• ベストアンサー

彼の両親を差別してしまう。

彼との交際は約2年。 いずれ結婚するつもりです。 お互いの両親も了解しています。 実は、私の彼はバツイチで前妻の元に子供がいます。 そのせいなのか、色々な面で彼の両親を差別してしまいます。 例えば、将来の二人の子供について話題になると、 「自分の両親からは名前を貰っても彼の両親からは…」とかです。 他にも自分の両親を彼の両親より優先して考えてしまいます。 逆に彼は離婚で両親を傷つけてしまった分、 「今回は」という思いがあるようで、 名前を考えているときも自分の両親の漢字しか提案しません。 未来の話なのに恥ずかしいんですが、私はムッとしちゃって、 「こっちは初孫になるんだから優先する」と言ってしまいました。 以上のように、子供の名前は例えとしてあげた一部ですが、 結婚式や結納などの話し合いにおいても、 「あっちは初めてじゃないんだし」と考えてしまいます。 もともとは平等にしたいという思いがあるので、 ムッとしてしまう前は何も言っていませんでした。 しかし「優先する」の発言以降、歯止めが利きません。 心の中でどうしても自分の親を優先してしまいます。 今のうちからこんな考えで上手く行くのかな…。 結婚したら彼と彼のご両親を苦しめるんじゃないかな。 そう考えて、私は彼と結婚すべきじゃないのかもとすら思います。 でも彼の両親だけを優先するなんて我慢できません。 こんな思いを持つ私は、問題ありでしょうか? 結婚は考え直した方がいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xerinax
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

