• 締切済み

警官の職務質問についてです。

職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.7

普通と言わざるを得ないと思いますよ。 友人と歩いているときに警察官から声をかけられ、「人生初、職務質問か?」ワクワクしましたが、「あ、君はいいよ」と相手にしてもらえませんでした。 態度、見た目、持ち物などに不審がなければ、質問すらされません…(泣) 一般人は職質されたからと言って、苦情まで出しはしないでしょう。 その時点で、質問者さまは一般人とは少々違い、質問者さまに目を付けた警察官はある意味では正しいと思います。 質問者さまが安心して道を歩けるのも、警察官の地道な活動のたまものです。 職質で一般庶民の不愉快を0にしようとしたら、ちょっと怪しい人はみんなスルーです。 それはそれで困るでしょう。 治安維持に協力するのは自分のためでもありますし、警察官と口論するだけ時間の無駄ですし、場合によっては増援を呼ばれて、もっと面倒なことになります。 仮にその後、お偉いさんに謝ってもらったとしても、うれしくないでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

まぁ、普通ですね。 全く犯罪に関係ない場合、犯罪を犯した意識が無い場合は、警察官を見ても意に介しません。 無視するか、ああ、警察官がいるな。と、ぼんやり思うぐらいです。 何かしら思うことがある場合は、意識して目をそらせます。 学校の授業で、質問を当てられそうなとき、先生から目をそらさなかった?? 手を上げたときはしっかりとアピールせず、人の後ろに隠れませんでした?? そんな感じですね。 ほんのちょっとした仕草を彼らは感じ取ります。 100人声をかけて1人ぐらいはナイフを隠し持っていたりするものです。 銃刀法違反になります。 100回やって、繁華街での無差別殺人が未然に防げれば、彼らの仕事は正解だったと言えるでしょう。 >おかしいのは私でしょうか? 普通だとは思いますが、苦情まで出すのはちょっとね。 ぬるい生活の中では異常だけど、1万人から犯罪者を引っ張り出すのはそれ以上に大変なのです。

• oo14
回答No.5

あるあるですね。 若いころの交通違反の大半はただ単に目があったからが原因です。 そのような経験から、早めに見つけ、見なかったことにして 通りすぎるようにこころがけると、違反が皆無になりました。 とにかく、やくざですから、かかわればかかわるほどエスカレートしてきます。 まるでいじめです。 いじめを見ても見ないふりをするという習慣がつくのも 警察の態度が影響しているような気がしてなりません。 おかしいのは間違いなく警察です。 みないふりをすると、不思議と向こうも2人で行動しているので2人とも見えてるはずなのに 見ないふりして通りすぎていきます。 これは目が合わない分たびたび経験することです。 またあそこのあほなおやじがあほなことやってる。かかわらんとこ。ってところでしょうか。

回答No.4

職務質問はあくまで任意であって強制ではありません。そういう時は「令状がないなら協力は出来かねます」といってさっさと立ち去ればいいんです。それであなたの行動を阻害してくるようであれば、それはすでに越権行為になります。ましてや命令口調で言ってくるなら逆切れしてもいいくらいですよ! 警察の窓口で埒が明かないなら、どんどん上司を呼んで、納得行くまでごねてやればいいと思います。・・・・・その時間があるなら、ですがw 本当か嘘かは知りませんが、昔どこかの掲示板で職務質問を拒否して警察と言い合いになって、最終的に警察庁のお偉いさんが謝りに来たという話題を見たことがあります。まぁ、本当か嘘かはしりませんがw 

• 101cat
回答No.3

前の回答にあるように拒否できます。場の雰囲気では拒否しがたいでしょうが、あくまで職質に応じるかは任意なので、それを逆手にとり、相手の言致を取ればいいのです。『これは任意ですよね?』と。相手はいと言うほかありません。まぁ向こうは恫喝して話題を逸らそうとしてきますが、冷静に何度も聞き返し『はい』と言わせれば終わりです。

回答No.2

警察官は 目をそらした奴は犯罪者だと洗脳されているので仕方ない

• AVENGER
回答No.1

2回職務質問された経験がありますが、持ち物検査をされたことはありません。 警察官職務執行法第2条の3により、職務質問は拒否できますが。 3 前2項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、   身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行され、   若しくは答弁を強要されることはない

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 建前上はそうでも実際に断るのは難しいのでは?