籍を入れたために親子関係がなくなるのは…と思い、主人に話しましたが、あまり両親の話はしてほしくない感じです。母の日のプレゼントとは主人から渡してもらいました。その時は、お義母さんからお礼の電話があり、いつでも遊びに来て下さいねと言いましたが、主人の話だと気を使っているらしく来ません。 私から行くこともできず、このままでいいのでしょうか?

  • このような彼女を両親や友人に紹介できますか?

    女性とは飲み会で知り合い、交際は一年近くなります。 女性は離婚歴があり、子持ちです。女性の子供とは会って遊んだこともあります。 女性の親に会ったこともありますが、自己紹介程度の挨拶です。 この女性は私の事で、離婚歴は二回です。 まだ一度も彼の友人やご両親に紹介してもらえません。 前の彼女とはお互いのご両親に公認の仲で、とても仲が良かったらしいです。 彼には愛されていると思います。ただ彼には、若い女性と結婚し子供を作り家庭を持つという将来もあると思うんです。 私が辛くても別れたほうが良いのでは?そんな考えで苦しいです。 彼には別れると言わないようにキツく釘をさされており、次に別れたいと言えば本気で怒りそうです。 ご両親に紹介もできないなんて彼は辛くないのでしょうか。

  • 彼の両親への挨拶、ご家族とのお付き合いが不安です

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 年内入籍予定の♀です。 先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。 理由は ・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです) ・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認無し) ・その日は私に予定があるのからと彼が私に確認無しで断った。(私に確認してくれていたら予定をずらしてそちらを優先するつもりでしたし、彼の両親からしたらドタキャンになってしまいます) ・彼のお父様が挨拶を(家に人を入れたくないそうで食事に行って挨拶します)「そんなものめんどくさい、適当な店で話聞きゃあいいんだろ」と彼に言っていた。 ・「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」と彼に言っていた。(彼は早く結婚すればって言われてるし大丈夫でしょ、と笑っていました) 全て電話で彼から言われました。 私の家への挨拶も外でしましたが、きちんとしたレストランで両親が支払いをしました。 彼のお母様はどこかのお店を予約するつもりでいて下さったそうです。 私の両親は娘を嫁にやるのだから恥ずかしくないようにと色々考えてくれていますが、彼のお父様の発言を彼から聞く度、私の事も両親の事も軽んじられている様で悲しくなります。 私の家は格式や礼儀を重んじる堅い家ではないです。 嫁に行くのだから大事にしろ、とか高い店に連れて行けとかいうわけではないのです。 結納も無くていいと私の両親は言っているのですが、先に彼の両親が同じ事を言っていたのを伝えたら男性側から言うとは、と複雑そうな顔をしていました。 彼は笑いながら話していましたが私が悲しくなった事、両親がどんな気持ちで私を送り出そうとしているのか考えて欲しいとやんわり伝えると 「父親は礼儀とかにうるさいからめんどくさいと言いつつもしっかりしてくれるはず」(ぶっきらぼうなタイプの様です) 「適当な店と言うのは適度にという意味だと思う」等とフォローをした後、きちんと予定を決めると約束してくれましたが不安は拭えそうにありません。 彼は少しでも指摘したりすると不機嫌になったり落ち込んだりするので電話の後もフォローしたりで気を遣い疲れました。 彼はお父様の事を非常に尊敬しており、お父様の言う事は間違っていないと思っているふしがあります。 私は彼が挨拶に来る時(とても不安そうだったので)励ましたり両親にも彼のいい所を伝えたりしてできる限りの事をしましたが、わざわざ私が不安になったり悲しくなるような事を伝えてくる彼に対して不信感すら湧いています。 元々大きな声を出したり威圧的な男性が苦手なので彼のお父様と接するのに不安があったのですが、今の状態では彼のお父様と打ち解けるのは更に難しそうです。 ただの愚痴ですみません。自分でもナーバスになっていると思います。 彼のご家族とうまくやっていけるか、彼の言動にどう対応したらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。