確かに他人の親より自分の親・・・ですよね。 でも、それだけで悩んでいらっしゃるわけではないからこそ、ここに質問されているのでしょう。 何かあなたの中に自分で認めたくないドロドロした想いがあるのではないでしょうか。 想像でしかありませんが、結局のところ、ご両親を優先する云々ではなくて、 質問者さんご自身が無意識のうちに”彼がバツイチで前妻の元に子供がいる”という事にこだわっていらっしゃるのではないでしょうか? あなたは、一つ負い目があるんだから、私の意見が優先されてしかるべきだ、みたいな。(全然違ったらごめんなさい) また、自分を大切に育ててくれたご両親に対しても、 どこかで"元妻との間に子供がいるバツ1の彼”と結婚する申し訳なさがあるのではないでしょうか。 だからこそ、できる限り自分の両親を優先させてあげたい、あっちの家族は2度目なんだからいいだろう、となってしまうのでは? こと結婚になると今までは二人の問題であったことが、家対家という形になることが多くなります。 今まで彼のことを愛しているからこそ表面化しなかった問題が、 他人である彼のご両親や親戚が出てきた事で表面化した、という事は多々あるように思います。 私の友人(♀)でもそんなケースがありました。 本当に仲もよく、4年付き合って、周りも当然・・・と思った頃に結婚の話が出ていました。 彼女の方が高学歴・高収入で家も裕福だったのですが、付き合っているうちはなんでもなかったのに いざ結婚になるとどうしても彼の家を下に見てしまうところがあって、 (式や披露宴のスタイルや、引き出物など些細な事なんですけどね・・・) 彼も最初は彼女と結婚できるなら、と思ってある意味我慢していたのですが、 家同士でも揉めてしまい、結局、本人同士で話し合い、 彼女が「このままだとあなた(彼)のプライドを傷つけるだけになってしまう」と別れたのでした。 結婚においては些細な差の積み重ねが、時としてとても大きな溝を生んでしまいます。 その彼女もいつも対等でいたい、と言っていましたね。 >もともとは平等にしたいという思いがあるので、 この発言自体がすでに平等ではない何よりの証拠なんですよ。 やはり人間というのは無意識のうちに優劣をつけたがる動物ですので、 うちはこうなのに、あなたのところは・・・という風に考えてしまうものです。 その考えを醜いと思うかもしれませんが、これが人間の正直な姿です。 まずはその醜い気持ち自体をあなたが受け入れることです。 自分を受け入れる事ができない人間は、人を受け入れることなんて到底できませんから。。 でも、質問者様は思いやりのあるお優しい方なのでしょうね。 今はあなた自身も愛する人や愛する人の家族にそんな事を思ってしまってとてもお辛いでしょう。 難しいかもしれませんが、その気持ちを丸のまま彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? そんな醜いあなたをも受け止めてくれる彼なら、きっとあなたはこの先彼がどうであろうと彼を尊敬し愛せるはずです。 そしてお二人の愛がホンモノであるなら、この程度のことは乗り越えられるはずです。 今の自分の醜さを彼に話せないこと自体に、この先の不安があるのです。 このまま結婚したら、あなたの中で一生そのシコリが消える事はないでしょう。 いつか何かの拍子に言葉に出てしまうかもしれません。 結婚を考え直そうかと思うくらいなら、今のうちに彼に素直に話してみるべきです。 その程度でガタガタいう彼なら別れて正解! 俗に言うマリッジブルーのように、根拠のない「もっと素敵な人がいるかも・・・」とは別次元の話ですよ。 あなたにはあなたに合った(対等な)もっと素敵な男性がいるはずです。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 xerinaxさんの想像は外れていません。 的中!です。 自分でも意識していなかった心の奥の気持ちを、 ずばり言い当てられて、ぐうの音も出ません。 「無意識のうちに”彼がバツイチで前妻の元に子供がいる”という事にこだわっている」 「一つ負い目があるんだから、私の意見が優先されてしかるべきだという気持ち」 「元妻との間に子供がいるバツ1の彼”と結婚する申し訳なさ」 読んでいて胸が苦しくなりました。 言葉がでません。 自分を嫌いになりそうです。 でも…固まっているわけにはいきませんよね。 今夜彼に話そうと覚悟していたんですが、 残りの時間でもう少し自分の気持ちを落ち着かせようと思います。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。 私は基本的に×1の方との結婚はあまり賛成できない派です。 前に×1彼(前妻の元に子供あり)とつきあってたことがありまして、 その当時、よく相談にのっていただいた知人に言われたんですが、それは、相手に×がある人との結婚は問題があって当たり前ということです。 結婚を進めていく過程においても、結婚生活やこの先お二人の間に赤ちゃんがご誕生された場合においても、何を例にとっても彼は2度目の経験なのです。そして、あなたにとってはすべてはじめての経験。 そういう立場から考えて今回のご質問はこれから先もどんどんいろんな形で発生してきます。 前妻との間に子供さんがいるとなれば絶対にのがれられないので、この先金銭的にも問題が発生するのではないでしょうか。 そういう状態から彼のご両親に対して差別する気持ちになってしまうので、このようなことを覚悟して、それでも彼と結婚がしたい、ずっと一緒にいたいと思うのならばご結婚のお話を進められればいいのではないでしょうか。 それとあまり関係ないかもしれませんが、結婚すると自分の実家より相手の実家を優先しないといけないとアドバイスをもらったことがあります。 ちなみに私は×1彼とは別れました。 現在、新婚なんですが初婚同士でなんとなくお互いの実家が似た感じなんですごくうまくいっています。 私の場合、×1彼と結婚しなくてよかったと思っています。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼との結婚を考えるに当たって、 かなりたくさんの事を調べたり学んだりしました。 しかし離婚歴一つで彼を判断しようとは思いません。 揉め事も離婚歴や子供の存在はきっかけに過ぎず、 それを解決できない二人にあるのだと思っています。 今回の事も皆さんのアドバイスを受けて、二人で話し合おうと決めました。 今夜です。 頑張ってきます。 ありがとうございました。

回答No.10

No.4です。再度ごめんなさい。 こちらこそ聞き方が悪くてごめんなさい。 「しゃしゃりでてきて」というのは質問者さまのことではなくて、彼のご両親がそういう強気な態度ででてきているのかしら、という意味です。向こうがそういう態度なら、「何を!」と思うのかな、と・・ 大変失礼しました。 でも、下の回答を見たかんじではよいご両親のようですし、質問者さま自身も、頭ではわかっているんですよね。彼の両親を大切にしたいって。 彼のなにげない一言がいちいち疳(かん)に触る、といったところでしょうか。そのへんも含めてお話されるといいかもしれませんね。 彼の両親というより、根本に彼に対する不満か不信感 のあらわれのようなかんじもします。 自分の矛盾している気持ちを正直に彼に話せるといいですね。いい方向に解決できますように。

godblessyou_2005
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そして私も勘違いをしていました。 もう分かってらっしゃると思いますが、 彼の両親は何も言って来ることはありません。 すみません。 問題ははやり彼と私の問題ですよね。 今夜、話し合うことにします。 二度もありがとうございました。 頑張ります。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

