• ベストアンサー

職務質問について

職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.2

1.に関しては警察官職務執行法2条1項 1. 異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者 2. 既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者 に該当したものとなります。早い話が警察官によってどう見えてるかということですね。 2.有効な番号か(本人かどうか)問い合わせていたのでしょう。一応偽造免許とかもありますから。それとタイミングがあっただけと考えるのが妥当かと。財布の中身やバッグの中身も確認されたのですか、まぁ危険なものかどうか判断してたんでしょうが見られる側としてはいい気持ちではないですよね。 3.それは可能です。こちら側からも「氏名と警察手帳見せてもらってもいいですか?」と言うこともできます。断れば、実際に最近あった事例で警察官ではない人が職務質問をしたというのがありますので、それを盾に使えばいいでしょう。人によっては悪態をつくなどありますが、自分の身の安全を守るためには致し方ないでしょう。ただ、強行突破とかは図らないように、最悪転んだ!とかいい初めて執行妨害だ逮捕する!とか厄介なことになります。 ともかく、警察官の身分を確認するということを前提に動いたほうがいいです。それに一々突っかかっていたら疲れてめんどくさいですよ。 最後になりますが、こちらの文を読まれるといいかもしれません。この国の警官なんてこんなレベルなんだなと思いますから

参考URL:
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
terume1999
質問者

お礼

警察官職務執行法2条1項を見ると2つともショックな項目ですね。。 迷彩柄のバッグが「疑うに足りる相当な理由」にあたるんでしょうかね。人相や挙動が、というよりはマシですが。。。w 参考ページも拝見しました。 なんというか、テレビのニュースとか見てもそうなんですけどちゃんと仕事してる公務員ってあまりいないんですかね。 それにしてもこの人弁護士の割には文章書くのが下手ですね。。。w ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

その場で携帯電話で110番に掛けて 「ニセ警官に付きまとわれて困ってるんです」 って言ってみたらいいと思います。

terume1999
質問者

お礼

ちょっとそれはニセじゃなかった場合に困りますね。。。 今後は警察官の照会を行ってから応じるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

警察官の職務のひとつが職務質問です。身元の提示ができないと、警察署(交番など)に強制的につれていく権限も有しています。 身分証明を求め、それを照会することは、当然行われます。ただし、照会が目的ですから、身分証明を「提示」すればよく、警察官に渡す必要はありません。必要なら提示する状態で、メモを取ってもらえば良いのです。 また制服を着てパトカーに乗っているからといって、警察官であると信用するのも考え物です。すごく昔ですが、白バイ隊員を装った強盗が3億円を盗む事件もおきています(俗にいう3億円事件です)コスプレなど、現在のほうが簡単に警官に変装できます。 善良な市民としては、警察署に警官の身分を照会するのは当然の自衛行為です。 バッグや財布の中身を検査するのは、警察官の当然の職務ですが、あなたの同意が必要です。同意なく検査をすることは違法行為です。よく「悪いことをしていないなら、見せてもかまわないだろう。見せられないのは悪いことをしているからだろう」という意見がありますが、私は同調しかねます。 警察24時などのテレビを良く見ていれば、この「同意」というものが、いかに怪しく強制力を伴っているか良く分かると思います。(極端な場合は、同意しているシーンを放送せず、「同意の元行っています」というテロップが流れるだけです) 元国家公安委員長(警察を監督する政府の偉い人)が職質に対して、このようなメッセージを書いています。 http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

terume1999
質問者

お礼

そうですよね、やはり向こうもこちらの免許証を照会するのですからその前に名乗るというか身分を明かすのは当然の礼儀のような気がします。 でもよく考えてみたんですが、そこでニセモノと分かったとしても周りに人がいないような場所だったら抗う術はないような気もするんですがね。。。 ご回答ありがとうございました!

