両親と彼との顔合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との顔合わせについて不安が多く、精神的にもキツい状態です。両親への挨拶はレストランでの食事になるが、母親は知らない人を家に上げるのが嫌という様子。両親は付き合っていることは知っているが特に関心を示さず、母親の結婚に対する否定的な意見もある。質問は、この状況は難しいのか、結婚のお願いを見送るべきか、会食に手土産を持って行くべきか、食事代は彼が出すべきか、彼との結婚の可能性をどう伝えるべきか、自分がフォローできることはあるかです。
  • 両親と彼との顔合わせについて、不安が多くキツい状況です。母親はレストランでの食事に賛成せず、知らない人を家に上げるのは嫌だと言っています。両親は彼と付き合っていることを知っていますが、あまり関心を示さず、母親は結婚に反対する様子。質問は、この状況は難しいのか、結婚のお願いをするべきか、会食に手土産を持って行くべきか、食事代は彼が出すべきか、自分がフォローできることはあるか、です。
  • 彼との顔合わせに不安があり、精神的にキツい状態です。両親への挨拶はレストランでの食事になりますが、母親は知らない人を家に上げるのが嫌だと言っています。両親は付き合っていることを知っていますが、あまり関心を示さず、母親は結婚に否定的な意見を持っています。質問は、この状況は難しいのか、結婚のお願いをするべきか、会食に手土産を持って行くべきか、食事代は彼が出すべきか、自分がフォローできることはあるかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と彼との顔合わせについて

両親と彼との顔合わせについて 少し前に彼からプロポーズされ、私ももちろんOKという事で… これから結婚に向けて段取りを進めるにあたって、私の両親の所へ挨拶に来ることになりました。 が、顔合わせについて不安が多々あり、精神的にもかなりキツい状態です。 皆様の意見などお聞きしたいです。 基本的な状況について、上手く文章にまとめられないので…箇条書きになってしまいますが ・私は30代前半・彼は40台前半です。 ・彼とは3年くらいお付き合いしています ・彼は離婚経験ありですが子供は居ません。(両親は知っています。「1回なら…まぁ、誰でも失敗というのはあるからねぇ」という反応でした) ・彼は大卒ではありませんが、所謂「大手」の会社に勤めています。(誰でも知ってるような会社) ・彼を家に招いたことはありません(子供の頃友達を家によんだ時に、母親がその友達達に「ご両親は何の仕事をなさっているの?」的な質問をしまくって、友達に嫌われたのがトラウマで…それ以降家には友人も招いてません) ・両親は付き合っている人がいる事は知っていますが、無関心なのか何も聞いて来ない&こちらから話を振ってもスルー(友達の話をした時でも同様ですが…) ・父は医師で、母は専業主婦(かなりなお嬢様育ち) ・母は常日頃「結婚なんかするもんじゃない、結婚して子供を産んでも何一つとして良い事はない」と言っています。 ・父親は「結婚?…したければ、すればいいんじゃない?」という感じです。 以上の状況で、両親に「ウチに挨拶に来たいという話が上がっている」という事を伝えて、彼と父の休みが重なる日に決まりました。 しかし、母親が「知らない人間を家に上げるのは嫌…掃除も大変だし!」と言い出したので、近くのレストランで食事という事になりました。 このレストランの予約は父親が率先してやってくれて、「若いのに金出させるわけにはいかないし、俺が出すからな」と言っていて、わざわざ名刺も新調(?)したらしいです。 ここまでは話が進んでいるのですが、あと数日という状況で両親の期限が明らかに悪く… 相変わらず彼の話はスルーなので、私が何か変な事を言ったという事はないと思うんですが(汗 母親にいたっては「今回は挨拶に来るというから受けて"あげる"だけで、顔見るだけ。結婚は反対するからね」との事。 大分、前置きが長くなってしまいましたが… 質問は以下の通りです ・この状況は客観的に見て、かなり難しい状況なのでしょうか?両親が口に出して何も言わないので不安です。 ・彼は「可能なら結婚のお願いも…」と考えていますが、今回は見送った方が良いのでしょうか?(母親が人見知り&ヒキコモリ体質なので、今回を逃すと次はいつ引っ張りだせるか分からないのですが) ・外での会食ですが、手土産は持っていくべきでしょうか? ・食事代は彼(もちろん、両親の見えない所で私も折半しますが)も出した方が良いでしょうか? ・その場合は、どういう風に切り出せば良いでしょうか? ・最後に、私がフォローできる事はあるでしょうか? 以上です。 似た経験のある方の意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小生、アラフォーで3年前に結婚した者です。 文面を拝見して少し過去を振り返っています。 参考になるか分かりませんが。。。 ・この状況は客観的に見て、かなり難しい状況なのでしょうか?両親が口に出して何も言わないので不安です。 ご両親もドキドキされているのではないかと思います。 ましてやお友達をご自宅に招いたこともあまりないようでしたら、そのようなことに免疫がないわけですし、なおさらだと思います。 当日までその状況は変わらないかと思いますので、そのままそっとされていて構わないかと思います。 ・彼は「可能なら結婚のお願いも…」と考えていますが、今回は見送った方が良いのでしょうか?(母親が人見知り&ヒキコモリ体質なので、今回を逃すと次はいつ引っ張りだせるか分からないのですが) 少なくとも『結婚を前提に・・・』という話はされていたほうが良いかと思いますが。 ご両人の覚悟を伝えれば、その先の話に繋がりますので。 会食の席で言い出すタイミングが難しいのですが、最後でも良いですので彼氏(←重要です)がしっかり話をされた方が良いかと思います。 ・外での会食ですが、手土産は持っていくべきでしょうか? それは必要かと思います。 ご両親の好きな食べ物とかをそれぞれ。 当然、彼氏は白いワイシャツに派手ではないネクタイとスーツです。 いかにも、という雰囲気で会えば覚悟は伝わるものです。 ・食事代は彼(もちろん、両親の見えない所で私も折半しますが)も出した方が良いでしょうか? ・その場合は、どういう風に切り出せば良いでしょうか? それは御尊父の御好意に甘えて良いかと思いますが。 彼氏が出してしまったら、御尊父の面目が立たなくなるでしょう。 ただし、皆様が席を立った時に彼氏が財布を取り出す素振りは礼儀上必要です。 全額負担してもらうのは心苦しいのであれば、代わりに手土産で少し値が張る物を持参すれば良いかと思います。 ・最後に、私がフォローできる事はあるでしょうか? ご両親、彼氏と接点があるのがForest_snowさんだけです。 また、彼氏は長年共に暮らした家族ではまだありませんので、話題によっては彼氏が取り残される可能性もあります。 ですので、Forest_snowさんは彼氏側に立場を取りつつも、ご両親に気を向ける立場を取られるのがバランス的に良いかと思います。 が、そんなに気を張らなくて良いかと思いますよ。 良い結果になることを祈っています。

Forest_snow
質問者

お礼

アドバイス、本当に有難うございました! 結局、あの後…彼の話題が家で出ることはなかったのですが 実際に両親に彼を見てもらう事がスタートラインと考える事にしました。 彼も色々頑張ってくれていますし、私が尻込みしてちゃいけませんよね? 良い結果になるよう、全力で頑張ってきます。