結婚をお考えなら、もう少し頭を柔軟になさった方が今後もめなくって良いかと思います。 結婚は家同士がからみますし、初婚か再婚か何て安易な問題だけではありません。(きつい言い方でごめんなさい。。) 結婚式は花嫁さんが主役だと思いますし、godblessyouさんのお好きなように後悔のないようした方が良いとは思います。 でも、結婚してしまったのなら、出来たら彼の両親とも上手に仲良くする方が彼とも円満に夫婦を長続きさせるのに必要になっていくと思います。 オナカの中ではどう思っていてもいいんです。 ご両親には腹のうちを愚痴っても良いと思いますが、ご主人とは所詮家庭環境が違う中で育ったのですから、godblessyouさんの常識とご主人のご両親とは異なったこともあるかもしれません。 私も結婚をする時から現在に至るまで色々と経験しましたし、嫌な思いも沢山しました。 折れるところは折れてしまって、ご主人の両親からもかわいがれた方が得ですよ。 私も結婚当初に比べたら円くなったのかもしれませんが、初婚でも再婚でも自分の両親を優先したいという気持ちには関係はないと思います。 それは、子供が生まれた時に痛感しました。 結局は、いくら子供を主人の父母がかわいがってくれても子供は私の両親の方のがなついてしまいます。 それに主人の家よりも自分の実家に連れていきます。 これだけでも男親はかわいそうだと思いますし、自分の両親が優先されています。 ただ、彼の前ではあまり自分の両親を優先するといった発言はいないほうがいいというだけのことです。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまり、私は自分の思いを受け入れてもいいけれど、 表には出さずにいた方がいい、ということでしょうか。 彼とはきちんと向かい合って話をするつもりですが、 また「自分の親を優先したい」ような気持ちになったとき、 思いに任せて口走らずによく考えたいと思います。 お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.7

彼の両親に対する態度に 不満をもってしまっているのですね。 彼があなたの意見より自分の意見を優先させることに 不満を持っているのでは? 「自分よりご両親を大事みたいで妬いちゃう・・あなたが私を大事にしてくれたら私もあなたのご両親を大事にしちゃうのにな」 っと語られたらどうでしょう 彼も意地をはっているのかもしれませんが、お互い少しだけ歯車がかみ合っていないだけで修正できると思いますよ。

godblessyou_2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 回答者さまの回答を読んで、ふと浮かんだ思いがありました。 彼は自分の意見を無理に通そうとはしていないのですが、 彼の発言が「どちらからの両親から採る」という意見であれば、 こんな複雑な気持ちにはならなかったのかなと思います。 私が「どっちかじゃ悪いからどっちにもしない」と考えている横で、 彼が「自分の親から」と発言する事が気に入らなかったのかなと。 「貴方が自分の親よりに考えるなら、じゃあ私の親の事は誰が考えるの?」と。 そういう意味では、彼が自分の考えを優先して、 私の考えを全く無視していた姿に、イラついてしまったのかも。 「優先する」発言は思いに任せて口に出してしまい、 言い過ぎたな…と反省しています。 本当は「どちらからも採らない」が私の意見なのに。 もう一度彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

