• 締切済み

こないだ

こないだ警察官に職務質問されました。 警察官職務執行法2条の職務質問であることを確認したのちに、警察手帳こうきょう用紙第一様の提出を求めたところ、4人の警官に囲まれ、 「生意気いうな!!」と警防で殴られました。 その後1分ほど暴力がつつき、一人がつばをはきかけながら、 「桜田門に逆らった罰だ!!」といって私の持ち物を道路上にぶちまけ、チェックをして去っていきました。このような場合には公安員会へ苦情を申し立てたほうがいいのですか?

みんなの回答

• mahaliku
回答No.7

大変でしたね。「桜田門に逆らった罰だ・・・」なんて最近の警察官も古い言葉を知ってるもんですね。  でも警察手帳が変わってから手帳に第一葉(ですよね一様?)がまだあるなんて知りませんでした。今は見開きの手帳になっていて一葉も二葉も無いはずなんですが。  警防(って警棒ですよね)で殴られるなんて当然公務員暴行陵虐罪です。刑事部長が所轄にいらっしゃるとは知りませんでしたが直接対応なされたのであれば調査はされるんじゃないでしょうか。  骨折までされたのであれば救急車も呼ばれたことでしょうし、目撃者もいるかもしれませんね。お大事にしてください。

noname#59570
noname#59570
回答No.6

>今日検察庁に直接告訴状を持っていきました。すると担当警察官をすべて逮捕するとのことでした。みんな!!ありがとう!!!心の友よ!  大変な目にあいましたね。  でも担当警察官がよく分かりましたね、よかったですね。  これから色々と取締りが始まれば大ニュースですね。  でも悪いことは早く忘れましょう。  これからはきっといいことがありますよ。    

• gootaroh
回答No.5

No.1=No.7です。疑ってばかりで申し訳ないです。 でも、もし事実であれば、No.2様、No.4様のとおり「特別公務員暴行陵虐罪」です。ただし、 >早速東京都公安委員会に苦情を申したてまする。 どのように申し立てをするのか分かりませんが、「こんなことをされたんだよ!」だけでは多分相手にされないと思いますよ。 当時の状況(職務質問を受ける直前の自分たちの行動)、時刻、場所、相手の人数、性別など詳細に説明が必要でしょう。 また、申し立てよりもまずしなければならないのは、診断書の入手です。 あと、できればマスコミにも通報した方がいいでしょうね。 完全に警察官の不祥事ですから。 それにしても、職務質問を受けるに当たって、 「これは警察官職務執行法2条の職務質問ですか?警察手帳恒久用紙第一葉を提示してください」とお巡りさんに言ったのですか? 私は法律家でもないし、警察オタクでもないので、これらの意味が良く分かりませんが、普通は警察官に「ちょっといいですか?」とたずねられて「これは警察官職務執行法2条の~~~」なんて反応はしないと思いますよ。 私も過去に職務質問を受けたことがありますが、何も悪いことはしていないので、素直に答えました。 別に質問や提示要求が悪いとは思いませんが、普通の社会人の反応ではないと思います。 スミマセン。余計なことを書いてしまいました。是非頑張って、不当な国家権力に対し、勝利をもぎ取ってください!

una_hoge
質問者

補足

今日検察庁に直接告訴状を持っていきました。すると担当警察官をすべて逮捕するとのことでした。みんな!!ありがとう!!!心の友よ!

• gootaroh
回答No.4

No.1です。あまり質問内容を疑うのは真意ではないのですが、 >「生意気いうな!!」と警防で殴られました。 >現に僕は右腕を骨折しました、とても痛かったです。 >1分ほど暴力がつつき >一人がつばをはきかけながら、 >「桜田門に逆らった罰だ!!」といって >刑事部長が出てきて、うちの警察官がそんなことするわけないだろ、とかいって怒鳴られました。 う~ん、もし事実なら大問題ですよ。 これだけ公務員の不祥事がクローズアップされ、警察においても、裏金問題や誤認捜査、初動捜査の失敗、飲酒運転などなどで国民の視線が厳しくなっている昨今、警察当局に何か問い合わせたとしても、対応は実に親切丁寧というか、気にしすぎるくらい低姿勢です。 そんな中、ご質問のようなケースがあれば、苦情とか告訴とかのレベルをはるかに超えてしまうと思いますよ。 国会問題にもなるだろうし、マスコミも黙っちゃいません。 くどいほど確認しますが、2006年における日本国内の話ですよね?

una_hoge
質問者

補足

みなさん回答ありがとう。はい2006年10月22日午前1時21分ころの話です。 やはり警察官の行為は問題なのですね。早速東京都公安委員会に苦情を申したてまする。

• aqua1979
回答No.3

ANo.2さんの回答にもあるように、警察官に暴行を受けたのなら 「特別公務員暴行陵虐罪」が成立します。 病院で診断書を取って、弁護士に相談して告訴するのが一番 早いかと思います。 刑事部長の態度もひどいですし、各都道府県の公安委員会 には「苦情申し出制度」というものがあるので、そちらも 合わせて検討されてはいかがでしょうか?

• mio_design
回答No.2

苦情どころか、それが事実なら特別公務員暴行陵虐罪に該当するんじゃないですか、可能なら弁護士立てて刑事告訴するのが早いかと

una_hoge
質問者

補足

告訴したいのですが、どうすればいいのかわからないし、警察官の招待もわかりません。警察署にいっても教えてくれません。刑事部長が出てきて、うちの警察官がそんなことするわけないだろ、とかいって怒鳴られました。

• gootaroh
回答No.1

>このような場合には公安員会へ苦情を申し立てたほうがいいのですか? 苦情どころではありませんよ。訴訟でしょうね。 ただし・・・、大変失礼ですが、ホントですか? 今の時代、そんなことがあったら、その警察官も上司も間違いなく処分されますよ。マスコミも喜んで記事にするでしょう。 ご質問内容を読む限り、あまり信憑性というか、リアリティが感じられませんでしたので。失礼の段、お許しください。

una_hoge
質問者

補足

本当です。もしかしたら4人ではなく5人だったかもしれません。 現に僕は右腕を骨折しました、とても痛かったです。最寄の警察署に相談にいったところそんなことはしないはずといって一蹴され何もとりあってくれません。