義両親との付き合い方-彼の母親の言いなりになっているから話が通じない

このQ&Aのポイント
  • 結婚した直後から彼の母親との関係が悪化し、彼は彼の母親を恨み、子供が産まれても会わせないと言っている
  • 彼の母親は交際を妨害し、彼との関係を壊そうとしていた
  • 彼と母親を会わせることも怖く、彼ともお互いの両親と仲良くすることができないでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との付き合い方について

自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213210
noname#213210
回答No.3

何を迷うのかよく分からないです ご主人のお母様と接触しなければいいだけのことですよ そんなにご主人が嫌がっているのに、どうして関わろうと思うのでしょう 義両親と折り合いが悪いなんて、嫁として恥ずかしいし、ほかの人みたく上手くやりたいってことですかね それは無理でしょう なんだかトンデモナイ義母じゃないですか 考えてみてください、もし逆だったらどう思います あなたが両親からひどく虐待されて育ってきたのに、ご主人が君の親とも仲良くしたいって言い出してしょっちゅう会いに行ったりしたら 勘弁してよ!って思いません? ご主人は苦労の末にあなたとの幸せな家庭を手に入れたのですよ あなたが守ってあげなければ

flowerwall27
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 確かに彼の気持ちを考えると会わない方がいいと思いますし、私のいないところで陰口を言われていたことはショックでした。 なので、私としても正直今後関わりたいとは思いません。 ですが、彼には今後関わらせないとしても、私だけでも陰口を言われたことや、性格が合わないということを少しは我慢して、必要最低限の関わりは持った方がいいのかなとも思ってしまったのです。 でも、確かに私が逆の立場なら、私も親に会いたいとも思わないし、相手を会わせたいとも思いませんね。縁を切るかもしれません。 周りの雰囲気や意見に惑わされ過ぎたのかもしれません。 私が守ってあげるべきですよね! なんだか一気にもやもやしてたものが吹き飛びました。 ありがとうございます。 今後は彼と相談して、これからのことを決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.2

旦那の母とは別に付き合わなければいいだけです。私の知り合いも割り切って義両親とは付き合ってないですよ

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 割り切ることも大切ですよね。 私の中では、結婚したのだからこのような問題が起こったぐらいで距離をとって大丈夫なんだろうか…と、ふと不安に思ってしまったのです。 周りにその様な方がいなかったもので… とても参考になりました。 ありがとうございます。 彼と相談したいと思います。

• E-1077
回答No.1

つまりは姑が兄妹に話して噂を広めて同情を買っているとそういうことね。で、見かねたいとこが電話してくると・・・・。本当に頭の良いいとこならそういうことはしません。親族でも他人ですから、よその家庭について口を出すのは良いことではないのですから、電話の内容も電話自体も今後気にする必要はありません。 よって、彼にも「私は気にしないから親とうまくいくようにとか考えなくても大丈夫だから、いとこさんにも何を聞いても無視しておいてくれって頼んでほしい」と言えばいい。 毒親のことを理解しなくても良いから、下手な妄想はやめること。孫が出来たら変わるかもとか普通はとか友達の家族は~とか考えないこと。自分たちは自分たちなりの人生を世間様に後ろ指刺されない範囲で生きていけばいい。そこに親族の評価はいらないよ。 手放しで迎える人もいるけれど、それはごく限られた少数派。一回くらいはどこの家でも「あれ?」と思うことはあるはず。みそ汁の作り方や服の畳方やいろいろなことが違う人同士なんだから当たり前に「あれ?」と思うはず。それをクリアーして初めて納得のいく距離感がつかめてくる。これは片方の努力じゃ出来あがらない。双方の努力が必要。本音と建前が使い分けてくるようならまだまともな人。少なくても社交辞令は言えるのですから。よって彼の確執は根深いのでこれを今更どうこうしようと思わないことです。自分の家庭や周りのことに置き換えて話を作り替えたり修繕しようとしたりしないことです。

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 彼は私に聞こえないよう電話をしていたみたいなのですが、聞こえてしまいまして… 確かに気にしないことが一番ですよね。 結婚したのだから、性格が合わないとか悪口を言われたぐらいで今後会わないという選択肢はどうなんだろう…と、自分の中でずっと考えていました。 ですが、言われた通り、私だけが歩み寄ってもどうにもなりませんよね。 前向きに考えたいと思います。 今後の義両親との関わり方は、彼ともう一度相談したいと思います。 ありがとうございました。