>でも彼の両親だけを優先するなんて我慢できません。 わざわざ言うまでもなく、自分の両親を優先すればいいのに・・。と思うのですが、ここまで憤ってらっしゃる背景には、彼がお嫁さんを「もらう」なんていう古い意識で話をするのでしょうか? 過去を持っているのに思いやりのない人ですね~。 ご質問者との新しい人生を歩むにあたって、 過去を持った彼が、自分の家族を含め「過去を闇に葬る」くらいの気持ちでいてくれないと、一緒にいる身としては辛いですね。 名前に関しても、「親に関係のない名前にして欲しい。」とハッキリいってはどうでしょう。 大きな声で言うのもなんですが、私の周りでも「夫の両親を優先」している友人はいませんね・・。 表面上は夫を立てる意味でも大切にしてますが、親の話をするなら、皆自分の親が一番ですよ。 タイトルの「差別」の意味が良くわかりませんが、過去のある人が次の結婚生活を「妻が変わった。」くらいにしか思っていないと感じるのなら、彼は思いやりのない人かな。と思います。   「新規に始める」くらい、白紙に戻してまずは2人の絆を太くしてくれないと一緒にいると辛いですよね。 親の話はまずお二人の絆が強くなった時。だと思います。 そうなれば、愛されている自信からご質問者は第三者(彼の両親)にも優しくなれると思います。 私だったら、元妻をよく知っている彼の両親とはしばらくの間は距離を置きたいですね。遠過ぎない程度にね・・。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の名前は、考えている過程の中に出てきた一部で、 親から名前をもらうことはきまっていません。 もともと私は意識してどちらの名前にも被らないように、と考えていました。 名前を貰うという事は何か特別な意味を感じますし、 それを片方だけにするともう片方に悪いと思ったからです。 しかし彼が「その音なら○が良くない?」などと、 自分の両親の名前から漢字を取りたがるので、 「そっちから取るくらいなら私の両親から」と思ってしまいました。 その理由を考えるに、私は「あっちは二度目なんだし」という思いがあって、 “彼の両親"より“自分の両親”と思ってしまうのかなと思いました。 「わざわざ言うまでも無く自分の親を優先すればいい」 この言葉は目から鱗でした。 そういう考え方もあるんですね…。 もう少し柔軟に考えてみる事も必要だなと感じました。 彼の結婚に対する姿勢に不満はありません。 いろんな意味で過去を切り離してくれていますし、 それは私のためであったりもします。 ご両親もとても優しくて、一緒にいると楽しいです。 前妻とは上手くいかず孫にもほとんど会えなかった分、 私が「嫁も孫も好き」と言って貰える様に、 仲良くしていきたい!と、そう思ってきました。 思ってきた分、“二度目なんだし”という理由で、 そっちより自分の両親を優遇しようとする気持ちが、 自分で自分を不安にさせています。 全ては自分にかかっているような気がして…。 彼とよく話し合ってみます。 絆という言葉が胸に響きました。 二人の問題なので二人で解決していこうと思います。

noname#108572
noname#108572
回答No.5

1の方もおしゃっていますが、結婚するのはお二人でどちらのご両親も「優先する、しない」は無いと思いますよ。 例えば子供の名づけもどちらかの両親から貰って・・ではなくお二人で考えればいい事。 親に提案してもらったり親から字をもらったりしないと決めればいいのではないでしょうか? 彼がバツイチだから・・・という理由で彼のご両親を差別しているのではなく、質問者さんご自身がご両親に依存しているのではないですか? 私もそうですが、自分の両親が一番だという気持ちは仕方の無いことだと思いますよ。だってずっと育ててくれたんですもの。無理に平等だと思うから悩んでしまうと思うので「私は私の両親が一番」でいいと思います。ただし、義理でもお父さん、お母さんになる彼の両親に対してもできる限り努力して大切にしなきゃなりません。これは誰と結婚しても同じです。結納やお式の件も、前回の経験があるからこそ役立つ意見もあるかもしれません。 質問者さんがバツイチでもこの人!って結婚まで考えるほどステキな彼を産んで育ててくれたご両親です。きっとステキなところもたくさんあるのではないでしょうか?

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆さんにお詫びしなくてはいけませんね。 優先という言葉が想像以上に重くて、適切じゃありませんでした。 私は両親に優先順位をつけようとしてるのではなく、 結果的に優先順位をつけるようで心苦しいという意味でした。 私は彼の両親を大切にしたくないとは全く思ってません。 むしろ前の結婚で前妻と折り合いが悪かったことを知っているし、 前妻に「貴方達のせいで離婚する」とまで言われたそうで、 離婚で傷を負ったのは彼だけじゃないと感じています。 だから自分は絶対に優しく仲良くするんだ!と思っています。 でも両親が「式くらい挙げてくれ」と言えば、 たとえ彼の両親が「式はしたくない」と言っていても、 私の両親の意見を尊重して欲しい…と思ってしまうんです。 だって彼の両親には二度目でも、私の両親には最初で最後です。 こういう場合は優先じゃなくて何と表現すればよかったんでしょうか。 彼の両親はとても優しい人です。 遊びにもよく行きます。 いつも良くしてくれます。 先日は「また来てね」と電話も頂きました。 二人を無碍にしようなどとは全く思わないんですよ。 彼が初婚だったら違ったんじゃないかと思ってしまいます。