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。 初めての職務質問だと、余り気分のイイものでなくショックですよね? 貴方の文面から、ショックな気持ちと警察には全く縁の無い「善良な市民」という事が伝わってきます。(勿論、私もですが) 本題の3つの質問について。 「不審者に見られたのか?」ですが、そんなに気にする事はありませんよ? 私は「目ツキの悪さ・方向音痴」のせい?で、職質を十数回受けています。(40代半ば、悪さは1回もしてません) 多分、貴方の場合は銭湯に行く服装(ラフ?)と 迷彩柄のバッグによって職質をかけられたと思います。(推測ですが、バッグを抱えて(大切そうに)持っていませんでしたか?) 2つ目ですが、 気分を害されると困りますが、警官は免許証で「貴方」という人間の照会をしていたのです。 この人間(貴方)に前科・前歴はあるのか、ないのか? 「ない」という報告を受け、善良な市民という事で職質が終了する訳です。 3つ目については これも厳しい言い方になりますが、ちょっと疑い深くなり過ぎていますね? パトカー乗務であれば当然、制服警官ですからね? 厳密に言えば、貴方の手順を踏んでも良いのですが 心証が悪くなり余計に時間が無駄になりますよ。

terume1999
質問者

お礼

バッグは普通に肩にかけていただけで大事そうに抱えてはいなかったんですけどね。。。 服装は短パンにTシャツ、サンダルとラフでしたけども。 そうですね、疑り深く接しないとダメだなあと後から思いました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

1 これはテレビの特報で学んだことですが、 職務質問とは、その人物の印象や挙動を頼りに警官の勘のみで 行われるものなので、夜中に明細バッグ片手にふらついている 男性が、やはり弱冠にも不審に見えたのではないでしょうか。 2 免許証の提示を求めるのは警察官の仕事のひとつです。 道路交通法に違反した場合が多いのですが、個人を証明するとともに 「期限切れの免許証を使用していないか」 「以前の事故件数などを調べる」などといった作業をパトカーに 設置された機器で行います。問題はありません。 3 警官は不機嫌になりますが可能だと思います。 やはり個人情報を扱う作業ですので、 それを確認する側の身分証明も必要なはずです。 そもそも職務質問とは任意で行われるものなので 拒否することもできます。 明らかに怪しいと思ったときは拒否してもかまいません。 ただし、正当な理由もなく職質を無視しつづけると 公務執行妨害となりますので注意してください。

terume1999
質問者

お礼

やはり迷彩柄のバッグは結構職質されるケースが多いみたいですね。。 初めてだったのでかなり驚いてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職務質問??

    先日の夜(22時くらい)、24時間営業のスーパーの駐車場で、 車の中で友人と話をしていました。 止まっている車は少なかったと思います。 その時、パトカーが来て、 職務質問?をされました。 その場所で最近薬物の売買が行われているということで、 車の中を隅々まで見られて、 バッグや財布の中まで見られました。 もちろん何も出てはきませんでしたが・・。 友人の車でしたが、友人は免許証は見られていないと言っていました。 職務質問ってバッグや財布の中まで見られるものなんですか? 免許証は見ていないのに。 何も出てきてはいないし、やましいこともしていないのに バッグや財布まで見られるなんて、 とても嫌な気分です・・。

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 警察の職務質問について

    自転車やミニバイクに乗っているときによく警官に止められます。 免許書提示(とられる)や職務質問されます。 嫌がると何人かで囲まれます。 今日なんかミニバイク乗っていたところ、 バイクでひったり事件があったとかで 危ないもの持ってないかバックの中身まですべて免許書カツアゲはおろか バッグの中身危ないもの持ってないか全て調べられました。 実は人に見せたくないものが入っていたので、(個人的なもので見られるとなんかいやなもの まぁ見られたところで捕まる類のものでは絶対ない。) 見せたくなかったのですが、見られました。 「プライバシーの侵害だ」とは言ってみたものの、相手は国家権力です。 また乗っているミニバイクもホンダで一番小さい、自転車に負けるあのバイクです。 警察の要求はどこまで拒否できるのでしょうか?

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • -警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

    夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?