• ベストアンサー

職務質問について

職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.2

1.に関しては警察官職務執行法2条1項 1. 異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者 2. 既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者 に該当したものとなります。早い話が警察官によってどう見えてるかということですね。 2.有効な番号か(本人かどうか)問い合わせていたのでしょう。一応偽造免許とかもありますから。それとタイミングがあっただけと考えるのが妥当かと。財布の中身やバッグの中身も確認されたのですか、まぁ危険なものかどうか判断してたんでしょうが見られる側としてはいい気持ちではないですよね。 3.それは可能です。こちら側からも「氏名と警察手帳見せてもらってもいいですか?」と言うこともできます。断れば、実際に最近あった事例で警察官ではない人が職務質問をしたというのがありますので、それを盾に使えばいいでしょう。人によっては悪態をつくなどありますが、自分の身の安全を守るためには致し方ないでしょう。ただ、強行突破とかは図らないように、最悪転んだ!とかいい初めて執行妨害だ逮捕する!とか厄介なことになります。 ともかく、警察官の身分を確認するということを前提に動いたほうがいいです。それに一々突っかかっていたら疲れてめんどくさいですよ。 最後になりますが、こちらの文を読まれるといいかもしれません。この国の警官なんてこんなレベルなんだなと思いますから

参考URL:
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
terume1999
質問者

お礼

警察官職務執行法2条1項を見ると2つともショックな項目ですね。。 迷彩柄のバッグが「疑うに足りる相当な理由」にあたるんでしょうかね。人相や挙動が、というよりはマシですが。。。w 参考ページも拝見しました。 なんというか、テレビのニュースとか見てもそうなんですけどちゃんと仕事してる公務員ってあまりいないんですかね。 それにしてもこの人弁護士の割には文章書くのが下手ですね。。。w ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• s_end
回答No.5

その場で携帯電話で110番に掛けて 「ニセ警官に付きまとわれて困ってるんです」 って言ってみたらいいと思います。

terume1999
質問者

お礼

ちょっとそれはニセじゃなかった場合に困りますね。。。 今後は警察官の照会を行ってから応じるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• phj
回答No.4

警察官の職務のひとつが職務質問です。身元の提示ができないと、警察署(交番など)に強制的につれていく権限も有しています。 身分証明を求め、それを照会することは、当然行われます。ただし、照会が目的ですから、身分証明を「提示」すればよく、警察官に渡す必要はありません。必要なら提示する状態で、メモを取ってもらえば良いのです。 また制服を着てパトカーに乗っているからといって、警察官であると信用するのも考え物です。すごく昔ですが、白バイ隊員を装った強盗が3億円を盗む事件もおきています(俗にいう3億円事件です)コスプレなど、現在のほうが簡単に警官に変装できます。 善良な市民としては、警察署に警官の身分を照会するのは当然の自衛行為です。 バッグや財布の中身を検査するのは、警察官の当然の職務ですが、あなたの同意が必要です。同意なく検査をすることは違法行為です。よく「悪いことをしていないなら、見せてもかまわないだろう。見せられないのは悪いことをしているからだろう」という意見がありますが、私は同調しかねます。 警察24時などのテレビを良く見ていれば、この「同意」というものが、いかに怪しく強制力を伴っているか良く分かると思います。(極端な場合は、同意しているシーンを放送せず、「同意の元行っています」というテロップが流れるだけです) 元国家公安委員長(警察を監督する政府の偉い人)が職質に対して、このようなメッセージを書いています。 http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

terume1999
質問者

お礼

そうですよね、やはり向こうもこちらの免許証を照会するのですからその前に名乗るというか身分を明かすのは当然の礼儀のような気がします。 でもよく考えてみたんですが、そこでニセモノと分かったとしても周りに人がいないような場所だったら抗う術はないような気もするんですがね。。。 ご回答ありがとうございました!

• oika1964
回答No.3

こんばんは。 初めての職務質問だと、余り気分のイイものでなくショックですよね? 貴方の文面から、ショックな気持ちと警察には全く縁の無い「善良な市民」という事が伝わってきます。(勿論、私もですが) 本題の3つの質問について。 「不審者に見られたのか?」ですが、そんなに気にする事はありませんよ? 私は「目ツキの悪さ・方向音痴」のせい?で、職質を十数回受けています。(40代半ば、悪さは1回もしてません) 多分、貴方の場合は銭湯に行く服装(ラフ?)と 迷彩柄のバッグによって職質をかけられたと思います。(推測ですが、バッグを抱えて(大切そうに)持っていませんでしたか?) 2つ目ですが、 気分を害されると困りますが、警官は免許証で「貴方」という人間の照会をしていたのです。 この人間(貴方)に前科・前歴はあるのか、ないのか? 「ない」という報告を受け、善良な市民という事で職質が終了する訳です。 3つ目については これも厳しい言い方になりますが、ちょっと疑い深くなり過ぎていますね? パトカー乗務であれば当然、制服警官ですからね? 厳密に言えば、貴方の手順を踏んでも良いのですが 心証が悪くなり余計に時間が無駄になりますよ。

terume1999
質問者

お礼

バッグは普通に肩にかけていただけで大事そうに抱えてはいなかったんですけどね。。。 服装は短パンにTシャツ、サンダルとラフでしたけども。 そうですね、疑り深く接しないとダメだなあと後から思いました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

1 これはテレビの特報で学んだことですが、 職務質問とは、その人物の印象や挙動を頼りに警官の勘のみで 行われるものなので、夜中に明細バッグ片手にふらついている 男性が、やはり弱冠にも不審に見えたのではないでしょうか。 2 免許証の提示を求めるのは警察官の仕事のひとつです。 道路交通法に違反した場合が多いのですが、個人を証明するとともに 「期限切れの免許証を使用していないか」 「以前の事故件数などを調べる」などといった作業をパトカーに 設置された機器で行います。問題はありません。 3 警官は不機嫌になりますが可能だと思います。 やはり個人情報を扱う作業ですので、 それを確認する側の身分証明も必要なはずです。 そもそも職務質問とは任意で行われるものなので 拒否することもできます。 明らかに怪しいと思ったときは拒否してもかまいません。 ただし、正当な理由もなく職質を無視しつづけると 公務執行妨害となりますので注意してください。

terume1999
質問者

お礼

やはり迷彩柄のバッグは結構職質されるケースが多いみたいですね。。 初めてだったのでかなり驚いてしまいました。 ご回答ありがとうございました!