回答No.4

質問者さまが彼のご両親を差別してしまうとのことですが、しゃしゃりでてきて「うちが先!」と宣言しているのですか? そういうわけではないけど、気付くと 「うちが優先よ」と思ってしまう、ということですか? 例であげた将来のお子様の名前は、彼が自分のご両親を大事に思うあらわれなのかな、と思いますが、 二人の子どもなんだから二人で決めればいいのに、と思うのだけど。そんな単純な話ではないのでしょうか。 同居か別居かにもよるし、ご両親の態度がわからないのでなんともいえませんが、質問者さまは自分の考えが充分わかっておられるのではないでしょうか。 素直にご自分の気持ちを彼に話すことはできますか? 「気づくと差別した目で見てしまう このままではご両親を苦しめるかと思うと不安」と。 「優先」とか「差別」って言葉が使われていますが 質問者さまも彼もご両親を大事に思う気持ちがそれぞれ強いのかな、という印象を受けました。 どっちが上とか先とかって話ではないと思います。 まずはじっくり、ありのまま、思うことを彼に話してみてはいかがでしょう。 わだかまりをもったままの結婚は、あまりおすすめできません。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は宣言までしていません(^^;; 後者の意味で書きました。 分かりにくかったですね…すみません。 まず、名付けについてですが、 両親が「自分から採って」と言っているのではなく、 二人で考えている間に一つの案として出てきただけの事です。 私は元々どちらからも貰うつもりは無かったのですが、 彼が「○って漢字がいい」(彼の父親が○男)と言うので、 「その名前にするくらいなら自分の父親から!」と思ってしまいます。 私が一人で思って彼に少しぶちまけた位で、双方の両親は全く知りません。 どちらが上か先かと考えてしまうというより、 彼が片方を取り上げるから、 そんなの不公平だよ!と思ってしまうのかもしれません。 最初からどちらでもなければそれでいいのに。 素直に気持ちを伝える…基本ですよね。 一人で悶々とせずに彼にぶつかってみようと思います。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

彼が好きなら結婚を考え直す必要なんてありませんよ。 もしかしてマリッジブルーかもしれませんね。 文面を見る限り、彼のご両親を差別しているのではなく、気遣っているように思います。 結婚は親のためにするものではないので、どっちの両親を優先する、ってものではないと思います。 どちらのご両親も祝福してくれてるなら、それだけでも幸せじゃないですか。 それなら、まずはあなたと彼の幸せを優先するべきです。 それから例えに挙げられた子供(孫)の名前ですが、彼ではなく親から漢字をもらうんですか? 好きな字とか思い入れのある字ならわかりますが、私だったら親から字をもらうなんて考えられません。 特に最近はいろんな名前があるんだし、名前の事に限らず、視野を広くもたれたほうがいいと思いますよ。

godblessyou_2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり優先するって言葉が適切じゃなかったかもしれません。 結婚については親のために…という気持ちはありません。 両親を喜ばせたいという気持ちはそれなりにありますけれど。 名付けについては、本を買って色々な方向から考えています。 私は元々どちらの両親からも名前を貰うつもりは無く、 彼も両親から採ると決めているわけではなく、 選択肢の一つとして話にあがっただけのことなんです。 きっと最後はどちらからも採らないと思います。 他に有力な候補がいくつもありますから。 ただ、彼の父親が○男という名前だとすると、 彼が「その音なら○の方が」などと口にするので、 ムッとしてしまうと言うか…私の両親の名前は一度も出ません。 それが偶然だったら流せるのですが、何度も、 「オヤジが○男だから」とはっきり言われました。 結婚は考え直さなくても、このモヤモヤ感をどうしたらいいのか…。 もしかして彼はうちの両親の事は考えてないんでしょうか。

  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

義理の父母より実の父母 当たり前だと思います。 これまで育ててもらった親を大切に思うのは誰だって同じだと思います。 ただですね、あなたの彼が気になります。 親でなくて、あなたを優先させるべきです。 本当に二度と同じ過ちを繰り返さないつもりならばなおさらです。 親子は失敗してもそれでも親子に代わりはありません。 しかし配偶者はそうはいきません。 子の名前も両親であるあなたたちがつけてください。 そして質問者さん。老婆心ながら古い考えを述べさせていただきますが、 嫁いだら義理だろうがあなたの先祖は嫁ぎ先になります。 赤の他人がご先祖さまになるのです。そして義父母は人生の先輩です。 優先うんぬんよりも嫁いだら大切にしなければならないのですよ。 あなたが差別しているのではなく、彼が親に対して気を使いすぎているところからズレが生じているように思えます。彼とよく話し合ってください。 なによりも幸せな家庭を築かれるようがんばってください。

godblessyou_2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 子供の名前は二人で考えるつもりです。 今のところどちらの両親も何も言っていません。 名前を採る採らないは、二人の話し合いの中で出た話でした。 そして私は、もともとどちらの両親からも、名前を貰うつもりはありませんでした。 どちらか片方だけなんてもう片方が不満に思うかもしれないし、 かと言ってどちらからも貰ってしまっては、 私たちの意見を入れる余地がなくなってしまいますよね。 それに、彼の両親は前妻と折り合いが悪かったらしく、 婚姻中も離婚後も孫にほとんど会っていません。 私はそれを知っていたので、むしろ彼の両親には、 大切にしてあげたい優しくしてあげたいという思いがありました。 それなのに今は…落ち込んでしまいます。 かと言って、もう前のようには思えないし…。 悩みます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お二人ともご両親を大切にされている気持ちはわかりますが、 結婚というのはお二人がするものなので。 お二人のご両親もお二人が幸せな結婚生活を送って欲しいというのが願いなんじゃないでしょうか? なんとなく両親を優先するという気持ちがよくわかりません。

godblessyou_2005
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 優先という言葉が適当でなかったかもしれません…。 もちろん二人の結婚なので二人で考えています。 名付けについても、両親が口を出した事はありません。 また、両親から名前の一部を採ろうと決めているわけでもなく、 彼が「○って漢字は?」「△は?」と両親の名前をつけたがるので、 私はもともとどちらの両親からも貰うつもりはなかったのに、 彼の両親から取るくらいならうちの両親からと思ってしまいました。 もし両親から漢字を貰うのならば、どちらからもってワケにはいきませんよね。 私たち夫婦の意志が全く入る余地がなくなってしまいますから。 そして、どちらかとなると、私は自分の両親からと思ってしまう。 そういう意味で優先してしまうと書きました。 補足的になってしまいましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がバツイチだということを両親に伝えるタイミングは?

    私26歳、彼28歳バツイチ、子供なしです。 前妻とは連絡先も既にわからない状態です。 前妻と一緒に住むことになった時に その両親が世間体良くするために籍を入れたそうで、 結婚式も挙げておらず付き合ってから3年もしないうちに 金銭問題で前妻が出ていったそうです。 明日、その彼が私の両親に結婚前提でのお付き合いをしたいということで挨拶に来ます。 後で話すよりは早めに、しかもきちんと彼の口から言うべきだとは思いますが 初対面でバツイチだと伝えると厳格な両親のことなので 間違いなく何も聞き入れないうちに大反対します。 (これまでにも付き合った彼と何人か別れさせられているので) 明日バツイチということを話すべきなのでしょうか? どのタイミングが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • 両親へバツイチの報告

    このたび、結婚が決まりました。 (双方の両親へご挨拶済みで、これから顔合わせという段階です) ところが、ひとつ、私の両親へ未報告のことがあります。 彼の婚姻暦です。。。 私はバツイチなのを了解済みで、お付き合いをして結婚が決まったのですが、 親には言えずにいました。 今日、彼がその件を伝えに我が家に来ます。 両親に前もって彼のバツイチ話をしておくべきでしょうか? 私は彼に自分の口から報告をしてほしいと願っていましたが いざこの日がくると、親のショックはいかほどなものか (すごいショックか、意外とたいしてショックは小さいか) 心配になってきました・・・

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 結婚差別について

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。 本格的に結婚に向け、両家への挨拶など準備を整え始めていたところです。 彼のご両親の本籍から、被差別部落出身である事が分かりました。 私と彼、彼のご両親は都市部に住んでいますが、親御さんの本籍地から、私の両親にはすぐに分かったようです。 結果、結婚は絶対に許さないと言われました。 私の地元は旧習の残る地域です。 両親だけでなく、親族も絶対に祝福してくれない事も分かっています。 皆、これは紛れもない差別だと、分かっています。 それでも、許すことは出来ないというのが私の家族の結論です。 一方で、彼は自分の出自を知らないようです。 被差別部落と言う単語さえ知りませんでしたし、親族の事もほとんど知りませんでした。 双方の両親と近々会う予定もあったため、彼には「両親が結婚を絶対に許さないと言っている」とだけ伝えています。 「でも結婚するかしないかは、私とあなたの意思だから、私は両親の言う通りにするのではなく私の事は自分で決める」と。 私は彼が大切で、それは出自で変わる事ではありません。 幸い、私と彼は共に経済的に自立しており、彼の実家も、経済的に不自由していません。 私が私の家族や親族と縁を切っても私達の生活には問題ありませんし、都市部では、こんな事でもなければ、出自が差別になることも少なくなって来ていると思います。 ですが、私がそうすることで、地元で、親族の中で、肩身の狭い思いをするであろう両親と、これからずっと私の家族や親族の間で肩身の狭い思いをさせてしまう彼に、申し訳なく、悲しくて、涙が止まりません。 彼のことも、私を慈しんでくれた両親の事も変わらない位大切です。 私は社会問題に興味があり、被差別部落の歴史や成り立ちを少しだけ勉強したことがあります。 でも何も知らない様子の彼になんと言えばいいのか。 両親の意思は固いため、ひとまず彼と話をしようと思っていますが、考えがまとまりません。 気持ちをどこにもっていけばいいのか、苦しいです、助けてください。

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • バツイチ子持ち彼氏との交際・結婚

    私には付き合って一年になるバツイチ子持ちの彼氏(子供は遠方にいて前妻が引き取っています)がいます。前回も質問させていただいて皆さんから温かいご回答を頂いたのですが…。 その彼に結婚を申し込まれたのですが悩んでいます。 やはり彼の過去への嫉妬が、自分の中で消化できないでいます。 私にとっては初めての結婚生活・出産も彼にとっては2回目。初めての感動を共有できないことが残念で仕方ありません。特に出産について前妻の子供と比べられないだろうか。平等に愛してくれるだろうか。きっと結婚生活や子供に関しても、すべてにおいて温度差があるのだろうなと悲しくなってしまうんですよね。 また、前妻と子供が、彼の姓を名乗っていることについても抵抗があります。(前妻は子供が成人するまで再婚はしないそうです) 一般的には小さなことなのかもしれませんが、どうしても引っかかってしまいます。 前向きになれるようなお言葉、厳しいご意見、何でも結構です。アドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 初孫との差別について

    こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。 私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。 私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。 父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。 お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。 ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。 私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。 母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。 私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。 かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。 でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。 こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか? 家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。 皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか? お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか? アドバイスお願いします。

  • 差別

    生まれつきの障害を持った人はたくさんいます どれだけ苦しい思いをしてきたかわかりません そんな人たちを差別する人たちはなぜ存在するのですか? 当人に原因があって悪く言うなら納得できるし子供が言うなら我慢も出来るのですが 無関係な大人が差別や悪口などを言ってるのを聞くと自分じゃなくても腹が立ちます どうして差別できるのか自分には全く理解できないのです その人たちに生きてる価値はあるのですか?

  • 両親に結婚報告について悩んでいます

    はじめまして。 私は30歳のバツイチ子持ちです。 この度付き合っている彼と再婚することになって 報告と了解を得るため、私の両親から報告することになっています。 喜ばしいことなのですが、今とても緊張しています。 今まで散々過去の出来事で心配を掛けいてしまっているので、 また結婚?と言われるのではないかと、色々考えてしまって・・・ 彼が挨拶に来たいと言っていると言えず、時間ばかりが過ぎています。 彼は、「焦れば失敗するから待ってるよ」と言ってくれています。 簡単なことができなくいい年してウジウジしている自分が嫌です。 どうか背中を押してください。 よろしくお願いします。